場所別にキスする意味は違う?男性がキスしたい場所も解明!

この記事の情報提供者

キスには、する場所によって異なる心理的な意味合いが込められていることをご存知でしょうか。今回は恋愛に詳しいyukinanaさんに伺ったお話をもとに、男性から女性にするキスの意味や男女でしたい・されたい部位とその理由について解説します。

男性から女性にするキスにはどんな意味がある?

男性から女性にキスをする際、どんな意味合いが込められているのでしょうか。普通に考えると純粋に好きだからと、その女性と性的関係になりたいという体目的の、二つのキスする理由が挙げられるでしょう。

純粋にその人が好き

日本人は元々挨拶でキスする習慣がありません。そのため、女性へ男性からキスする行為はズバリ、その女性のことを恋愛対象として見ているからといっていいでしょう。男女の友人関係で、キスをする間柄の人はそうそういません。その女性のことを恋愛対象として好きだからキスをするし、より密着したいと思うものです。

肉体関係になりたい

割とフランクに女性にキスする男性は、体目的であることが多いです。付き合ってもいないのに、男性から手慣れた感じでキスをしてきたら要注意。恋愛対象である人に対し、いきなりキスをする男性はまずいません。なぜなら、付き合ってもいないのにいきなりキスをして、女性に嫌われたくはないからです。

もし飲みの席などでそんな行動に出る男性がいたら、それは体目的だと判断して間違いないでしょう。キスしてみて、女性もその気でキスに応じてくれたら儲けものという心理が働いている確率が高いです。

雰囲気に流された

雰囲気に流されてキスをする人もいます。ちょっとムードのある場所に行って、その場の雰囲気に流されてキスしてしまう場合ですね。男性本人も流されたのを自覚していて、キスしたことを後悔していることが多々あります。

ただ雰囲気に流されてしまう男性の場合、女性の側が好意を抱いているとなると、ちょっと複雑なことになりかねません。男性はそんなに好きでもないのに、なんとなく付き合ってしまうという流れになることがあるのです。そのため、女性側もこういったシチュエーションには注意しておきましょう。

男性が女性の体にするキスの代表的な部位とその意味

続いて、男性から女性にするキスの部位別の意味を読み取っていきましょう。一般的には頭にキスをするのは愛おしく思っているしるし、手にキスをするのは敬う気持ちの表れといわれています。ここでは、代表的なキスする場所の意味を紐解いてみましょう。

唇へのキス:愛の証

唇へのキスは愛情の証。恋愛感情の表れといえるでしょう。男性もたとえ体だけの関係でも、好意がなければ唇にキスはしません。あなたに大好きな人がいて、付き合っているのに唇にはキスしてくれないとしたら、どんな気持ちになるでしょう?

「私のこと好きじゃないのかも」とか、「ほかに本命がいるのでは?」ととても不安になりますよね。私たちはこの世に生まれ、まず最初に口にするのは母乳やミルク。これらを飲むのに唇を使います。このとき、おそらくすべての赤ちゃんは安心感を得ながら飲むといっていいでしょう。

この原体験が、大人になってパートナーとの関係を続けていく上でも下地になっています。そのため、唇へのキスは彼氏彼女との関係を続けていく上でも、とても大切なスキンシップといえるのです。

首筋へのキス:僕だけを見て

首筋にキスをするのは、自分だけを見てほしいという気持ちの表れです。あなたを独り占めにしたい衝動に駆られていることも意味していますから、誘惑する気持ちもあるかもしれません。それだけ深い愛情を抱いていることの表れといえるでしょう。

おでこや頬へのキス:感謝の気持ち

おでこや頬へのキスは感謝の気持ちが表れています。気軽にできる場所ではありますが、やはり好意がなければキスできません。ということは、唇にしたいけれどできないようなシチュエーションだったり、ちょっと気恥ずかしかったりしたとき、おでこや頬にチュッとするなんてこともあるのです。

耳へのキス:誘惑

大好きな彼に後ろから抱きしめられて耳にキスされると、とろんとなってしまう女性は多いもの。耳が性感帯の女性が多いことからもわかるように、耳へのキスはあなたを誘っていると考えていいでしょう。

男性がキスしたい場所とその理由


男性はどのような理由で、その場所にキスをするのでしょうか。首筋にするのは反応が可愛いから、 胸へのキスは魅力的だからといった理由が大半。ここでは、男性がキスしたい場所となぜその場所にキスしたいのか、探ってみましょう。

耳や首筋:反応を楽しみたい

耳や首筋にキスをしたい男性は、キスされた女性の反応を楽しんでいることが多いでしょう。くすぐったそうにしている様子や、ちょっと顔を赤らめる仕草を見たいと思っているのです。耳や首筋は性感帯である女性も多いため、反応次第ではその先に進むことも考えているかもしれません。

胸:弾力を楽しみたい

胸を嫌いな男性はまずいないでしょう。女性の体の象徴でもある胸の膨らみは、幼少期の原体験も手伝って憧れる部位なのではないでしょうか。

そんな胸にキスをする男性は、乳房の弾力そのものを楽しみたいと思っている人が珍しくありません。また、欲情に駆られていて、あなたを誘惑していることも多いです。

セクシーなホクロ:つい触れたくなる

ホクロが目元や口元にあると、なぜかセクシーな印象を持ちますよね。口元や目元などの色っぽさを感じさせるホクロには、キスしたくなるという男性が多いです。それはほかの人は持っていない、その人だけのものであることから、特別感を覚えたり、独占欲を刺激されたりするからといえるでしょう。

女性がキスされたい場所とその理由

一方で女性がキスされたい場所というと、特別感のある唇がダントツでしょう。このほか、ドキドキする首筋もキスされたい場所としてよく挙がります。

唇:愛情を感じる

やはり唇へのキスが一番。前述したように、カップルにとってキスは愛情を確認する重要なスキンシップのひとつ。実際に夫婦関係が長く良好に続いているカップルは、キスの回数が多いことも判明しているのです。一番愛情がストレートに伝わる場所が唇といえるでしょう。

首筋:刺激的でドキドキする

首筋へのキスは、唇よりも刺激があるためドキドキ感が倍増。首筋が性感帯である女性が多いことから、「これからどうなるの?」という期待感もあり、女性の反応によってはそのまま先へ進むことも。それだけ刺激的でドキドキ感を味わえるので、キスされたい場所として挙げる女性が多いのでしょう。

手の甲:ロマンチックで憧れる

手の甲にキスをすることに、プロポーズをイメージする人は多いでしょう。実は少女漫画好きな女性や恋愛映画を好きな女性の中には、密かに手の甲へのキスに憧れを抱いている人が多いのです。物語のヒロインになったかのようで、なんだかロマンチックに感じるのでしょう。

まぶたや鼻:大切にされている感じ

まぶたや鼻など、普段あまり触れないような場所にキスされたい女性も多くいます。守られている、大切にされていると感じられるからでしょう。実際にまぶたや鼻にキスする男性は、守ってあげたいという気持ちや愛おしい気持ちが相まって、この場所にキスしていることが多いものです。

髪や顔にするキスにはどんな意味がある?

男性は、髪や頭にキスしてくることもありますよね。これはあなたのことを可愛いと思っていて、大切にしたい気持ちからするキスといえます。顔についてはもっと細かくパーツ別に掘り下げて読み解いていきます。

髪の毛:愛おしい気持ちの表れ

髪の毛にするキスは、あなたのことを愛おしいと思っている表れ。欧米では、髪や頭へのキスは小さな娘と父親とのあいだでもかわされることがあります。もし彼があなたの髪や頭にキスしてきたら、あなたのことを愛おしく大切に想っている証と捉えても良いでしょう。

顔:パーツによって意味が異なる

顔にするキスは、さらに細かく唇、こめかみ、おでこ、鼻、頬と部位別に意味合いが変わってきます。

唇:愛情表現

男性が女性の体にするキスの意味でも述べたように、一番ストレートな愛情表現であるのが唇へのキスです。実は唇へのキスは、幸せホルモンであるオキシトシンの分泌を促すこともわかっています。オキシトシンとはホルモンの一種。赤ちゃんを出産からその後の授乳にいたるまで、ママに分泌されるホルモンとして有名ですね。

ここ最近の研究で、このホルモンは女性だけでなく、赤ちゃんと触れ合った男性にも分泌されることが判明。長年連れ添った仲のいい夫婦はキスの回数が多いというのもうなずけますね。

こめかみ:守ってあげたい気持ち

こめかみは守ってあげたい気持ちの表れ。これはあなたが落ち込んでいたり、悲しんでいたりすることを感じて慰めてくれているキスといえます。

自分が落ち込んでいるとき、気づいてくれてそっと後ろから包み込むように抱きしめられてこめかみにキス…。こんな慰められ方をしたら、「自分のことを気にかけてくれてるんだ」と愛されている実感がわき、落ち込んだ気持ちもどこかへいってしまうでしょう。

おでこ:嬉しいときや可愛いと思ったとき

おでこは嬉しいことがあったときや、可愛いと思ったときにする場所でもあり、あなたへの感謝や親愛を表すキスの場所でもあります。恋人以上に大切で愛おしいと感じたときに、思わずキスしてしまう場所。それだけあなたとの信頼関係を大切にしているしるしといえるでしょう。

鼻:愛おしい気持ち

なかなか普段することがない鼻へのキスは、あなたのことを愛おしいと感じているときや、可愛すぎて守ってあげたいときにキスする場所。実際の年齢差は関係なく、あなたのことを妹のように大切に感じていることの証でしょう。鼻にキスされる女性は、ちょっと抜けているところがあったりして、支えてあげたくなるタイプの女性であることが多いです。

頬:大切にしたい気持ち

頬にするキスは、大切にしたい気持ちの表れ。また、照れ隠しの意味合いもあります。

男性は普段肩肘張って社会生活を送っている人が多いもの。彼女にだってできたら弱いところは見せたくありません。

そんな普段頑張っている自分のことを、「ありのまま受け止めてくれた」と感じたときに、愛情表現としてキスしたくなります。また、「本当は唇にしたいけど恥ずかしくてできない」なんていう男心を表している場所でもあるのです。

まとめ

男性がキスする場所によって、違った意味合いが込められていることがわかりました。また、男性がどの場所にキスしたいか、女性がどこにされたいか探ってはっきりしたのは、良きパートナーであればどこにされても愛情が伝わるということ。それぞれの部位によって意味があることを理解すれば、もっと2人の仲を深めるために役立つことでしょう。