タロット占いで太陽のカードが出たときの意味は?正位置・逆位置の違い

この記事の情報提供者

タロットの中で、とても良いカードのひとつがこの「太陽」のカードです。ここでは太陽のタロットカードが持つ意味や正位置、逆位置で出たときの解釈の仕方について、占い師のatsukokomaruさん提供の情報をもとに詳しく解説します。

「太陽」のタロットカードが持つ意味とは?

太陽のタロットカードはとてもハッピーなカードです。それではさっそく、太陽のタロットカードが持つ意味について詳しく見ていきましょう。

成功・喜び

太陽のタロットカードはさんさんと輝く太陽の下で、手足を伸ばす元気な子どもが白馬によって運ばれています。太陽は正面から物事に向き合う揺るぎない自己、手足を伸ばす元気な子は満ち溢れた生命力、白馬によって運ばれている様子は順調な成長を表現しています。

子どもは誕生という大きな試練を乗り越えるため、このカードは目的の達成による成功の喜びを暗示します。

良くも悪くも物事が明るみになる

大アルカナの中でもっとも吉祥を示すカードですが、当然ポジティブなことだけではありません。それは、隠したいことも明るみになるという要素を持ち合わせている点です。望んでいなくても善悪を明白にするため、事を大きくする傾向があり注意が必要です。

タロットカードの太陽が正位置で出たら何を意味する?

太陽のカードが正位置で出たときの意味を捉えるキーワードは成功、満足、生命力、自己表現です。これらのキーワードを軸にカードが示す意味を読み解いていきます。

成功・成就

かねてから思い描いてきたことが現実となり、喜びや幸せを嚙みしめる出来事が起こることを意味します。または、自分がやりたいと思っていることを実現させるだけの活力と熱意がある状態を表していることもあります。

自信が深まり、エネルギッシュになって、自分にはもっとたくさんのことができるという感覚が芽生えるのかもしれません。太陽が正位置に出たときは、あなたが前向きなエネルギーに満ち溢れている状態を表しています。

幸せな人間関係

そのほか、幸せな人間関係を意味します。

恋愛中の方であれば、恋愛のハッピーエンド、つまり結婚を暗示していることもあります。既婚者の方は、結婚生活がとても良好な状態であることを表しています。または、妊娠や出産を意味することもあります。

恋愛以外だと、人気者になったり注目を浴びたりするようになることを暗示しています。

タロットカードの太陽が逆位置で出たら何を意味する?

逆位置で出た場合は、正位置における解釈の逆または、意味が弱まるため以下のように捉えることができます。

ものごとの下降傾向

さんさんと輝いていた太陽にだんだんと暗い雲がかかるように、幸福な日常に影がさしてくることを意味します。恋愛関係、人間関係の悪化を暗示しているのかもしれません。

もう少しで達成できそうだったことができないことを意味するため、婚約破棄や中絶、流産を意味することもあります。でも、太陽が出ない日が永遠に続くことがないように、あなたを落胆させることがずっと続くわけではありません。

稚拙(ちせつ)

正位置では、カードに描かれた子ども=エネルギッシュという前向きな意味として捉えます。しかし、逆位置では調子に乗りすぎて悪い結果を招く、わがまま、自己中心的といった子どものネガティブな部分にフォーカスした意味合いが強くなります。

仕事について占いたいときタロットカードの太陽が出たらどう解釈する?

仕事について占った際に太陽のカードが出たら、正位置と逆位置では大きく意味が異なります。その違いについて具体的に見ていきましょう。

正位置

正位置の場合、仕事の成功を意味します。自分の技術や実績が認められ昇進したり名誉を得たりすることがあるでしょう。

カードに描かれた手足を元気いっぱいに伸ばす子どもは自己表現を象徴するため、仕事においてはプレゼンテーションに吉があることを表します。または、子どもに関わる仕事に携わるのかもしれませんね。

逆位置

逆位置の場合は、ミスやロスが多いにもかかわらず、それに対して無頓着な状態。大きな過失や自己中心的な商売、つまり独占的販売や殿様商売を意味します。

もう少し控えめなほうが今後、仕事はうまくいくでしょう。そのようにカードは助言してくれていると捉えてください。

恋愛について占いたいときタロットカードの太陽が出たらどう解釈する?

恋愛について占った際に太陽のカードが出たら、正位置であればとてもハッピーな気分に、逆位置であってもさほど大きなショックを受ける内容ではありません。詳しく見ていきましょう。

正位置

正位置の場合、フリーの方は恋の噂が広がったり、交際に発展したりすることを意味します。

すでに恋人がいる方は、プロポーズされる、もしくはプロポーズに成功することを暗示します。祝福される幸せな結婚が近いのかもしれません。既婚者の方は、妊娠が発覚したり、出産の喜びを味わったりすることになりそうです。

逆位置

逆位置の場合は、わがままで子どもっぽい相手に振り回されている状態を意味します。恋愛中の方は彼氏が結婚に対してあまり真剣に考えていない可能性があります。恋愛でお金やエネルギーを浪費してしまっているのかもしれませんね。

金運について占いたいときタロットカードの太陽が出たらどう解釈する?

もう大体パターンがわかってきたのではないでしょうか?金運についても、やはり太陽のカードが正位置で出た場合はポジティブな内容、逆位置で出た場合はあなたに対する何かしらの警告を意味します。

正位置

正位置の場合は、経済的に豊かで満足している状態を意味します。これまで、経済的に苦しかった人もこれからは十分なお金を手にし、何不自由のない満たされた生活を送ることができることでしょう。

宝くじに当選するといった運的、一時的なものより、昇給や事業の成功という風にこれまでの努力が報われることによって金銭的に潤うことを意味します。

逆位置

逆位置の場合は、投資や事業の失敗などによって損失を被る、あるいは無駄遣い、浪費が多いことを意味します。経済的に苦しくなる可能性があります。もし、投資計画があるのであれば、今は見送ったほうが良いとカードが忠告してくれているのかもしれません。

人間関係について占いたいときタロットカードの太陽が出たらどう解釈する?

人間関係について占った際に太陽のカードが正位置で出たら、あなたは何も心配する必要はありません。逆位置で出た場合は正位置と比べてネガティブな要素が強くなりますが、自分を省みたり、戒めたりするうえではとても良い機会となるでしょう。

それでは、人間関係において太陽のカードが示す意味について具体的な内容を見ていきましょう。

正位置

正位置の場合、あなたが人気者になることを意味します。多くの人に囲まれて楽しんでいる状態です。男女問わず、たくさんの人から“人”としてモテるようになるでしょう。それもこれも、あなたが周囲にポジティブなエネルギーを送っているからなのでしょう。

いずれにしても、人間関係に悩むことなく楽しい毎日を送ることができると思ってください。

逆位置

逆位置の場合、人間関係のトラブルを意味します。自分を表現することができない、つまり自分らしくいることができない窮屈な状態です。または、あなたがわがまま、自己中心的すぎて周囲から嫌われているのかもしれません。

人間関係について占った際にこの太陽のカードが逆位置で出たら、一度自分の行いを振り返ってみると良いでしょう。

まとめ

太陽のカードが正位置で出たあなたは、今まさにこれまでの人生の中でもっとも充実した幸せな時間を送ろうとしています。

また、逆位置で出た場合も、単純に成功の反対=失敗と受け止めるのは良くありません。自分の考えや行いに甘えやわがままな点はないかを再確認せよというカードからのメッセージと前向きに受け止めましょう。そして、行いを改め正しい方向に修正することができれば、未来は変えられるのです。

タロットはこのように、自分に気づきを与えてくれる占いなのです。