一年記念日を大切にお祝いして♡おすすめのプレゼント7選

付き合い始めて初めで迎えるイベント、一年記念日は2人の心に残る最高の思い出にしたいものです。心を込めたプレゼントや準備を重ねたサプライズなど、普段とは違うスペシャル感の強い記念日イベントにするにはどうすればいいのでしょうか。

付き合って一年記念日に人気のプレゼント


付き合い始めて初めて春夏秋冬を一緒に過ごして迎える一年記念日。たった1年のことでも2人にはさまざまな出来事があったことでしょう。これからさらに長く付き合っていくための節目ともなる一年記念日のお祝いに人気のプレゼントを紹介します。

手紙

電話やLINEなどでいつでも簡単に連絡が取れる現代、わざわざ筆をとって文字をしたためるようなことをしたことがない人は多いでしょう。手書きで書かれた手紙は一文字一文字に相手の気持ちが込められた温かみや愛情を強く感じられるものです。

手紙なら日頃テレて言えないようなことでも思い切って書くことができるでしょう。形として残るので2人の一生の宝物にもなります。

アルバム

一年記念日のスペシャルなプレゼントとしておすすめなのが2人の思い出が詰まったアルバムです。撮り溜めていたスマホの画像データを整理してピックアップ、プリントアウトしてデコレートしたアルバムに貼れば世界に1つだけのオリジナルのプレゼントになります。

時間をかけてつくる手作り感満載のプレゼントに感謝の気持ちも深まるでしょう。最近では不器用な人でも簡単にできる便利なキットも販売されています。

ペアアクセサリー


彼氏から彼女にアクセサリーを贈ることはあってもペアアクセサリーを購入する機会はなかなかないでしょう。大人のカップルであればペアジュエリーが2人の深い愛情を上品に演出してくれます。

指輪よりもお手頃価格で購入しやすく、ペアでこれからの愛のお守りとして一緒に身に付けることができるのも魅力です。

ペアマグカップ

一年記念日は特別なデートにお金をかけたいのでプレゼントはなるべく安く仕上げたいカップルにおすすめなのがペアマグカップ。彼氏の自宅に食器が揃っていない場合には実用性の高いプレゼントにもなります。

おそろいのデザインや2つ揃うと向き合ってキスするイラストなど、キュートで愛に溢れたカップを選ぶようにするといいでしょう。

付き合った年にできたお酒

彼女の誕生日に生まれ年にできたワインを贈る「年号ワイン」は広く知られています。一年記念日なら付き合い始めた1年前にできたお酒をプレゼントするのもスペシャル感が出ていいでしょう。

事前に準備すればボトルに彫刻したり、オリジナルラベルを作成したりして、世界に1本だけのお酒をつくることができます。その日のディナーで飲むのもいいですが、さらに1年後に開ける楽しみもあります。

キーケース


一年記念日はとても大切なイベント。そんな日に大切な家の鍵や車の鍵などをおしゃれに収納でき持ち歩けるキーケースをプレゼントするのもおしゃれでしょう。鍵をしっかりと保護して他のアイテムが傷つくことがないだけでなく紛失から守ってくれます。

シンプルでおしゃれ、飽きのこない長く使える丈夫なものを選ぶようにしましょう。まだ合鍵を渡していないのなら一緒に付けてプレゼントすると多き案サプライズにもなります。

ネクタイ

彼氏が仕事でスーツを着るのであれば彼女が選んだ特別なネクタイをプレゼントするのもおすすめです。いつも無難な安いネクタイをローテーションすることが多い彼氏にちょっと高級なものを選べば一年記念日にふさわしいプレゼントになります。

プレゼンやクライアントとの重要な契約交渉など、ここ一番のときにお守りのようにつけてくれれば彼女も嬉しいでしょう。

バッグ

プレゼントとして人気の定番といえばバッグでしょう。彼女から彼氏に贈るのであれば気取りのないシンプルで普段使いできるようなものがおすすめ。ビジネス、プライベートどちらを優先して使うのかで選ぶことが大切です。

彼氏から彼女に贈るならブランド品ばかりに注目するのではなく、普段のデートで気軽に持てるカジュアルなバッグをプレゼントするのもおすすめです。

お財布


男性はバックを持ち歩く習慣がないことも多く、そのためお財布は肌身離さず持ち歩く大切なアイテムとなります。一年記念日のプレゼントとして高級感のある上質で使いやすいものをプレゼントすると喜ばれるでしょう。

彼女に贈るなら定番のブランド財布のほか、カジュアルに使えるデニム生地の財布なども意外性があって喜ばれます。色違いのペアで揃えるのもいいでしょう。

洋服

一年記念日のプレゼントとしてお互いに洋服を贈るのもいいでしょう。男性の場合は普段それほどファッションに気を遣わないこともあるため、彼女が1年付き合って確信したイメージで選んであげると喜ばれます。

彼女に贈る場合は好みのファッションやカラーがわからない場合も多いので、一緒にショップに行って選ぶのが無難です。選ぶ時間も楽しい思い出になることでしょう。

一年記念日におすすめのプレゼント7選

2人一緒に歩んできた一年を振り返る意味でも大切なイベントとなる一年記念日。これから末永く付き合っていくためにも節目としてのプレゼントは大切です。一年記念日におすすめのプレゼント7選を紹介します。

フォトアルバム セット


インパクトのある大きなハートのくり抜きがワンポイントとなっているフォトアルバムセット。留め具はアンティーク調で可愛さとスタイリッシュさの両方を兼ね備えています。

取り外しが簡単な台紙で作業も楽にでき、2人の思い出を残すのにぴったりです。写真だけでなくシールやスタンプなどを使って2人だけのオリジナルアルバムができるのも魅力です。

[メルキュート] Merqute ペアネックレス


単体でつけても上品で可愛らしいデザインとキラキラと輝くキュービックジルコニアが印象的なペンダントです。2人のペンダントトップを合わせるとハートモチーフになり、さりげないペアペンダントとして一年記念日のプレゼントに最適。

離れていてもいつも同じ想いであることを確認できるシルバーペンダントはコスパに優れているのも魅力です。

「LOVE YOU IS MY FATE」 ペアブレスレット


カラーキュービックジルコニアの華やかな輝きがワンポイントとなるおしゃれでスタイリッシュなペアブレスレット。ペンダントや指輪をペアでするのは恥ずかしい彼氏でも長袖を着るとほとんど目立たないブレスレットならつけてくれるでしょう。

サージカルステンレスを採用しているため金属アレルギーが起こりにくいのも魅力です。オリジナルロゴ入りジュエリーポーチに入ったままおしゃれにプレゼントできます。

マークジェイコブス MARC JACOBS 腕時計 ペアウォッチ


ニューヨーク生まれの有名ファッションデザイナーがプロデュースした人気ブランドのペアウォッチです。ブランドネームとなる「MARC」を文字盤インデックスに配したシンプルでスタイリッシュなデザインはどんな服装にもマッチします。

メンズ36mm、レディース28㎜で一見してペアウォッチとわからないのも魅力でしょう。高級感のある牛革ベルトでフォーマルスタイルにも合わせることができます。

ディズニー ミッキー&ミニー キス ペア マグカップ


子供から大人まで大人気キャラクターとしてあまりにも有名なミッキーとミニー。可愛いキャラクターが立体的になったペアマグカップです。マグカップのイラストを合わせるとちょうどミッキーとミニーが目を閉じてキスをするポーズになるのがポイント。

普段使いできるマグカップは一年記念日をいつも思い出すことができるアイテムにもなります。

iSuperb ペア キーホルダー (ブラック+ローズゴールド)


メタリックな輝きが目立つブラックとローズゴールドのペアキーホルダー。可愛らしい象のモチーフで上向きと下向きの鼻が合わせるとぴったりと合うペア感が強いアイテムです。

普段はお互いの大切な鍵をつけて使用するキーホルダーとして、そして揃うと素敵なキス象のオブジェとして2通りの楽しみ方ができます。一年記念日の信頼と愛の象徴としておすすめのプレゼントといえます。

アニバーサリー ワインラベル


アメリカ製のアニバーサリーワインボトルラベルは一年記念日のギフトとして最適です。4種類のユニークなデザインから選ぶことができ、冷たいボトルでも剥がれ落ちることがありません。

付き合い始めた年につくられたワインに貼って2人だけの思い出のワインボトルをつくることができます。ラベルを剥離紙から剥がして貼るだけの手間いらずも魅力です。

すてきなデートもあり!一年記念日におすすめのデートプラン


一年記念日は2人の大切な節目のタイミングにもなります。特別な日だからこそ物ではなく思い出でイベントを盛り上げるのもおすすめです。さらなる素敵な思い出ができる一年記念日におすすめのデートプランを紹介します。

1年という節目のタイミング。
即別な日だからこそ少し工夫して、いつもは体験できない体験をしてみませんか?
費用を奮発して、旅行やアウトドアに出かけてみるもよし。
2人だけのお家で、ゆったりまったり過ごしてみるもよし。
ここでは一年記念日が忘れられない1日になる、特別な体験プランをご紹介します。
遠距離のカップルも、この日は久しぶりの2人だけの時間を楽しめるはず。
サプライズにするなら、彼氏や彼女に内緒で準備を進めましょう!

遊園地

お互いに社会人として毎日の仕事に忙殺されているとゆっくりと遊ぶ暇もありません。一年目記念日のデートには思い切り遊ぶことができる遊園地を選びましょう。

ストレス解消に絶叫アトラクション、観覧車でラブラブ、など2人だけのオリジナルコースで1日中楽しく過ごすことができます。アニバーサリーのランチやお土産などでスペシャル感を演出するのもおすすめです。

おしゃれなレストランでディナー

付き合って1年目の記念日にちょっと高級でおしゃれなレストランでのディナーもおすすめです。普段は予算を気にして食事をすることも多いでしょうが、一年記念日ディナーは思い切りおしゃれをして出かけましょう。

サプライズディナーも嬉しいですが、2人で一緒に考えて一年記念にふさわしいアニバーサリーディナーのプランをつくるのもまた思い出になります。

旅行


一年記念日に旅行をするのもおすすめです。物ではなく2人だけのスペシャルな思い出をつくるのには旅行が最適でしょう。手頃な予算でゆっくり楽しめる国内旅行は温泉からテーマパークまでさまざまなスポットと組み合わせることも可能です。

少し頑張って海外旅行をするのもいいでしょう。一年記念日のサプライズ感が出るとともに貴重な思い出をつくることができます。

ドライブ

一年記念日にスペシャルなドライブもいいでしょう。電車などで移動するのは楽ではありますが、2人だけの空間ではないため貴重な道中をゆっくりと楽しむことができません。

マイカーを持っていなくてもレンタカーを利用すれば2人だけの時間をたっぷりつくることができます。どれだけ荷物を積んでもいいので趣味や遊びの道具もたくさん持参できます。シーズンに合わせたスポットを自由気ままに巡るのも楽しいでしょう。

初デートや思い出の場所

一年記念日に初デートの場所をもう一度訪れてみるのもいいでしょう。ぎこちなかった2人の愛の絆が深まった実感を味わうことができるとともに初心を取り戻す意味もあります。

初デートの場所に限らず2人で行った思い出の地を巡るのも感動が得られるものです。これからの2人にさらに思い出の場所が増えるように気持ちを新たにすることもできるでしょう。

記念品を一緒に買いに行く


一年記念日に後々まで残るサプライズ記念品を買うこともあるでしょう。どちらかが買ってサプライズで贈るのもいいですが、一緒に出かけて2人で選んで買う時間も貴重な思い出になります。

記念品を選ぶ際には2人の付き合ったさまざまな思い出が巡って感慨深いものとなるでしょう。時間をかけてじっくりと選んだ記念品は2人の一生の宝物になるはずです。

まとめ

付き合って1年を迎える一念記念日は、2人にとってとても大切な節目となります。スペシャルなイベントとして想いのこもったプレゼントを選びましょう。また、物ではなく旅行やディナーなどサプライズ体験もおすすめです。これからも仲睦まじいカップルでいられるよう、一年記念日にふさわしいおしゃれで気の利いたプレゼントを考えましょう。

- 1 / 1ページ -