結婚4周年を迎える夫婦の現状と花婚式を祝うおすすめプレゼント9選

結婚4年目を迎えると、夫婦生活も一定の流れができ、妻は出産し、子育てもする家庭が多くなるでしょう。結婚生活は落ち着き、板に付いてきたころです。結婚4周年というと区切りの良い年ではありませんが、夫婦二人の生活が安定してくるころなので、記念日に何かプレゼントを贈ってはいかがでしょうか?

そこでここでは、

をご紹介します。

結婚4年目の夫婦の状況


4年も夫婦生活を続ければ、すっかり二人の生活は慣れていき、落ち着いたころです。家族との生活が当たり前となってしまい、子供ができれば夫婦生活に少しずつ変化が訪れてきます。

相手のこともわかり安定した関係を構築する

夫婦が妻に対しても夫に対しても、相手のことをわかり、性格や考え方、欠点などを把握します。結婚生活が落ち着き、少しお金にも余裕が出てくるころなので、安定した関係を構築している時期でしょう。ただし、夫婦生活に慣れすぎてしまい、変化を求めようとすることもあるかもしれません。

新鮮味やときめきが薄まる

4年も夫婦で生活すれば、新婚時代のような新鮮みや相手へのときめきは、薄まりすっかりなくなってしまいます。夫がいる妻がいる、そんな生活が当たり前になるでしょう。新婚時代は少しのことでも、新鮮に感じて感謝の気持ちが生まれますが、結婚4年目となると、どんなことでも当たり前に思えてしまいます。

男と女からパパとママの関係になる


新婚当時は、結婚すれば男と女という関係であり、夫婦二人の生活を成熟させていこうと努めることでしょう。結婚4年目となると、妻はすでに出産していることも多く、子育てを開始しています。子供が生まれれば、夫と妻は男と女という認識から、パパやママという認識に変わります。特に男性は、パパとしてしっかり家庭を守っていこうという自覚が生まれるでしょう。夫は一家の大黒柱として、考えや行動にも変化が生まれるかもしれません。

セックスレスになりやすい

結婚3年目や4年目から、ご無沙汰夫婦になる家庭が多く、夜の営みがないのが悩みという人もいます。子供が生まれて無理に行う必要がなくなり、結婚生活に慣れてしまい相手に魅力を感じなくなった、飽きたのでしたくない、疲れている、乗り気でないなどの理由で、セックスレスになるようです。また出産をした女性は体型が変わるので、夫は魅力を感じなくなり、これもセックスレスの一因になっているようです。

浮気や離婚のリスクが高まる

セックスレスになりやすい時期であり、さらに浮気や離婚になりやすい時期でもあります。夫婦生活に慣れてしまえば、平坦な日常となり、刺激を求めるために浮気に走るのです。パートナーに魅力を感じないとなると、他の異性が現れれば、そちらに魅力を感じてしまうかもしれません。
また夫婦生活に慣れると、お互いに相手の嫌な部分も見えてきて、小さなことでも喧嘩になることもあります。二人が衝突し仲直りできないとなると、離婚になってしまうかもしれません。

結婚4年目は花婚式


結婚4年目は、花婚式と呼ばれており、はなこんしきと読みます。結婚後の夫婦生活は4年目までが重要と言われており、きりの良い数字ではありませんが、ちょうど節目の年と言えるのです。

花が咲き実がなるような素晴らしい年にしようという意味

結婚4周年を迎えるころは、子供が出来る家庭も多く、夫婦の絆も芽生えるころです。そのような中で、二人の生活が地に根付き、花が咲いて実るようにという意味が、花婚式の言葉には込められています。

この先ずっと一緒にいられるようにちゃんと向き合うタイミングである

4年も夫婦が一つ屋根の下で暮らせば、いろいろなことが起こるでしょう。何か些細なことで苛立って喧嘩になる、別れ話が出るなどあります。元は他人だった二人が、同じ環境で生活していくのですから、この先の夫婦生活を考えていく良いタイミングでしょう。二人の生活に慣れてきたからこそ、しっかり考える必要があるのです。子供が生まれれば、どのような子に育てたいかも、少しずつ考えなければなりません。

花や植物をプレゼントする習わしがある


花婚式という呼び方があるので、結婚4周年目の記念日には、花や植物にちなんだ品をプレゼントする人が多いです。生花はもちろんのこと、長く楽しめるブリザードフラワー、さらに花柄のマグカップや食器セットなどです。夫へ贈るなら、男性はお花に興味のない方がいるので、ファッションアイテムやアクセサリーを贈っても喜ばれるでしょう。

結婚4周年を記念して贈るおすすめのプレゼント


結婚4年目の花婚式におすすめの花関係のギフト品をご紹介します。予算に合わせて選んでください。

赤バラの花束

花束の中でも定番の赤バラです。30本の束となっており、ボリュームがあり豪華なギフト品です。花束のサイズは、高さ50cm×幅30cmとなっており、若干大きめのサイズでしょう。メッセージカードを付けることができるので、プレゼントする相手に言葉で気持ちを伝えられます。新鮮なバラの花を使って花束にするように心がけており、花の質は良く、大きすぎず小さ過ぎないサイズなので、きっと相手は喜んでくれるでしょう。ラッピングのセンスも良いので、気に入ること間違いなしです。

生花フラワーギフト

バラを使ったフラワーギフトであり、赤、ライトピンク、ピンク&パープルとアレンジカラーがあります。最高品質のお花を使い、質が良いと評判です。品質の良いお花を使っているために、長持ちして長い期間楽しめます。メッセージカードが付属するので、プレゼントする相手への気持ちをメッセージに込めると良いでしょう。届けられるフラワーギフトは、専用の梱包ボックスに入っています。そのために、配送途中でお花が崩れる、水が漏れるなどの心配はありません。さらに無料の画像配信サービスも実施しており、どんなお花が届けられるのか事前に見られます。若干値段が高いと感じる人がいるかもしれませんが、1ヶ月近く持つので、コストパフォーマンスが良いです。

カプリ ハンドメイド くま束

かわいい小熊とバラをアレンジしたブーケです。ハンドメイドなので、すべて1つ1つ手作りです。ただし、箱に入って郵送して贈られてくるので、つぶれてぺったんこになっているかもしれません。また商品と飾りが違った、竹串が飛び出て危険だったなどの口コミも見受けられます。配送段階で若干つぶれて楕円形になるので、自分で整えるのを前提に購入すると良いかもしれません。

TEATSIGHT プリザーブドフラワー

バラの花のつぼみ部分だけのブリザードフラワーです。ガラスのようなジュエリーケースに入っており、とてもオシャレです。まるでバラの指輪のような印象を与えます。ジュエリーケースのようなクリアケースにブリザードフラワーを入れて、お花にはワンポイントでスワロフスキーのクリスタルを付けています。お花はバラとカーネーションの2つあり、レッド、ピンク、ブルーなどいくつかの色が選べます。
口コミを見ると、ケースがひび割れていた、スワロフスキーが付いていなかった、写真と色が違ったなどもあり、思ったのと違うような商品が届くかもしれません。

EATSIGHT プリザーブドフラワー (バラ レインボーローズ)

こちらの商品も、TEATSIGHT プリザーブドフラワーと同じ、バラの花のつぼみ部分だけのブリザードフラワーです。同じく、ガラスのようなジュエリーケースに入っており、とてもオシャレなギフト品になっています。バラのレインボーローズとなっており、レインボーカラーのお花になります。サイズは4.5cm四方なので、リングケースぐらいのサイズであり、写真の見た目よりも小さいです。

【フラワリウム トワレ】ハーバリウム

生花をガラス瓶の中に閉じこめたハーバリウムです。スリムでシャープなガラス瓶のハーバリウムは、置き場所を選びません。特殊加工をして、ガラス瓶の中のお花は長持ちするようになっています。日本のアーティストが作ったフラワリウムです。リビングでもトイレでも、または玄関などに飾って、お花のある生活を演出できます。どちらかというと女性向けギフト品でしょう。ハーバリウムのサイズは、高さが25cmと、2Lのペットボトルぐらいの高さがあります。商品はギフトボックスに入れて届けられます。

[フェリナス] ハーバリウム 角瓶(1本)

ガラス瓶に生花を入れたハーバリウムです。丸瓶、角瓶、タッセル型、しずく型と4つガラス瓶の形はあり、さらにグリーン、ブルー、レッドなど色もいくつか選べます。種類豊富なので、きっと気に入った一品が見つかるでしょう。またハーバリウムは専用の箱に入って贈られてくるので、割れる心配はないです。綺麗な化粧箱に入れてあり、もちろんプレゼントとしても十分に良い品です。高さ13cmと500mlペットボトルぐらいの高さのハーバリウムになっています。ハーバリウムの花は、半年から1年間その姿を保って、鑑賞して楽しめます。

ソープフラワー

石けんで作ったお花のソープフラワーです。石けん成分で作られたお花で、生花のような香りと手触りを楽しめます。ソープフラワーは、ブリザードフラワーよりも長持ちして、より長く香りや見た目を楽しめます。石けんで作られたイミテーションフラワーということです。本物の生花と思うほどクオリティが高いです。ほのかに良い香りがして、これも生花のような香りを楽しめます。高級感ある箱、そして包みに入って購入者の元まで届けられます。見た目は生花とほとんど変わりなく、石けん成分で作られており、枯れない花で、結婚4周年のプレゼントにも良いでしょう。

Grace フラワーソープ ずっと香りが楽しめる 枯れない フレグランスフラワー

こちらは、赤またはピンクのフラワーソープです。フラワーソープ7本セットで、小さな花束の品です。クラフトボックスに入れて、おしゃれな包みに入って贈られてくる商品となっており、箱のまま置いても、取り出して棚などに飾っても映えるフラワーソープです。石けんで作られた花びらは、直射日光に長時間当てると色が変わるので、日の当たらないところに飾ってください。生花ではないので、水やりもお手入れも不要です。枯れることなく、長く香りや見た目を楽しめます。大きすぎず小さすぎずちょうど良いサイズで、置き場所を選びません。質が良く、作りも良く、口コミを見ても評判のフラワーソープです。

まとめ

新婚4周年というと、夫婦生活に慣れてきて、子育ても始まり、二人の関係にほころびが出始める時期かもしれません。花婚式と呼ばれる4年目の時期は、夫婦二人が地に根を下ろし、花のように実りある生活にしようという意味が込められています。マンネリ化したような時期であれば、何かプレゼントを贈ってみても良いのではないでしょうか?プレゼントは毎日の日常に変化をもたらし、相手に自分の気持ちを伝えられる良い機会です。