彼女に贈る記念日のプレゼントの選び方とおすすめプレゼント9選

最愛の彼女に記念日に贈るプレゼントを選ぶのに悩む男性は少なくありません。プレゼントは彼女の趣味や好みに合わせたものであるだけでなく、記念日にふさわしいものでなければなりません。

ここでは、

についてまとめてみました。

記念日に彼女が喜ぶプレゼントの選び方


彼女との何らかの記念日にお祝いや感謝の気持ちをこめてプレゼントするととても喜ばれます。しかし、男性が女性のプレゼントを選ぶのは難しいため多くの時間を費やすこともあります。記念日に彼女が喜ぶプレゼントの選び方のコツをつかみましょう。

彼女が好きなブランドをリサーチしておく

彼女へのプレゼントでブランド品を選ぶ男性も多いでしょう。ブランドのネームバリューだけで信頼度も高いので失敗はないと考えがちです。しかし、ブランドにも数多くのラインナップがあり、ブランドだからといって必ず彼女が気に入ってくれるとはかぎりません。

ブランド品を贈る場合は、彼女のお気に入りのブランドを事前にリサーチしておくこと、また、すでに持っているものと被らないようにすることも大切です。

ファッションの傾向をチェックしておく

せっかくの記念日のプレゼントなのに彼女の趣味や好みに合わないとガッカリさせてしまうことになります。普段からファッションやお気に入りの物などでどんなものに興味、関心が高いのかリサーチしておくことが大切です。

身に付けるものであれば今持っているファッションに合わせやすいものを選んですぐに使ってもらえるようにしましょう。

その記念日ならではのものを選ぶ


彼女に贈る記念日のプレゼントは、どんな記念日なのかによっても選ぶものが変わります。付き合って1周年、バレンタインのお返し、誕生日、クリスマス、プロポーズなど、その記念日ならではのものを選ぶことが大切です。

交際期間の長さとプレゼントの価格が比例するわけではありませんが、彼女の負担にならないような価格のものを選ぶようにしましょう。

記念日のプレゼントにおすすめのアイテム9選


いざ彼女に記念日のプレゼントを選ぶとなるとあまりにもジャンルが多くて迷ってしまうこともあるでしょう。しかし、女性に人気のプレゼントのランキングは毎年それほど変化しないものです。誕生日プレゼントにおすすめのアイテム9選を紹介します。

時計


時計は毎日腕に身に付けて時間を確認するたびに彼の事を思い出すことができるため彼女への記念日のプレゼントとしておすすめです。どんなファッションにも合うシンプルでおしゃれな時計を選ぶことがポイントとなります。

ケイトスペードの腕時計は文字盤の一部をカクテルモチーフに置き換えた遊び心に富んだデザインが魅力。シックで手になじむレザーベルトや日常生活防水機能付きで普段使いにもおすすめです。

指輪


彼女のプレゼントのなかでも特別な意味を持つ指輪は定番、必須のアイテムとして有名です。誕生日や記念日だけでなくプロポーズでも活用できる魔法のリングといえるでしょう。

無駄なものを全て削ぎ落したシンプルなダイヤリングはダイヤの純粋な輝きだけが際立ちます。ファッションやシチュエーションを選ばずいつでも身に付けることができるストレートリングは誰からも喜ばれるでしょう。

ペンダント・ネックレス


ペンダントやネックレスは指輪ほどかしこまった感じがないので出会って1周年などの記念日に気軽に贈ることができるプレゼントとしておすすめです。おしゃれな彼女であればジュエリーがいくつあっても足りないでしょう。

アメリカを代表する世界的なジュエリーブランドのラウンド部リリアンカットのダイヤをあしらったペンダントは、華やかさと高級感いっぱいに胸元を飾ってくれます。

財布


毎日使う身近なグッズとして財布も喜ばれます。おしゃれな財布をいくつも持っている彼女であればTPOに合わせて財布を使い分けることもあるでしょう。

人気ブランドコーチの財布のなかでも珍しいデニム生地。デニムは学生向きのイメージがありますが、落ち着いた色合いとおしゃれなデザインでどんな年齢層でもマッチします。存在感もあるのですぐに財布をなくしてしまう彼女へのプレゼントとしてもおすすめです。

バッグ


女性が大好きなバッグも記念日に贈る彼女へのプレゼントの定番です。ファッションに合わせてバッグの色やデザインを選ぶ女性も多く、いくつ持っていても困ることはありません。

高さ約24cm、横幅約34cm、奥行き約14cm、持ち手の高さ約15cm、重量630gのコンパクトサイズなのでちょっとしたお出かけにもぴったり、丸くて柔らかいフォルムのハンドバッグは女性らしさも引き出してくれるでしょう

香水


ファッションとともにいつもいい香りで包まれたい女性には香水のプレゼントもおすすめです。手頃な値段で見栄えも可愛い香水がたくさんあり、彼女に合わせて香りを選ぶ楽しみもあるでしょう。

ボトルのフォルムも可愛いクロエのフレッシュフローラルの香水は、爽やかさのなかに自然なセクシーさ兼ね備えたおしゃれな女性にぴったりです。毎日使ってもモチがよくコスパに優れているのも魅力でしょう。

コスメ・美容グッズ


シンプルで奇をてらわないプレゼントに喜んでくれる彼女であればコスメグッズもおすすめです。毎日使う消耗品ですが自分では買わないちょっと贅沢なグッズをもらうと毎日のスキンケアタイムのテンションがあがるでしょう。

サボンで人気のギフトセットは、シンプルなホワイトカラーのタオルとラベンダーやバニラの香りに包まれながら保湿できるハンドクリームのセットです。スペシャル感のあるゴールドをあしらったギフトボックスだけでも高級感が演出できます。

花束


記念日のプレゼントの定番といえば花束でしょう。感謝の気持ちをメッセージカードに書いて贈る男性は少なくありません。花が好きな女性が多くてもなかなか自分で購入する心の余裕はないため、きれいで良い香りの花に心が癒されることでしょう

ピンクの大輪のバラ20本をラッピングすればインパクト大の花束になります。誕生日プレゼントであれば年の数だけ花束にしても嬉しいでしょう。

キッチングッズ


料理好きな彼女であればキッチングッズも喜んでくれるでしょう。便利なグッズはたくさんありますが100円ショップなどで揃えられる物も少なくありません。したがって、キッチングッズをプレゼントする場合はプチ贅沢が感じられるものを贈るようにしましょう

コーヒーの老舗ブランドとして有名なUCCのポッド式コーヒーマシンは、電源を入れてわずか90秒で抽出が終わります。忙しい朝でも本格的な美味しいレギュラーコーヒーが飲めるので彼女がつくる朝食をゆっくりと食べることができるでしょう。

素敵な思い出のプレゼントもアリ


彼女への記念日のプレゼントは形に残る物に限る必要はありません。2人の素敵な想い出となるサプライズで喜ばせてあげるのもいいでしょう。素敵な思い出として残るプレゼントを紹介します。

高級レストランでのディナー

彼女とのデートで外で食事をすることはあってもそれほど高級なお店に行く機会はないでしょう。だからこそ特別な彼女との記念日のディナーはこれまで訪れたことがないような高級レストランがおすすめです。

事前によくリサーチして何ヵ月も前から予約しておくマメさが必要ですが、その分彼女は極上のディナーに喜んでくれるはずです。

高級ホテルの宿泊

2人の忘れられない素敵な思い出をつくるならやはり泊付きの旅行ではないでしょうか。いつもは食事や観光にお金を回したいので、なるべく安いホテルを見つけるのに苦労することもあるでしょう。

特別な記念日のプレゼントなら思い切って高級ホテルを予約しましょう。室内のしつらえや雰囲気、食事やお風呂など全てワンランク上のホテルで至福の時を過ごしながら思い出をつくることができるでしょう。

温泉旅行

彼女に贈る記念日のプレゼントに温泉旅行もおすすめです。2人だけでゆっくり、まったりできる時間を過ごしながら心身ともにリフレッシュすることができます。仕事や複雑な人間関係で疲れがちな彼女には何よりのプレゼントとなるでしょう。

湯町を闊歩しながら静かで落ち着いた雰囲気のなかで2人の絆もさらに深まります。事前に彼女が好きな温泉郷や泉質などをリサーチしておくといいでしょう。

クルージングチケット

彼女に贈る記念日のプレゼントでインパクトが強くサプライズ感がアップするのがクルージングチケットです。記念日に合わせて数ヵ月前から予約する必要があり、どれだけ彼女のために頑張ってくれたかを理解してくれるでしょう

ディナー付きのナイトクルージングでは非日常の至極の時間が味わえる貴重な経験となります。ロマンティックな雰囲気のなかでプロポーズするのもいいでしょう。

まとめ

特別な存在である彼女に記念日のプレゼントを選ぶのは簡単なことではありません。彼女の好みや趣味、今欲しい、やりたいと考えていることなど、日頃からアンテナを張ってコツコツとリサーチしておく必要があります。特別な記念日には2人の心にずっと残る思い出ができるプレゼントも検討してみましょう。