睡眠の質を高める

夢に出てくる人はなにを表す?夢占いでみる夢に出てくる人の意味

夢から目が覚めた後って、夢の内容によっては心がざわざわしますよね。「夢占い」は迷信だと言う人もいますが、心理学的な観点から夢を分析してみると、あながち軽視できるものでもありません。ときには予知夢や警告夢の意味を持つことだってあるのです。

特に誰かが登場する夢に関しては、その登場した人物によって、あなたの深層心理が見え隠れすることも。恋人か、家族か、友人か…?

ここでは、

  • 夢に出てくる人が表していること
  • 恋人が出てくる夢で分かること
  • 好きな人が出てくる夢で分かること
  • 友達が出てくる夢で分かること
  • 昔好きだった人が出てくる夢で分かること
  • 家族が出てくる夢で分かること
  • 親戚が出てくる夢で分かること
  • 死んだ人が出てくる夢で分かること

についてご紹介します。

夢に出てくる人が表していること


まずは「誰が出てきたか」よりも、「人が夢に出てくることの意味」をチェックしておきましょう。誰かが夢に出てくるのは、あなたにとってこんな意味を持っています。

恋愛の悩みや心底にある心理を表している

「誰かが出てくる」というのは、あなたが誰かを意識しているということ。これは間接的に恋愛の悩みや心理状態を表している可能性があります。誰かを好きになったり、恋愛に興味が湧いたり…思い当たる節はありませんか?

夢に出てきた相手が異性なら、それはあなたが相手を意識しているというサイン。同性が出てきたなら、その人はあなたにとってライバルや良き相談相手の可能性が。

対人関係での心理状態を表している

夢にはその人がそれまでに見たことや聞いたこと、感じたことが反映されています。もし人が出てきたのだとしたら、それは本人が何か対人関係の意識を強く持っているということ。「仲良くなりたい」「緊張する」「苦手」などなど…こんな意識を対人関係で持っていませんか?

どんな人がどんな風に登場してきたのか?人数や顔つきなどもよく思い出してみましょう。対人関係についての心理状態が分析できますよ。

日常的に悩んでいることが表れる


抱えている悩みというのは、意外と自分自身では気づきにくいものです。そんな自分でも気づかない悩みが、夢の中に具現化してあらわれたりもします。例えば恐怖心が、「怖い人」に姿を変えて現れることも…。

目が覚めてから夢に出てきた人を思い出してみれば、あなたが日常的に感じている悩みや不安を見つめ直すことができますよ

恋人が出てくる夢で分かること


夢の中に恋人が出てきた…これって一体どんな意味があるのでしょうか?夢占い的な観点から、夢の中の恋人と自分の関係を思い返してみましょう。

夢の中でうまくいっている:実際はそうでもない

夢の中で自分と恋人がものすごく仲良くしていた、上手くいっていた…。縁起の良さそうな夢ですが、これ、「実際には恋人と上手くいっていない」サインです。つまり夢とは真逆の意味だと捉えてください

恋人と上手くいく夢を見る、ということは、あなたが「恋人と上手くいきたい」と望んでいるということを表します。現実では上手くいっておらず、不安を抱えているからこそ、こんな夢を見てしまうわけです。

夢の中でケンカしている:実際は上手くいっている

もし恋人とケンカをする夢を見て慌てているなら、その心配は杞憂です。恋人が出てくる夢は、現実で反対の意味をあらわします。つまり夢の中でケンカしているなら、現実では上手くいっているということ。

夢はその人の深層心理をあらわします。その夢で恋人と喧嘩をしているなら、あなたは恋人と明け透けで素直な関係性を保てているということです

好きな人が出てくる夢で分かること


片思い中の好きな人が夢に出てきたら、どんな意味があるのでしょうか?好きな人との関係を思い出してみてください。

夢の中で良い関係:実際の関係は今ひとつ

もし夢の中のあなたが好きな人と良い関係を築けているのなら、現実ではあまり進展できていない可能性が高いです。夢はその人の願いや心配が顕著にあらわれる場所。そこで好きな人と仲良くしているのは、「こうなりたい」とあなたが望んでいるから。

つまり夢の中にまで望まなければならないほど、あなたは実際の好きな人との関係に不満や心配を抱いているということです

夢の中で悪い関係:実際には上手くいっている

夢の中で好きな人との関係が悪くなっているなら、それは実際で上手くいっているというサイン。恋人の夢とほぼ同じ意味を持ちます。好きな人と心の距離が近づいたからこそ、夢の中で素直にケンカをしたり悪態をついたりできているわけです

友だちが出てくる夢で分かること


夢の中に友だちが出てきていたなら、今のあなたの悩みやトラブルを解消するヒントが隠されているかもしれません。友だちの性別と合わせてチェックしてみましょう。

同性の友達はあなた自身のことを表している

夢に出てきたのが、実際のあなたの同性の友人だった場合…。夢の中の友人は、あなた自身のことを表している可能性があります。「同性の友だち」というのは、あなたに近しい存在です。友だちが何をしていたか、どんな服装をしていたかなど…今の自分と照らし合わせてみてください。

もしかしたら夢の中の友だちは、「こうなりたい」と願うあなたの目標かもしれません。

異性の友達が出る夢には悩みを改善するヒントがある

異性の友だちが出てきたなら、その夢には今あなたが抱えている悩みを解決するヒントが隠されているかもしれません。夢の中で友だちに何を言われたか、友だちがどんなことをしていたかをよく思い出してみましょう。

昔好きだった人が出てくる夢で分かること


今は違うけれど、昔好きだったことのある人が夢に出てきた…。こんな経験、結構誰にでもあるのではないでしょうか?昔好きだった人の夢は、いろんな意味深なサインが隠されています。

恋人だった人の夢は未練の表れ

過去に恋人だった人が夢に出てくるのは、いまだにその人のことが頭から出て行っていないというサイン。今でもその人の存在が頭の片隅にあって、未練があるからこそ消えてくれないのです。「別れたくなかった」「可能ならやり直したい」と思っていませんか?

夢は記憶や意識を整理するもの。もしも頻繁に夢の中に元恋人が出てくるようなら、未練を断ち切ったつもりで断ちきれていない可能性が高いです。

片思いだった人の夢は恋愛運UPの暗示

今ではなく昔に片思いをしていてた相手が夢に出てくるのは、あなたの恋愛運が上昇しているサインだと考えられています。あなたが恋愛に対して意識を抱いており、それに対して前向きに進んでいる…という状況を表します

さらに自分磨きに取り組んだり、思い切って今気になっている人にアプローチをかけてみましょう。夢が勇気を与えてくれ、あなたの背中を押してくれます。

ヨリが戻る可能性は低い


どんな状況に対しても言えることですが、昔の恋人や片思い相手など…過去に好きになった相手が出てくる夢は、過去の恋愛の吉夢ではありません。つまりあなたが「ヨリを戻すチャンスかも」と考えても、その可能性は低いと言うこと。

あくまで今のあなたの未練や、恋愛状況について示すもの。夢に出てきた人ともう一度近づける可能性は低いと覚えておきましょう

現在の恋愛についての暗示が多い

夢の中に昔好きだった人が出てくるのは、昔ではなく今の状況を暗示するサインです。「懐かしいな」と過去を振り返るのは良いですが、「あの頃に戻りたい」「もう一度やり直したい」と未練を抱えるのは悪手。昔ではなく今の恋愛について考えるようにしましょう。

夢をきっかけに過去の恋愛を思い出してみると、今の恋愛に活かせるような教訓がたくさん見つかります。

家族が出てくる夢で分かること


夢の中に家族が出てきたなら、それはあなたへの警告や暗示である可能性が考えられます。具体的には、次の通り。

母親が出てくる夢は母性や保護を求めている表れ

夢に母親が出てきたなら、それはあなたが少しお疲れ気味だという暗示。具体的に言えば、母性や保護、包容力といったものを求めていて、母親のように甘えられる存在を求めているというサイン

あなたが母親に甘えられる性格なら電話したり会ってみたりしましょう。母親に抵抗があるなら、友人や知人などに声をかけてみてください。

父親が出てくる夢はあなたを保護する存在からの警告

父親は子どもや家族を守る象徴。夢の中にその父親が出てきたなら、あなたを守っている存在からの警告夢だと考えられます。あなたを見守っている誰かが、あなたに対して「気を付けて」「心配です」と警告しています。夢を見た翌朝は、いつも以上に注意深く行動しましょう。

祖父母が出てくる夢は周囲から守られている暗示


夢に祖父母が出てくるのは、あなたが周囲から優しく暖かな守りに包まれているという暗示。直接関わり合いがなくても、どこかで誰かがあなたを気にかけているというわけです。こんな夢を見た翌朝は、いつもより自信を持って元気に行動できそうですね。

兄弟や姉妹が出てくる夢は自分自身の象徴・ライバル

兄弟や姉妹が夢の中に登場するのは、あなた自身を象徴することや、ライバルの存在を暗示しています。兄弟姉妹がしていた行動は、自分にも当てはまる可能性がないか思い返してみてください

また、兄弟姉妹を見て心がざわつくなら、それはあなたが何かをライバル視しているからかもしれません。ライバルと競い合うのは良いことですが、自分のペースで行動することも大切。

親戚が出てくる夢で分かること


夢の中に親戚が出てくるのは、あまり良い夢とは言えません。具体的には次のような暗示が隠されています。

叔父や叔母が出てくる夢:親戚との関係に不安がある

叔父や叔母が夢に出てくるのは、親戚関係にあなたが何か不安を抱えているという証拠です。夢に出てきたのが叔父や叔母でも、あなたが実際に不安を抱いているのはいとこや姪・甥だという可能性も。親戚の集まりが近々控えている場合にも見やすい夢です。

いとこが出てくる夢:予知夢・警告夢であることが多い

夢にいとこが出てくるのは、予知夢や警告夢である可能性が高いです。あなたに何か不吉なことが迫っていたり、あなた自身が何かを見落としているというサイン。最近、気が緩んでいなかったか、注意を怠っていなかったか振り返ってみましょう。

死んだ人が出てくる夢で分かること


故人が出てくる夢は一見不吉ですが、意外と良い意味が隠されていることが多いです。

祖父母など身近な人は何かの注意を促している

夢の中に出てきた故人が祖父母や親せきなどの身近な人な場合は、彼らがあなたに何か伝えたいことがあるというサイン。注意を促していたり、心配する気持ちを伝えていたり。「ただの迷信」と思い込まず、しばらくは注意深く過ごしましょう。お墓参りに行くのも良いかもしれません。

著名人などは憧れや夢への実現などを表している

夢に亡くなったはずの著名人が出てきた場合は、あなたが抱いている憧れや夢が実現する可能性を表しています。努力が実を結ぶのが近いという暗示だったり、近々何かチャンスが訪れるかもしれないという予知夢だったり…。

「どうせ無駄だ」と諦めず、これまで通りに努力を続けていきましょう。思わぬチャンスが転がってくる可能性にも注意してください。

まとめ

夢はその人の深層心理をあらわすもの。夢に出てきた人を冷静に分析するだけでも、人生を生きるヒントがたくさん見つかりますよ。科学的根拠がないのは確かですが、信憑性が0というわけでもありません。参考ついでに、夢占いについてチェックしてみてくださいね。

- 1 / 1ページ -