結婚3周年を迎える夫婦の状況とおすすめのプレゼント6選

結婚3周年というと、夫婦がお互いの性格や考え方を理解し、結婚生活が馴染んできた頃でしょう。3周年ということで、節目できりの良い数字であり、結婚記念日にプレゼントを考えている人もいるのではないでしょうか?

ここでは、

についてまとめてみました。3年を迎えるにあたって、夫婦仲良く記念日をお祝いしてみてください。

結婚3年目の夫婦の特徴


結婚したばかりの頃は、お互いに幸せと感じ、結婚生活を整えるのに忙しい時期です。しかしそれが1周年、2周年、3周年と夫婦生活を続けると、結婚生活に慣れてきます。結婚3年目は新婚時代の気持ちはすっかり忘れてしまい、毎日の日常に飽きてくる時期なのです。

倦怠期に陥りやすい

3年も夫婦が一緒に生活していると、どんな人に対してでも、結婚当時の熱狂的な好きな気持ち、そして新婚生活の新鮮な気持ちは忘れていってしまいます。人の気持ちや感情は時間とともに薄れていくので、これは仕方がないものでしょう。
そして結婚3年目から5年目は倦怠期に入りやすい時期と言われています。新婚生活の気持ちを忘れてしまい、そして結婚生活に慣れてしまうために、相手の嫌な部分が見えてくる時期なのです。

浮気や不倫に走る率が高くなる

結婚すれば、多くの家庭で妻が出産し子育てを始めます。早い人だと数ヶ月、遅い人は5年目や6年目ぐらいですが、2年目や3年目に出産する人が多いです。子育てが忙しくなり、夫は相手されなくことも多くなってしまい、浮気や不倫に走りやすい時期です。夫が他の女性に走ってしまう理由としては、子育てに忙しい妻から愛情を感じられない、妻との生活に慣れてしまい魅力を感じられなくなったなどあります。
子供が大きくなれば、夫は父親として自覚が生まれ家庭を守ろうとしますが、結婚3年目ぐらいまでの時期は、家庭に訪れる最初の危機かもしれません。

3年目の結婚記念日は?


結婚3年目は、ちょうど夫婦生活が慣れてきたころであり、お互いのことを十分に把握し理解する時期でしょう。3と数字はきりが良いので、結婚記念日にはプレゼントを贈る人も多いかもしれません。

3年目の結婚記念日は革婚式

結婚3周年の記念日は、革婚式と呼ばれており「かわこんしき」と読みます。3年の年月が経ち結婚生活に慣れて倦怠期を迎えやすい時期ながらも、革のように粘り強く夫婦生活を送ろう、という意味が込められています。
さらに革製品は使うほど味がでてくるので、夫婦お互いの魅力を高めようという意味もあるのです。

革のように粘り強く困難に立ち向かうという意味

結婚生活3年目を迎えれば、すでに夫婦生活になれて、子育ても考えていく時期で、忙しくなってくるころでしょう。新婚生活の気持ちは忘れてしまい、夫婦お互いに希薄な気持ちになってしまうかもしれません。
革婚式には、革のように粘り強く、困難に立ち向かっていこうという意味も込められています。夫婦の気持ちが薄れていき、徐々に夫婦生活で難しい部分や困難な部分がでてくるころです。そんな時期に、結婚記念日にはお互いの気持ちを強め、夫婦生活を再確認する意味も込めて、何かプレゼントするのは良いでしょう。プレゼントによって、新婚時代のような新鮮な気持ちが蘇るかもしれません。

革にちなんだ記念日のプレゼントがおすすめ


革婚式というので、結婚3年目のプレゼントは、革にちなんだ品を選ぶ人が多いです。もちろん革製品以外でも良いですが、革婚式という名前を知っているなら、革製品を選ぶのも1つの方法です。
ただし革は、製品によって独特の強いにおいを発する場合もあります。においが気になるようであれば、保革クリームを塗って拭けばにおいは緩和されます。または酢を使って拭いても消臭効果が期待できますが、革の種類によっては変色するので、使うなら部分的に試して大丈夫か見た方が良いでしょう。

結婚3周年におすすめのプレゼント


結婚3年目のプレゼントにおすすめの革製品をご紹介します。安い製品から高い製品まであるので、予算に合わせて参考にしてください。

COACH 財布 (長財布)

レディース向けのコーチの長財布です。薄く作られてスリムになっていながらも、小銭入れと札入れがあり、沢山のお金が入ります。全25色、ブラック、アクアマリン、ブライトブルーなど寒色から暖色までカラーは様々です。長財布となっており、長さは19.5cmと大きめサイズです。男性が使っても構いませんが、財布に付いているコーチのロゴ、そして全体的なデザインから、女性向けの財布でしょう。製品は化粧箱には入っておらず、ビニール袋に入って購入者の元に届きます。

NeedNetwork Galaxy S8 ケース 手帳型 本革レザー

革製のGalaxyS8のスマホケースです。スマホを高級感あふれる見た目にしてくれます。こちらマグネット式の開閉となっており、スマホのソフトエラー、またクレジットカードなど使えなくなることがあります。高品質の牛革を職人が1つ1つ手作りした、オリジナルスマホケースです。GalaxyS8より小さいサイズのiPhone8などのスマホも収まるかもしれませんが、GalaxyS8用に使った方が無難です。ブラック、キャメル、レッドの3色があります。本革製のスマホケースは、使うたびに味が出て革に深みが出てきます。新品は革の香り、そして使っていくほどに深みのある色となり、やがてツヤが出てきます。合成革と違い、本革は長年使ってもぼろぼろになりにくいです。

TAVARAT FLAT 名刺入れ 本革

3つ折りという珍しいスタイルの本革名刺入れです。使うほどに味がでていき、光の当たり下限で質感や見た目が変化します。スーツで仕事をするような男性に良いプレゼントでしょう。カラーはブラックやネイビーなど8色です。名刺収納枚数は多いながらも、沢山名刺を入れてもスムーズに取り出せます。ブランドのロゴ入り化粧箱に入っているので、プレゼントに適しています。本革シンプルデザインの、すっきりとした印象を与える名刺入れです。落ち着いたデザインで、最初に使う名刺入れとしても良いでしょう。革のにおいもそれほど気にならないので、においに敏感な方でも問題なく使えます。シンプルイズベストと言える名刺入れでしょう。

Sumpus カードケース

シンプルデザインでたっぷりカードが収納できるカードケースです。ブラック、ネイビー、レッド、ローズレッドと4色あります。薄手ながらも沢山のカードが入り、ポケットに入れて持ち歩けます。鞄に入れてもふくらまず、コンパクトに使えるカードケースです。値段が安いながらもしっかりとした作りで、質感も良いです。カードを入れると、取り出しにくいときがあるので、若干使いにくいときがあるかもしれません。

COACH バッグ ショルダーバッグ レザー 2way

コーチのショルダーバッグです。コーチの公式サイトや、ブランドショップで購入すると値段が高いですが、こちらの製品は安くなっており、お求めしやすい値段です。奥行きがありポケットもあるので、収納性があり、見た名以上に沢山の荷物が入ります。シンプルデザインのこのショルダーバッグは、カジュアルシーンからドレッシーな格好でも使えます。値段から考えて、アウトレット品だと思われますが、品質はもちろん保証されています。化粧箱や包装紙は付属していません。長財布、化粧ポーチ、スマホなど収納できるので、日常生活でも役に立つでしょう。

[ロック ダン] ビジネスシューズ

ロックダンの革靴で、外羽根タイプのビジネスシューズです。製品紹介にはストレートチップと記載がありますが、プレーントウのようです。本革仕様で、高級感と光沢があり、靴の先端に模様があるので豪華な印象を与えます。足のサイズにあわせるなら、ビジネスシューズを履いたときの靴のサイズで選んでください。作りがしっかりしており、履き心地が良く、長く使える靴でしょう。少し接着剤や革のなめしのニオイがありますが、それほど気にならない程度のニオイです。日常生活の中で、ビジネスシーンで、さらに冠婚葬祭で履いても違和感ない靴です。

まとめ

革婚式である、結婚3周年目におすすめのプレゼントの品をご紹介しました。夫や妻にだけ何かギフト品を贈っても、夫婦でそれぞれ贈っても良いでしょう。結婚3年目に入ると、夫婦生活に慣れてきて、ほころびがでやすくなる時期です。そんな時期にプレゼントを贈れば、お互いの気持ちは深まり、結婚生活が堅固になっていくでしょう。いつも支えてくれてありがとうという気持ちを込めて贈っても良いかもしれません。