ダメ男好きの女子必見!ダメ男の取扱説明書


世の中に数多く存在するダメ男。好きになったら苦労するとわかっているはずなのに、ダメ男に引っかかってしまう女性が後を絶ちません。

今回はダメ男に惹かれてしまう女性のため、恋愛に詳しいNaoさんに伺ったお話をもとに、幸せになるためのお役立ち情報をお届けします!

ダメ男ってどんな特徴があるの?見分ける6つのポイント

ダメ男というワードを見聞きして、あなたはどんな人をイメージしますか?以下の6つの特徴の中に、当てはまるものがないか見てみましょう。

ひとつでも該当する場合、その男性がダメ男である疑いは濃厚です。

ダメ男の特徴①大切なことから逃げる癖がついている

ダメ男はやらなければいけないことや、向き合わなければいけないことからすぐに逃げます。

たとえば付き合って、「いつ親に会ってくれる?」と聞いてものらりくらりと交わし、いつまで経っても会おうとしてくれない。また、仕事を探さなければいけない状況に置かれても、仕事探しをしない理由を並び立てて行動に移さない。といった具合にです。

ひとつひとつのできない理由を聞くと、「しょうがないなぁ。」というレベルのもの。しかし、ダメ男の場合はやらないこと、逃げることが癖になっているのが問題なのです。言い訳が多く、行動に移さない男には要注意です。

ダメ男の特徴②プライドと実力が釣り合っていない

厳しいことを言いますが、ダメ男とレッテルを貼られる人には社会的地位も秀でた特技もないのに、プライドだけは無駄に高い人が多くいます。

こういう男性は、アドバイスされたり、指示されたりすることを嫌います。また、プライドが傷つくのは嫌なのに努力するのが嫌いで、自分よりできる相手に勝ちたいと思っても頑張らず、相手を貶して下げ、自分をあげようとする傾向があります。

Nao さんの実体験談

Nao さん
ダメ男は人のことをめちゃめちゃ貶します。とくに、自分よりできる男にとても敵対心を抱くんです。でも、どうやっても勝てないから一生懸命あら探しをして叩きます。前にお金持ちで良い車に乗ってる人を、「お金を稼げば良いと思っている」と無職のダメ男が貶していたときは、「くやしいからなんでも文句言いたいんだな」と思いました。

ダメ男の特徴③仕事をしていない・続かない

ダメ男の特徴①と、ダメ男の特徴②を持っていると、仕事を続けられない可能性が高くなります。「あんな非効率なやり方でやってたらダメだ」など、自分の能力の低さは棚に上げ、職場や仕事の否定をします。こういった具合に、何かのせいにして自分のプライドを保とうとし、目の前の仕事に取り組むことから逃げるのです。

ダメ男の特徴④なんでも彼女にお金を出させる

プライドが高い割に、女性にお金を出させることに抵抗を感じないのもダメ男の特徴です。むしろ、「女性がお金を出してくれるオレ=モテるオレ」と都合良く変換して、誇らしい気持ちになっている可能性すらあります。

ダメ男の特徴⑤ギャンブルにはまっている

ダメ男は現実逃避から、金銭感覚のタガが外れやすくなります。ここまでくると、かなり末期の状態と考えて良いでしょう。仕事をしていない場合は女性にお金を出させてまで、または借金に手を出してまでギャンブルにのめり込むことも。

ダメ男の特徴⑥お金がないのに酒・タバコをやめない

自己管理が苦手なのもダメ男の特徴のひとつで、嗜好品に依存する傾向があります。お金があればまだ良いのですが、お金がないのにやめない男性は、お金を出してくれる女性にも依存していると言えるでしょう。

ダメ男を好きになる女性ってどんな人?3つの特徴

なぜか好きになる人、付き合う人が決まってダメ男という女性はけっこういます。そしてそんな女性たちには多くの場合、次のような共通点が見られます。順番に確認していきましょう。

ダメ男好きな女性の特徴①母性が強い

母性が強いと相手を子ども扱いして、なんでも許してしまいます。相手のダメなところがかわいく思えてしまい、ダメな男を変えてあげたい、支えてあげたいとかいがいしく世話をしてしまいます。「彼には私が必要なの」とか、「私しか彼のことを理解できる人はいないの」と思い込み、尽くしてしまうような女性です。

母性が強いこと自体は女性としての魅力にもなる良い部分です。しかし、ダメ男にとってはまさに好都合で、利用されてしまうおそれがあります。

ダメ男好きな女性の特徴②自信がない

自分に自信がない女性は「私なんか」とか、「どうせ私は」と思っているので、ダメ男の口先だけの言葉や話術に騙されやすいです。ダメ男は口が上手い人が多く、女性はたとえばコンプレックスに感じていることを褒められると、「認められた」と感じ、好きになってしまうのです。

ダメ男好きな女性の特徴③寂しがり屋

ダメ男は、休日を返上して仕事に打ち込むことはせず、仕事終わりの時間を使って勉強することもありません。また、ギャンプルを除き何かに熱中することもないので、たいてい暇です。

つまり、一緒にいられる時間が多いので、寂しがり屋の女性にはもってこいの存在。ダメ男は金銭面、生活面などで女性に依存するのですが、寂しがり屋の女性はこれを、「頼られてる!嬉しい」と思ってしまいます。

ダメ男との上手な付き合い方を教えて!

ダメ男のダメな部分が全面的に出る恋愛の先には、不幸しかありません。お互いにとってプラスになる恋愛をするには、女性の側は主に以下の4つの点を意識するのが良いでしょう。

ダメ男の性格を客観的に分析する

ダメ男を好きになってしまった女性が一番やってはいけないのは、ダメ男の欠点すらも長所ととらえてしまうこと。「わたしだけが彼のことを理解している」と思い込んでしまうと、まわりが見えなくなりダメ男の思うがままです。

そのため、ダメ男の良いところは良い、悪いところは悪いと客観的に分析するように心がけましょう。そうすると、のめり込みすぎず振り回されない恋愛がしやすくなるのです。

絶対に許せないラインを作る

 


ダメ男と上手く付き合うためには、なんでも許すのはNG。これだけはやったらぶちギレるぞ!という線引きはするべきです。たとえば、家のことをなにもしないのはOK。だけどやらないくせに家事について口出しするのはNGなどと、相手に理解させることが必要です。

褒めて伸ばす

人は誰でも褒められると頑張ります。ダメ男に対しても、上手に褒めてその気にさせれば成長させることができるかもしれません。上手くいって仕事が順調にいくなどすれば、ダメ男の特徴が影を潜める可能性も。

ただし、甘やかしすぎないよう注意は必要です。

あまり干渉しない

ダメ男は基本的にプライドが高いので、機嫌を損ねないためには男性のことに無暗に立ち入り、自分の思いどおりにしようと指図するのは控えるのが一番です。そうすれば、逆ギレされて喧嘩になったり、言い訳を聞かされたりして疲れることがないため良いでしょう。

このまま付き合っていて大丈夫?別れる/別れないの判断基準

ダメ男と付き合いはじめ、以下の中に該当するものが起こった場合には、悪いことは言いません。別れを選択しましょう。そのまま関係を続けても、幸せは手に入らないからです。

お金にだらしない

お金の無心をしてきて貸さなければ不機嫌になる、借りたお金を返さなくても罪悪感を感じていないような言動が見られた場合はアウト。都合のいい女として利用されている可能性が高いと言えるでしょう。

働かない

将来のことを考えると、働かない男と一緒にいる価値はありません。ヒモ男もいいものだと思うのであれば止めませんが、ダメ男を養うだけで一生を終えたくなければ、別れを決断すべきでしょう。

また、ダメ男を詰めると働く意思はあると言い訳をしてきますが、意思がある人は日雇いの仕事でもなんでもすぐやります。行動に出ないイコールその気がないため、期待して待つだけ無駄です。

暴力暴言がある

ダメ男というより、もはやDV(ドメスティックバイオレンス)男のため完全アウトです。

「優しいときもある」とか、「私がなんとかしないと」と考えてしまうと、女性が関係性を維持することに自分の生きる証を見出す結果となり、いわゆる共依存状態になります。こうなると抜け出すのが難しくなってしまう結果に……。共倒れにならないうちに手を切りましょう。

周囲の人が離れていく

ダメ男でも、人が集まるダメ男と離れていくダメ男がいます。彼が人が離れていくダメ男の場合、平気で人との約束を破ったり、人に対して失礼なことを言ったり、お金の無心をしていたりするものです。

そうなると、人に嫌われるダメ男と付き合っている女性の人間性まで疑われかねません。ダメ男と付き合い自分の株を下げ続けた結果、自分まで孤立してしまうのもあり得ない話ではないため、それが嫌であれば別れたほうが良いでしょう。

粗末な扱いをされる

たくさん愛してくれて、心を満たしてくれるのなら、百歩譲ってダメ男でも良いでしょう。けれど、暴言を吐いたり、女性関係にだらしなかったりするダメ男は、女性を粗末に扱っています。この場合、その女性は残念ながら、そういうことをして傷つけても良い存在と見くびられているのです。

そんな扱いをされているのに、ダメ男と一緒にいる意味はありません。女性は自分自身のために別れるべきでしょう。

まとめ

ダメ男と上手に付き合うポイントは、ダメ男とわかった上でOK/NGラインを決め、自分の意思をしっかり伝えることです。また、自分の主観だけに囚われるのではなく、友人などの意見・アドバイスに耳を傾け、良いものは積極的に取り入れましょう。彼が震え上がるほどの人にガツンと言ってもらうのも悪くありませんね。

そうすれば自分の幸せとダメ男の成長の両立につながり、最高の関係になれる可能性があります。ただ、それが叶わなければ、人生を棒に振ることになりかねないため、別れを決断することをおすすめします。とくに今回ご紹介したような別れの判断基準に抵触する場合、すぐに関係を終わらせるのが賢明な判断です。

- 1 / 1ページ -