叶わぬ恋は諦めるべき?元キャバ嬢が気持ちを整理する方法を教えます

「叶わぬ恋だとわかっているのに、好きな気持ちを抑えられない……」という人は少なくありません。そんな叶うことのない恋は、あなたを深く傷つけるかも……。立ち直れないほどの傷を負う前に、うまく感情と向き合う方法を把握しておくことが大切です。

そこで今回は、恋愛に詳しい元キャバ嬢のNaoさんのお話をもとに、片思い中のつらい気持ちを和らげる方法や、叶わぬ恋を諦めたほうが良いのかどうかの見極め方などについてまとめました。より良い恋愛をするための参考にしてみてください。

叶わぬ恋を諦めたほうがいい場合


叶わぬ恋をしていて、「諦めたほうがいいのかな」と思う人は少なくありません。たしかに、叶わぬ恋の中には諦めたほうがいいケースもあります。

そこで、どういった場合に叶わぬ恋を諦めたほうがいいのかについて以下にまとめました。

意地で相手を追いかけているとき

叶わないとわかっているけれど、好きになってしまったし引っ込みがつかない……。こんな思いを抱いているのであれば、叶わぬ恋を諦めたほうが良いでしょう。

叶ったとしても真実の恋ではなくて、恋に執着してしまっている状態なので、うまくいきません。また、相手の男性も、「自分と付き合いたいわけではなく、プライドのために恋しているんだな」と察するでしょう。

このように意地で相手を追いかけていると、あなたのためにならないだけでなく、彼にも良くない恋愛をさせてしまうかもしれません。そのため、早めに諦めることをおすすめします。

相手に傷つけられている場合

好きな人に傷つけられていつも泣いているのであれば、その恋は諦めたほうが良いでしょう。叶わぬ恋が悲しくて泣くのではなく、相手に嫌なことを言われたり、ひどい仕打ちをされたりして泣くことは、自分のためにならないからです。

また、そんな相手と一緒になれても、幸せにはなれません。自分を大切にし、今後のことをしっかりと考えてきっぱりと諦めましょう。

叶わぬ恋を諦めなくてもいい場合


叶わぬ恋であっても諦めなくてもいいケースには、気持ちが前向きという特徴があります。この場合には、叶わぬ恋をすることで自分の成長につながったり、より良い未来につながる可能性が高かかったりするので、諦めなくても良いのです。

どのような場合なら叶わぬ恋を諦めなくてもいいのか、具体的な内容を見ていきましょう。

片思いでいいと割りきれている場合

「どうせ一緒になれないけど、好きなものは好き」とか、「忘れられるまで恋していたい」と、片思いでいいと気持ちが割りきれているのであれば、諦めなくても良いと言えます。なぜなら、前向きな気持ちで恋ができていて、精神的な辛さにも負けないから。

でも、今の恋に少しでも迷いがあるのなら、余計に傷ついてしまうので、無理に割りきろうとしないほうが良いですよ。また、彼ではなく恋愛自体に執着してしまうと、行動も矛盾してしまいます。そのため、無理に片思いのままでいいと割り切るのはやめましょう。

恋愛の期限を決めて考えている

「あと1年片思いして、それでもダメだったらやめよう」とか、「もしも○○だったら諦めよう」、「○○歳には結婚したい」など自分の恋愛の結末を決めているのであれば、今すぐに諦めなくても良いでしょう。

タイムリミットを設定していると、期限があるぶん恋愛に全力で挑めます。また、しっかりと自分で決めたことだからこそ、諦めたあとに悔いが残りにくくなるもの。恋愛の期限をしっかりと決めている場合には、このように、あなたを成長させてくれる恋になると考えられるので、今すぐに諦めることはありません。

片思い中のつらい気持ちを和らげる方法


「四六時中、彼のことを考えてしまう」という人は少なくありません。叶わぬ恋について考えるほど、つらくなってしまうこともあるでしょう。

そんなつらい気持ちを和らげる方法についてお伝えします。

新しい恋愛を考える

「もし片思いが失敗だったら、次は○○な男の人と付き合いたいな」とか、「この恋が終わったら、合コンにでも行こうかな」など、新しい恋について考えると少し気が紛れます。

もしも、そういったことを考えられなかったら、「宇宙飛行士と結婚して宇宙に行く」などと、非現実的な妄想をするのもアリですよ。遊び心が加わることで楽しく妄想を繰り広げられて、気持ちが和らぐことも少なくありません。

趣味に没頭して気を紛らわす

片思いがつらいと感じているときには、恋愛とは異なるものに夢中になると気持ちが和らぐことがあります。とくに体を動かす趣味の場合には、心も体もスッキリとして気分が一新されることも珍しくありません。

ほかにも、料理教室に通うなどの趣味に楽しさを見出せた場合には、趣味に没頭することで女性としての魅力に磨きをかけることにつながります。そうした毎日を送っているうちに、表情や態度がいきいきしたものになり、彼から、「魅力的だな」と思われるケースも少なくありません。

Naoさんの実体験談

Naoさん
私は、彼があわよくば振り返ってくれるかなという期待を込めて、ダイエットをはじめました。ランニングをしているときはひたすら無心で走れるので、余計なことを考えずに済みます。綺麗になれて、気分も和らいで一石二鳥です。

友達と遊んだり、相談を聞いてもらったりする


1人でうまく気分転換ができない場合には、友達と関わってみるのも良いでしょう。友達と何気ない話をしたり、遊んだりしているうちに、憂鬱な気分が少しずつ解消されて、明るい気持ちになれることは珍しくありません。

また、片思いをしている状況を友達に相談することで、少し気持ちが落ち着くということもあります。1人で落ち込んでいるよりも誰かに胸の内を話したほうが、気持ちを外に吐き出すことができて気が楽になるのです。

そういった相談をするうちに、友達の悩みなどを打ち明けられることもあるでしょう。「皆、色んなことに悩みながら生きているんだな」といったことを感じるうちに、「つらいと感じているのは自分だけではない」と思えることは少なくありません。1人でいると、どんどん気持ちが落ち込んでしまうという人は、友達に会って気分転換をするのがおすすめです。

たまには別の男性と遊ぶ

片思いがつらいと感じるときには、思い切ってほかの男性と遊んでみるのもアリ。片思いをしていると、好きな男性しか目に入らなくなりがち。そんな毎日を送っているうちに、「私にとっての男性は彼だけ」と思い込んでしまっているかもしれません。

そのため、意識的に別の男性と遊んでみることで、視野を広くできます。「男性は彼だけじゃない」とか、「ほかにも素敵な男性がいるのかも」といった気持ちになれることもあるので、新しい恋愛をはじめるきっかけになるかもしれません。

恋が叶わなかった場合に気持ちを整理する方法


恋が叶わなかったとき、なかなか立ち直れないという人は珍しくありません。彼への思いが強いほど、気持ちを切り替えるのは難しいもの。

そんなときに気持ちを整理して、うまく前に進む方法を解説します。

新しい恋がはじめられると思い込む

ショックが大きい場合は、「やっと解放された~」とあえて呟いてみましょう。たとえ本心では思っていなくても、口にするのがポイント。頭で考えているだけではなく、しっかりと言葉にすることで、自分の意識に強い思いを訴えられることは珍しくありません。

考えようによっては、どれだけ諦めようとしても諦めきれなかった片思いが終わったのです。そんな片思いの終わりは、新しいスタートを意味します。

今まで大好きだった彼を思う気持ちを別の誰かに向けることで、もっと素敵な恋愛ができるかもしれません。これからは自由に恋愛ができると思えば、気持ちを整理しやすくなります。

素敵な恋ができたとポジティブにとらえる


恋が叶わなかったときは、誰でも悲しいもの。そんな恋を乗り越えるからこそ、その先にあるもっと素敵な恋に出会えるのです。彼のことを強く思った気持ちは、今後の恋愛にもつながります。そんな強い気持ちを、一緒に愛を育んでいける男性に向けることで、もっと素晴らしい恋愛ができるのです。叶わなかった恋は、これから深い愛を育むための準備期間だと前向きに考えましょう。

素敵な恋ができたとポジティブにとらえるためには、しっかりと彼への思いにけじめをつける必要があります。そのためには、彼の幸せを祈るという方法も効果的。彼のことを好きだからこそ、しっかりと彼の幸せを祈りましょう。そうすることで、素敵な恋ができたとけじめをつけられるのです。

友達に悲しみをぶちまける

「1人でいるとどうしても気持ちが落ち込んでしまう……」ということは誰にでもあるもの。そんなときには友達に悲しみをぶちまけましょう。自分の思いやつらい気持ちをぶちまけることで、溜め込んでいた精神的な負担が軽くなることは珍しくありません。

また、つらそうなあなたを見かねた友達が、新しい出会いを運んできてくれることもあります。1人でいるとどんどん塞ぎ込んでしまう人もいるので、意識的に外の世界に目を向けましょう。

Naoさんの実体験談

Naoさん
私は彼の好きなところと嫌いなところを、ノートに箇条書きにしました。いざ書いてみると、好きなところよりも嫌いなところのほうが多くて、冷静に比較しちゃいましたよ。何度もノートを見返すたびに、叶わぬ恋で良かったのかもと思えるようになったのです。

まとめ

叶わぬ恋をしたときには、諦めたほうがいい場合とそうではない場合があります。まずは今の恋について見つめ直し、諦めたほうが良いのかどうかを考えてみましょう。

彼のことを思う気持ちが強いほど、簡単には恋を諦められないかもしれません。叶わぬ恋を続けると決めた場合には、つらくなったときの気持ちを和らげる方法や、恋が叶わなかったときに気持ちを整理する方法を把握しておいてください。

今回お伝えした心構えは、あなたが傷ついたり落ち込んだりしたときに、少しでもダメージを軽くしてくれるはず。より良い恋をして、今後の人生を前向きに生きていくためにも、自分の感情とうまく向き合う術を身につけておきましょう。

- 1 / 1ページ -