彼女の誕生日デート!実際に喜ばれたプランやサプライズのコツを聞きました

大事な彼女の誕生日のデート。特別なプランやサプライズを考えている彼氏は多いはず。でも、空回りになる心配も付きまといますね。そこで今回は、恋愛アドバイザーのT.Rさんのアドバイスをもとに、喜んでもらえる誕生日デートのアイディアをまとめました。特別なデートプランに迷っている男性は必読ですよ!

彼女の誕生日デートにぴったりの場所4選!


「誕生日デート」は、できるだけ誕生日当日にしたいもの。しかし、そうなるとスケジュールによっては近場に限られてしまう場合もありますね。

ここでは「近場でも彼女が喜んでくれて、2人一緒に楽しめる特別感のあるデートスポット」を4つご紹介します。

1.高層ビルや広いレストランでのディナー

普段は足を踏み入れないような一流レストランを選びましょう。高級レストランでは食事はもちろん、一流のスタッフからの特別扱い、周囲の豪華な人間、きれいで広い店内や高層階から見下ろす景色などもあわせて最高のプレゼントです。

なお、予約時に誕生日ディナーであることをレストランに伝えて段取りをしておくことは必須ですよ!

2.夜景

記念日には心に残る風景を刻むのもおすすめです。夜景が見える場所であれば、車やロープウェイで山に登っても良いですし、観覧車、展望台などでもOKです。

2人横に並び、無言で同じものを見つめるひとときは忘れられない時間となることでしょう。もちろん、夜景に食事などを組み合わせても良いですね。

3.温泉


2人で浴衣を着て手をつなぎ、温泉街を歩くというのも素敵です。温泉は旅館を利用することによって貸切露天風呂を楽しむ選択肢もありますし、食事に舌鼓を打つこともできます。泊りがけでの誕生日デートであれば、有力候補になるでしょう。

4.花火

夜空に広がる美しい花火は全女性が魅了されます。見られる時期や場所が限定されてしまいますが、もし彼女の誕生日とスケジュールが合えばデートに組み入れたいですね。

ただし、花火だけとなるとお祭りのように大衆的なものになりますから、上記1~3と組み合わせると良いでしょう。

彼女の誕生日に家デートはアリ?


2人きりでゆっくり過ごせる「お家デート」。彼女の誕生日デートの場所に自宅を選んでもいいかな?と考えている男性もいるのではないでしょうか。

以下に、家で誕生日デートをするのはアリかナシかについてまとめました。

家デートをしたことがある人はナシ

まず、誕生日は「非日常的な」特別プランを練ってあげることが理想的なため、毎回のようにもしくは時々でも家デートをしているのであればおすすめできません。該当する人は、別のプランを考えたほうが、彼女に喜ばれる可能性が高いといえるでしょう。

家デートをしたことがない人はアリ

今まで家に招待したことがないのであれば、むしろ良い意味で新鮮&刺激的な場所となるのでアリです!誕生日にはじめて彼氏の部屋に招かれるということは、彼女にとっても特別かつ記憶に残る誕生日になりますよ。

ただ、ずっと家にいるのでは単調になりがち。メインとして自宅でケーキを食べたり会話をしたりするほか、映画や音楽鑑賞を楽しんだあとは、出かけてみるとより良くなるでしょう。たとえば、近くの公園やレストラン、バッティングセンターやボーリング、ドライブなどをあげることができます。

彼女への誕生日プレゼント!気をつけたいポイントとは?


誕生日には絶対に欠かせないプレゼント!ここでは、贈るにあたってぜひとも押さえておきたい点を記載しました。参考にして、彼女が喜ぶプレゼントをしてくださいね。

手作り・手書きのバースデーカードを添える


どんな贈り物でも、ほんの一言、メッセージが添えられていると嬉しさもひとしおです。誕生日プレゼントも例外ではなく、とくに彼氏の手作り・手書きのメッセージカードをもらって嬉しくない彼女はいません!これこそ最高の現品プレゼントといえるでしょう。

趣味に関するものは避けたほうが無難な場合も

彼女の趣味に関したものをプレゼントに考えているときは、すでに持っているかどうかのリサーチを前もって行いましょう。なぜなら、すでに持っている、もしくは購入するにしてもこだわりを持っている可能性があるからです。リサーチの結果次第では、趣味に関するものは避けたほうが良い場合もあることを覚えておきましょう。

プレゼントの大きさも考慮する

できるだけ渡しやすいサイズのプレゼントを選びましょう。適当な大きさであれば、男性も渡しやすく、女性も受け取りやすいですね。もし、どうしても大きなもの(かさばるもの)をプレゼントしたいときは持ち歩く必要がないように、誕生日デートのお迎え時か、デートが終わって自宅まで送った際に渡すことをおすすめします。

T.R さん
「予算余っちゃった(笑)」とギフトカード3,000円を2つプレゼント袋に入れて渡したことがあります(もちろん、本命のプレゼントなども入っています)。ひとつは好きに使ってね、その代わりもうひとつを使って今度の俺の誕生日用に何か買ってくださ~い、と……。嫌味なく+愛情も込めて金券を渡せるコツです。

彼女の誕生日デートでサプライズ!成功させるコツは?


彼氏からの誕生日サプライズは嬉しいものです。準備に手間がかかるサプライズですが、彼女を喜ばせるためにもチャレンジしてみたいという男性は少なくないでしょう。

ここでは、バースデー・サプライズを成功に導くコツを伝授します。

成功のカギは準備期間にあり!

サプライズ計画は誕生日デート1週間前までに土台を完成させましょう。当日ギリギリになるとどうしても質が下がってしまいますが、1週間余裕があれば追加アイディアが浮かんでも対応ができますよ。

レストランを予約してケーキや特別な料理を依頼する、プレゼントを買う、友達からのバースデー祝いのメッセージが書かれた色紙を完成させるなど、余念なく。サプライズの成功は、どれだけ準備を徹底的に行ったかにかかっています

ダブルサプライズがおすすめ!

サプライズを2回することで、真のサプライズが完成します!実は、誕生日に彼氏がサプライズをしてくれるのは、ある意味定番と思っている女性は少なくありません。だからこそ、サプライズを終えて相手が安心しているときに、もう1回サプライズを仕掛けるのです。

たとえば、レストランデートでサプライズケーキを食べ終わったあと、近くのバーに誘います。そのバーに入った瞬間、バーのスタッフさんからクラッカーで迎えられたら彼女は驚くことでしょう。お店には、クラッカーの出迎えやスペシャルカクテルを事前に依頼しておくのも忘れずに。

もしくは、プレゼントを2回に分けて渡すのも一案です。1回目のサプライズのときにメインのプレゼントを渡し、帰りの駅の改札前で、「実は、もうひとつプレゼントがあるんだ」とカバンから手紙を渡し、軽くキスとハグをして帰る、なんていうのも効果絶大!きっと、彼女にとって忘れられない誕生日になりますよ。

誕生日デートで彼女をガッカリさせるNG行動は?


思い出に残る誕生日デートは、彼女も楽しく過ごしたいと望んでいるはずです。そんな日に、彼女を落胆させてしまう行動だけはとりたくないですよね?

以下に、誕生日デートでNGな行動をまとめましたので、絶対に避けましょう。

ありきたりな場所に行く

せっかくの誕生日デートが、ありきたりな場所ではもったいないです。やはり、今まで行ったことのないおしゃなレストランなどがおすすめ

あえて、記念や思い出の場所に行くのであれば、いつもとは違う乗り物を使って行ってみましょう。普段電車で行く場所ならタクシーやバス、健康的にレンタルサイクルで移動するなど、特別感を演出すると良いですね。

なお、2人が初デートで行ったレストランなどは、2人の絆を深める特別な記念日だけに利用する大切な場所としてキープしておきましょう。

彼女に支払いをさせる


誕生日デート当日は、彼女に遠慮の心をいっさい使わせない日にするのを究極の目標として、彼女はお財布を持ってこなくて大丈夫というスタンスで挑みましょう!普段は何でも割り勘にしているカップルでも、誕生日デートのときは、彼女の分は交通費も含めすべて出してあげたいところです。

理想は家まで迎えに行き、帰りも送ってあげることですが、無理なのであれば“誕生日招待状”という封筒などを作り、往復交通費などを計算して事前に入れて渡してあげるなど工夫をするのもGood。間違っても、彼女が切符を買うのをぼーっと眺めていてはいけませんよ!

元カノと行ったことのある店に連れて行く

元カノと行ったことのあるレストランには絶対に行かないでください。自分は徹底ガードしているつもりでも、どこかでボロが出る危険性があるためです……。彼女が嫉妬するタイプだと、元カノときたことがあるのがバレるとせっかくの誕生日デートで喧嘩になって台無しに……ということにもなりかねません。

その他のNG行動

  • プレゼントを渡さない
  • 無計画な誕生日デート

誕生日プレゼントがなかったり、何も計画を立てなかったりする誕生日デートは、普段のデートとなんら変わりがありません。誕生日デートを期待していた彼女からすればガッカリです。嫌われても仕方のないレベルですよ!

まとめ

中には誕生日に変に気を遣われるほうが困るという女性もいますが、記念日を大切にしてほしい、お祝いをしてほしいと思う女性は多いです。後者のタイプの女性が彼女であれば、誕生日を覚えていないなど言語道断。デートやプレゼントは必須、祝い方に気を遣わないと嫌われてしまうことになりかねません。

そんな彼女との誕生日デートにはたいへんさを感じるかもしれませんが、成功させれば彼女は、「私は大切にされて愛されている」と満足して、二人の仲がさらに深まります。今回ご紹介した内容を参考に、彼女との誕生日デートを最高のものにしてくださいね!

- 1 / 1ページ -