女性 不安

片思いに疲れたら諦めるべき?元キャバ嬢が対処法を語ります

この記事の情報提供者

「片思いに疲れた。もういいや」と思ったことはありませんか?長くなるほど、片思いは辛いですよね。「片思いをやめれば、もっと幸せになれるかも」と悩む人も少なくありません。

今回は、恋愛経験が豊富な元キャバ嬢のNaoさんに伺ったお話をもとに、片思いが疲れる理由や、片思いへの向き合い方についてまとめました。より良い恋愛をするために、役立ててくださいね。

片思いが疲れる理由


なぜ片思いに疲れてしまう人がいるのでしょうか?その理由を知ることで、自分の心を見つめ直すことができます。そして、現在の恋にしっかりと向き合い、前進することにつながるのです。

女性がどんな理由で片思いに疲れたとなるのか、詳しく見ていきましょう。

彼の言動に一喜一憂するから

片思いをしていると、相手が笑いかけてくれれば、「もしかしてチャンスあるのかも」と、ついつい舞い上がってしまいます。その反対に、そっけなくされると、「嫌われたのかも」と落ち込むもの。こういったことを毎日繰り返すことで、気分がジェットコースターのように浮き沈みして、疲れてしまいます。

とくに、まわりの友達が彼氏とラブラブな場合はなおさら。付き合ってもいない相手のちょっとした一言に喜んだり、不安になったりする自分がなんだかとっても小さく思えて、悲しくなってしまうのです。

ライバルを意識しすぎているから

彼とほかの女性が話しているところを見て、ヤキモキすることは珍しくありません。また、彼が休みの日に予定があると知ったときには、「もしかしていい人がいるの?」とハラハラしてしまうことも……。

彼の女性関係を気にしすぎてしまって、あることないことを想像するので疲れてしまうのです。

脈なしで手の届かない恋だと感じるから


片思いをしていると、毎日彼のことを思って努力するもの。少しでも彼の好みの女性に近づけるよう、服や髪型に注意したり、美容に力を入れたりと、恋を実らせるために頑張りますよね。

そんな一生懸命な思いとは裏腹に、彼の関心が自分に向いてなさそうだと感じたとき、片思いに疲れてしまいます。彼への思いや、努力が意味のないものに感じてしまうのです。

ほかにも、自分とはまったく接点のない人に片思いをしていると、手の届かない存在だと感じて、疲れてしまいます。たとえば、取引先でたまたま見かけた男性に一目ぼれした場合などです。話したこともないし、これから接点も生まれそうもない。どんな人かすらも、詳しく知らない……。こんなときに希望を見いだせず、疲れてしまうのです。

彼に好きな子がいるから

彼に好きな子がいて、自分には勝ち目がないと思ったとき、片思いに疲れます。それは、いくら頑張っても自分の思いが実らないと絶望してしまうから。その反面、自分磨きやアプローチの方法を工夫することで、彼を振り向かせることができる望みがあれば、競争心に火がつき、負けない気持ちが熱くなるもの。

ほかにも、彼の好きなタイプが自分とまったく違うタイプだったときに、疲れてしまう人もいます。彼の好きなタイプは天真爛漫。でも実際の自分は控えめで暗い性格……。こんなギャップにショックを受けて、「片思いなんて、もういいや」と疲れてしまうのです。

Naoさんの実体験談

Naoさん
私も、彼がほかの女性と話すたびにアンテナを張って、「なに話してるの?」とか、「なにあの楽しそうな顔!」とハラハラドキドキしていたので、心が休まるときがありませんでした。

片思いに疲れたときの気分転換の方法

片思いに疲れると、ふさぎ込んでしまったり、暗い表情になってしまったりしがち。どんよりとしたイメージは、あなたの魅力を引き下げてしまいます。

そんなときは、うまく気分転換をして、元気を取り戻すことが大切。片思いに疲れたとき、うまく気分転換するには、どのような方法があるのでしょうか。答えを以下に記載しました。

恋愛映画を見る

恋愛の映画は、主人公が自分と似たような悩みを乗り越えてハッピーエンドになるものが多いですよね。恋愛映画は、主人公を自分に置き換えて物語を見ることがポイント。そうすることで、「疲れたな」というマイナスな気持ちから、「また頑張ろう」とプラスの気持ちに変わることができるのです。

彼の好きなところを書き出す

片想いを続けるうちに、いつの間にか、「彼と付き合う」という目的にとらわれて、彼のどこが好きなのかを見失いがちになります。なので、片思いに疲れたときは、彼の好きなところをノートに書き出しましょう。

「ほくろの位置が好き」といった、ささいなことも書くのがポイント。「もう無理」と思っていても、「やっぱり好き」と思い直せるようになりますよ。

友人と遊ぶ機会を増やす

片思いに疲れたときは、いったん恋愛から離れてみるのも効果的。普段は行かない場所に行ったり、友達とたくさん話したりすることで、良い気分転換になります。

一人でいると彼のことを思うあまり、良くないほうに考えてしまう人が少なくありません。ふさぎ込んでしまってもいいことはないので、そんなときは思い切って友達と遊びましょう。心も表情も明るくなって、女性としての魅力が輝きますよ。

資格を取るために勉強する

彼のことばかり考えてしまう場合、資格を取るための勉強もおすすめ。ただ恋愛のことに心を奪われて時間を過ごすのではなく、将来につなげられるからです。

新しい目標を見つけることで、毎日の暮らしに充実感が生まれることは珍しくありません。また、生き生きとした女性は、男性からも人気。恋愛だけに没頭せず、ほかの道を見つけることが、魅力を磨くことにつながります。

趣味を見つけてはじめてみる


片思いに疲れたら、新しい趣味にも目を向けてみましょう。興味があったけれどタイミングが合わなかったものがあるとか、友達から誘われているということであれば、趣味をはじめるには良いチャンスです。

片思いに疲れてしまって、張り合いのない日々を過ごすより、前向きに明るい毎日を送るほうが、女性としても魅力的。

新しい世界が広がることで、恋愛に対する考え方も成長していくかもしれません。

Naoさんの実体験談

Naoさん
私は好きな恋愛映画やドラマを見ます。はじめは彼に嫌われてるのに、四苦八苦の末に両思い!みたいな逆転劇が好きで見ているとやる気が出てきます。 主人公がかわいい女優だと、自分磨きも頑張ろうと思えます。

片思いを諦めるべきタイミング

片思いに疲れたら、諦めるべきかどうか悩むもの。より良い恋愛をするためには、時には諦めることも大切です。でも、「片思いを諦めるタイミングって、どんなとき?」と思う人は少なくありません。

ここでは、片思いを諦めるべきタイミングについて解説します。

ほかの男性に目移りしたとき

ほかの男性を見て、「あの人、いいな」とか、「付き合ったら幸せそう」と思ってしまったら、諦めたほうがいいです。その理由は、彼への愛が少なくなってきている証拠だから。

ほかの男性に目が移るのは、彼のことも、ほかの男性のことも好きではないということ。なので、彼と付き合っても完全に満たされることはありません。

彼の欠点を冷静に見つけられるようになったとき

「かっこいいけど、ナルシストな感じなんだよな」とか、「優しいけど一緒にいるには頼りないんだろうな」など、彼の欠点を冷静に分析できるようになったら、諦めたほうが良いでしょう。

この状態は、前ほど彼に夢中ではなくなってきたことを意味します。彼への熱が冷めてきた状態では、片思いを続けることもだんだん難しくなります。彼に夢中になるのが難しい状態で、中途半端に片思いを続けると、時間がもったいないですよ。もっと素敵な男性を探したほうが良いでしょう。

彼に恋人ができたとき

新しい恋人ができると、ほかの異性が目に入らなくなってしまうもの。なので、彼に恋人ができたときは、片思いを諦めるタイミングです。新しい恋人への愛がいつ冷めるかは、わかりません。それどころか、結婚してしまうケースも考えられます。

希望の少ない恋を追うよりも、もっと素敵な男性を見つけるための努力をしたほうが良いかもしれません。

彼に「良い女友達」宣言されたとき

「お前みたいな良い女友達は、ほかにいないよ」などと、女友達であることを宣言された場合は、片思いを諦めるタイミング。友達宣言は、恋愛対象として見られていないことを意味します。なので、あなたの頑張りが実を結ぶ可能性は低いでしょう。

Naoさんの実体験談

Naoさん
私は彼に片想いがばれている状態だったのですが、大切にされていないと感じたので諦めたことがあります。付き合おうとふざけて言われたり、「俺に彼女がいないときなら付き合う」と言われて、この人と一緒にいても幸せにはなれなそうと思いました。

片思いにけじめをつける方法


「片思いをやめようと思っても、未練が残ってしまう」という人は、少なくありません。どうすれば片思いにけじめをつけて前に進めるのか、詳しく見てみましょう。

紙に書く

新しい目標を紙に書き出す方法は、具体的なビジョンを浮かべることで、片思いにけじめをつけるというもの。次のような内容を紙に書くと良いですよ。

・片思いを諦めるという宣言
・日付
・いつまでに新しい出会いをするのか
・いつまでに彼氏を作るか
・素敵な恋をするための目標(自分磨き、勉強、オシャレなど)

紙に書きながらひとつずつ目標を決めていくことは、自分の考えを整理するためにも役立ちます。しっかりと前を向いて、新しい出会いを見つけようと決意した人におすすめの方法です。

イメチェンする

イメチェンは、彼好みのおしゃれをしていた人におすすめ。彼のことを思って、オシャレに気を遣っていた自分に別れを告げることで、気持ちがスッキリして吹っ切れます。

できれば、彼の好みとは真逆の格好で、目の前を通り過ぎてやりましょう。彼はびっくりするだけですが、あなたにとっては心機一転するために役立ちますよ。

相手に片思いをやめる宣言をする


片思いをしていることが相手にバレている場合は、彼に直接宣言するのも効果的。ハッキリと言葉にして伝えることで、自分の気持ちにけじめをつけられます。

彼に直接、片思いをやめると宣言することは、未練を残さないために役立ちます。

友人と出会いの場に行く

一途に彼を思っているほど、新しい出会いを避けてきたという人は少なくありません。そんな人は、出会いを見つけるための行動を起こすことがおすすめ。

合コンや街コンなど、新しい出会いの場に行くことで、いろいろな男性がいることに改めて気づかされます。

片思いを知っている人に諦めたと話す

片思いをしていることを友人が知っている場合には、「もう諦めた」と伝えましょう。頭で考えているだけより、口に出したほうが自分の気持ちを強く持てるので、未練が残りにくくなります。

また、片思いをやめたと伝えておくと、友人などから新しい出会いの話がくるかもしれません。「高校時代の友達と飲みに行くんだけど、一緒に来る?」などといった誘いをもらいやすくなります。良い出会いを見つけるためにも、片思いを知っている人には諦めたことを話したほうが良いでしょう。

Naoさんの実体験談

Naoさん
私は、彼氏ができたアピールをしようと思って、知り合いに頼んで腕を組んで彼の前を通りすぎました。彼はきっとなんとも思わなかったでしょうけど私は、「もうあなたなんか好きじゃない」という気持ちになれて、けじめがつきました。好きじゃない!って言い切れるようにならないと、けじめがつけられないんですよね。彼氏ができたと思われたら、相手からしても私はなおさら眼中になくなりますしね。

まとめ

片思いは長くなるほど、辛くなりがち。疲れたとなるのも無理もないです。ただ、そんなに好きと思える人を見つけられるのは、とても幸せなこと。

今回ご紹介した内容を参考にしてうまく気分転換をしたり、彼への思いを見つめ直したりして、この先の恋愛をより良いものにしていきましょう。