高級ハンドクリームおすすめ12選!ブランドもオーガニックも

女性にとって、スキンケアは欠かせないものですよね。しかし、お顔のスキンケアやボディケアはしっかりとしていても、手のケアはきちんとできていますか?実は手は、最も年齢が出やすいとも言われているのです。そのため、いつまでも綺麗な手を保つにも、ハンドクリームは必須アイテムです。

ここでは、

についてまとめてみました。

高級ハンドクリームが気になる!選び方のコツは?


せっかく手のケアをするなら、高級ハンドクリームを使ってみたいという方も多いでしょう。しかし、さまざまなブランドから出ているハンドクリームの中で、どれを選べばいいか迷ってしまいますよね。そこでまずは、高級ハンドクリームを選ぶときのポイントをご紹介します。

プレゼントにもなる人気ブランドのハンドクリーム

高級ハンドクリームでどんなものを選べば悩んでしまったときは、人気のブランドのものを試してみるのがおすすめです。ロクシタンやサボン、ジルスチュアートなどのハンドクリームは、高級ハンドクリームの中でも特に人気があります

また、人気ブランドのハンドクリームはパッケージが可愛いものも多く、大切な人へのプレゼントにもおすすめです。何種類ものハンドクリームがセットになっていたり、他のボディケアアイテムとセットになっているものもあるので、喜ばれますよ。

手荒れ・敏感肌さんは肌にやさしいハンドクリーム


家事や仕事で手荒れしやすい方や、元々敏感肌の方は、ブランドだけで判断するのではなく、お肌に優しいかどうかを見極めるのがポイントです。無香料のものや、低刺激処方、国内生産がされているものが安心でしょう。

また、手荒れがひどくひびやあかぎれになってしまっている場合は、ビタミンEやビタミンCが配合されているものがおすすめです。他にも、手の皮膚が硬くなってしまっている場合は尿素やグリセリンが配合されているものを選ぶと効果があります。このように、どんな手荒れの症状を治したいかによっても、選ぶハンドクリームが変わってくるのです。

自然のめぐみで作られたオーガニックのハンドクリーム

とにかくお肌への負担が少なく優しいものを使いたいという方は、自然素材で造られたオーガニックハンドクリームを選ぶのがおすすめです。オーガニックハンドクリームの中には、赤ちゃんにも使えるほどお肌に優しいものもあります

また、オーガニックハンドクリームというと無香料のものが多いイメージがありますが、オーガニック香料が含まれたものも多く販売されています。そのため、お肌に優しいものがいいけど香りも楽しみたいという方は、オーガニックハンドクリームがぴったりです。

コスメブランドの高級ハンドクリーム


ではここからは実際におすすめのハンドクリームをご紹介していきます。まずは、人気コスメブランドの高級ハンドクリームです。ご自身の手の保湿のためだけでなく、プレゼントとして悩まれている方もぜひ参考にしてみてください。

ロクシタン ラベンダー リラックスハンドクリーム

 

高級ハンドクリームブランドの中でも人気の高い、ロクシタンのハンドクリームです。ラベンダーの香りが心地よく、塗るだけでリラックスできるようなハンドクリームです。ロクシタンでは毎年ラベンダーの収穫が行われ、そこから厳選されたラベンダーエッセンシャルオイルをハンドクリームに配合しています。そのため、本物のラベンダーからならではの香りを楽しむことができます

また、シアバターやグレープシードオイルが配合されていて、テクスチャーは軽いのにしっとりとしたお肌に仕上げてくれます。

ジルスチュアート リラックスハンドクリーム

 

このハンドクリームには、ローズはちみつ、オレンジはちみつ、ラベンダーはちみつといった保湿効果の高い成分が多く配合されています。さらにスターフルーツ、マドンナリリー、ピオニーがお肌をたっぷりと潤してくれるのです。これだけの保湿成分が入っていながら、べたつきがなくつけ心地がとても良いハンドクリームとなっています。

また、ジルスチュアートのハンドクリームは、デザインが女性らしくとても可愛いのが特徴です。持っているだけで女子力が上がること間違いなしですよ。

クラランス ハンド/ネイル トリートメント クリーム

 

化粧品ブランドとしても人気の高いクラランスのハンドクリームです。こちらのハンドクリームは、「シアノキ」というサバンナにあるフルーツを実らせる木からシアバターを採取しています。このシアバターは脂肪酸が多く含まれているため、手を保湿してくれるだけでなく皮膚保護作用にも優れているのです。

また、クラランスのハンドクリームは手だけでなく爪にも使うことができます。今まで手とネイルは別のケアをしていたという方も、これ1本でできるのでとても便利ですよ。

エリザベスアーデン エイトアワー クリーム インテンシブ モイスチャライジング ハンド トリートメント

 

エリザベスアーデンは、日本ではすでに撤退してしまったブランドのため、知らない人も多いのではないでしょうか?そんなエリザベスアーデンのエイトアワークリームは、「8時間でお肌を補修してくれる」というものです。そして、元々はやけどの治療のために作られたクリームなので、保湿だけでなくさまざまな手のトラブルに対応してくれます

手だけでなく、目元や口元の乾燥が気になったときにも使えるので、1本持っていればとても便利ですよ。

肌にやさしい高級ハンドクリーム

次に、手荒れがひどい方や敏感肌の方におすすめの、お肌に優しい高級ハンドクリームをご紹介します。手荒れや乾燥を諦めてしまっている方、ぜひ参考にしてみてください。

Hands A P.P プロフェッショナルプロテクション ハンドクリーム

 

こちらのハンドクリームは、医療関係や美容関係、そして飲食関係のプロたちの手荒れを治すために作られたハンドクリームです。手荒れに効果的なだけでなく、しっかりとお肌を保湿して、さらに塗ったあとにべたつかないという万能ハンドクリームになっています

また、こちらのハンドクリームは、アレルギーテスト、敏感肌パッチテストがされており、さらに低刺激性なので、お肌が弱い敏感肌の方でも安心してお使いいただけます。

ロコベースリペアクリーム

 

ロコベースリペアクリームは、手の乾燥肌に悩む方に作られたハンドクリームです。硬めのテクスチャーで、お肌の角質層の隙間までしっかり密着してくれるので、手を長時間保湿してくれます。さらに、セラミド、コレステロール、遊離脂肪酸の3つの肌脂質成分が含まれていることで皮膚を保護してくれるのです。

そして、香料や着色料、防腐剤無添加の低刺激性処方なので、敏感肌の方でもたっぷり使うことができます。

資生堂薬品 フェルゼア リペアベール プライム

 

資生堂から販売されているフェルゼアリペアベールプライムは、手と爪を保湿して守ってくれるハンドクリームです。保湿成分としてヒアルロン酸、コラーゲン、グリセリンが入っており、たっぷり潤してくれます。また水をはじいてくれるので、家事などで水仕事をしても、しっとりとしたお肌が続くのです。

防腐剤、着色料が無添加なのでお肌に優しく、手だけでなく顔や体にも使っていただけます。

Robusa de Coll. ナイトリペアクリーム

 

寝ている間に手を潤してくれる、夜塗るタイプのハンドクリームです。クリームが尾はあの構造に近い作りになっているので、すばやくなじんでお肌に浸透してくれます。

また、21種類もの有用成分が配合されており、ひどい乾燥肌の手も優しく包んでくれるハンドクリームです。防腐剤無添加でお肌にも優しく、1日頑張ってくれた手を労わってあげることができます

オーガニックの高級ハンドクリーム


最後に、オーガニック成分で作られた高級ハンドクリームをご紹介します。なるべく自然由来のものを使いたいという方、必見です。

オルナ オーガニック ハンドクリーム

 

オルナのオーガニック藩のクリームは、23種類もの植物由来美容成分が配合されています。加えてヒアルロン酸、コラーゲン、セラミド、ビタミンC誘導体の美容成分が配合されているため、手を優しくしっとりと潤してくれます。

そして、香料、着色料、パラベン、紫外線吸収剤、鉱物油、エタノール、アルコールが無添加となっています。企画から製造、販売まで全て国内で行われているので、安心して使えるハンドクリームです。

ヴェレダ ざくろハンドクリーム

 

ヴェレダは、国内だけでなく海外からも人気を集める、ナチュラルオーガニックブランドです。ざくろハンドクリームには、ざくろ特有のプニカ酸という成分が配合されています。このプニカ酸は不飽和脂肪酸で、お肌を潤すだけでなくなめらかに仕上げてくれる効果があるのです。

手元を潤したいだけでなく、ハリも欲しいという年齢を重ねたお肌にもおすすめのハンドクリームになっています。

spa hinoki オーガニック シアバター

 

原材料がシア脂100%の、オーガニックシアバターです。シアバターは、常温では固形ですが、体温に触れることで溶けて、塗った瞬間お肌に馴染んでくれます。

こちらのシアバターは手だけでなく、唇のケアやかかとのケアにも使うことができます。またお風呂でパックとしても使うことができるので、1つ持っているととても便利なクリームです。

マインビーチ リグリアンハニーシリーズ ハンド&ネイルクリーム

 

マインビーチのリグリアンハニーシリーズは、ミツバチの中でも最後の純血種と言われるイタリア系のミツバチから採取した、かなり貴重な蜂蜜が使われたボディケアシリーズです。

そんなリグリアンハニーシリーズのハンド&ネイルクリームには、リグリアンハニーの他にもマカダミアンシードオイルやホホバオイル、シアバター、アボガドオイルなど、オーストラリア機関が認定しているオーガニック成分がたくさん配合されています。蜂蜜と植物の自然な力でお肌を潤してくれるハンドクリームです。

まとめ

高級ハンドクリームの選び方と、おすすめのハンドクリーム12選をご紹介しました。人気ブランドのものからオーガニックのものまで、ハンドクリームの種類はかなり豊富です。その中から、あなたの手の悩みに合わせて、成分や香りなどを見ながらぴったりのものを見つけてみてください。高級ハンドクリームを使って、いつまでも綺麗な手を保ちましょう。

*本文中で「アンチエイジング」について言及する場合、「年齢に応じた潤いのお手入れ」を意味します。若返り効果を意味するものではありません。
*本文中で「美白」について言及する場合「メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐこと」「メーキャップ効果により肌を白くみせること」もしくは「日やけによるしみ・そばかすを防ぐこと」を意味します。
*本文中で「シミ」や「小じわ」「毛穴」のケアに言及する場合、文言はいずれも「シミやシワ、毛穴を目立たなくすること」を意味します。シミやシワの改善や治療効果を標ぼうするものではありません。
*記事内で特定商品の効果を紹介する場合、該当の記載は「すべての人に対して同じ効果があること」を保証するものではありません。
*記事内で特定商品がパッチテスト済みであることを紹介している場合、該当のテスト結果は「すべての人に対して同じ効果があること」を保証するものではありません。