彼女に振られた理由が知りたい…恋愛のプロに復縁方法を聞きました

この記事の情報提供者

彼女に振られたときに、落ち込んでしまう男性は少なくありません。自信をなくしたり、女性を信じられなくなったりする人もいます。女性が男性を振るときには、どのような理由があるのでしょうか?

そこで今回は、恋愛心理に詳しいT.Rさんのお話をもとに、彼女に振られた理由や、彼女を忘れてダメージから立ち直る方法などについてまとめました。復縁の可能性を見極める方法や、復縁するためにするべきこともお伝えしているので、ぜひ役立ててくださいね。

彼女に振られた理由のうち、男性が原因と思われるもの


彼女に振られた原因があなたにある場合には、何らかの不安を与えていた可能性が考えられます。女性は感情に対して極めて敏感。不安という恐怖は最大の敵になるのです。

どのような不安が原因となり、女性は男性を振るのか…さっそく見てみましょう。

雑な扱いと感じることからくる不安

女性は、「私のことを大事に扱ってくれていない」と感じたとき、男性に対する愛が低下します。たとえば、扱いが単純作業のようになることで、「雑な扱いをされている」と感じる女性が多いのです。なぜなら、男性からの愛が低下しているから。男性からの愛を感じなくなると、そんな気持ちに応じて女性も男性への愛を感じなくなるもの。

ほかにも、男性がほかの女性に目移りしている状況でも同様に、男性への愛を感じなくなります。もちろん、DVをする男性なんてもってのほか。愛を感じなくどころか嫌悪されるでしょう。

頼りなさを感じることからくる不安


行動力や実行力、決定力のなさ
は、女性に不安を抱かせます。これらのない男性は、収入が少なかったり、魅力が乏しかったりといった傾向があるもの。そのため、女性に頼りないという印象を与えてしまうのです。

「女性の価値が下げられる」という不安

周囲への気遣いができない、マナーが悪い、不潔といった男性は、評判が悪くなりがち。そして、そんな男性と付き合っている彼女もまた、悪いイメージを持たれやすくなるもの。

「この男性と付き合っていると、自分の価値まで下がってしまうのではないか」という不安は、女性が別れを考えるきっかけになるのです。

彼女に振られた理由のうち、女性が原因と思われるもの


彼女に振られたからといって、あなたに原因があるとは限りません。そこには、男に理解できない女心があります。

振られた理由が彼女側にあるケースについて、詳しく見てみましょう。

気分

女性は男性と比べて、1ヶ月の生理サイクル(ホルモンバランス)によって性格が変わりやすいもの。たまたま機嫌が悪くなりやすい時期に嫌なことが重なると、「もういいや!」と別れを切り出してしまうことがあります。気分で彼氏を振るというものは、女性が後悔するパターン。

駆け引き

「本当に彼氏は私のことを愛してくれているの?」とか、「何となく不安だから愛を確かめたい」、「愛されている自分に浸りたい」などの思いから、一度別れを切り出して彼氏の本気度を探ろうとする女性もいます。

このような行動をとる女性に働いているのは、不安解消の材料を得たいという自己満足の心理。自分の不満や欲求を満たしたいがために、恋の駆け引きをしようとする女性は少なくありません。

熱しやすく冷めやすい性格


「今の彼氏よりも魅力的で包容力のある男性の、熱心なアプローチに心を持っていかれた」ということもよくあります。これはいわゆる略奪愛のパターン。熱しやすく冷めやすい性格の女性に多く見られる傾向があります。

心のどこかで、「奪われたい」と感じている女性は少なくありません。このような女性心理には、「自分には奪われるだけの魅力がある」や、「まるで物語の主人公になったみたい」という女心が隠れています。

彼女のことを忘れ、ダメージから立ち直る方法


彼女のことを好きなほど、振られたときのダメージは大きくなりがち。そんなときに別れのショックを和らげて、立ち直っていくためにはどういった方法が有効なのでしょう?

彼女のことを忘れて、ダメージから立ち直るおすすめの方法をまとめました。

良い勉強になったと思う

別れるというアクションには、必ず理由があります。長い人生の中で、これを勉強や自己研鑽の機会としましょう。このページを見ているということは、彼女から振られたという事実に対して、対策や理由を探っているはず。こういった経験から学びを深めていき、自分自身の言動と照らし合わせていきましょう。

そして、少しずつ女性が求める男性に近づいていくのです。より良き恋愛への糧となるよう良い勉強になったと思うことで、彼女のことを忘れ、ダメージから立ち直ることができます。このような過程を経て、また前向きに恋ができるようになり、もっと素敵な女性を見つけるチャンスを得られるのです。

一般的には、彼女のことを忘れるためには、次の恋を頑張るのが一番と考える人が多いもの。ですがその一方で、うまく気持ちを切り替えられない人は少なくありません。そんなときに良い勉強になったというとらえ方をすると、うまく前向きになれることがありますよ。

自分の悩みはちっぽけだと感じる作品を鑑賞する


彼女のことを忘れるために、酒を飲む男性は少なくありません。一般的には、精神的な負担が大きくなったときに酒を飲む人は多いもの。ですが、シラフに戻ったときに悲しみが舞い戻ってくる確率が高いです。

そんな人のために、しっかり失恋のショックから立ち直る方法をお伝えします。それは、極端な話と比べることで、自分の悩みがちっぽけだと感じる方法。これは経営などで成功している人が実践している、メンタルリセットの手法です。「俺の悩みなんてちっぽけだった」と思えるものを鑑賞することで、大きな視点を得られるというメリットがあります。

たとえば、リアルな戦争映画をみると、「死ぬよりはマシだ、俺はまだ死んでいない」という、大きな考え方ができるようになるもの。ほかにも、ギリシャ神話などの発想や規模がブッ飛んだ話に浸ると、ちっぽけな世界の中で悩んでいる自分が何だかバカバカしくなってくるのです。

振られた彼女との関係性から見る復縁の可能性


振られたあとも彼女との関係が続く場合、その関わり方によって復縁の可能性が判断できます。「今後、復縁できるのか?それとも、諦めなければいけないのか?」というのはやはり気になるもの。

振られた彼女との関係性から見る、復縁の可能性をご紹介します。

友達として2人で会える場合は、復縁の可能性あり

振られたあとも彼女と連絡を取れて、友達として2人で会えるのであれば、復縁可能性はアリと言えます。女性は男性を無理・普通・好きと大きく分けるもの。2人で会えるという状況は、好きが普通になっただけ。

そのため、再び好きに昇格する可能性は十分にあります。逆にいえば、「会うことで、別れを機により良い男性になってもらうことを期待している」という考え方もできるのです。

連絡はとれるが会えない場合は、復縁の可能性はほぼない

「連絡さえとれるのであれば復縁できるのかも」と勘違いしている男性は少なくありません。ですが、それは間違い。人は会う回数や接する機会が多いほど、相手に良い印象を抱くもの。心理学では、こういった人間心理を「単純接触効果」や「ザイアンス効果」と言います。

連絡はとれるけれど会えないという状況は、この単純接触効果が得られなくなるという要因に。そのため、顔を合わせる機会が減ったことに比例して、彼女の愛も薄まっていきます。そのため、復縁の可能性はほぼないと判断すべき。

復縁するためにするべきこと


復縁をしたいという男性は、まずは女心を理解しましょう。男性本位なアプローチをしても、女性の胸を打つことは難しいもの。女性ならではの心理をとらえて、復縁に結びつける方法を見つけることが大事なのです。復縁するためにどのようなことをすべきなのか…具体的にお伝えします。

直接会う頻度を増やす

復縁したい場合には、とにかく直接会う頻度を増やすことが重要。別れたあとでも会ったという事実を積み重ねていくことで、女性の警戒心が弱まります。もしも、2人きりで会うのが厳しいときには、複数人で遊びにいきましょう。その際、周囲に別れた事実は伝えておくことがポイント。

その理由は、まわりに別れたことを伝えていないと、彼女の警戒心や不信感を募らせることにつながるから。そのため、復縁までの道のりが今よりも遠いものになってしまいがち。反対に、しっかりと周囲に別れたことを伝えておけば、「誠実な男性」という好印象を与えることにつながります。

このように、一所懸命にアプローチすることで、あなたの誠意がより強く伝わるでしょう。一所懸命なアプローチは、復縁したいと思っている男性に、アドバイスされることが多い言葉。そこには、「誠実さを伝えると良い」というコツがあるのです。

彼女のまわりの人から良い人だと評価される人になる


まわりの人の情報は、とても貴重なもの。人間は世界中に70億人もいますが、1人あたりの人間関係には限界があるからです。その限られた人間関係の情報の中で生活をするわけですから、周囲の人の情報は、とても大切になります。

女性の周囲の人間と関わりがあるのであれば、その人間たちから高評価を得られる人物になりましょう。周囲の人間が口をそろえて、「あの人本当に良い人だよ」と言えば、それをきっかけに彼女が、「本当に良い人だったのね」と見直す可能性は十分にあります。

一般的に彼女と復縁したい場合には、真面目になる方法が有効だと言われています。そこにも、真面目になることで、周囲の人から良い評価を得られるという共通点が。周囲の考えは、その人の考えに大きな影響を与えるのです。

まとめ

彼女に振られたショックは大きければ大きいほど、次の恋愛に進みづらくなるもの。それだけではなく、毎日悲しくなったり、つまらなくなったりする男性は少なくありません。今回ご紹介した、女性が男性を振るときの理由や、彼女を忘れる方法などを参考にして、今後の恋愛に役立てられるよう学びと経験を積んでいってください。

もし復縁したいという気持ちが強い場合には、復縁の可能性を探り、復縁するためにするべきことを把握し、少しずつ復縁に近づきましょう。