ラメアイシャドウで目もとキラキラ女子になる!おすすめ8選

ラメ感の強いアイシャドウを使うことで、目元を一気に華やかで明るい印象に仕上げることができます。マットタイプのアイシャドウしか使ってないという人も、これを機にラメアイシャドウを試してみてくださいね♪

ここでは、

  • ラメアイシャドウの上手な使い方
  • ラメアイシャドウの上手な選び方
  • おすすめの小さめのラメアイシャドウ
  • おすすめの大きめのラメアイシャドウ
  • おすすめのジェルのラメアイシャドウ
  • おすすめのプチプララメアイシャドウ
  • についてまとめてみました。

ラメアイシャドウの上手な使い方


ラメアイシャドウは、まぶたにのせるだけで目元を一気に明るくしてくれる人気アイテム。しかし、つけすぎると目元だけがギラギラしてしまったりメイクが濃く見えてしまうこともあります。そこで、ここからはラメアイシャドウを上手に使う方法について見ていきたいと思います。

まぶたの中心に入れて立体感を出す

ラメアイシャドウはあくまでポイントとして使うように意識しましょう、そのため、ラメアイシャドウはアイホール全体でなくまぶたの中心だけに入れるのがおすすめです。まぶたの中心だけに入れることで、まぶたの両脇とのコントラストができてより目元の立体感を出すことができます。

眠たげな一重さんや顔全体がのっぺりしている人は、このテクニックを使うことで顔全体に立体感が出てメリハリのある顔になれちゃいますよ♪厚塗り感がなくナチュラルなのに掘りの深い顔になれるメイクテクです。

さっと塗りで印象を変える


ラメアイシャドウは、さっとひと塗りするだけで印象を劇的に変えてくれます。しかし、つけすぎるとギラギラしすぎてやり過ぎ感が出てしまいます。そこで、ラメアイシャドウはあくまでトッピングとして、ベースにラメを乗せるような感覚でつけてください。

目元のメイクはどうしても濃くなりがちですが、盛りすぎると目元だけ古臭い印象に…。最近のこなれ感を出すためには、指先にラメアイシャドウをつけて軽くぽんぽんとまぶたになじませる程度でOKです。

涙袋+ラメアイシャドウでうるうる目

まぶたへのラメアイシャドウに加えて、涙袋にもラメを入れることでさらにうるうる目になることができますよ。目元全体のくすみを飛ばしてくれるので、目の下のクマやまぶたのくすみで顔が老けて見られがちという人にもおすすめです!

特に、黒目の下あたりの涙袋にラメを気持ち多めに塗ってあげると、さらに立体感がでてうるうる目もより魅力的になれますよ。まぶた同様に、涙袋もつけすぎ注意!メイク崩れしやすい箇所でもあるので、つけすぎずに軽くなじませる程度にとどめておきましょう。

ラメアイシャドウの上手な選び方


たくさんあるラメアイシャドウの中で、何を選べば良いか分からない人も多いかと思います。そこで、これを選べば間違いなしの上手なラメアイシャドウの選び方をご紹介!自分にぴったりなラメアイシャドウを選ぶときの参考にしてみてくださいね。

使いやすさで選ぶなら小さいラメ

ラメアイシャドウ初心者の人なら、まずは使いやすい小さめラメのアイシャドウを選ぶようにしましょう。ラメアイシャドウはタイプによってはひと塗りするだけでかなり派手な印象になるものもあります。そのため、塗りすぎるとかなりギラギラして厚化粧をしているような顔になってしまうことも…。

キラキラと細かいラメが目元で輝くので、大粒のラメよりも上品な印象になります。ナチュラルメイク志向の人にも使いやすく、オフィスからデートシーンまで幅広く使えるアイシャドウですよ!

華やかな印象加える大きめのラメ

華やかな印象の目元になりたい人は、ごろごろした大きめのラメが入っているアイシャドウがおすすめ!まばたきをするたびに大きめのラメがキラキラと光り、ゴージャスでグラマラスな印象にしてくれます。デートシーンはもちろん、パーティシーンなど目立ちたいときにもおすすめですよ♪

まぶただけでなく下まぶたにもアイシャドウを入れればレフ板効果で白目をキレイに見せることもできます。目の周りを囲むように塗って、いつもと違うメイクを楽しむのも良さそうですね!

ベースにも使えるジェルタイプ

アイベースにもなるジェルタイプは、次に塗るアイシャドウの発色を良くしてくれるので使い勝手抜群!ゴールドなど肌なじみの良いカラーを選ぶことで、手持ちのアイシャドウのどんな色ともマッチしてくれますよ

また、ジェルタイプなのでまぶたへの密着力も高く、ラメが顔に落ちたりアイシャドウがヨレる心配もありません。少量でも伸びが良いものをチョイスすれば、コスパ面でも使い勝手が良くなりますよ!

お試しで使えるプチプラコスメ

「ラメアイシャドウを使いたいけど、高いものはちょっと…」なんて思っている人は、まずお試し感覚で使えるプチプラのアイシャドウを買ってみてはいかがでしょうか?今はドラッグストアなどで手軽に買えるアイシャドウでも、ラメ感が強く高発色なアイシャドウがたくさん取り扱われています。1000円以下で購入できるアイテムも多数ありますよ!

中にはデパコス顔負けの実力派ラメアイシャドウもあるので、まずは色々プチプラコスメで試してみてみるのも良さそうです。

おすすめの小さめのラメアイシャドウ

おすすめのラメアイシャドウの選び方についてご紹介してきましたが、今人気のアイテムについてもおさえておきたいですよね!ここからは、使い勝手抜群で発色の良いおすすめのラメアイシャドウをご紹介していきます。まずは、様々なシーンに使える万能の小さめラメアイシャドウを見ていきましょう。

クリオ プロシングルシャドウ

今話題の韓国コスメ『クリオ』から出ている単色アイシャドウです。キラキラが浮かずに目元によくなじむので、不自然さがなくナチュラルに目元を輝かせてくれる優秀アイテムですよ。また、朝につけても夜までつけたての状態がキープされるので化粧直しの手間もかかりません♪

時間が経ってもラメが落ちてくることもないので、プチプラで優秀なラメアイシャドウだと口コミでも評判が良いのが嬉しいポイント。小さめラメの上品な輝きがずっと続いてくれるアイシャドウです。

MustaeV アイシャドウ ダイヤモンド

多くの韓国ビューティーアーティストやセレブに愛用されているブランド『MustaeV(マステブ)』の人気アイシャドウ!目元できらびやかに輝いてくれる、ダイヤモンドをモチーフとしたグリッタータイプのアイシャドウです。

シーバムコントロールパウダー成分が入っているので、1日中つけたての状態が長持ちします。また、発色力・密着力が抜群で粉落ちも少ないのが特徴!目頭に塗れば涙で潤んだような清純な目元を演出できます。また、目元の真ん中に塗るとハイライト効果で華やかな印象の目元になれますよ♪

おすすめの大きめのラメアイシャドウ

続いては、ひと塗りするだけでゴージャスな目元になれる大きめラメのアイシャドウをご紹介していきます!いつも控えめのメイクをしている人は、大きめラメのアイシャドウを使うだけでも一気にイメチェンできちゃいますよ♪

ウィッチズポーチ セルフィーフィックスピグメント

魔法のようなピグメントシャドウパールコーティング加工方法でまぶたにしっかり密着! まるで金箔な上品で豪華な大粒ラメが魅力的な『ウィッチズポーチ』のアイシャドウです。塗る量を調節すれば、ナチュラルメイクにも使える万能アイテムですよ。

また、口コミにもあるように発色の良さが人気の理由のひとつ。塗りすぎると色が濃くつきすぎてしまうので要注意!ザクザクの大粒ラメがたっぷりのアイシャドウを使えば、他の人と差をつけたメイクが簡単にできちゃいますよ。

BBIA ピグメント アイシャドウ


口コミで人気に火が付いた韓国コスメブランド『BBIA(ピアー)』のアイシャドウです。ジュエリーを身につけたようなきらきらグリッターで、目元をさらに魅力的に見せてくれます。まぶたになめらかに密着してくれるので、つけ心地も抜群♪ウェットフォーミュラ製法で、少量だけでも発色が良くラメも落ちにくい処方になっています。

どの色もひと塗りするだけで立体感のある目元になれるので、掘りの深い外国人風メイクに挑戦したい人にもぴったりなアイテムです。

おすすめのジェルのラメアイシャドウ

アイベースにも使えて後から塗るアイシャドウの発色を良くしてくれる、優秀なおすすめジェルタイプのラメアイシャドウをご紹介していきます。これを使うのと使わないのでは、アイメイクの仕上がりが全然違ってきますよ!

スウィーツスウィーツ スパークリングアイグロス

1本で簡単にグラデーションを作れる『スウィーツスウィーツ』のジェルタイプラメアイシャドウです。皮脂による化粧崩れを防いでくれるので、長時間ヨレずにつけたての状態をキープしてくれます。またビタミンC誘導体配合で目元のケアもばっちり!くすみカバーパウダー入りなので、目元のくすみが気になる人にも試して欲しいアイテムです♪

二重幅にも溜まらず、汗をかいても落ちないと口コミでも高評価!カラーバリエーションもたくさんあるので、お気に入りの1本を見つけてくださいね。

キャンメイク ウィンクグロウアイズ


プチプラコスメでおなじみ『キャンメイク』から出ているこちらのジェルタイプアイシャドウはリキッドなのにサラッとしたつけ心地で肌に密着してくれます。塗るだけでまぶたに透明感を与えてくれるので、顔全体をワントーンアップさせてくれるすぐれもの!

簡単に流行の濡れツヤまぶたになれると、使い勝手の良さも口コミで話題になっています。ごく少量でもキレイに仕上がるので、コスパも抜群!オンオフ問わずに使える便利な1本となっています。

おすすめのプチプララメアイシャドウ

続いては、プチプラで手に入るおすすめのラメアイシャドウを見ていきます。ラメアイシャドウで何を買えば良いか分からない人は、まずはお手頃価格で手に入るアイテムを見てみましょう。プチプラと侮ることなかれ、仕上がりはデパコス並みの人気アイシャドウばかりです!

キャンメイク ジュエルスターアイズ

『キャンメイク』のジュエルスターアイズシリーズは濡れたような輝きを放つジェル触感アイシャドウ!パールとラメをふんだんに使用しているので、まぶしいほどの輝きがまぶたを魅力的に見せてくれますよ。輝きに加えて見たままの鮮やかな発色も実現。ジェルタイプなので、ラメが目元にしっかり密着してラメ落ちの心配もありません。

全色購入・リピート買いが続出の人気アイテムなので、気になるカラーがあればすぐにゲットした方が良いかもしれません。

セザンヌ シングルカラーアイシャドウ 04 クリアラメ


プチプラなのに実力派多数のアイテムが揃っている『セザンヌ』の単色アイシャドウです。オイルが配合されたしっとりパウダーがまぶたにしっかり密着するので、粉やラメ落ちの心配もありません。また、ヒアルロン酸やぶどう種子油など5種の保湿成分配合でまぶたへうるおいも補給することができます。

まぶたがパッと明るくなって、色味や質感もお値段以上と口コミで大人気!ベースカラーやアクセントカラーなど使えるカラーが揃っているので、気になる人はチェックしてみてくださいね。

まとめ

ラメが主役のアイシャドウは目元にきらめきとうるおいを与えてくれるので、いつもと違う目元を作ってくれるアイテムです。小さめラメなら使いやすさ抜群、大きめラメならゴージャスな目元に!このように、同じラメアイシャドウでも種類が違うと印象もガラッと変わってきます。

自分のなりたい目元に合わせたラメアイシャドウを上手に選んで、普段と違うメイクを思いっきり楽しんじゃいましょう!