男性が年上彼女に憧れる理由・年上彼女のメリットとデメリット

女性は若ければ若いほどいいという価値観を持っている人はいないでしょうか。しかし、「年上女房は金の草鞋を履いてでも探せ」と昔から言われるように、年上彼女にもメリットがたくさんあります。

ここでは、

についてまとめてみました。

男性が年上彼女がほしいと思う心理


好きな人がいるけど自分より年下だから・・としり込みする人はいないでしょうか。しかし最近では年上彼女がほしいと思う男性も増えてきています。男性はなぜ年上彼女を欲しいと思うのでしょうか、調べてみました。

甘えられる相手がほしい

男性の中には自分が引っ張っていくより甘えたいという願望を持っている人もいます。しかし、若い女性は自分が甘えたい方が多いし、自分が年上なのでしっかりしなければならないと思ってしまうこともあります。年上女性だったらそんな心配もなくナチュラルに甘えられるところに魅力を感じている男性は多いのです。

自立している女性に惹かれる

今の若い世代は男性だから、女性だからという教育を受けていません。そのため、男性が仕事のできる先輩に憧れているのと同じように、自立してしっかりと目標に向かって邁進していたり、生活能力の高い年上女性に惹かれます。若い人の中にも自立をしている女性はいるのですが、人生経験が長い分どうしても年上の女性の方が自立している傾向にあります。

パートナーはいざというとき頼れる相手がいい


男性のなかには、優柔不断で協調性を大事にしてきた人もいます。そのため、いざというよりは自分が自己主張をして引っ張るよりもリードしてほしいと思う人も増えてきています。人生経験や社会人経験豊富な年上女性は、いざというときに頼りになると彼女に選ばれることも多いのです。

先輩として尊敬できる

年上女性で仕事ができる女性は、先輩として尊敬できるのでそのような人とパートナーになりたいと彼女にする男性もいます。先輩としての尊敬から愛情に変わって、そしてずっと一緒にいたいと思うのです。

デートプランを提案してくれる

決断力のない男性にとっては毎回デートの度にデートプランを考えるのはとても負担になります。その点、経験豊富な年上女性だったら、時には自分からデートプランを提案してくれるのでデートの時を負担に感じる必要がないからです。

男性が年上彼女にキュンとする瞬間


男性が年上の彼女をかわいい、と思いキュンとする瞬間はどんな時なのでしょうか。年上彼女を持つ男性が、彼女に惚れ直すところを調べてみました。

仕事をがんばる姿がカッコいい

年上彼女の多くは、自分よりも早く社会人になっています。そのため、仕事の上でも比較的責任の重い仕事をしていることもあります。そのような中、大変な仕事でも一生懸命頑張っている姿に、心を奪われる男性も少なくないのです。そのカッコよいところが可愛いと思えてくるのです。

叱られたとき無理に笑う姿にキュン

マニキュアNGのお仕事や学校に通う人
年上彼女は、比較的落ち着いているので、叱られたからと言って泣いたりして雰囲気を乱すことはありません。叱られたときでも周囲のことを考えて無理に愛想笑いをしてしまいます。そのように、年上彼女がちょっと無理をしているところにキュンとする男性もいるのです。

自分だけに甘えてくるしぐさ

年上彼女を持つ彼氏がみんな、自分が甘えたいという理由からではありません。普段の会社ではしっかりとしているにもかかわらず、二人の時は自分にだけ甘えてくる姿、そのギャップにいわゆる「ギャップ萌え」する男性も少なくないのです。

子供やペットに赤ちゃん言葉を使う彼女


年上彼女にキュンとくるシチュエーションとしては、子どもやペットにはとても優しく話しかけるシチュエーションです。特に赤ちゃん言葉を使って話している彼女に母性を感じてしまうのです。また、普段デキる姿を見せている彼女だからこそ、オフのこういったところが癒しになるのです。

映画やドラマに感動して涙を流している

自分よりも人生経験があり、そして少しのことでは泣かない年上彼女ならなおさら、映画やドラマで感動の涙を流している彼女を見るとそれだけでかわいらしいと感じてしまいます。普段見ている姿とギャップがあるので、それもいわゆるギャップ萌えしてしまうのです。

年上彼女と付き合うメリット


最近では年上の女性を彼女に持つ男性が増えてきています。男性にとって年上彼女と付き合うのはどのようなメリットがあるのでしょうか、調べてみました。

包容力があるので無理をしなくていい

年上の女性は同年代の女性と比べて包容力があります。好きな人に対して安らぎを求めている男の人であれば、年上女性の包容力をありがたく思います。年上彼女だと、良く思われようと無理をする必要はありません。甘えたいときに甘えられたり、自分のできないところも含めてさらけ出せるというメリットがあるのです。

経済的な不安が少ない


いくら好きな彼女だとしても、経済的に依存をされると若い男性は特につらいものがあります。年上彼女であれば、多くの場合仕事をして所得を持っているので、経済的に依存されることはほとんどありません。そういった面で、付き合っていて本当の意味で対等な心地よい関係になれるのです。

経験豊富なのでなんでも相談できる

年上彼女は人生経験が豊富なので、自分が困った時に相談して有益なアドバイスをもらうことが出来るというメリットがあります。同い年の彼女であっても相談には乗ってくれると思うのですが、年上彼女は社会人経験が長いので、先輩として有益なアドバイスをくれます。仕事面でも相談する人ができるメリットがあります。

感情的に安定している


年上彼女は、恋愛経験も比較的豊富なので若い女性みたいにわがままを言って困らせたり、突然泣いたり激高したりという感情の爆発が少ない傾向にあります。いつも穏やかで感情的に安定しているということは、男性にとって彼女に癒しを感じることができるメリットとなるのです。

ファッションや趣味などが磨かれる

年上彼女は人生経験が豊富なだけあって知識も豊富だし、趣味の分野も広い傾向にあります。そういった彼女に刺激を受けてファッションや趣味などの分野が磨かれるし、知識も得られて人として魅力的になれるといったメリットがあります

年上彼女と付き合うデメリット


年上彼女と付き合う上でのデメリットももちろんあります。年上彼女のデメリットについても知っておきましょう。

結婚へのプレッシャー

こればかりは人に寄るのですが、年上の彼女は彼氏が若くても結婚適齢期が来てしまいます。彼女本人もしくは周りからの結婚へのプレッシャーを感じてしまうのがデメリットです。

年齢にもよりますが年上彼女は簡単に遊びで付き合うことが出来ないことが多いです。特に女性は男性と違って出産のリミットがあるので、より結婚を望む京王にあります。

面倒見のよさをおせっかいに感じることも


年上彼女は家事能力も高いので、一般的に言って面倒見がよい傾向があります。考え方は自立しているし自分が困っていたら助けてくれるので助かる一面もあるのですが、場合によってはおせっかいに感じてしまうこともあります

収入面で引け目を感じることも

今では男性と女性が同じくらい給料をもらうのが当たり前の時代になっています。そのため、年上彼女と付き合うのであれば、彼女の方が収入が高いというケースも珍しいことではありません。男性としては彼女よりも稼ぎたい、男としてのプライドがありますが、女性は年下彼氏を作る時点でそういったことは気にしていない人が多いです。これは、自分が気にしないことが良いようです。

容姿の衰え・彼女の老化


年上彼女はどうしても自分より先に年を取ってしまいます。付き合い始めの頃は容姿が魅力的だったものの、どうしても見た目が老けてしまいます。年上彼女を一生のパートナーにするのであれば、そういった面も覚悟を持って結婚しなければなりません。

話題が合わない

ほんの少しの年の差なら良いのですが、かなり年の差が開いている場合、話題が合わないことがあります。好きな芸能人や流行った歌など、世代が違うのでジェネレーションギャップを感じることもあります。年上彼女と結婚するのであれば、その話題の合わなさを楽しむくらいがちょうど良いのかもしれません。

年上彼女との交際がうまくいくコツ


年上彼女にも、たくさんの魅力があります。そのような年上彼女とうまくいくためにはどんなコツがあるのか、ポイントを抑えておきましょう。

過去の恋愛に嫉妬しない

年上彼女は自分より人生経験が豊富なので、もちろん恋愛経験も自分より多いケースは容易に考えられます。しかしこういった場合に過去の恋愛へ嫉妬してしまうと、彼女の怒りを買ってしまい関係が長続きしません。過去のことはいろいろ詮索せず、今の関係を楽しむようにしましょう

彼女にも甘えさせてあげる

年上彼女だから自分が甘えられる、そう感じている年下彼氏は多いです。しかし、いつも頼られる存在はやはり疲れるもので、年上彼女といえどもやはり男性を頼りたいという気持ちを少なからず持っているかもしれません。そのため、時には自分が彼女を受け止める気持ちで、甘えさせてあげることも必要でしょう。

彼女の世界があることを理解する


年上の彼女に限らずそうなのですが、彼女には彼女の交友関係や世界があるのを受容するのも、交際がうまくいく秘訣です。特に一人の時期が長ければ長いほど、それまで大切にしてきた交友関係や趣味などがあります。若ければすべて自分に合わせてくれることもありますが、年上の彼女ならその関係がルーチン化していることもあります。そんな関係について、理解することも必要です。

けんかを長引かせない

自分より知識や経験が豊富な年上彼女と喧嘩をすると、かなり言い負かされることもあります。そして喧嘩を長続きさせれば、もうやっていけないと思われることがあるかもしれません。

年上彼女と喧嘩をしたときは、非を認める所は認めてさっさと仲直りしてしまうことです。喧嘩が長びくと理屈で応戦してしまい、収拾がつかなくなります。そして喧嘩には自分が勝とうと思わないほうが平和です。

価値観の違いを楽しむ


年上彼女と付き合うのであれば、年が離れれば離れるほどどうしてもジェネレーションギャップがあります。それだけでなく社会人経験も違うので、価値観にも違いがあるでしょう。そういった違いは世代の差があるとしょうがないことなので、むしろ価値観の違いを楽しむようにするとよいでしょう。

まとめ

最近では年上の女性を彼女にする男性が増えてきています。年上彼女は、自分より人生経験が豊富だし、自立してしっかりした女性が多いので、気楽に付き合え甘えられる存在です。年上彼女と付き合うメリットもたくさんあるので、意中の人が年下だった場合も、躊躇せずにアタックしてみるのもよいのではないでしょうか。

- 1 / 1ページ -