結婚5周年は木婚式!木婚式におすすめのプレゼント8選

結婚5年目というと、ちょうどきりの良い数字の年であり、結婚記念日は大切と考え、何かプレゼントを贈る人もいるのではないでしょうか?今まで記念日にプレゼントを贈っていない人でも、何かお祝いをしたいと思うかもしれません。

そんな結婚5周年について

をご紹介します。是非とも参考にしてください。

結婚5年目は夫婦の危機と言われる理由


結婚から5年も経つと、夫婦の信頼はできあがり、結婚生活が安定したと思える時期です。しかしこの5年目は、離婚するカップルも多く、夫婦の危機を迎えやすいです。夫婦お互いに生活に慣れてしまう、新婚時代のようなときめきを忘れるなどにより、離婚しやすくなります。

恋をしている頃のドキドキ感が無くなってしまう

5年も夫婦一緒に生活していると、新婚時代のようなドキドキした感覚はなくなってしまうでしょう。夫婦がお互いに近くにいるのが普通になってしまい、少しのことでは感動を覚えなくなってしまいます。多くの家庭では父親が仕事をして稼ぎ、母親が家事をして家を守る、その生活が普通に思えてしまうのです。そして夫婦生活が普通になることで、お互いに魅力も感じにくくなります。

加齢による見た目の変化が訪れる

結婚してから1年ずつ年月を重ねると、夫婦生活がどんどん当たり前になってしまいます。そして何より結婚5年目に夫婦の危機を迎えやすいのは、加齢による見た目の変化が起きてくるからです。
特に見た目の変化は、男性よりも女性に起こりやすいです。また女性は独身時代と違い、異性に向けて自分を磨きアピールすることもほとんどなくなるので、夫から見て魅力を失ったと思われてしまう女性もいます。

子どもできたことで男女から父母に代わる

夫婦 子供
結婚後数年で子供を産む女性が多く、5年経つとすでに子供は少し成長し、夫婦は男女という関係から、父母という関係に変わります。このあたりからも、男女ともに魅力を感じにくくさせてしまい、子育てで忙しいと余計にお互いの関係は希薄になってしまうでしょう。寂しさを感じるため、または相手からの愛情を感じなくなったために、浮気に走り離婚になるケースがあります。

浮気する確率が高くなる

新婚時代とは結婚5年目は、夫婦や家庭の状況が違うために、浮気する確率が高くなります。離婚について言えば、結婚5年目ぐらいまでの夫婦に多いです。これが10年目を迎えると離婚確率は20%程度まで下がり、結婚40年を迎えると100組に1組程度です。
つまりは、結婚生活の短い時期は浮気などで離婚しやすく、その時期を乗り越えれば離婚確率は下がっていくのです。

結婚5年目は「木婚式」


結婚5年目は木婚式と呼ばれており、もくこんしきと読みます。今までの培った結婚生活を、より堅固にしていこうという願いが込められています。

家族として1本の木のようにしっかりと地面に根を張ろうという意味

木婚式は、夫婦と子供全員で、家族一丸となり、木のようにしっかりと地に根を張って歩んでいこうと言う意味です。今までよりも堅い絆で結ばれるようにと、枝ではなく木に例えられています。

木婚式など名称にちなんだ木製品を夫婦で贈り合うのが主流

木婚式という名前で例えられる結婚5周年は、プレゼントに何か贈るならば、木製品にちなんだ品を選ぶのが良いでしょう。もちろん他の品でも構いませんが、木のように根を張って堅固な基盤を作っていこうという意味が木婚式にあるので、木製品が良いかもしれません。

記念になるように形に残るプレゼントがおすすめ


木製品をプレゼントに送るならば、何か形になるものが良いでしょう。食べ物や飲み物など、または消耗品でも構いませんが、結婚5年は節目の年なので、末永く思い出となり記念に残るような品がおすすめです。

夫婦間では10,000円程度でプレゼントを選ぶのが主流

木製品と言っても、男性向けと女性向けの品があります。贈る人の性別を考えて、何か品を選んでください。木婚式に贈るプレゼントであれば、10,000円ぐらいの予算で選ぶ人が多いです。あまり高価な品は、自分で買うにも、また相手が受け取るにしても負担となってしまいます。逆に安すぎる品は、素材が粗悪、壊れやすいなど質が悪いので、ある程度のお金はかけた方が良いでしょう。

旦那さんにおすすめの木婚式のプレゼント


旦那さんには、日常的に使えるアイテムがプレゼントとしておすすめです。記念に残るような品であり、毎日使えようなアイテムが良いでしょう。

LOOF Xperia XZ/XZs 天然木 手帳型ケース

天然の木を使ったXperiaの手帳型スマホケースです。スマホケースの他に、カード入れも付いており、さらにスマホスタンドとしても使えます。天然木を使ったケースなので、1つ1つ木目が違い、オンリーワンのスマホケースになります。ケースのカメラ部分は穴が開いており、ケースを付けたままでもカメラ撮影可能です。スマホケースとして使えば、ひと味違った演出ができ、オシャレでレトロな雰囲気も出せます。
使用している天然木は、桃、桜、楓、竹とありこの中から選べます。素材が木製であること、また製品として値段が安いために、ケースの耐久性は低いです。

Bewell 木製腕時計 メンズ

木製の腕時計となっており、ベルト、ケース、ムーブメントが全部木で出来ています。針と数字部分は金属製です。カラーは、黒檀、赤檀、メープル+赤檀、黒檀+赤檀の4つとなっています。綺麗な化粧箱に入って届けられるので、プレゼントに適しているでしょう。日常生活での防水仕様なので、プールのような水場でも使用可能ですが、腕時計が濡れた後は丁寧に拭いて乾かしてください。濡れたままだとカビが生える原因となります。
木でできたG-SHOCKのようでかっこいいです。ベルトなどが木でできた腕時計はあまりないので、インパクトのあるプレゼントの品になるでしょう。ただし木製の腕時計は、金属製時計より壊れやすく、メンテナンスをしっかりしないとすぐに汚れます。めんどくさがり屋の夫には、他の品をプレゼントした方が無難かもしれません。

[NENIRI] 時計ケース

いくつか腕時計の入る時計ケースです。外観は高級感あるピアノラッカー仕上げとなっており、ピアノの天板のようなデザインを醸し出します。内部はベルベット素材を使い、大切な腕時計をキズやホコリから守ります。そのまま置いてもインテリアとして素晴らしく、時計好きな人にはコレクションケースとして適しているでしょう。
中の時計を置くスペースは広く作られており、大きめの腕時計でも問題なく置けます。多くのメーカーの腕時計に対応です。また、時計のアクセサリーや、メンテナンス道具などの収納にも使えます。天板部分は、ガラスを使用し、曇ることが少なくアクリルのような安っぽさがありません。若干値段の高い製品ですが、造りや仕上げ、質感などは値段以上です。ずっしりとした重厚感があり、インテリアとして部屋に置いても雰囲気がマッチします。

箸 5膳セット 美しい黒色天然木製箸

木製の天然漆塗りをしてある、お箸の5膳セットです。5膳のお箸がセットになっているので、夫にプレゼントしてから夫婦で使っても良いでしょう。化学薬品など一切使っていない天然漆を使用し、職人が1本1本丁寧に塗っていきました。軽くて丈夫で使いやすいお箸です。
長く使用するために、洗うときは柔らかいスポンジを使うことをおすすめします。また木製のお箸なので、つけ置き洗いは止めた方が良いでしょう。割り箸より若干長いお箸のために、女性でも男性でもちょうど良いサイズで使いやすいです。すてきなデザインの漆塗りのお箸は、毎日の食事を楽しくしてくれることでしょう。そのほかに、木製のスプーンやフォーク、漆を塗っていないお箸も販売されています。

奥さんにおすすめの木婚式のプレゼント


奥さんにプレゼントならば、ネックレスのようなアクセサリー、または生活用品がおすすめです。普段使えるようなもので、さらに記念になるような品が良いでしょう。

BY THE SEA ハワイアンジュエリー ネックレス

観葉植物をモチーフにデザインされた、ハワイアンジュエリーネックレスです。ネックレスのペンダントにはハワイ固有種のコアウッドを使用しています。コアウッドは、神が宿る神聖な木として崇められており、お守りとしての用途にも使われる木です。ダイヤのようにキラキラと輝くネックレスではないですが、首元をワンポイントとして、オシャレに飾ってくれるでしょう。
ネックレスの裏面には、無料で文字を刻印できます。日頃感謝の気持ちや好きだという気持ちなど、奥さんに向けた言葉を刻んでもらうと良いでしょう。

木製ベッドサイドランプ

木製の小型ベッドサイドランプです。寝室の片隅やデスクのサイド置いて、明かりとして使えます。高さは41cmなので、それほど大きくないサイドランプです。ランプシェードを付けており、明かりを灯せばほのかに周囲を明るくしてくれます。木製で、木のぬくもりのあるランプです。手元にON-OFFのスイッチがあるので、毎回コンセントを抜かずに、明かりを付けられて便利です。インテリアとしても、部屋に置けばオシャレに飾ってくれるでしょう。

kicoriya 一枚板 国産 高級 檜 ひのき まな板

一枚板を使った、国産高級檜のまな板で、料理を楽しくしてくれます。まな板は3cmの厚みとなっており、板が反りにくく料理をしやすいです。防かび抗菌処理されていますが、使用後は、綺麗に洗ってすぐ乾かしてください。また洗っても落ちないような汚れがあれば、お手入れ用のサンドペーパーがあるので、それでさっと磨いてください。
購入後1ヶ月ぐらいは、まな板からほのかに檜の香りがします。プラスチックのまな板を使うよりも、料理が楽しくなること間違いなしです。通常のまな板より若干サイズは小さく、使いやすく扱いやすいサイズとなります。

国産 薩摩つげ使用 最高級 和泉櫛

薩摩つげ使用の最高級和泉櫛です。国産の薩摩つげを使用し、歯の1本1本を手で仕上げた最高級品です。40年以上のベテラン職人が丹誠込めて作りました。つげ櫛は、何も模様もデザインもないシンプルな櫛となっていますが、美しく輝きすてきな一品です。
プレスチックの櫛とは違い、静電気が起きにくいです。また使用していくと、髪にツヤが出て、抜け毛や切れ毛ができにくくなる効果もあります。櫛として使用していくと、価値を高めます。国産の薩摩つげを使用した櫛は、使いやすいと評判です。

まとめ

結婚5周年は、木婚式と呼ばれており、木のように地に足を着いて、夫婦の信頼を高めていこうという願いが込められています。5年も一緒に生活してくると、お互いに居るのが普通になって慣れてしまうかもしれません。そんな時期にプレゼントを送れば、新鮮な気持ちを思い出すきっかけになるかもしれません。奥さんに対しても、または夫に対しても、何か木製のすてきなプレゼントを贈ってあげてください。