パーマ向けワックスってどんなのがある?選び方とおすすめ9選

朝のスタイリングがとってもラクチンなパーマヘア。でもご自宅でサロンの仕上がりを再現するのは難しいという人も多いのでは。実は一概にパーマ用スタイリング剤といっても、パーマの種類や髪のレングス、なりたい仕上がりイメージによって、使い分けが必要なんです。

今回は

をまとめてみました。

パーマ向けワックスの種類


パーマを活かしたスタイリングに不可欠なワックス。一口にワックスといっても、髪の毛のレングスや目的によって、さまざまな種類があるのです。自分にぴったりのワックスを選ぶために、まずはパーマ向けワックスの種類を見てみましょう。

巻き髪やセット時におすすめ!スプレータイプワックス

巻き髪やカール、ウェーブにおすすめなのが、スプレータイプのワックスです。髪の毛のレングスを問わず、ショートヘアからロングヘアまで使えて、ふんわりエアリー感のある動きをつけられるのが特徴。スプレーでワックスを髪全体に均一に噴射できるから、手を汚さず、つけムラの心配もありません。

セットの仕上げや後れ毛処理におすすめ!ジェルタイプワックス

キープ力が強いので、セットの仕上げや後れ毛処理におすすめのジェルタイプワックス。ジェルワックスを少量とってよく手になじませてから均等に伸ばすと、ゆるふわパーマも一日中キープできます。程よくツヤ感や濡れ感をプラスすることができ、パーマの立体感が引き立ちます。髪の毛が細い人はライトタイプを選ぶと、固まりすぎません。

初心者でも使いやすい!クリームタイプワックス


初心者におすすめなのが、クリームタイプのワックスです。軽やかなテクスチャで扱いやすく、かっちりしすぎません。少量でもなじみやすいのが特徴。ツヤ感をプラスしながら、程よいエアリーさとまとまりを出せるので、やわらかな大きめウェーブをうまく表現してくれます。保湿効果もあるので、毛先までつるんとまとめてパサつきを抑えます。

パーマ向けワックスの選び方


それではさっそく、パーマ向けワックスの選び方を見ていきましょう。髪のレングスや目指す仕上がりによって、選びたいワックスは違います。こちらを参考に、自分にぴったりのパーマ向けワックスを選んでみてくださいね。

ショートのパーマヘアにはハードで硬めのワックス

ふんわり仕上げたいショートのパーマヘアには、ボリュームを維持してくれるハードで硬めのワックスがおすすめ。やわらかいワックスだとキープ力が弱く、ふんわり感がつぶれてべっとりしてしまう可能性があります。

ミディアム・ロングのパーマヘアにはやわらかいワックス

ミディアムのパーマヘアには、ある程度まとまり力のある中間の硬さ、ロングには、髪の毛の指通りをよくしゴワつきを抑えてくれるやわらかいワックスがおすすめです。いずれもハードで硬めのワックスは髪の毛がゴワついて指通りが悪く、ボサボサとした仕上がりになりがちです。やわらかめを選びましょう。

パーマにツヤ感が欲しいときはミルク系ワックス


パーマにツヤ感をプラスしたいなら、ミルク系ワックスがおすすめ。やわらかな印象を与える大きめウェーブをまとめるのが得意です。固形ワックスとは違い、乳化しているのでミルクのように伸びやすいテクスチャで、少量でもなじみやすいのが特徴。保湿効果もあるので、髪の毛のパサつきも抑えてくれます。

ふんわりしたパーマヘアにしたいときはスプレータイプ

パーマヘアをふんわりした自然な質感に仕上げたいなら、おすすめはスプレータイプ。カールやウェーブにエアリー感のある動きをつけられます。

ナチュラルでドライなパーマヘアにはマットなワックス

ナチュラルでドライな感じのパーマヘアにしたいなら、セット力の強い、マットなワックス。それほど伸びはよくないものの、油分が少なくふんわりとしたナチュラルで軽い質感に仕上がります。毛量が少なめな人や、細くやわらかい毛質の人にもおすすめ。伸びが悪いので、つけるときにしっかり手のひらで擦り合わせて伸ばすのがポイント。

濡れたウェット感なパーマヘアにはジェルタイプかムースタイプのワックス


ジェルタイプやムースタイプのワックスは、トレンドの濡れたようなウェット感を上手に表現してくれます。なかでも、強めのセット力を期待するならおすすめはジェルワックス。パーマの立体感を引き出しながら、ツヤ感や濡れ感をプラスしてくれます。乾くのが速いので、忙しい朝のスタイリングにもぴったり。ムースタイプのワックスはきっちりさせずにパーマを持続させてくれます。ゆるふわパーマの質感がやわらかくキープできます。

パーマ向けワックス!おすすめ9選


さっそくワックスを取り入れたいけど、たくさんある商品の中からどれを選んでいいかわからないという人のために、パーマ向けワックスのおすすめをまとめてみました。おすすめポイントを参考に、自分に合ったものを選んでみてくださいね。

アリミノ スパイスシャワーワックス


ミクロの霧を実現したノン・ウォータータイプのワックススプレー。ほどよいワックスの束感が髪になじみやすく、クセづけに適しています。重くならないニュアンスのヘアスタイリングに。空気感を大切にしたヘアデザインや、ゆるめのウェーブなど、ナチュラルなクセづけをしたい人におすすめです。うるおい成分として、植物性スクラワン配合。さわやかなペアーミントの香りです。

資生堂プロフェッショナル ゾートスRX-Sジェル


パーソナルベストなスタイリングを目指し、毛髪を科学したRXシリーズ。髪を思いのままにデザイニングできる超ハードなセット力なのに、べたつき、ゴワつき、フレーキングのない仕上がりが持続します。水をつければ、リスタイリングが可能。無香料です。

ロレッタ ハードゼリー


どんなヘアスタイルも即キープ。スパイキーでエッジィなスタイルに。リスタイリングも可能な、べたつかないウォーターベースのスタイリングゼリーです。ハチミツエキスとローヤルゼリーエキス配合で輝くツヤとハードなセット力。挑戦的なヘアスタイルを創り出し、ロングキープします。ダマスクローズオイル配合。

ホーユー ミニーレ ウイウイ デザインクリーム


ウイウイの世界から飛び出したキャラクターたちが、スタイリングをサポートするシリーズ。全6商品の展開です。デザインクリーム9は大胆にうねり立ち上がるワイルドな束感を表現し、ハードフィルムによる効果感と長時間の持続性を実現。ハードワックス成分とハードジェル成分のハイブリッドによるデザインクリームです。

ハードワックス成分の粘着性がしっとりした束感を表現し、ハードでもスタイリング後でも動かせる柔軟性を保ちます。さらに多く配合されたハードジェル成分のフィルムが毛髪をコート。束感や動きに硬化感とツヤ、長時間の持続性を与えます。伸びのよいスムーズな塗布感と、髪のべたつきを抑えた仕上がり感。水となじみやすい設計で、シャンプーでスムーズに洗い流せます。明るいフルーツとバニラの甘さが忙しい朝のスタイリングにも、たのしさをもたらします。

ルシード・エル デザイニングチューブ モイストヘアクリーム


べたつかずにしっとりまとまるスタイリングクリーム。パサつきがちな髪も毛先まで艶やかにまとめるヘアケア成分パンテノール配合で、コンディショニング効果の高い成分がうるおいを抱え込み、広がりを抑えます。べたつかずサラッとした使用感でナチュラルなウェーブスタイルに整え、一日中続くしなやかなまとまり感をデザイン。スーッとなじみ、指通りよくまとまります。紫外線から髪を守り、枝毛、切れ毛を防ぐUVカット処方。ドライヤーやヘアアイロンなどの熱から髪の毛を守るヒートプロテクト処方。清潔感のあるスタイリッシュグリーンの香りがスタイリング時にほんのり爽やかに香ります。パラベンフリー。

マシェリ グロススフレ ワックス


弾むようなふわふわウェーブに仕上げるムース状ワックス。濃密パールハニージュレDXが髪の毛にツヤを与えながら、1本1本を補修して扱いやすい状態に導きます。うるおいを抱えたもこもこ泡がしっとり弾むようなウェーブヘアをキープ。ツヤ、補修、保湿成分として、パールコンキリオン、ハチミツ、ヒドロキシチエルウレア、ヒアルロン酸Na配合。スモーキーカット香料配合で甘くさわやかなフローラルフルーティの香りが続きます。

フォード クリュ ハードワックスフォーム6


ハードなセット力にワックスの効果を兼ね備えたワックスフォーム。ウェーブスタイルや無造作ヘアが思いのままに決まります。

使いやすさ抜群のクリーミーホイップ処方で生クリームのようにやわらかで伸びのよい泡が、髪に均一になじみ、潤いとしなやかさを与えます。べたつかず軽い質感なのに、しっとりとしたセット力を実現。髪に潤いとしなやかさを与え、思い通りのスタイリングをサポートします。

リメイクアクティブ効果により、自由なスタイリングが思いのまま。ラウレス-4リン酸Naが、髪にふんわりとした質感を出し、弾力性と柔軟性を与えながら再セット膜を形成し、リペアアクティブ効果を発揮するから、リスタイリングが簡単です。

さらに髪の水分量をコントロールするリピジュアエフェクトが髪のパサつきを抑え、髪本来のやわらかさを引き出すとともに、スタイルの持続性を向上させます。シャンプーで簡単に洗い流すことが可能なので、スタイリング後も髪の毛を傷めません。保湿成分ポリクオタニウム-51配合。紫外線による髪のダメージを抑え、ヘアカラーの色落ちや変色を防ぎます。すでに生産を終了しているので、早めにチェックしてみてくださいね。

ナカノ スタイリング ワックス 4 ハードタイプ


しっかりとした毛先の動きと毛束感を演出し、ヘアスタイルを長時間キープするハードワックスです。うるおい成分としてγ-オリザノールとシアバター、保湿成分としてワレモコウエキスを配合。スタイリング中もうるおい成分がウェーブヘアやカラーリングした髪の毛をより美しく見せます。ヘアカラーの退色を防止し、美しい髪の毛をキープ。紫外線による髪のダメージから守ります。マスカットをベースにキウイとオレンジをミックスした甘すぎない清潔感のあるさわやかな香り。

オーシャントリコ ヘアワックス


圧倒的な人気を誇る原宿発の美容室OCEAN TOKYOから登場した渾身のヘアワックス。オーシャントーキョースタイルの特徴である束感を自宅でも再現するためにトップスタイリストたちが作り上げた最強とも呼ばれる商品です。ドライでボリューム感のある立体感を演出。一日中、セットが崩れません。ライジングウェーブフリーオードトワレ、ライトブルーのロイヤルフローラルの香り。固さの異なるO、C、E、A、Nで全5品展開です。

まとめ

パーマ向けワックスは、髪のレングス、パーマの質感や種類によって使い分けることで、さまざまなスタイリングの変化をたのしむことができます。朝セットしたパーマスタイルも一日中キープ。ふんわりニュアンスパーマ、ウェットでクールなパーマスタイルや、とれかかってスタイリングしづらかった髪も思い通りにデザインしてスタイリングをたのしんでくださいね。

*記事内で特定の成分等による毛髪の補修について紹介している場合、該当の記載は「髪を補復して髪の質感を整える」ことを意味します。