彼氏のLINE未読無視は別れのサイン?彼が未読無視する理由

彼氏にLINEを送ったのに未読無視されるということもありますよね。でも、なぜそんなことをするのでしょうか。

ここでは、

についてまとめてみました。

彼氏がLINEを未読無視する理由7つ


彼氏がLINEを未読無視するのには理由があります。単純に別れたいという理由だけで未読スルーするわけではないので、そこは冷静に判断することが必要です。まずはここから既読無視してしまう理由について紹介するのでチェックしてみましょう。

忙しいから

忙しいという理由でLINEを未読無視するということは、度々ありますね。仕事が忙しいということもあれば、趣味が忙しいということもあるのです。そこは人によって忙しいの度合いが違ってくるので判断が難しいですが、要は彼女とのLINEの優先順位が低いのです。

また、忙しいとそれだけでも返信することはできにくくなりますよね。仕事や趣味に没頭していて、そもそも気づいていないということもあるかもしれません。そんな時には何度もLINEを送るのではなく、気長に待つということが重要です。

後で返信しようとして忘れていた

LINEが来ていても「後で返信しよう」と思って、そのまま忘れてしまうということもあります。実際には返信をする予定だったのに、ついつい他のことに気を取られてしまって、LINEを未読無視してしまっているということもあります。

当然、後で返信しようと思っていたので、悪気はないと言えるでしょう。その彼氏の中では、彼女とのLINEはそこまで意識するものではないのかもしれません。正直、男性は女性と違って、LINEもただの連絡手段だと思っている人が多いです。

どう返事をしていいかわからない


どう返事をして良いのかわからないLINEが送られてきた時、未読無視してしまうということもあるかもしれません。例えば、LINEの内容によっては、返事が困るものもありますよね。内容が一言だったり、スタンプだけだったりすることもあります。

未読無視の場合でもポップアップ機能である程度内容を確認して、そのまま未読スルーしているという人もいるでしょう。LINEの機能を使いこなせていないということもあるかもしれませんし、シンプルに返信に値する内容ではないということもあります。

会話が終わったと思っているから

LINEの内容によっては、会話がすでに終わっていると思っている人もいます。文章だけでのやり取りとなるので、意外とこういうすれ違いは多いです。そこは、やはり会話がどうなっているのかについて、ちゃんと考えておくことが必要となります。

会話が終わったと思っているのなら、もう返信をすることはありませんよね。こればかりは一概にLINEを未読無視する方が悪いとは言えません。LINEの内容がつまらないという人や一言しか書かない人、スタンプしか送らない人などは未読無視されても仕方ありません。

興味がない話題だった

興味がない話題ばかりだった時、返信することもなくなりますよね。そもそも会話したいと思って初めてLINEというのは成り立つものです。そのため、自分が興味のないものであれば、それはもう終わりだと言って良いでしょう。

こればかりはLINEの相性などもあるので、そこは相手とどのような会話で盛り上がるのかということも視野に入れておくことが必要となります。くれぐれも相手が飽きてしまうような会話だと、長続きしないと言えるでしょうね。

ちょっと面倒くさい


LINEは手軽にメッセージのやり取りができると言われていますが、実はちょっと面倒くさいと思っている人も多いです。面倒くさいなって思ってしまうと、返信するのが億劫になってしまって、気づけば未読無視になってしまうということもあります。

文章がやたら長かったり、色々と話が飛んでしまったり、様々な愚痴のオンパレードだったり、読むのも嫌になる内容だったりすることもあるかもしれません。そんな時には、やはり面倒くさくなって、返信することもなくなるでしょう。

彼女と距離を置きたい

彼女と距離を置きたいと思っている時、彼氏はLINEを未読無視するかもしれません。ただ、いきなりLINEを未読無視するということはないので、そうするのには何か理由があるのかもしれません。

喧嘩した時はもちろん、何か迷惑をかけた時や嫌がることをしてしまった時などなど、相手と距離を置きたいと思う要素は多々あります。LINEを未読無視されたなら、その前後に何か彼氏を怒らせるようなことをしなかったかどうか、考えてみると良いかもしれませんね。

未読無視は別れたいから?


未読無視は別れたいからやっているということもありますが、実はそうでもないことが多いです。そのため未読スルーされたからと言っても判断するのは早いです。ここからは未読無視されてしまう裏側に隠された思いについて紐解いていきます。

ほとんどの場合は特に意味はない

ほとんどの場合は、特に意味はありません。未読無視されたらショックかもしれませんが、ほとんどの場合はあまり気にしていないのです。だから、未読無視された方もそこまで気にすることなく、そのままの日常を送れば良いのではないでしょうか。

無視すると言えば聞こえは悪いですが、そもそもLINEに気づいていないからこそ未読なのかもしれません。LINE中毒になっていて誰かと常に連絡を取っていないと不安になるという人でもない限り、LINEはそこまでチェックしない人も多いでしょうからね。心配はあまり必要ありません。

彼の性格を考えてみればわかるかも


彼氏の性格はどういう性格でしょうか。こまめに連絡をくれる性格なら良いですが、もしかしたらあまりLINEとかに興味がない人なのかもしれません。そこは付き合っている彼女がわかると思うので、相手の性格も考えてみることをおすすめします。

大雑把な性格の人やガサツな性格の人は、そもそも連絡を取るということもあまり好まないこともあるでしょう。そんな性格の人に未読無視されたからと言って、そこまで落ち込むという必要はありませんよ。

2、3日ならあまり考え込まない

2日や3日ほど未読スルーされたからと言って、特に重大な問題はないでしょう。確かに1週間や1ヶ月という単位で連絡が来なくなったら、何かあったと判断しても良いかもしれません。ただ、ほとんどは忘れているだけなので、あまり深刻に考える必要はありません。

考えすぎて変に疑うと、それが逆に相手のストレスになってしまうこともあるでしょう。そこは信じてあげることも必要なのではないでしょうか。

彼氏がLINEを未読無視……どうすべき?


彼氏がLINEを未読無視した時には、どうすれば良いのでしょうか。焦って急激にLINEをしまくるという人もいますが、それは避けた方が良いですね。ここではLINEを未読無視された時にどうするべきなのかについて紹介します。

LINEで返事を催促しない

LINEで返事を催促するのはNGです。単純に忘れているということもあるので、いきなり怒りのLINEが送られてきても、彼氏は「え?」と思ってしまうでしょう。それにそこで催促までしてしまうと、彼氏も疲れてしまいますね。

そこはあまり深刻に考えないで、相手から返事が来るまで待っていましょう。特に意識してしまうと何度も考えてしまうので、あまり深く考えないようにしておくことが重要です。「返事が返ってきたらラッキー」くらいに考えられる彼女になりましょう。

LINE以外の連絡法を試してみる


LINEで返事が来ない時には、もしかしたら相手がLINEで不具合の被害に遭っているかもしれません。そんな時には電話やメールなど、他の方法を使って連絡を取ってみてください。それで連絡が取れたら、そこで心配していたことを伝えましょう。

不安になるとLINEの他にも連絡手段を見つけようと必死になる人もいますが、大体は電話やメールで済みます。それよりもLINEはアプリなので、人によっては不具合が出ていることもあるため、そちらの方が警戒しておくべきことですね。

どうして無視するのかきいてみる

無視を何度もするという彼氏なら、彼女の方から問い詰めてみても良いかもしれません。そこで「LINEをするのが苦手」と言われれば吹っ切れるでしょうし、「忙しくてなかなか返事ができなった」と言われれば安心ですよね。

不安に思っていても、実はそんなに深刻ではないことも多いです。そこは相手のことを考えて、状況も判断してあげることが重要となります。自分の考えばかり押し付けると、それによってトラブルや問題にもなるので、相手の立場に立つことも覚えましょう。

返事のしやすいLINEを送るコツ


返事のしやすいLINEじゃない限り、LINEを未読無視されてしまうことも多くなります。そのため、LINEは返信しやすいものを送ることが必要です。ここでは、それらのLINEの作り方についてのコツも紹介するので、参考にしてみてください。

LINEの回数を減らしてみる

LINEの回数を減らしてみるというのも良いですね。回数が減ってくると、相手が「どうしたんだろう」と逆に気を遣ってくれるかもしれません。タイミングなども自分でコントロールして、相手が「ん?」と思う状況を作ると良いです。

ちなみにLINEは毎日のようにしていると、当然ですが話す内容もなくなってきます。そのため、あまり頻繁に送るのではなく、何かあった時に連絡してみることをおすすめします。それがとても重要な間隔となっていくでしょう。

質問で会話を終える

質問で会話を終えるようにすれば、相手も自然と会話してくれるようになります。実際に何も質問がない会話が送られてくると、どう返事をして良いのかわからないと思われてしまうことが多くなるでしょう。

なんでも良いので、まずは質問をするようにしてください。「○○は最近どう?」という日常の会話でも良いですし、何か話題がすでにあるのなら、それにプラスして質問も盛り込んでみてください。そうすれば、相手も自然と返信するようになります。

彼が興味のある話題をふる


彼氏が興味のある話題を振ってみるというのも良いです。話が面白くないと、自然と会話も終わってしまいますよね。そうではなく、彼氏が食いつくような話題を普段から考えておくと良いです。そうすれば、自然と会話も続きますね。

相手の趣味などに関しては、あまり気にしていない彼女も多いのではないでしょうか。でも、彼氏からすると、自分の趣味に彼女が興味を持ってくれることはとても嬉しいことです。そういうところを上手に活用していくと良いでしょう。

まとめ

LINEを未読無視する彼氏は、実は結構多いです。彼女との会話でもあまり興味がなければスルーするかもしれません。そこは上手に割り切って対応していくことが必要ですが、ここで紹介した理由を参考に、未読スルーさせないようにすることも重要です。会話を長持ちさせるコツなども含めて、楽しくLINEを続けてみてください。