高カカオチョコレートは体に嬉しい効果がいっぱい!おすすめ3選

高カカオチョコレートが身体に良いという情報を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。実際に高カカオチョコレートはとても身体に良い効果が期待できます。

ここでは、

についてまとめてみました。

カカオに含まれる体に良い成分


カカオに含まれている成分は、とても身体に良いと言われています。事実、高カカオチョコレートなどを食べるだけで、その効果を得られるという話もあるのです。ここからはカカオに含まれている身体に良い成分について紹介します。

集中力を高めるカカオポリフェノール

カカオポリフェノールは高カカオチョコレートなどでも摂取できる成分で、集中力を高めてくれると言われています。実際に集中力が高くなるので、仕事や勉強にも最適だと言えるでしょう。会社や学校に通う人にこそおすすめの成分です。

カカオポリフェノールが脳に作用し、一時的ではあるものの、集中力を高めてくれます。また、糖分は脳への栄養とも言われており、高カカオチョコレートなどで摂取するだけで、より集中力を高めていく相乗効果も期待できます。

整腸作用があるカカオプロテイン


カカオプロテインには整腸作用があると言われており、こちらも高カカオチョコレートなどで摂取することが可能です。便秘や下痢で悩まされている人にこそおすすめなのが、このカカオプロテインなのです。事実高カカオチョコレートを食べてから、改善したという人も多いと言われています。

特に女性も男性も便秘や下痢で悩まされている人が多いので、そういうお腹の調子が悪い人におすすめです。腸内環境を整えてくれるだけではなく、働きも促進してくれることが期待できるので、ぜひ毎日の生活に高カカオチョコレートを取り入れたいですね。

高カカオチョコレートのからだに嬉しい効果


高カカオチョコレートは摂取するだけで、身体に嬉しい効果を発揮してくれます。ただ、意外とその効果については知らない人も多いです。そこで、ここからは高カカオチョコレート持つ嬉しい効果について紹介するので、参考にしてみてください。

カカオプロテインで腸内環境を整え便通改善効果

カカオプロテインが含まれているので、高カカオチョコレートを食べると腸内環境が整います。腸内環境は食生活はもちろん、日常生活などによっても変わってきます。その他、疲労やストレスでも変わってくると言えるでしょう。

そんな時、高カカオチョコレートを食べるだけでカカオプロテインが作用し、便通を良くしてくれるのです。便秘で悩む人はもちろん、下痢で困る人にもおすすめできます。あくまでも効果を期待できるというものですが、実際に便通改善のために高カカオチョコレートを食べる人もいます。

カカオポリフェノールで血管を広げ血圧上昇の予防効果


高カカオチョコレートに含まれているカカオポリフェノールは、血管を広げてくれる効果があります。良くチョコレートを食べすぎると「鼻血が出るよ」と言われることがあると思いますが、これはこの血管拡張作用によるものと言われています。

実際に高カカオチョコレートを食べても鼻血が出ることは少ないです。むしろ血圧上昇の予防にもなると言われているので、嬉しい効果の方が大きいと言えるでしょう。血糖値が高くなりすぎることも抑えてくれるので、食後に少し食べるのも効果的です。

カカオポリフェノールの活性酸素でアレルギー改善効果

カカオポリフェノールは、活性酵素でアレルギー体質も改善してくれると言われています。アレルギーは原因となるアレルゲンがあることで発生するのですが、活性酵素にはそれらの働きを抑制する効果が期待できると言われているのです。

アレルギーが完全に治るとは言えませんが、それでもアレルギー体質を改善していくことができるので、魅力も大きいのではないでしょうか。高カカオチョコレートにはそういう健康に対しての効果もより大きく期待できるということです。

カカオポリフェノールの活性酸素で肌老化を防いで美容効果


高カカオチョコレートに含まれるカカオポリフェノールは、活性酵素の効果によって肌の老化を抑制してくれる効果が期待できます。実際に肌の老化が進んでいても効果がでやすいですし、アンチエイジングとしても使っていくことができます。

チョコレートが美容に良いと言われているのは、このカカオポリフェノールのが豊富だからだと言えるでしょう。ちなみに高カカオチョコレートであればあるほど、その美容効果も大きく期待することができます。

カカオポリフェノールによる脳の活性化で認知機能を高める効果

カカオポリフェノールは、脳の活性化にも効果が期待できます。認知機能を高めてくれるので、脳の働きを促進してくれると言われているのです。普段から頭を使っている人でも、実は認知機能が低下していることがあります。

そんな時には高カカオチョコレートを食べるのが良いかもしれませんね。認知症の予防や改善にも効果が期待できるのではないかと、近年はより研究も進められています。脳が活性化するので集中力も高まり、仕事や勉強もよりスムーズになるかもしれません。

カカオによる口臭予防効果


カカオには、口臭予防の効果もあると言われています。実際に口臭を打ち消してくれることがあり、嫌な口臭をブロックしてくれます。カカオの芳醇な香りによって、口の中に不快感を抱くこともありません。

ぜひ、口臭が気になっている人は、高カカオチョコレートを食べてみてください。ただ、喉の奥に溜まっている臭い玉などがある時にはあまり効果も期待できないので、そこは根本的な解決が必要となってきます。

カカオによる虫歯予防効果

高カカオチョコレートを食べると「虫歯になりそうで怖い」と思うかもしれません。ただ、実は虫歯予防になるのがカカオの効果なのです。これも効果が期待できると言われているだけですが、虫歯菌に作用して歯を守ってくれる可能性があります。

ただ、当然ですが高カカオチョコレートを食べたまま歯磨きをせずに寝てしまうと、虫歯になりやすくなります。糖分など虫歯菌にとっての大好物も含まれているので、そこはしっかりと歯磨きなども含めて、食べてみることが必要ですね。

カカオチョコの効果的な食べ方


高カカオチョコレートを食べる時、ただ普通に食べるよりも工夫して食べた方が効果を発揮しやすいこともあります。そこで、ここからは高カカオチョコレートの効果的な食べ方を紹介いますので、ぜひ試してみてくださいね。

カカオポリフェノールは一度にたくさん食べても排出されるので毎日少しずつ食べる

カカオポリフェノールは、一度にたくさん食べても効果が相乗していくわけではありません。食べすぎると輩出されてしまうので、少しずつ食べていくのが効果的です。それこそ1日1枚や2枚という単位で十分です。

むしろ食べすぎるとカカオの成分以外のものが身体に作用してしまって、逆に太ってしまったりします。少しずつ食べて、身体に浸透させていくというイメージを持っておくと良いかもしれません。くれぐれも食べすぎないように注意してくださいね。

食べ過ぎるとカロリーを摂りすぎるので注意する


食べすぎてしまうとカロリーを摂取しすぎてしまうので、食べる量は調節することが必要となります。人によっては毎日のように大量に食べるという人がいますが、それは逆効果で生活習慣病を悪化させてしまうことにも繋がります。

カロリーを摂取すると身体の熱量も多くなってしまって、より肥満になりやすくなります。また、高カカオチョコレートなら良いですが、市販されているミルクチョコレートなど甘いものは当分も多いです。大量の砂糖が含まれていることもあるので、極力はどのチョコレートもあまり食べすぎないのが良いでしょう。

脂肪の蓄積を抑えるためGI値が低いカカオチョコを選ぶ

ミルクチョコレートのように脂肪が多いものだと、食べているだけで太ってしまうことがあります。そのため、脂肪の蓄積を抑えるためにはGI値が低いカカオチョコレートを食べるようにしましょう。高カカオチョコレートは、基本的にGI値も低いです。

ただ、高カカオチョコレートであっても、GI値が高いものなどがあるので、極力は食べすぎないようにすることが重要です。特に脂肪の蓄積は生活習慣病を促進するだけではなく、血液などもドロドロにしてしまうので注意しましょう。

脂質が多いので適切な分量を食べるようにする


脂質が多いので、あまり食べすぎないようにしましょう。高カカオチョコレートであれば脂質が抑えられているものもありますが、普通のミルクチョコレートなどは特に脂質も多くなているので、あまり量を食べてはいけません。

分量をしっかり決めておき、毎日少しずつ食べてくださいね。近年は高カカオチョコレートも販売されているので、市販のものだと個包装のものを選ぶと良いです。個包装なら「1日2枚~3枚だけ食べよう」と分量も決めやすいですからね。

おすすめの高カカオチョコレート3選


高カカオチョコレートはおすすめのものも多いです。特に市販されているもので十分代用可能なので、取り寄せる必要などもありません。ここからはおすすめの高カカオチョコレートを紹介するので、ぜひ食べてみてください。

森永製菓 カレ・ド・ショコラ

森永製菓から出ているこちらの高カカオチョコレートは、とても食べやすいのが特徴となっています。かなりの高カカオチョコレートですが、それでもそのビターな味わいがクセになるという人も多いです。

チョコレートの甘さが苦手な人にとっては、むしろこちらの高カカオチョコレートの方が良いと言えるかもしれませんね。事実、こちらは毎日食べられるように個包装になっているのが特徴です。

明治 チョコレート効果カカオ86%

チョコレートなどに定評のある明治から出ているのが、こちらの高カカオチョコレートです。かなり濃いカカオとなっていて、食べた時は口の中に苦みが残ります。ただ、美味しさもしっかり調節されているので、意外と食べやすいでしょう。

他のメーカーの高カカオチョコレートよりも美味しいと評判で、評価も高いのが特徴です。もちろん好き嫌いがあるのですが、それでも魅力は大きい高カカオチョコレートと言えますね。まずはこちらも食べて比較してみてください。

ロッテ ポリフェノールショコラ(カカオ70%)

ロッテからは少しカカオが抑え気味の高カカオチョコレートが販売されています。こちらはちょうど良い甘さが魅力となっていて、それでいてカカオの効果もしっかりと得られるようになっているのが特徴となっているでしょう。

口に入れた瞬間にカカオの香りがして、心地良ささえ感じるほど美味しいです。他のメーカーに比べても食べやすいので、これから高カカオチョコレートを食べ始めるという人にとっては魅力も大きいでしょうね。

まとめ

高カカオチョコレートは生活の中に取り入れておくと、より良い効果を発揮してくれます。ここで紹介した効果を参考に、ぜひ高カカオチョコレートを取り入れた生活を送ってみてはいかがでしょうか。食べ方を工夫すれば、より効果も期待できるかもしれません。