好きな人に告白される方法を知りたい人必読!コラムニストが教えます

この記事の情報提供者

「好きな人から告白されたい」とか、「なかなか告白してくれない」と悩んでいませんか?好きな人に告白されたいと思うなら、努力が必要です。ただ待っていてはいけません。

今回はコラムニストのyukinanaさん提供の情報をもとに、女性が意中の男性に告白されるにはどのようにしたら良いのかをメインに内容をまとめました。今後の恋愛の参考にしてみてください。

好きな男性に告白されるために女性が準備すべきこと


好きな人に告白されたい場合には、それなりの準備が必要です。そこにどれだけ努力を払えるかで、告白される可能性は大きく異なります。

では具体的に何をするべきなのか……。さっそく見ていきましょう。

自分のことを知ってもらう

あまり知らない女性に告白しようと思う男性はいません。だからこそ、自分のことを知ってもらうことが大切。彼と積極的に関わって、あなたがどんな人なのかを伝えましょう。

そうすることで、少しずつ関係が深まっていき、あなたの魅力をたくさん伝えられるのです。彼との関係が深まったり、たくさんの魅力を伝えることができたりするほど、告白される可能性が高まります。

好意をアピールする

いくら好きという気持ちがあっても、男性は脈ありの素振りがない女性には告白しづらいもの。成功する可能性がとても低く、難しいと感じるので告白に踏み切れないのです。

なので、好きな人には積極的にアピールをしましょう。あなたが彼に好意を持っていることが伝わるほど、彼は告白したときに成功しやすいと感じます。また、あなたの好意をアピールすることで、彼はあなたを恋愛対象として意識しはじめます。

そうすると、一緒にいないときにも、「今、あの子は何してるんだろう?」と気になりはじめます。こういったことを繰り返すうちに、彼の中であなたの存在が次第に大きくなっていって、好きになり告白してくれる可能性がアップします。

彼の好みのタイプになる


好みを調べて、彼の理想のタイプに近づくことで、距離が縮まりやすくなります。好きな人とは、できるだけ仲良くなりたいと思うのが人間心理。少しでも彼に、「いいな」と思ってもらえれば、彼からも距離を縮めてくれようとします。

お互いに距離を縮めたいと思っていれば、親密な関係になるのに時間はかかりません。彼の好みのタイプになることで、告白される可能性が高まるのです。

ほかにも、共通の趣味を持つことは重要。女性に求める要素のひとつとして、趣味が合うことをあげる男性は多いです。そのため、趣味が合えば彼に心を開いてもらいやすくなります。話す機会が増え、その分彼との仲も深まっていくでしょう。

また、うまく彼に頼って、「○○君、詳しいから教えてくれないかな?」などと聞くと、喜んで教えてくれるはず。頼られると嬉しいと感じるのが男性心理だからです。

彼と一緒にいるときが何より楽しいとアピールする

彼と一緒にいるとき、恥ずかしいからといって目も合わせないなんてことはありませんか?そんな方は要注意。「俺と一緒にいると、楽しくないのかな?」という印象を与えてしまうおそれがあるからです。

男性は、一緒にいて楽しそうにする女性に好意を抱きやすいもの。なので、彼と一緒にいるときは、ほかの何をしているときよりも楽しそうな雰囲気を出しましょう。そうすることで男性の気分が良くなり、もっとあなたと一緒に過ごしたいと思うのです。それと同時に、「あなたはほかの何よりも特別な存在」ということを彼にアピールできます。

男性は特別扱いされると喜ぶ傾向があります。そういった男性心理を踏まえて、彼と一緒にいるときには、何よりも楽しいということをアピールしましょう。

自分を磨く

魅力的な女性になることで、男性から好意を抱かれやすくなります。仕事や趣味などに一生懸命であったり、資格の勉強や習いごとに精を出していたりと、自分を磨いている女性は魅力的に映るもの。

そういった女性は毎日をいきいきと過ごしていて、自立している印象を与えます。恋愛だけにとらわれず、色んなことを通して魅力を磨くことで男性に、「いいな」と思われることは珍しくありません。

yukinanaさんの実体験談

yukinanaさん
好きな人に告白してもらうために、とにかく共通点を増やしました。共通点が増えれば、それだけ一緒にいる時間も会話も増えましたよ!

男性が女性に告白したくなる心理


男性は、好きという気持ちだけでは告白しません。そのほかの要素も男性心理に影響を及ぼして、「告白したい」という気持ちを高めるのです。ここでは、男性が女性に告白したくなる心理をお伝えします。

脈ありサインを感じたとき

女性から好意を抱かれていると感じるほど、男性は告白しやすくなります。なぜなら、女性に好かれているほど、失敗の確率が低いと感じるから。

告白するときに勇気が必要なのは、男性も同じ。振られたときのショックが大きいからこそ、女性の好意を慎重に見極めたいという男性は少なくありません。

だからこそ、好きな人には積極的に脈ありサインを送ることが大切なのです。

ほかの男性に好きな人を取られそうなとき

ほかの男性が好きな女性を狙っている場合、危機感を覚えるのが人間心理。横取りされてしまうかもしれないので、モタモタしていられないと感じるのです。

そういった危機感が強く働くほど、男性は告白に踏み切りやすくなります。いつ奪われるかわからないという不安が、告白への衝動を駆り立てるのです。

反対に、好きな女性が誰からも狙われていない場合には、「またいい雰囲気になったら告白しよう」とか、「もうちょっと好意があるかどうか見極めてからにしよう」などと思いがち。危機感が強いほど、男性が告白してくる可能性は上がります。

一緒にいて楽しいと感じたとき


一緒に過ごしている中で、「この子といたら楽しいな」と思ったときに告白しやすくなるのが男性心理。楽しいからこそ、「触れたい」とか、「もっと近くにいたい」という心理が働いて、告白したくなるのです。

男性は楽しそうにしている女性を見ると、「この子と一緒にいたい」と感じる傾向があるので、好きな人と過ごすときには、楽しんでいることをアピールしましょう。

気分が盛り上がっているとき

クリスマスや花火大会など、カップルで街が賑わうイベントに行ったあとは、気持ちが盛り上がりやすいもの。そんなときに、告白したいという気持ちが強くなるのが男性心理。「これからもこんな風に、素敵な時間を過ごしたい」という思いになるからです。

男性が告白したくなる女性の特徴


女性の中には、男性から告白したいと思われるタイプと、そうでないタイプが存在します。「好きな人から告白したいと思われるには、どうすれば良いの?」と悩む女性は少なくありません。

そんな女性のために、男性が告白したくなる女性の特徴をまとめました。ぜひ今後の恋愛に、役立ててくださいね。

褒めたり認めたりしてくれる

自分を褒めたり、認めてくれたりする存在は、大切にしたいと思うのが男性心理です。「すごいですね」とか、「そういうところ、尊敬します」などと言われると男性は、「この子は何があっても味方でいてくれる」と思います。否定するような言葉は封印して、男性を肯定する言葉を積極的に使っていきましょう。

付き合ったあとのことを想像できる

「この子と○○に行ったら喜んでくれるんだろうな」などと、付き合ったあとのことを想像するのが男心です。良いイメージを思い描ける女性ほど、男性は告白したいと思います。

そんな想像の中で、笑顔のあなたが浮かんでくれば、告白したいという思いはさらに強くなるでしょう。だからこそ、いつも笑顔を忘れないことが大切です。

男心をくすぐるのがうまい小悪魔系女子


男心を転がすのがうまい女性も、男性はつい告白してしまいたくなります。気のある素振りを見せたと思えば、次の日にはわりとそっけない。でも、LINEをしたら楽しそうに返してくれる……。そんな小悪魔系女子に対しては、男性の狩猟本能が働いて手に入れたくなるのです。

告白されやすいシチュエーション


好きな人から告白されるためには、シチュエーションが大切です。積極的に告白しやすい状況を作ることで、彼の気持ちが刺激され、告白してくれることは珍しくありません。

告白されやすいシチュエーションにはどのようなものがあるのか、チェックしていきましょう。

デートの帰り道

デートの帰り道は、告白されやすいシチュエーションのひとつ。「今日こそは告白してほしい!」という日には、静かな場所に行きましょう。家まで送ってもらうのも良いですし、車の中や夜の公園も良いでしょう。

今までたくさん人がいたのに、そんな場所を離れて2人きりでシン……となったら、あとは彼と目を合わせて恥ずかしそうにそらし、告白されるのを待つだけです。

ムードがある場所に行く

告白しやすいムード作りをすることで、告白される可能性を上げられます。カップルの多いスポットなどに行きたいと誘うことで、彼も告白しやすくなります。なぜなら、気持ちが高まると共に、脈ありだと感じるから。

観覧車の中などの2人きりになれる場所も、告白しやすい場所と言えます。

恋バナや質問をする

彼がなかなか告白してくれない場合は、次のような話をしてみると良いでしょう。彼に恋愛や告白を意識させ、関係を進展させるような言葉を引き出しやすくすることができます。

・好きな人はいるの?
・自分から告白するタイプ?
・私は自分からはできないんだよね
・○○くんの彼女になる人は幸せだね
・友達に、○○くんと付き合ってるかと思ってたって言われた(笑)

yukinanaさんの実体験談

yukinanaさん
告白されやすいシチュエーションは自分から作りました。あらかじめメールで、「どんな告白がいい?」みたいな話をしていて、その1か月後に同じシチュエーションを実行。「こういう感じで告白されたいの!」と言ったらしてくれました(笑)

まとめ

好きな人に告白される方法は、男心を知ることで、より深く理解できます。彼の性格やあなたとの関係性を踏まえると、より効果的な方法が見つかるかもしれません。

「どんな女性になれば告白されやすいのか」や、「どんなシチュエーションを作れば告白してくれるのか」といったことをイメージすることが大切です。それと同時に、好意を抱かれる素敵な女性になれるよう、頑張って自分を磨いていきましょう。