鉄分の多い飲み物5選!女性に嬉しい鉄分の効果

女性にとって鉄分不足はとても深刻な問題。貧血とは切っても切り離せない身体をしている女性は、鉄分不足ですぐに体調を崩してしまいます。また、鉄分はお肌の調子を良くしたり、身体を動かしたりするためにも必要なミネラル成分です。

この記事では、

  • 女性に重要!鉄分の効果
  • 鉄分の多い飲み物
  • コンビニで買える!おすすめの鉄分の多い飲み物4選

をご紹介していきます。水分補給と合わせて、鉄分をたっぷり補給してくださいね。

女性に重要!鉄分の効果


鉄分は人が健康的に過ごしていく上で必要なものですが、特に女性には重要な存在です。鉄分がどのような働きをしているのか、不足するとどうなってしまうのかをまずチェックしておきましょう。

コラーゲンを合成しお肌をプルプルにする

お肌を乾燥から守り、潤いを与える成分である「コラーゲン」。このコラーゲンを合成するときに消費されるのが鉄分です。つまり鉄分が不足することでコラーゲンが不足してしまい、お肌がガサガサに乾燥しやすくなったり、バリア機能が衰えてお肌の調子がどんどん悪くなってしまうということ。

毎日必要な分だけの鉄分を補給していれば、コラーゲンの合成が促され、毎日プルプルに潤ったお肌に近づけられます。化粧水や乳液でも改善しない乾燥肌さんは、鉄分補給を検討してみてください。

皮膚の代謝を行いくすみ予防

鉄分が血液と関係しているのは有名な話ですよね。鉄分をしっかり補給することで、血液の循環が良くなって身体全体の代謝が上がります。特に皮膚の代謝が促されることで、ターンオーバーが正常化され、お肌の古い角質が排出されて新たな肌細胞に生まれ変わりやすくなるのです。

くすみやシミといったメラニン色素も、皮膚のターンオーバーが促進されることで緩和されていきます。色素沈着の予防にも繋がることです。

貧血を予防・改善する


女性なら誰もが経験したことのある貧血。頭がクラクラしたり、吐き気がしたり…そんな貧血を予防・改善していくのが鉄分補給のねらいです。たっぷり鉄分が補給されると、血液の循環が促されて貧血が予防・改善されていきます。

女性は毎月訪れる月経により、約22.5mgもの鉄分が失われています。最低でもこれだけの鉄分を補う必要があるため、日頃からの鉄分補給は大切なのです。

血液中にある酸素を筋肉に取り入れる

鉄分は血液が酸素を運ぶ役割を大きくサポートします。特に身体中の筋肉へ酸素を取り入れるのに役立つため、身体を動かすエネルギーも多くなるわけです。ちなみに貧血状態になると身体に力が入らない、やる気がなくなるといった症状が出ますが、これは鉄分不足でエネルギーが生成されていないから。

よく身体を動かす人や、身体に倦怠感があるのを改善したいという人は、ぜひ鉄分を補給しておきましょう。

酸素を全身にくまなく運搬する

体内に吸収された鉄分はヘモグロビンとなって、酸素を身体中に届ける役割を担います。全身に酸素が行き届くようになると、臓器や筋肉といったあらゆる身体の器官の調子が整えられていきます。体調の改善や病気の予防にも良い影響を与えてくれるでしょう。

また、脳が酸欠状態に陥ると眠気や生あくび、頭痛といった症状も現れがち。風邪でもないのに頭痛などが取れない人は、鉄分補給を心がけてみると良いでしょう。

鉄分の多い飲み物


鉄分の多く含まれている飲み物は意外と身近に多くあります。日常生活に取り入れて貧血を予防していきましょう。

ココア

甘くて温かいココアは鉄分がたっぷりあることでも有名。カカオが原料のココアには、非ヘム鉄が多く含まれているため、鉄分を補給して貧血を予防できる飲み物としても最適。温かいココアを飲めば身体も温まり、より血流を促進して貧血の予防・緩和に役立つことでしょう。

ココアには生姜やハチミツをプラスすると、栄養価が高まって身体の調子も整いやすくなりますよ。甘さの強い調整ココアよりも、カカオ成分の高い純ココアがおすすめです。

豆乳

大豆製品である豆乳は、非ヘム鉄を多く含んでいる食材です。液状なので大豆そのものが持つ栄養素も吸収されやすい状態となっており、鉄分補給にはうってつけ。前述のココアと組み合わせて豆乳ココアにすれば、鉄分補給の相乗効果を発揮してくれるでしょう。

豆乳と言えば「成分無調整豆乳」と「調整豆乳」の2種類がありますが、豆乳の成分が高いのは前者です。ただし無調整豆乳は味にクセがあるので、ハチミツやココアを入れるなどして、飲みやすくするのがおすすめ。

ルイボスティー


ルイボスティーに含まれる鉄分の量は、100gあたり10mg。女性が月経で失う鉄分の量が22.5mgなのだとしたら、鉄分補給をするのに十分頼もしい含有量と言えるでしょう。ノンカフェインということもあり、誰でも飲みやすいのが特徴。

ルイボスティーには、鉄分の他にもカルシウムやマグネシウムといったミネラル類が豊富に含まれています。貧血対策として優秀な飲み物だといえるでしょう。

マテ茶

緑茶や紅茶にも微量に鉄分が含まれていますが、マテ茶はその約5倍も多く鉄分を含んでいるお茶です。神経を興奮させるカフェインや、鉄分の吸収を妨げるタンニンの量も少ないので、貧血気味な人の鉄分対策に向いています。

ただしマテ茶は独自の苦みがあって、飲みにくいと感じる人も少なくありません。最初は少量を淹れて飲んでみて、茶葉の量をお好みで調整していってください。ハチミツやレモンなどをお好みで淹れると、飲みやすくなりますよ。

コーン茶

トウモロコシの実から作られたコーン茶は甘くて美味しいと評判のお茶。鉄分を豊富に含んでいる他、カリウムやミネラル、ビタミンE・ビタミンB群などの成分がたくさん含まれています。鉄分をはじめとしたミネラル成分の補給に適した飲み物です。

ちなみにコーン茶はノンカフェインですので、鉄分の吸収を阻害することはありません。安眠を妨害することもないので、寝る前に飲んでも大丈夫。

コンビニで買える!おすすめの鉄分の多い飲み物4選

コンビニ
貧血を感じるのって、不意打ちなことが多いですよね。急な鉄分不足には、市販の飲み物で鉄分補給をするのが最も手軽。コンビニでも購入できる、おすすめの鉄分補給ドリンクをご紹介します。

カゴメ 野菜一日これ一本超濃縮 鉄分

カゴメから発売された、鉄分補給に特化した野菜ジュースです。小さな紙パック1本につき、野菜1日分350g分が補給できます。使われている原材料は、トマト、ニンジン
、ほうれん草、キャベツ、赤ピーマン、ブロッコリー、レタス…などなど。どれも鉄分をたっぷり含んだ野菜です。

鉄分補給の他、野菜不足を補うのにも最適な飲み物です。添加物や保存料・香料が無配合なのでご安心ください。

雪印メグミルク プルーンFe 1日分の鉄分のむヨーグルト

雪印メグミルクから発売された、1日分の必要な鉄分を摂取できる健康飲料です。プルーン果汁の入った飲むヨーグルトで、味の爽やかさは抜群。鉄分補給飲料の中でも美味しく飲みやすいのが特徴です。

グリコ アーモンド効果

グリコが手掛けた、アーモンドを主原料とした健康飲料です。鉄分の他、ビタミンEや食物繊維、カルシウムなどがたっぷりと含まれた、まさに「飲むタイプのアーモンド」。味にもバリエーションがあり、「砂糖不使用」や「まろやかコーヒー」など、お好きな味を楽しめるのが特色。

アーモンドを丁寧にすりつぶして乳化させた飲み物で、牛乳や豆乳は使われていません。

トロピカーナ エッセンシャルズ 鉄分

トロピカーナから発売された鉄分補給ドリンクです。マンゴー、オレンジ、リンゴ、プルーンといった4種類のフルーツ類を原材料とし、1日分の鉄分として3.9mgを摂取できます。酸化防止剤としてビタミンCも配合。

栄養補給系飲料の中でも飲みやすい、さわやかであたりの良い味わいがあります。美味しく鉄分補給ができる鉄分飲料です。

まとめ

月経や妊娠、出産など…女性の身体は常に貧血のリスクを抱えているようなものですから、日頃から鉄分補給を心がけておかないとすぐに貧血になってしまいます。普段から水分補給に使っている飲み物で鉄分が補給できるなら、これに越したことはありません。

鉄分補給用のドリンクには美味しい飲み物もあるので、自分へのご褒美感覚で鉄分を補給していきましょう。