両親への結婚記念日のプレゼントの選び方とおすすめのプレゼント6選

両親の結婚記念日にプレゼントを贈りたい場合、どんなプレゼントが喜ばれるのでしょうか。せっかくなので実用性があることや記念に残るプレゼントを渡したいものです。

ここでは、

についてまとめてみました。

両親の結婚記念日のプレゼントを選ぶポイント


両親の結婚記念日のプレゼントを選ぶ場合は、両親の趣味や趣向を考慮しながら普段から欲しそうなものをリサーチしておきましょう。ここでは、プレゼントを選ぶコツを紹介します。

両親の趣味や趣向を考慮する

結婚記念日のプレゼントは、両親の共通の趣味や趣向に合わせると良いでしょう。コーヒーが好きならコーヒーの詰め合わせ、旅行が好きなら旅行券のプレゼントなど、夫婦が一緒に楽しめるものをプレゼントとして渡すと喜ばれます。両親が、普段どんなことをしているかイメージを膨らませましょう。

普段の生活から欲しそうなものをリサーチしておく

なかなかプレゼントが決まらない場合は、普段の生活から欲しそうなものをリサーチしておきましょう。さりげなく、困っていることや、欲しいものなどを聞いてみるのもおすすめです。また、両親それぞれで欲しい物は変わるので、二人の欲しいものに近いものを選ぶと良いでしょう。

お祝いしたい気持ちが伝わりやすいものを選ぶ


両親に結婚記念日のプレゼントを渡すのは、お祝いしたい気持ちを伝えることも目的です。せっかくのプレゼントなので、気持ちが伝わりやすいものを選びましょう。たとえば、プレゼントの定番である花は、花言葉もあるので気持ちがダイレクトに伝わりやすいです。似顔絵や手紙、手作り動画で感謝の気持ちを伝えるのも良いでしょう。

思い出に残るものを選ぶ

銀婚式や金婚式のように、節目となる結婚記念日のプレゼントは思い出に残る物を選びましょう。フォークやスプーンなど普段から使用するものや、アクセサリーなどもおすすめです。名前が入っているペアのマグカップなども形の残る贈り物として人気を集めています

両親の結婚記念日のプレゼントの予算の目安


両親の結婚記念日に贈るプレゼントの予算は、どれくらいでしょうか。ここでは、高校生、大学生、社会人別に予算を見ていきましょう。

高校生から:5,000円

高校生が両親に渡すプレゼントの予算としては、5000円くらいがベターです。高すぎると気を使わせてしまいます。反抗期が落ち着きつつある高校生の子供からもらうプレゼントなら、何でも嬉しいと両親は思うものです。予算が足りない場合は、2000~3000円くらいでも十分でしょう。

大学生から:10,000円

大学生が両親に結婚記念日のプレゼントを渡す場合は、10000円が相場です。ただし、アルバイトをしておらずお金がない大学生は5000円程度でも十分なプレゼントが買えます。無理にお金をかける必要はないので、予算に合わせてプレゼント選びを工夫しましょう。

社会人から:20,000円

社会人として身に付けるべき心構えとやってはいけない行為
社会人が両親に渡す結婚記念日のプレゼントの予算は、20000円が相場になります。社会人の場合だと、両親が銀婚式以上のケースも多いので奮発してみるのも良いでしょう。お金に余裕がある場合は30000円以上、逆に余裕がない場合は10000円以下でも問題ありません

両親が喜んでくれる結婚記念日のプレゼント

両親に結婚記念日のプレゼントを渡す場合は、喜んでもらうものにしましょう。ここでは、長年夫婦生活を送ってきた両親に最適なプレゼントを紹介します。

花束


気持ちが伝わる贈り物の定番の花束です。メッセージカードもついているので、両親に日頃の感謝の気持ちを伝える言葉や、両親の夫婦生活への子供の思いを書きましょう。花の種類は店長が選んでくれます。

安く買えるので、他のプレゼントと一緒に渡すのも良いでしょう。事前に両親へ贈るプレゼントであることを伝えておくと、記念日に相応しい花を選んでもらえます

健康グッズ


体の疲れや衰えが気になり始めた両親に贈るプレゼントとしておすすめです。8このもみ玉が搭載されており、しっかりした揉み心地が特徴になります。じんわり温めながら、マッサージができるヒーター機能が搭載されています。クッション型なので、首や肩、腰、脚と様々な部位に当てられるでしょう

名入れをしたお箸


両親の結婚記念日のプレゼントとして縁起が良い夫婦箸です。金箔と若狭塗のコラボで、上品なツヤの箸置きもついてきます。すべり止め加工が施されており、箸としての機能性も高いでしょう。名前を入れられるので、二人の結婚記念の形として残すことができます。デザインも良く、普段の食事に使えるのが何よりメリットです。

夫婦茶碗


湯のみと茶碗のペアセットになります。経済産業大臣指定の伝統工芸品の九谷焼です。華麗な風格を持ち、上品さがありながら親近感も湧いてきます。両親のおめでたい結婚記念日に贈るプレゼントには最適でしょう。作りも丈夫なので、長く使えるのもメリットです。

コーヒーメーカー


ハンドドリップの美味しさを追求したコーヒーメーカーです。ハンドドリップ抽出の蒸らしをマシンで再現し、蒸らしから抽出まで一貫して高温を維持する抽出システムになります。

コーヒー粉全体に柔らかくお湯をかけることで、美味しいコーヒーが楽しめるでしょう。コーヒーが好きな両親に贈るプレゼントとして最適です。また、プレゼントと一緒にコーヒー豆があると良いかもしれませんね。

シャンパンとグラスのセット


お酒が好きな両親の結婚記念日のプレゼントにおすすめです。ロゼジャパンのパイオニアと言われるローランペリエロゼは、フレッシュさを基調としたフルーツフレーバーが楽しめます。ロゴが入った高級感溢れるグラスが二つセットでついており、夫婦の記念になるでしょう。シャンパンで二人の特別な日をお祝いするきっかけにもつながります。

手作りでも嬉しい結婚記念日のプレゼント


手作りでも両親に喜んでもらえるプレゼントは十分にあります。ここでは、手作りで両親に喜ばれるプレゼントを紹介します。

似顔絵

両親の結婚記念日に贈るおすすめプレゼントの一つに似顔絵があります。絵に自信がある場合は自分で作ってみるのも良いでしょう。また、写真を送って似顔絵を作成してもらえるサービスを利用するのも方法の一つです。似顔絵は部屋に飾ることができるので、いつでも見られる嬉しさや喜びがあります

料理を作ってお祝い会

プレゼントを買う予算がない場合や、手作りで両親に喜んでもらいたい場合は、料理を作ってお祝い会するのもおすすめです。両親にとって、子供と一緒に過ごす時間は貴重に感じます。特に日頃から両親と会う機会が少ない人におすすめです。両親が好きな料理を作って喜んでもらいましょう。

手紙


両親の結婚記念日のプレゼントで喜んでもらえるのは手紙です。両親にとっての宝は子供で、子供からのプレゼントは何でも嬉しく感じます。特に気持ちをストレートに伝えられる手紙は、何ものにも替え難いものです。

他のプレゼントを渡す予定がある場合も、一緒に手紙を書いて渡すと喜んでもらえますよ。恥ずかしがらず、普段から感じていることや両親への思いを素直に伝えましょう

手作りムービー

自分で動画撮影や動画編集できる場合は、手作りムービーを作ってプレゼントにするのもおすすめです。両親の若い頃の写真を集め、自分が小さかった頃の写真や動画などを入れましょう。動画作りは大変ですが、ふとしたときに気軽に見られるメリットがあります。手間をかけた分だけ、きっと両親も喜んでくれるでしょう。

家族の写真がいっぱい入ったアルバム

両親に渡すプレゼントとして、おすすめするのが家族の写真が入ったアルバムです。最近はスマホで簡単に写真を見ることができますが、両親の世代は写真を手に取って見ることに、喜びや嬉しさを感じる人も多くいます。少し手間はかかりますが、両親や自分、兄妹の写真をプリントアウトしてアルバムを作ってみるのも良いでしょう。

まとめ

両親に渡す結婚記念日プレゼントは、予算内で両親が喜んでもらうものを選びましょう。また、手作りでも工夫すれば喜んでもらえることはたくさんあります。両親の笑顔を想像しながら、プレゼントを選ぶことが大事です。