【占い師解説】タロットの力が出たらパワーアップ!意味と解釈

この記事の情報提供者

タロットカード大アルカナ8番もしくは11番のカードは“力”です。なぜタロットによって番号が異なるのでしょうか?当記事では占い師のflantic1unknownさん提供の情報をもとに、タロットカードの力の意味と解釈についてまとめました。

タロットにおける「力」の意味と位置づけ


タロットカードがイタリアで誕生した当初は、このカードは剛毅または力と呼ばれ、大アルカナ11番のカードが定番でした。しかし、ウェイト・スミス版で大アルカナ8番に変更され、現代のタロットでは8番が定位置になっています。力のカードの意味と解釈のしかたを解説します。

タロットの番号に意味はある?11番から8番への変更の謎!?

タロットカードの大アルカナには、0番から21番の通し番号がふられています。この番号には意味があるのでしょうか?

解釈の仕方はタロットによってさまざまです。多くのタロットでは0番の愚者の旅を表しているといわれ、最終21番で上がりという意味の双六的なカードゲームとしての意味が強いようです。

上の書籍は、ウェイト・スミス版タロットカードの創作者アーサー・エドワード・ウェイト博士自身の解説書『The pictorial key to the Tarot』です。この解説書の中では、力のカードの大アルカナ11番から8番への変更についてウェイト博士は解説を述べていません。

この11番から8番の変更は、カバラ説やエジプト説、諸説ありますが?そもそも力のカードの大アルカナ11番から8番への変更は、ウェイト・スミス版が最初ではないです。ウェイト博士が所属していた秘密結社『ゴーデン・ド―ン』(黄金の夜明け)で使用していたタロットカードでも、力には8番が当てられていたようです。

『ゴーデン・ド―ン』(黄金の夜明け)は秘密結社ゆえに、この11番から8番への変更も秘密のため現在も謎のままとなっています。

タロットカードの「力」は力量の大きさ=強さを示す

タロットカードの力は文字通り力量の大きさ=強さを表し、そこから派生して折れない意思や勇気などの意味があります。苦難や目の前の壁を越えていくという前向きなカードです。

また、腕力や体力などの物理的な力だけでなく、忍耐力や知恵など社会を渡るのに必要な社会適応能力や相手を助ける技術などさまざまな力を意味しています。状況によっては窮地に追い込まれたときに発揮する絶大な力の場合もあります。

逆に、暴走しがちな心を理性によって抑えるという意味もあります。このことは欲望を表すカードでもあることを意味しているのです。

タロット「力」における正位置と逆位置の意味の違い

魅力、知力、気力、魔力といわれるように力は何とでも結びつきます。素手の女性がライオンを手なずける姿が描かれたタロット力は、あらゆる力を表しています。ゆえに正位置と逆位置では解釈のしかたが大きく異なるのですが、具体的な意味は以下のとおりです。

正位置:前向きな折れない意思で明るい結果が出る・報われる努力

ひとつめは、前向きな折れない意思で明るい結果が出る意味です。何か懸命に取り組んでいるものがあるのなら、結果が期待できるでしょう。今はうまくいかなくても、あなたの人脈が良い結果をもたらしてくれます。

ふたつめは、報われる努力を表します。なかなかうまくいかなかったことがあるのなら、状況が好転する兆しです。1人の力では成し遂げられなかったことも、誰かと協力することで成功に導くことができるでしょう。

欲望に打ち勝つ勇気、精神力の強さを表しています。ライオンは心の温かさ、寛容さを表していて、人生を楽しむエネルギーを示しています。

逆位置:傍若無人な振る舞いによる人間関係の亀裂・感情の暴走

ひとつめは、傍若無人な振る舞いによる人間関係の亀裂を表します。あなたが仕事や学校で誰かを引っ張るリーダーになっているのなら、その振る舞いには要注意です。逆位置の力のカードは頑固な意思を表しますから、あなたの発言や態度が頑なでほかの人の理解が得られないかもしれません。

ふたつめは、感情の暴走をあらわします。怒りに任せて心無い言葉をぶつけたりする未来の可能性があります。このカードが逆位置で出た場合は、感情のコントロールが難しくなっています。可能な限り単独で行動する、自分の好きなことをするなどリフレッシュを図りましょう。

困難に立ち向かう勇気が試されています。このカードの剛毅のモデルになった英雄ヘラクレスは、欲望に負けず試練に立ち向かいました。今が試練のときです。

仕事運を占いたいときに「力」カードが出た場合の解釈


仕事は能力で決まるといわれるように、力は仕事と結びつきのたいへん強いカードです。正位置&逆位置ともにそれほど悪いカードではありません。具体的な意味を見てみましょう。

正位置:前向きな姿勢・覚悟

正位置で出た場合は、前向きな姿勢や覚悟という解釈になる場合が多いです。積極的でプラス思考なあなたの考えが周囲に良い影響を及ぼし、全体の雰囲気が良くなる暗示です。

苦手だと思っていた分野の仕事も、実際にやってみることで意外と自分に合っていたなど、新しい発見ができます。また、なかなか進まないプロジェクトがあったなら、思い切ってやってみると大成功につながるかも

逆位置:頑固・執着

逆位置の場合は、頑固や執着を表します。なかなか結論が出ない案件やプロジェクトがあるなら、思い切ってリセットをしてみると良いでしょう。残念ながら、無理に進めても成功には結びつかない可能性が高いです。

立場や状況に甘えていませんか?このくらいで大丈夫と手抜きをしていませんか。これが大きなミスにつながるかもしれません。飲み会や女子会の誘いは断って、最後の詰めを忘れずに!仕事を仕上げてから羽根を伸ばしましょう。

恋愛運を占いたいときに「力」カードが出た場合の解釈


タロットの力は女性の強さと優しさを表すカードなので、恋愛とも関連性の強いカードです。正位置と逆位置、男女でも解釈のしかたが異なります。詳しくは以下のとおりです。

正位置:大恋愛・自信

正位置で出た場合は、大恋愛や自信を表します。もし好きな人がいるのなら、あなたの能力や性格に一目置いている可能性があります。

運命の人になり、まわりが羨ましがる大恋愛につながるかもしれません。自信を持って過ごしましょう。外見よりあなたの中身の魅力に相手は魅かれています。自信を持ってお付き合いすれば良い方向に進むでしょう。

逆位置:妥協・逃避

逆位置で出た場合は、妥協や逃避を表します。「この人でいいや」などと心の隅で思っていませんか?寂しいから、恋人がいると見せたいから?いったん立ち止まって考えることも重要です。

夫・彼(男性)より妻・彼女(女性)のほうが収入や役職が上だったり、極端に歳上だったり力関係が逆転していませんか?相手はそれが重荷になっている可能性があります。または、相手はあなたの収入目当てや、肉体関係だけを求めている可能性もあります。心当たりがあるなら関係を断ち切りましょう。

金運を占いたいときに「力」カードが出た場合の解釈

権力とお金は結びつきやすい関係です。大きなお金を動かしている方なら力のカードが出たら大きな変化があるかもしれません。そうではない方の場合、変化は比較的少ないといえます。正位置と逆位置の解釈の違いをチェックしていきましょう。

正位置:根気

正位置で出た場合は根気を表します。中・長期的なマネープランを考えるのに適しています。定期預金の見直しや、長期の投資をするのに向いているでしょう。実際貯めるまでには一定の期間を要しますが、根気良く続けると思わぬプラスに転ずることも。

お金の使い方を再検討してみましょう。貯蓄や投資以外にも、セミナー参加や自分自身の能力を高めるためにお金を使えば、将来的に収入が増える可能性があります。

逆位置:収入の停滞

逆位置で出た場合は、収入の停滞を表します。ギャンブルなどで損をする可能性もあるので、堅実なお金の使い方を心がけましょう。

また、仕事面でも労力の割に評価が伸び悩み、昇給や昇進にブレーキがかかってしまうかも。本当に今の進め方で問題ないのか考える良い機会です。

衝動買いや予定していないものを買ってしまうことはありませんか?100円ショップやスーパーで要らないものを買っていませんか?塵も積もれば山となるです。不要なものは購入を控えてください。

人間関係を占いたいときに「力」カードが出た場合の解釈

対人関係でも力のカードは重要です。正位置と逆位置で出た場合にどう解釈することができるのか、順番に確認していきましょう。

正位置:人柄や物事に取り組む姿勢が評価される

正位置で出た場合はあなたの気配りや仕事などに対する努力が周囲に伝わり、充実した人間関係が築ける可能性があります。また、甘え上手になり本来やるべき仕事をやらずに済んだという場面もあります。それもあなたの人柄があってこそ。自信を持ちましょう。

100人のメル友よりひとりの親友です!長年の付き合いを大切にしましょう。人間関係はあなたの魅力と信頼で築かれています。

逆位置:悪い部分の見直しが必要

逆位置で出た場合は、あなたの頑固さや独断で物事を決めがちな部分に周囲の人が不満を抱いているかもしれません。自分の中で反省会をして、当てはまる行動があれば見直しましょう。

あなたの独断で強権を振るっていませんか?気に入らないことがあると口喧嘩や喧嘩別れをしていませんか。対人関係は忍耐力も必要です。

まとめ

タロットカードの力のキーワードは、勇気と獣欲です。花の鎖は、力を入れればすぐ切れてしまいそうです。

しかし、魅力的な美しい花を傷つけることに人は躊躇してしまいます。腕力や体力だけが力ではありません。

あなたの魅力は何か?タロットに尋ねてみましょう。