女性 寂しい 孤独

人恋しくなる人の心理状態とは?なったときの対応方法まで見せます

さびしくて誰かに会いたい、誰かと話したい……。今回はそんな“人恋しい”状態について、恋愛に詳しいT.R さんにうかがったお話をもとに内容をまとめました。人恋しくなる心理状態や、実際になってしまったときの対策方法を知りたい人は、ぜひご覧ください。

人恋しくなる人の心理状態

人恋しい気持ちになるのは、自分自身の心の問題かもしれません。ではその問題とは何なのか……以下に2つのパターンを記載しました。ご自身に該当するかチェックしてみてください。

承認欲求と依存の心が強い

  • 他人(とくに大切な人)に自分の存在意義を認めてもらいたい
  • 有意義な1秒1秒を誰かと過ごして、人生を充実させたい
  • 暖かいものに触れて安心していたい(ネコがコタツの上で寝るのと同じ状態)
  • 周囲の友人、他人と比べて乏しい交友関係になりたくない

以上のような承認欲求や依存の心が強い傾向がある人が、人恋しいと感じやすいです。承認欲求とは、他人に自分のことを認めてもらい、評価を得たい気持ちのこと。だから、誰かを求めてしまい、人恋しいと強く感じるのです。

愛情欲求が強い

誰かに愛されたい気持ちが強くなると、人恋しさも強くなります。孤独の状況を避けたい気持ちや、誰かと繋がりたい想いから人恋しくなります。

また、自分に自信がなく、自分自身の価値を見出せない人も愛情欲求は強くなります。これは先述した承認欲求からくるものです。自分に自信がないからこそ他人からの評価を得たくなります。この欲求が大きくなると、愛されたい気持ちへと移行していくのです。

どのようなときに人恋しくなるのか

忙しくて、ほかにやることがたくさんあるときは充実しているため、人恋しいという感情にはなりません。

では、どのようなときに人は人恋しいと感じるのでしょう。以下にその瞬間をまとめました。

暇なとき

何もしていないとき、一人でかつ手足が止まっている瞬間が訪れたとき、人恋しいという感情がふつふつと湧き上がってきます。

もっとも人恋しくなりやすいのは、一人、自分の部屋でゴロゴロしているときでしょう。

とくに、ほかにやることもなく、スマホでSNSをダラダラと見ているときにも人恋しくなってしまいます。

休日も暇で、とくにやることがないときもあるでしょう。たとえば年々友達も結婚し、まわりに独身者が少なくなって一緒に遊ぶ機会が減る……自分は暇だけれど、まわりは旦那や子どもと遊んでいる……。そう思うとまた人恋しくなってしまいます。

体調不良のとき

体の具合が悪くなって寝込んでいるときにも、人恋しいと感じることが多くなります。だるくて動けず、面倒をみてくれる人もいない場合、一人で過ごさねばなりません。

そんなときには人恋しいと強く感じてしまうことでしょう。料理を運んでくれ、病院にも連れて行ってくれたら気持ちの面でも身体的な面でも心強いはずなのに……。そういった思いがあると人恋しさを感じがちです。

失敗をしたとき

仕事で失敗したときは、誰かに慰めてほしいものです。自分でミスをしてしまい、上司に怒られてしまった……。家に帰ってもそれが尾を引いてしまい、自信をなくしてしまうこともあるでしょう。

そういうときに、誰かのぬくもりを感じることができたら楽ですよね。自分の味方となり、慰めてもらえる存在があれば、ミスをしても立ち直りが早いはず。そう考えてしまうと、やはり人恋しくなり、誰かを求めてしまいます。

夜や寒いときにより人恋しくなってしまう原因

夜や寒いシチュエーションでは、人恋しいと激しく思ってしまいやすいです。実感したことはないでしょうか?ここでは、普段よりも強く人恋しさを感じる理由について解説します。

夜は騒がしい昼と比べてたくさんの物事が消えるから

1人で部屋で過ごす夜の時間は、まわりの音も消え、街を歩く人もいません。視覚や聴覚などに新鮮な刺激が入ってこなくなると、世界にぽつんと取り残された気分になります。

人は1人では生きていけません。多くの刺激は他人からもらうもの。他人と触れあうことで刺激をもらい、誰かと過ごしているという安心感を得たいのです。

寒いときは触れることに対して敏感になるから

寒いときは服や毛布を着ることで、多くの固体に接触します。触れることで熱がこもり、安心感が得られます。人は大切な経験をしたときの五感をハッキリと覚えています。たとえば、元恋人のにおいや卒業式の色など。

毛布などの接触によって、人と接触したときの肌触りや温度の心地良さがフラッシュバックし、人恋しくなるのです。

人恋しくなることへの対応方法

人恋しくなったときに、うまく解消できれば快適に過ごせます。また、そもそも人恋しさに襲われないようになれればそれが一番。以下におすすめの4つの方法をピックアップしました。

体を動かす

いわゆる暑苦しい経験をすることで、人恋しい気持ちが飛んでいきます。

筋トレは、気持ちをリフレッシュするにはとても効果的な方法です。腕立てや腹筋などが厳しい場合は、その場でスクワットをする方法でも良いでしょう。

軽い運動やストレッチでもかまいません。ほどよく疲れもたまり、より心地良い睡眠がとれることでしょう。外に出られるのであれば、音量を少し大きめで、好きな音楽を聴きながらジョギングなどをしてみるのもおすすめです。

運動は習慣化すれば、ダイエットにもつながります。自分に磨きをかけることは、人恋しさを感じやすい自信のなさの解消にも効果的です。

ハラハラする映画を観る

体を動かしたくない場合は、ハラハラする映画を観るのも良いでしょう。アクションやミステリー、サスペンス系のものがこれに当てはまります。

人ではなく現象に心をもっていかれますので、人恋しいという感情が薄れます。逆に恋愛系を観てしまうと、余計に人恋しくなりますので避けておくのが賢明な判断といえるでしょう。

人と会う

一人ぼっちになるからこそ、人恋しいという気持ちは強くなります。そんなときには家族や友達など、誰か人と会いましょう。人と楽しい会話をしたり、遊びに出かけたりすれば、心が満たされます。

仕事での失敗も、人に話をしてみることによって、切り替えてまた頑張ろうと思えるようになるでしょう。家族や友達など信頼できる人であれば、客観的な視点から良いアドバイスをくれるかもしれません。

趣味や新しいことをはじめる

自分の好きな趣味に没頭したり、新しいことにチャレンジしてみたりするのもおすすめです。

人恋しいと感じやすいのは、家で1人でいるときです。休日なども時間がある分、寂しさを感じてしまいがち。そんな休日には、人恋しさを感じる原因となる暇をつくらないのが良いです。

時間を忘れて集中すれば、人恋しいと感じることもありません。趣味や新しいことが人に会う形になるものであれば、なお良いでしょう。

まとめ

心にぽっかりと穴があいたような感覚に陥り、人恋しくなることは誰にでもあります。女性であれば、彼氏のいない期間はとくに強く思うかもしれません。いい出会いがないか探しても、うまくいかないこともあるでしょう。

そんなときでも焦らず、人恋しい気持ちにうまく対処して、前向きな生活を送ることを心がけましょう。そのために、今回ご紹介した内容がお役に立てば幸いです。

- 1 / 1ページ -