【夢占い】髪を切る夢・切られる相手が違うと暗示の意味も変わる!

「髪を切るのは決意の表れ」というように、髪を切る行為は夢の中でも大きな意味を持ってきます。夢の中での髪を切るときの状況や切り方などで、夢占いの意味も変わってくるのです。

ここでは、

についてまとめてみました。

夢に髪を切るシーンが出る意味とは


夢占いにおいて髪の毛は、生命力や気力といったエネルギーを表します。同時に、髪の毛は女性の魅力や恋愛運などまつわることを暗示してくれるので、髪を切るシーンは非常に重要な意味を持つようになるのです。それでは、髪を切る夢にどのような意味があるのかについてみていきましょう!

決断する意味がある

実際にも髪を切るというのは一大決心ですよね。一度切ってしまえば元に戻るまで時間がかかるものだからこそ、慎重に決めたいこと。そのため、髪を切る夢というのは『決断』という意味を暗示していることが多いのです。

何か迷っていることがあって、一歩前に踏み出せずにいる人は「髪を切る」夢をみることがあるかもしれません。そのときは、近々現実で重要な決断をするという意味なのでしょう。

解放を表す意味がある


髪を切るとさっぱりした経験は誰しもありますよね。このように、髪を切る夢には『解放感』を表すことがあります。何かの固定概念にとらわれていたり、やりたいことが好きなようにできないとき、人は何よりも「自由」を求めるものです。

夢の中で髪を切るという夢は、自分自身を縛っていたものから解放されたい・いずれ解放されるという意味を持つのです
夢の中で髪を切るときの印象と髪を切る夢で、あなたはどのような気持ちで切っていましたか?髪を切って嬉しかったのか、切ったことを後悔していたのか。それによって夢占いの意味も大きく変わってくるのです。

髪を切って悲しい:問題を断ち切りたい

夢の中で髪を切って悲しい思いをしていたら、それは今抱えている問題を早く解決したい・問題を断ち切りたいと思っているのでしょう。夢占いにおいて髪を切るということは、物事の区切りや過去の断ち切りを意味します。

今の仕事が嫌でしょうがない、彼氏と別れたいなど、現状に何かしら不満があってそれらの問題を早く断ち切りたいという気持ちが表れている可能性があります。

髪を切って喜んでいる:これからの人間関係が上手くいく暗示

髪を切って喜んでいる場合は、今後の人間関係が上手くいったり良好になる暗示です。髪を切ることで今までのしがらみや問題も断ち切られて、前に進む準備ができたということです

新しく友人ができたり、親しい友人とさらに交流が深まるなど、人間関係が円滑になっていく時期です。出会いの場があれば積極的に酸化するようにしましょう!

髪を切って後悔している:恋人との関係が良好ではなそう


髪を切って後悔している夢はネガティブな意味を持ち、特に今の恋人との関係が良くないことを示しています。髪を切りすぎたりすると、失敗して後悔してしまいますよね。それは、現時点で抱えている不安・不満の表れとも言えます。

一度切ってしまうとなかなか元に戻らないように、恋愛関係も一度壊れると元に戻るのが難しいもの。そんな心境が、髪を切って後悔する夢として出てくるのでしょう。

夢の中では誰の髪を切っている?


「髪を切る夢」というのは、自分が切られるだけでなく『自分が誰かの髪の毛を切っている』場合も該当します。そして、誰の髪を切っているのかによっても暗示される意味が変わっていきます。髪を切られた人別の夢の意味について、もう少し詳しく見てみましょう。

自分の髪の毛を切っている夢は過去を忘れたい

自分で自分の髪を切るというのは、過去を忘れて決別したいという気持ちが強く表れている証拠。自分で髪を切る夢は、何かに区切りをつけて前に進みたい気持ちが非常に強いと言えます

嫌いな相手との人間関係や別れた恋人への未練を断ち切りたい気持ちがあるのではないでしょうか?それらの過去を断ち切ることで、新しいスタートをきることができるかもしれませんよ!

他人の髪を切っている夢は独占欲が強い

他人の髪を切っているのは、相手に対する独占欲が強いことを暗示しています。他人の髪は本来、美容師でない限り自分で自由にできるものではありませんよね。つまり他人の髪を切るという夢は、自分の意志でどうにもならない相手を独占して意のままにしたいという独占欲が表れているということなのです

相手の髪を切れば切るほど、独占欲が強いことを意味します。実生活で思いのままにならないことがあるかどうか、一度見直してみるのが良いかもしれません。

どういう風に髪を切るか


髪を切る状況によっても、夢の意味が変わってきます。美容院で切っているのか。友人や恋人、切ってもらう相手によっても変わってくるので、注意深く思い返す必要があるのです。それでは、状況別に髪を切る夢の意味について解説していきましょう。

美容院で髪を切る夢は気持ちの整理がつきやすい暗示

美容院に行ってプロに髪を切ってもらう夢は、気持ちの整理がつきやすいという暗示です。プロに髪を切ってもらうと、きちんと自分の思い通りの髪型にしてもらえることが多いですよね。それはつまり不安や不満がなく、現状をしっかり見ることができているという意味なのです

周りの状況をよく理解して変化にも順応に対応していけることにもつながるので、気持ちの整理がつきやすく次のステップに進むのにベストなタイミングと言えるでしょう。

自分で髪を切る夢は開運の暗示がある

自分で髪を切るという夢を見るということは、抱えている問題や未練を断ち切って新しいスタートを切るという開運の暗示とも言われているのです。髪を切る=未練を断ち切るという意味なので、それを自分で行うというのは過去と決別して未来へ突き進む覚悟の表れとも言えます。

この夢を見ることで運気も良くなるので、新しいことを始めたい人はこのタイミングでするのがおすすめですよ♪

異性の髪を切る夢はこういう恋愛はもうしたくないという気持ちの表れ


異性の髪を切る夢なら、以前に辛い恋愛経験をしたことを思い出しているのかもしれません。そして「もうあんな辛い恋愛は絶対したくない」と強く心の中で思っている可能性があります。

恋人のことだけを考えて自分を犠牲にしてきた恋愛をすると、次は「自分をもっと大切にしてくれる相手」を求めるようになります。

過去と決別する意味合いが強いので、これから物事がうまくいく前兆としてプラスの意味合いでとらえるようにしましょう!

恋人が自分の髪を切る夢は失恋しそうな雰囲気

恋人に髪を切られるのは一見ほほえましい夢と思うかもしれませんが、夢占いだとネガティブな意味を持つようになります。恋人が自分の髪を切るのは、関係がうまくいかずに将来的に失恋してしまいそうな雰囲気になることを意味するのです

今一度、お互いに不満がないかどうかを打ち明け合う機会をつくって話し合うのが良いでしょう。そうすることで、お互いを理解しあえてより深い関係性を築くことができるかもしれませんよ!

友人が自分の髪を切る夢は束縛が気になる暗示

恋人同様、友人が髪を切るというのも夢占いにおいては良い意味を持ちません。友人に髪を切られるのは、髪を切っているその友人に対して束縛を感じていることを意味しています。実生活で友人があなたを独占・束縛してはいませんか?知らないうちに、気持ち的に抑圧されていると感じているのかもしれません

この夢に出てきた友人と少し距離をとるようにして、友人関係を一度見直してみるのもひとつの手段でしょう。

どのようなスタイルに髪を切るか


髪型は人それぞれで、どのような髪型になるかで気分も変わってきますよね。夢の中でどのようなヘアスタイルになったかで、現在や未来の自分のあり方も分かるようになります。それでは、ヘアスタイル別の髪を切る夢の意味について見ていきましょう!

坊主:髪を失うのでエネルギーも失う

髪の毛は生命力などエネルギーの象徴であるとお話しました。そのため、髪が全くない坊主の状態になるとそういった生きる活力をつかさどるエネルギーがすべて失われるという意味にもなるのです。

ものごとがうまくいかなかったり、ストレスを感じていたりするとこの夢をみるかもしれません。一度リフレッシュして、身も心もリセットするのが良いかもしれませんね!

前髪:見通しが明るい

前髪を切る夢を見たということは、将来の見通しが明るい暗示を表しています。前髪が伸びすぎていると前が良く見えなかったり、ものを見るのに邪魔に思うことがありますよね。そういった障害物が取り除かれ、視界がよりクリアになることで見通しが明るくなって、物事がうまくいく前兆だとも言われているのです。

前髪を切った夢を見た人はこのように見通しが明るくなるので、新しいことにもどんどんチャレンジしてみるのがおすすめですよ!

切っても切っても伸びる:エネルギーに溢れている


実際にはありませんが、夢だと切った髪がすぐ元通りになることがありますよね。このように、切っても切ってもすぐに髪が伸びる夢を見た人は現実においてエネルギーに満ち溢れた生活を送っているという意味になります

活力を意味する髪がどんどん生えてくるのは、それだけ生命エネルギーが強い証です。このエネルギーの強さが、運気をより良い方向へ導いてくれることでしょう。

まとめ

髪を切る夢は切る人・切られる人・切る状況などによって夢の意味が大きく変わっていきます。夢は現在や未来の自分の在り方を教えてくれるので、人生に悩んだり迷ったりしたときの道しるべにもなります。髪を切った夢を見た人は今回の記事を参考にして、現在や未来の自分を知る手がかりにしてみてくださいね!

- 1 / 1ページ -