付き合う前の初デート先の選び方とおすすめのデートスポット9選

付き合う前の初デートってドキドキして楽しみな反面、不安や心配もありますよね。付き合う前だから、しっかりとしたデートスポットを選びたいものです。

ここでは、

についてまとめてみました。

付き合う前の初デート先の選び方


付き合う前の初デート先を選ぶ時には、コツを知っておくと良いです。選び方のテクニックさえ知っておけば、初デートも上手くいくでしょう。そこで、ここからは初デートに最適なスポットを選ぶ時に考えておきたいポイントを紹介します。

2人の会話が盛り上がる所

2人で過ごすわけですから、会話が盛り上がるところが良いです。初デートの時には、お互いに緊張していて、あまり会話が出てこないこともあるでしょう。そのため、そこにいることで話がどんどん出てくるようなところがおすすめです。また、話が苦手な人は映画やスポーツ観戦など、何かを見ながら語れるデート先が良いのではないでしょうか。

相手の趣味に合わせる

相手に趣味があるという時には、相手の趣味に合わせて選ぶというのも良いです。何か食べるのが好きという人とのデート先は、レストランやカフェなどが良いでしょう。もちろん、映画が好きなら映画館、スポーツが好きならドーム観戦など、相手が喜ぶスポットをデート先にすると失敗しません。もちろん、自分の趣味に合わせて選ぶのもありです。

季節や気温を考慮する


季節や気温、天候などを加味することも重要です。例えば、寒い日や雨が降っている人に公園デートをしてしまうと、やっぱりテンションも上がりませんよね。逆に暑い日で熱中症になりそうなのに歩き回るようなデートもNGだと言えるでしょう。そこは季節感のあるところを選び、気温なども気にせず楽しめるようなところがおすすめです。

遅くならない時間に待ち合わせられる場所

初デートからいきなりお泊まりということはないと思いますので、遅くならない時間に待ち合わせられる場所が良いです。お泊まりでも悪くありませんが、早めに集合して早めに解散するのが初デートは理想と言えます。待ち合わせる場所に関しては、アクセスしやすいところにして、相手にとっても自分にとっても負担の少ないところを選びたいですね。

付き合う前の初デート先としてオススメのスポット9選


初デートスポットは、どういうところがおすすめなのでしょうか。ここからは付き合う前の初デート先としておすすめのスポットを紹介します。これからデートをするという人は、まずはここから紹介するところから選んでみてはいかがでしょうか。

映画

映画はやっぱり定番中の定番ですね。世間で流行っている作品であれば、まず大きく失敗するということはありません。それに初デートでなかなか会話ができなくても、映画を鑑賞している時は話さなくて良いです。映画が終わってからは映画の感想を語り合うだけでも盛り上がるので、映画好きなら映画館が鉄板だと言えるでしょう。

立ち飲みバル

立ち飲みのバルなどもおすすめです。あまり深酒しないように、軽く飲めるところが良いでしょう。バルは日本の中心街であれば、どこにでもあります。最近だと食事も楽しみつつお酒も楽しめるバルが増えているので、ぜひフラッと立ち寄れるところを見つけておくと良いでしょう。デートでも、こなれ感を出してみると意外と盛り上がったりしますよ。

水族館


水族館も定番中の定番ですね。初デートはロマンチックに水族館というのも良いでしょう。薄暗い空間が2人の距離感を縮めてくれるでしょうし、展示されている動物たちを見るだけでも会話が途切れません。「このヘンテコな生き物、見て見て!」「うわぁ!こっちは気持ち悪い生き物がいるよ」なんて、ずっと盛り上がりながらデートできるでしょう。

動物園

動物園も同様に初デートにおすすめです。話題が尽きないということもありますし、相手や自分が好きな動物について語ることもできます。初デートはお互いに知りたいことも多いと思うので、ちょっとしたことでもお互いが好きなことを話せるというのは楽しいです。動物園は開放的な気持ちにさせてくれるので、より心の距離も縮まりやすいですよ。

お花見や花火大会など季節のイベント

イベントは特別感を味わうことができるので、初デートにも最適ですね。初デートはその後に付き合うことになれば、良い思い出になります。2人きりでデートできるだけでも、すでに付き合える可能性は大きいでしょう。それなら、花見や花火大会など、季節のイベントに参加してみるというのも良いでしょう。限定感がより気分を高めてくれるはずです。

ショッピング


デートの定番と言えば、ショッピングも欠かせませんね。ショッピングは女性が喜ぶということを男性も知っているので、付き合ってくれることも多いです。もちろん、男性も女性も買い物デートは楽しいでしょう。特に雑貨屋などは盛り上がるし、ペットショップとかも盛り上がると思いますよ。

スポーツ観戦

スポーツ観戦をするというのも楽しいでしょうね。実際に野球にサッカー、バスケットボールにテニスなどなど、色々な試合を見て楽しむことができます。スポーツ観戦はお互いにスポーツが趣味であれば盛り上がることは間違いないです。特にメジャーな野球やサッカーは、一緒に応援することで心の距離もグッと縮まります。

プラネタリウム


ロマンチックなデートをしてみたいということなら、プラネタリウムも良いですね。デートで一緒に星々を眺めるというのは、ムードを高めるのにも最適です。もちろん、星の知識があれば、より楽しむことができるでしょう。その他、星が綺麗な場所に言って、リアルプラネタリウムを楽しんでみるというのも良いかもしれません。

カフェや美味しいスイーツ屋さん

カフェやスイーツショップを初デート先に選んでみても良いでしょうね。実際にカフェやスイーツショップはもうテンションも上がりまくりです。甘いものや紅茶、コーヒーなどが好きな人にとっては、盛り上がることも間違いないでしょうね。また、デートを重ねていくと色々な店を知ることもでき、よりデートの幅も広がっていくのではないでしょうか。

中にはカフェ巡りやスイーツショップ巡りが趣味の人もいるので、そういう人とのデートはこの手の店で決まりですね。ゆったりまったりとトークする時間が、何気ない素敵なデートになったりします。付き合う前でも後でも楽しめることは間違いないでしょう。

付き合う前の初デートの注意点


付き合う前の初デートでは、注意しておきたいことも多々あります。そこをしっかり考えられるかどうかによって、印象も変わってくるでしょうね。そこで、ここでは初めてのデート、特に付き合う前には避けておきたいことを紹介します。注意点を知って、上手にデートすることをおすすめします。

ドライブなど密室で2人きりは避ける

ドライブなど密室で2人きりになるのは避けておきましょう。付き合う前はまだ相手のことを見極めるというだけということもあるので、いきなり密室に入るのは避けたいです。カラオケなども気軽に楽しめて良いですが、密室の部屋に2人きりというのは相手を不安にさせてしまうかもしれません。心配を与えないようにデート先を選びましょう。

また、初めてのデートの時には、正直あまりトークが盛り上がらないこともあります。そんな時、会話が続かないということもあるので、変化のない密室は避けたいです。意外とドライブなどを選んで会話が続かず、気まずい雰囲気になってしまっている人もいます。カラオケも同様なので、まずは変化のあるデート先を選んで、密室は避けましょう。

長時間並ぶような所は避ける


長時間並ぶようなところは避けておきたいですね。初デートなら気合を入れて人気の店などをチョイスしたいところですが、待っている時間で熱が冷めてしまうこともあります。せっかくのデートなのに、ずっと待っている時間の方が長いなんて嫌ですよね。そのため、あまりにも人気すぎるスポットは避けておくことが必要となるでしょう。

何よりずっと待っていると、それだけでも疲れてしまいます。お互いに口数が減ってきて、デートの印象もあまり良いとは言えなくなるでしょう。最終的には「初デートもあまりつまらなかったな」という感想になりかねません。長時間並びそうな場合は日を改めるか、もしくは違うスポットをしっかりと吟味していくことが必要となるでしょうね。

わかりやすい待ち合わせ場所を設定する

わかりやすい待ち合わせ場所じゃないと、イライラが募ってしまうこともあります。例えば、初デートなのに「今どこ?」「え?そっち?」「いやこっちは……」とやりとりしていると、それだけで疲れます。デートなのに待ち合わせの段階で躓いてしまったら、それこそその後のデートもあまり良い雰囲気にならないということも多いのではないでしょうか。

その地域で一番の待ち合わせ場所などを選んでおき、誰が見てもわかるような待ち合わせ場所にしましょう。定番としては駅やその周辺の駅ビル、もしくは時計やモニュメント、オブジェなどが良いです。また、待ち合わせ場所はアクセスしやすいところにし、遅くならないようにすることが重要となります。そこで気を遣えるかどうかも重要となるでしょう。

体力的に楽なものを選ぶ


体力的に楽なものを選ぶのが、初デートスポット選びのコツです。事実、体力を使うものだと、デートも楽しむことができなくなるでしょう。正直、体力を使うデートは、ただただ疲れてしまうということも多いです。特に初デートは緊張して余計に気苦労もあるので、そこはのんびりと楽しめるデートを計画した方が良いのではないでしょうか。

例えばいきなり「ボルダリングをやろうよ」とか「ボーリングをしよう」というのはちょっとNGですね。汗をかきたくないということもあるし、何よりいきなり初デートからそういう体力を使うものだと、相手もその後のデートなどで困惑するかもしれません。できる限りは体力が必要なく、ある程度休憩なども取り入れる工程にすることが重要です。

まとめ

ドキドキの初デートでは、どのスポットを選ぶべきなのか迷ってしまうこともあります。そうならないよう、まずはどこで初デートをするのか、しっかり考えておきましょう。そうすることで、より相手との距離も縮まっていくでしょうね。
デートでは気を遣わないことも重要ですが、やっぱりどうしても初デートの時には気を遣ってしまうことが多いです。そのため、相手には少しでも楽に楽しんでもらえるようなスポットを考えて、デートの内容も具体的に決めておくと安心なのではないでしょうか。

- 1 / 1ページ -