【夢占い】刺される夢の意味とは?状況別に診断します

夢であったとしても、誰かに刺されるのは気分の良いことではありません。しかし、刺される夢の持っている意味はどちらかというと良いようです。細かいシチュエーションごとに意味は違うため、夢の中の状況別に診断します。

ここでは、

  • 刺される夢をみたときの意味
  • 刺された場所で分かる意味
  • 刺された相手によって変わる意味
  • 刺される方法による意味
  • 刺された症状による夢占い
  • 虫に刺された夢

についてまとめてみました。

刺される夢をみたときの意味


刺される夢には、良い意味のものが多く、基本的には人生の転機や変化を暗示しています。刺された場所や刺したものなどによっても意味は変わりますが、まずは刺される夢の基本の意味をチェックしておきましょう。

良い意味が多い

刺される夢は、そのまま夢の状況を見ると悪いことのように見えますが、意外と良い夢のことが多くなります。また、悪いことを暗示する夢であっても、運の低下やトラブルなどよりも体調の変化などへの警告の意味合いが強いものばかりです。刺された時に起こる出血なども悪い意味ばかりではありません。

人生の転機が示されることがある

刺される夢は、ナイフなどの刃物が持っている夢の意味から人生の転機を示すことが多くなります。刃物など「切る」ものを使うことから、刺される夢には「切り開く」という意味が与えられやすいものです。人生が大きく変わるターニングポイントを迎えて、思わぬ幸運が訪れたり、良い出会いがあったりと、これからは好転していくことを暗示します。

刺された場所で分かる意味


刺された夢では、刺された体の部位がどこかということでも意味が変わります。場所によって注意すべきことなどが違うため、夢で刺されたら場所を思い出してみましょう。刺された場所ごとに持っている夢占いの暗示する意味を紹介します。

背中を指された夢:パワーがダウンする

背中を刺される夢を見た時には、全体的に運気が下がりパワーダウン気味であることを暗示している可能性があります。夢占いでは、背中はその人の自信や権力などを示す部分です。

そんな背中を刺されて傷つけられる夢は、自信を大きく失い、パワーダウン気味になっていることを意味しています。

腕を刺された夢:疲れている状態

腕を刺される夢を見た時は、心身の疲れている状態を示している可能性があります。腕は、夢占いにおいて生命エネルギーや健康状態を暗示する部分です。

そのため、腕を刺されて傷つけられる夢には、メンタルや肉体的に疲れてダメージを負いやすい状態になっているという意味があります。不規則な生活をしていたり、リフレッシュする時間がなかったりといった時に見やすくなります。

胸を刺された夢:自尊心が傷ついているかもしれない


胸を刺される夢には、感情や自尊心を傷つけられるという意味があります。胸を刺される夢を見た時には、プライドが大きく傷つけられたことを気にしているのかも知れません。

また、胸を刺される夢を見る時には、感受性が高くなり、傷つけられやすくなっていることもあります。客観的に周りを見渡し、大きく構えて他人に振り回されないようにしましょう。

足を刺された夢:行動範囲が狭くなる暗示

足を刺されると、歩けなくなる可能性があります。そのことから、足を刺される夢は行動範囲が狭くなるという意味を持っています。未来へ向かって歩き出すこともできず、不満に思う気持ちがこうした夢を見せることもあるでしょう。

焦っても仕方ないので、今は我慢、休憩する時と割り切って考えることが大切です。また、気持ちが焦り、ジレンマを感じることで体調を崩すこともあります。

刺された相手によって変わる意味


刺される夢は、刺された相手によって違う意味を持ちます。相手との関係に関わる夢から自分の精神面の状態を示すものまで、意味は様々です。相手ごとの刺される夢の意味の違いを紹介します。

恋人に刺された夢は2人の関係が良くなる暗示

恋人に刺された夢を見た時には、かなりショックを受けるかも知れません。しかし、これは心配しないで良い吉夢の可能性が高くなります。恋人に刺される夢を見た時は、反対に相手との関係が良くなるといわれています。

夢の中で刺された時に良いのは恋人だけではありません。その他に、配偶者に刺された時も相手との仲がさらに深まり、良い関係が築ける暗示です。

親に刺された夢だと自立がしにくい

女性
親に刺される夢を見た時は、少しだけ注意が必要です。夢の中で親に刺されるのは、自立できていない自分、精神的な依存を示しています。親をはじめ、配偶者や恋人、友達などに大きく依存していることを暗示する夢です。

また、一方ではそんな状況から脱却したいと思っていることを暗示してもいます。優柔不断な性格をコンプレックスと感じている時にもこうした夢を見ることがあります。

知らない人に刺される夢はやる気に満ちている状態

知らない人に刺される夢は、変化とパワーを示しています。状況が変化しつつある現状に対する不安を持っていることを示すながらも、新しい未来を切り開く力を気づかせるヒントでもあるのです。

また、才能や魅力に気づくチャンスがあるタイミングでもあります。環境の変化をチャンスととらえて、その力を一歩踏み出すために使ってみると良いでしょう。

刺される方法による意味


刺される夢には、刺すのに使われた道具によっても違った意味が隠されています。それぞれの道具の持つ夢占いの意味が関係してくるので、道具別に刺される夢の意味をひも解いてみましょう。

ナイフで刺された夢:悩みが解決

ナイフで刺されるという夢は、一見嫌な夢ですが吉夢であることが多いものです。ナイフなどの刃ものは運命を切り開くという意味を持っています。そのため、ナイフの出てくる夢は、これまで悩んでいたトラブルなどが解決することの暗示になります。

特に恋愛面での運気の上昇が期待できるため、意中の人にアプローチするのに良いタイミングです。また、このタイミングでの出会いは一生ものとなりやすいため、慎重に見極める必要があります。

針でさされる夢:いつもの自分を見直す機会


同じ刺される夢でも、針でチクチク刺される夢は注意が必要です。針のような細いものでチクチク刺される夢は、自分の軽口が原因でトラブルになる可能性を暗示しています。

そのため、この時期はいつもの自分を見直して、慎重な行動をとることがおすすめです。調子に乗ると、自分の評価を下げてしまう恐れがあります。でしゃばらないで過ごし、この時期をやり過ごしましょう。

刃物で深く刺される夢:金運が上昇する

ナイフなどの刃物で刺される夢でも、刺されて刃が深く深く刺さっていく夢には前述とは違う意味があります。ずぶずぶと深く刺される夢は金運上昇の暗示です。深さによってその運の上昇の仕方が変わり、深ければ深い方がより上昇すると考えられています。

ただし、出血が多いとその分だけ金運が逃げていくことの暗示になります。不自然ではない程度出ることはアリですが、多すぎると金運に不安があります。

刺された症状による夢占い


刺された時の状況だけでなく、刺された後の症状も、刺される夢の意味に影響を及ぼします。刺された後が印象に残った夢を見たら、そこまで詳しくチェックをして、夢の真実の意味を理解しましょう。

刺されても血が出ない:悩ましい状態が解決しない

刺されたのに出血がないのは、やや不自然な状態であり、たとえ夢であったとしてもあまり良い意味にはなりません。刺されたのに血が出ない夢は、運気の停滞を意味しています。

悩みを抱えている人であれば、悩ましい状態が解決せずに続くという暗示になるでしょう。体調も崩しやすくなる時期を暗示しているので、あまり無理せずに過ごした方が良いかも知れません。

刺されたところがとても痛い:現実の世界でも苦痛を感じる

刺されたところがとても痛いと感じる夢を見た時は要注意です。夢の中では痛みを感じることは少ないのですが、反射的に痛いと思うことがあります。その時に感じた痛みは、現実世界での苦痛の可能性を感じさせるものです。

何らかの変化や転機があった時に、それが痛みを伴うことを暗示しています。ストレスやトラブルが起こる可能性があり、痛みの大きさだけその苦痛も大きくなるかもしれません。

虫に刺された夢


ナイフや針などのモノではなく虫に刺されるという夢もあります。同じ刺される夢であっても、虫の種類によって意味が違うため、慎重な判断が必要です。虫に刺された夢の意味をチェックしてみましょう。

ハチに刺された夢:トラブルの渦中にいる状態

ハチに刺された夢は、対人関係のトラブルやライバルの登場を示しています。トラブルの渦中にいて、自分を敵視する人やライバルの存在にイライラが募っている状態です。虫に刺される夢の多くは人間関係のトラブルを暗示しています。

ハチは敵意や攻撃的な心理の持ち主を表す暗示です。こうした人がいても、感情的にならずに冷静に対処することが求められます。

ムカデに刺された夢:幸運を招く


虫に刺される夢の多くは人間関係のトラブルを暗示するものですが、ムカデだけは違います。ムカデに刺される夢は、幸運の印であり、特に金運の上昇が期待できそうです。くじ運アップや臨時収入などの暗示となります。

ただし、余り調子に乗って欲を出すのはおすすめしません。失敗しないためには、普段通りの生活を心がけ、堅実に過ごすことが大切です。

まとめ

現状を切り開く、金運アップなど、刺される夢の暗示には良いことが多いものです。しかし、刺す道具や刺した人などによって意味が違ってくるため判断は慎重にすることも必要となります。また、虫に刺される夢も同じく「刺される夢」ですが、基本的には対人関係のトラブルを示し、虫の種類によって意味が変わることもあるため、こちらも慎重な判断が必要です。

- 1 / 1ページ -