結婚2周年を祝うプレゼントの選び方とおすすめプレゼント5選

結婚2周年というと、ちょうど夫婦二人の関係が深まって、お互いを十分に知ってくるころではないでしょうか?結婚1周年の記念日にはプレゼントを贈る人は多いでしょう。2周年目もまだまだ二人の結婚生活は始まってスタートしたばかりなので、何かプレゼントをしようと考える人も多いかもしれません。

そんな結婚2周年について

ご紹介します。

結婚2周年を迎えた夫婦の状況


結婚2周年目というと、当たり前ですが、結婚して2年目ということです。結婚から1年目はお互い新鮮な気持ちで、夫婦生活を円満にしようと努力する時期でしょう。それが2年目となると、徐々にお互いの性格や考え方がわかってきて、現実がの見え始める時期です。

結婚2年目は藁婚式や綿婚式と言われる

結婚から2年目は、藁婚式や綿婚式と呼ばれます。これは、藁のようにもろくて、そして綿のように柔らかい夫婦の関係という意味合いがあります。ちょうど夫婦お互いのことを深く知る時期となり、今後の結婚生活をどのようにしていくか、決めていく時です。藁婚式や綿婚式には、質素倹約をして、贅沢を戒めようという意味もあり、今の夫婦の結婚生活が身の丈にあっているかどうか、しっかり話し合うのも良いかもしれません。

熟年夫婦とは違い藁のようにもろい関係性

藁婚式という言葉が意味するように、2年目ではありますが、まだまだ結婚生活は浅くスタートしたばかりです。何十年と連れ添った熟年夫婦とは違い、夫婦関係はもろい状態です。

夫婦生活に慣れ始め荒が出始める時期


結婚生活2年目に入ると、夫婦がお互いの生活や相手の性格に慣れ始めてきます。新婚時代とは違って、相手の嫌な部分も見えてくるようになり、夫婦での衝突も起きるかもしれません。夫婦お互い、相手への要望も出てきて、こうして欲しいと不満も出るときもあるでしょう。

まだまだ入り用なことも多くお金をかけずに楽しみたい

二人が結婚を決めると、結婚式のお金を工面し、生活を始めるためのある程度のお金も用意します。そして結婚して生活を始めると、2年目はまだまだ貯金に余裕はなく、夫婦生活で入り用も多くあり、自由に使えるお金は少ないことが多いです。そのために、何をするにしても、お金をかけずに行いたいと思う時期でもあります。相手に何かプレゼントを贈るにしても、値段の高くないギフト品を選ぶことになるかもしれません。

結婚2周年のプレゼントを選ぶポイント


受け取った時の気持ちを考え、お互い相手に負担のないような品を贈ると、喜んでもらえるでしょう。結婚記念の品だからといって、無理にお金をかけても、相手の負担になるだけです。じっくりギフト品を選んで、相手が受け取ったらどう思うか考えてみてください。

お金をかけすぎないように注意する

豪華なプレゼントは見栄えがよく、高価な品は価値が高いですが、結婚2年目でそんなプレゼントの品を受け取っても、相手は困るだけです。お金をかければ気持ちを込められると思うかもしれませんが、ささやかな品でも十分に気持ちは伝わります。生活が苦しくなるぐらい無理してお金をかけてプレゼントの品を用意する必要はなく、自分の買える範囲のギフト品を選んでください。

綿婚式にちなんだ物から選ぶ

結婚生活に慣れてきた時期ながらも、まだ新婚生活の気分も残っている時期です。仕事や家事などで落ち着いた時間をとれないかもしれませんが、より二人の結婚生活を堅固にしたいというような気持ちのこもる品をプレゼントすると良いでしょう。少しずつ、相手に対する不満も出てくるかもしれませんが、結婚記念の品のプレゼントで、関係をより深めるきっかけにもできます。
また藁婚式よりも綿婚式という言葉を使うことが多く、コットンにちなんだプレゼントを贈る人が多いです。もちろん藁婚式なので、藁にちなんだ品でも良いですが、プレゼントになる品はあまりないでしょう。
コットンは比較的安価な品なので、買う人にとって負担が少ないのはもちろん、贅沢は控え生活基盤を作ろうという意味合いも込められます。

日常使いできる物から選ぶ


綿婚式の記念のプレゼントならば、日常で使える品の方が良いでしょう。さらにコットンにちなんだ品を選ぶのがおすすめです。コットンのハンカチやタオル、ペアのギフト品などあります。綿婚式なので、プレゼントするなら食べ物でも構いませんが、記念に残すなら日常で使う物です。その中で高価でない手軽な品を選んでいきます。毎日の生活で使える品で、なおかつコットンを使った製品を選ぶと良いでしょう。

結婚2周年を祝うおすすめプレゼント


結婚2周年目というと、新婚でもなく熟練夫婦のような時期でもなく、微妙で難しい時期かもしれません。何を選べば良いか迷うこともありますが、日常生活で使えるコットンのギフト品を選べば、綿婚式にふさわしいです。

ブルーム 今治タオル 認定 ナチュラルボーダー バスタオル 2枚セット

有名ブランドであり、高品質な今治のタオルです。今治タオルブランド商品認定マークもついているので、本物の今治タオルであり、その品質は間違いありません。コットン100%で綿婚式のギフト品としても申し分ないです。
使い勝手が良く、ボーダーデザインで日常で使ってもスタイリッシュでオシャレなタオルになっています。2枚セットのタオルで、カラーはブルー・グレーやグリーン・レッドのように2色です。そのために、夫婦で使うにも良いタオルでしょう。若干薄手の生地ながらも、敏感肌の人のことも考えており、誰でも快適に使えます。

Miya 4枚セット おしゃれ 北欧 ランチョンマット

オシャレな北欧デザインのランチョンマットです。いつもの食卓を華やかに彩るアイテムであり、4枚セットでそれぞれ茶色、ベージュ、ピンク、白色になっています。サイトの写真よりも色は暗めで、白はグレーに近い色です。真ん中が濃い色になっており、立体的なデザインで、和室や濃い色のテーブルに似合うランチョンマットです。
滑り止め、耐熱、防水加工とあり、機能性も抜群です。PVC素材のランチョンマットであり、布に比べてカビが生えにくく、油が付きにくいので、お手入れしやすくなっています。値段が安くお財布に優しいです。

オーガニックコットン ペアバスローブセット

無漂白無染色のオーガニックコットン100%の厚みがあるペアバスローブです。高級感ある製品なので、お風呂上がりを優雅に演出します。オーガニックコットンを使用したバスローブは、敏感肌やアレルギーの人も安心して使えます。
20文字×3行まで印字できるメッセージカードを無料で同封できるので、結婚記念のプレゼント品に良いでしょう。日頃の感謝などの気持ちをメッセージに込めてください。

BIGHAS 首掛け シンプルエプロン

シンプルデザインの首かけエプロンです。男女兼用となっており、結婚記念日に贈るなら、夫婦用に2枚プレゼントすると良いでしょう。縮みにくい、ヨレにくい、シワになりにくく、使いやすいエプロンです。生地は特殊加工することで、濡れにくくホコリが付きにくいので、長年使用できます。キッチンの他に、ガーデニングやDIYなどでも使えます。
エプロンとしては値段が安いですが、生地はしっかりとしており、安物の感じはしません。カラーは全12色あり、好きな色を選べます。夫婦でそれぞれ別の色にしても、色を同じにしても良いでしょう。

IGRESS 靴下 メンズ ビジネスソックス 抗菌防臭 10足セット

抗菌防臭のメンズソックス10足セットです。綿80%、ポリエステル20%となっており、抗菌防臭加工で足の気になるニオイを防ぎます。カラーはブラック、スタンダードな指先の靴下であり、日常からビジネスシーンまで、どこでも履ける靴下です。
生地は厚手と薄手の中間となっており、春夏秋冬季節を問わず履けます。高級感あふれる化粧箱にはいっています。10足あるので、1つ買えば長く使えるでしょう。フリーサイズ丈となっており若干短めです。男性向けソックスなので、日頃仕事でがんばっているご主人に、結婚記念日の品としてプレゼントしてはいかがでしょうか?

まとめ

結婚2周年は、夫婦として生活になれてくる時期で、生活基盤も固まってくるころでしょう。無事結婚2年目を迎えられた記念日として、是非とも何かギフト品を探してプレゼントしてください。日頃の感謝の気持ちを込めれば、どんな品でもパートナーに気持ちは伝わります。結婚記念のプレゼントを機に、二人の絆はより深まっていくことでしょう。