男性にモテる女性の特徴とは?モテない女性との比較結果も!

この記事の情報提供者

合コンや飲み会で何人かの女性が集まれば、決まってモテるのはあの子!ということはありませんか?なぜ、あの子はモテるのか……それにはさまざまな秘訣が隠されているのです。その女性の外見や性格をマネすることで、あなたもモテることができるかもしれません!今回は恋愛アドバイザーであるyukinana さん提供の情報をもとに、男性にモテる女性について解説します。

男性にモテる女性の性格とは

外見も大事ですが、意外と男性は女性の性格を見ています。どれだけ見た目がかわいい、きれいでも、性格が悪いと敬遠されがち。どんな性格が好まれるか、以下に記載しました。

思いやりがある

モテる女性には思いやりがあります。自分のことばかりではなく、周囲に対して優しくしているところを男性は見ているのです。人を気遣うことができる人は一緒にいて楽ですし、男性も、「いい女だなぁ」と感じるでしょう。

人の話を聞く能力に長けている

会話をしているときに、自分の話をするよりも人の話を聞く能力に長けています。女性は自分の話をするのが好きな人も多いですが、モテる女性は人の話を聞くときの返事や相づちも上手なのです。

男性は自分の話を真剣に聞いてもらえることで嬉しくなり、もっとその女性に話をしたくなります。

ポジティブ思考である

女性 笑顔

基本的にはポジティブ思考です。どんなことでも良い方向に考えるため、そこにいるだけで周囲も明るい気持ちになり、自然と笑顔になるのです。一緒にいると楽しかったり、明るい気持ちになれたりするのは、男性にとってとても嬉しいことです。

話が面白い

基本的には話の仕方がうまくて面白いです。話が面白いので一緒にいるときにも笑っている時間が多く、男性が、「もっと一緒に遊びたいな」と感じるのです。

男性にモテる女性の外見とは

人にはそれぞれ好みがありますが、多くの男性は以下のような見た目の女性に惹かれる傾向があります。

  • 痩せすぎず太りすぎずの体型
  • ナチュラルメイク
  • 透明感のある肌
  • 露出控えめの格好

具体的な内容は以下のとおりです。

痩せすぎず太りすぎずの体型

モテる女性は、痩せずぎず太りすぎない体型をしています。いわゆる普通体型であり健康的な女性が男性から好まれるのです。太りすぎは好まれませんが、女性らしい丸みはあるべきということです。

最近ダイエットブームの影響などもあり、女性はとくに無理なダイエットをしがちですが、痩せすぎて骨っぽい印象があるのはモテません。また、筋肉質な体つきも男性ウケしないです。ある程度体にお肉がついていて、女性特有の柔らかさや曲線があったほうが良いでしょう。

ナチュラルメイク

ナチュラルメイクで清楚感があることです。流行りには左右されず、自分をしっかりわかったメイクはやはり可愛く見えます。可愛くなろうとして厚塗りになったり、ゴテゴテのせすぎたりしたメイクは男性ウケが悪いです。

ナチュラルでいかに自分の顔の素材を活かして可愛く見せるかがポイントであり、清楚感を大事にしたメイクが好印象です。

透明感のある肌

肌の透明感を保つライフスタイル

男性は女性のきれいな肌が大好きです。逆に、汚い肌の女性が好きという男性はいません。つるっとして透明感のある肌は、つい触れたくなってしまうのです。女性は目の大きさや唇の色、髪型などを気にする傾向がありますが、男性は意外と素材の質を見ているのです。

露出控えめな格好

モテる女性は露出控えめな格好をしています。露出が多い格好をしていれば、もちろん男性の目線を集めることはできますが、体だけの関係になりがちです。男性の本心としては、清楚な女子アナコーデが好きなのです。

男性にモテる女性とそうでない女性の違い

男性にモテる女性の性格と外見から、大体どんな女性が男性ウケするかイメージは掴めたでしょう。ここでは、よりイメージを明確にするため、モテる女性とモテない女性を比較してみました。

隙があるor隙がない

モテる女性には隙があります。しっかりしていそうに見えてたまに弱い部分を見せたり、たまに鈍感な部分が垣間見えたりすることで、守ってあげたくなるのです。

モテない女性はしっかりしすぎていたり、プライドが高かったりすることで、「俺がいなくても大丈夫」と思われてしまいます。

笑顔が素敵or仏頂面をする

笑顔

男性は女性の笑顔に弱いので、笑顔が素敵な女性はモテます。男性からすれば、話しているときのとびきりの笑顔や、目があったときのニコッという笑顔は好感度をぐんと上げるものです。

たとえ顔に自信がなくても心の底から笑顔を見せている人は、男性から、「可愛いな」と思ってもらえますが、どんな美人でも仏頂面をしていればモテません。

聞き上手orおしゃべり

男性にモテる性格の項目でも述べましたが、人の話を聞くのが上手な女性はモテます。聞き上手な女性には、気持ちの余裕が見られるからです。好かれたいからとガツガツしてしまい、自分の話ばかりする女性は引かれてしまう傾向があります。

男性にモテる女性になる方法とは

現状で男性からモテないのであれば、何かしらを変える必要があります。モテる女性になるためには以下の4つのことをするのが良いです。

  • ネガティブ発言を避ける
  • 自分磨きをする
  • 笑顔を心がける
  • 小悪魔発言を取得する

順番に詳細をチェックしていきましょう。

ネガティブ発言を避ける

暗い話、悪口、自分を下げる話など、ネガティブ発言は誰も良い気持ちになりません。とくに悪口は人相まで意地悪くなってしまいます。周囲に気を遣わせて雰囲気も悪くするので避けましょう。

誰も傷つかない、明るい話題を話すようにすることで、自然とまわりも明るい気持ちになります。ポジティブ発言に徹することで、自然と考えもポジティブになってきます。

自分磨きをする

女性は自分磨きの方法がたくさんあります。自分をよく見て、どうすればもっときれいになれるのか、何をすれば可愛くなれるのかを研究しましょう。

自分磨きをすることで、自信につながります。そして自信を持つことで、笑顔でいられるようになるのです。モテる女性になるには、今の自分より少しでも魅力的になれるように努力することが大切です。

笑顔を心がける

先述したように、笑顔でいるだけでも男性からの印象を上げることができます。会話をするときは笑顔で、目を合わせるようにしましょう。恥ずかしくて、つい違うところを見て話を聞いてしまう人もいますが、「聞いてないんじゃないか」と勘違いされてしまう場合もあるので気をつけましょう。

小悪魔発言を取り入れる

少し難易度は上がりますが、小悪魔発言を習得することも大切です。「◯◯くんといると時間があっという間!」とか、「1日が過ぎるのが早いね」など相手が、「もしかして……?」と思うような発言を、さらっとナチュラルに言えるようになると良いでしょう。

yukinana さんの実体験談

yukinana さん
私は顔が可愛いと思ったことはありませんが、「愛嬌があるね」とよく言われます。見た目に自信がなくても周囲の人に可愛がってもらえるのは、いじられキャラのおかげかもしれません。

まとめ

普段から男性が言い寄ってくることがないと、モテることなんて到底無理なように思えますよね。けれど、必ずしも顔が可愛い、美人、スタイルが良いから男性に好かれるわけではありません。モテるには男性との接し方や振る舞いがとても大事で、これらは意識すれば変えることができます。

ほかには、自分をもっと研究することです。自分が持っている素材を良く見せる方法を考えましょう。メイクや服装などもさまざまなパターンを試してみて、周囲の反応によって自分に似合っているものを見つけるのがおすすめです。

これらの点を踏まえて努力を続け、男性にモテる女性になってくださいね。