結婚6周年は鉄婚式!男女別鉄婚式に贈りたいプレゼント6選

結婚生活を6年続けていると、すでに夫婦お互いのことを知り、子供がいればある程度大きくなってきたころでしょう。結婚6周年はきりの良い数字ではないですが、結婚記念日に何かプレゼントの品を贈ってはいかがでしょうか?日頃の感謝を込めて贈れば、夫婦お互いの信頼をより強くするきっかけになります。

そこでここでは、

をご紹介します。

6年目の結婚記念日は鉄婚式


結婚6周年の記念日は、鉄婚式と呼ばれており、てつこんしきと読みます。6年の歳月は長いようで短くあっという間で、鉄のように固い絆を作っていこうという意味が込められているので、鉄婚式と言うのです。

夫婦の絆を確かめ合いより強固にしていく意味

6年間一緒に生活をしている夫婦の関係は、新婚時代とは違い、お互いをよく知り信頼も高まっているでしょう。そんな夫婦の絆を、さらに強固にしていこうという意味が鉄婚式にはあります。結婚後5年目ぐらいまでは離婚するカップルが多いです。しかし5年を超えて夫婦生活を続けると、離婚する確率は下がっていき、夫婦の結束が固まっていきます。6年目以降は離婚率が下がり、夫婦の絆を高める節目となる鉄婚式です。

お互いがなくてはならない存在かどうか確認し合う

鉄婚式は。お互いの存在を再確認して確かめあうのに良い機会です。6年も夫婦で生活すれば、結婚生活に慣れてしまい、毎日を惰性で送っているかもしれません。夫婦がお互い近くにいるのが普通だと思っているかもしれないです。慣れてしまった時期に、鉄婚式の記念プレゼントで、お互いの存在を再確認しても良いでしょう。

どんなことにも負けない安定した結婚生活を願い付けられた


鉄婚式という名前が付いているので、鉄のように固い人生を送ろうという願いも込められています。鉄のように堅い精神を持ち、どんなことにも負けない安定した人生を送ろうという意味があるのです。

鉄婚式に贈るプレゼントの特徴


結婚6年目は鉄婚式と呼ばれるので、名前にちなみ鉄関連の品をプレゼントに贈ると良いとされています。鉄のように堅い人生を送ろうという意味を込めて、プレゼントすると良いでしょう。

鉄婚式にちなんで鉄製のプレゼントが主流

鉄婚式は6年目の結婚記念日なので、鉄製のものをプレゼントするのが主流です。もちろん他の製品を贈っても良いですが、鉄婚式となっており、相手がその名前を知っているなら、鉄製品の方が良いでしょう。お互いの気持ちを再確認するきっかけにもなります。

実用性を考えるのがポイント

プレゼントの品としては、実用性を兼ねたものがおすすめです。フライパン、ホットプレート、鉄瓶、包丁などの鉄製品があります。包丁は縁起が悪いと言われていますが、運命を切り開くという意味合いもあるので、結婚記念日のプレゼントにはぴったりでしょう。調理器具などは、家に十分にあるというならば、アクセサリースタンド、タンブラーなどもあります。

インテリアなども定番


鉄婚式のプレゼントには、インテリアも定番です。たとえば、スチールチェア、時計、サイドスタンドなどもあります。インテリアは、その部屋の雰囲気に合うのかどうか、またその人の好みもあるので、選ぶのは難しいかもしれません。プレゼントの品に困ったら、インテリアより調理器具を選んだ方が無難です。

鉄婚式に贈る旦那さんへのプレゼント


旦那さんには、実用的な鉄製品のアイテムがおすすめです。そんな実用的なプレゼントのアイテムをいくつかご紹介します。

ZIPPO(ジッポー) オイルライター アーマー クローム ポリッシュ 167

ZIPPOのオイルライターです。シンプルなデザインで、クロームメッキをしてツヤを出しています。ふたを開けてすぐ火が付き、たばこを吸う旦那さんに良いプレゼントでしょう。お店に売っている100円ぐらいのライターでもたばこに火は付きますが、ZIPPOライターを1つもっていれば、ステータスになります。
オイルライターの中でも、コスパが良く、製品価格は安いながらもクオリティが高いです。重質感がありオシャレなので、コレクターアイテムにもなっています。オイルを入れて着火するので、ライター用オイルも一緒に買ってください。オイルはコンビニなどでも売っています。

前畑 サーモタンブラー ペア

鉄婚式の鉄製品のプレゼントとして、定番のタンブラーです。ブロンズとシルバーの2つのカラーのセットなので、夫婦用に使っても良いでしょう。タンブラーは、ステンレスの2重構造となっており、その隙間の空間は真空です。真空断熱構造のタンブラーのため、飲み物の熱を逃がしにくい構造です。冷たいものも温かいものも、飲み物の温度を保ちやすく、手で持っても熱が伝わりにくいので、火傷の心配も少なくなっています。
保温性が良いので、冷たい飲み物ならば、氷を入れておくと6時間程度は冷たいままです。容量は340mlとなっており、ビール1缶分ぐらいです。ビールやお茶などいろいろな飲み物に使えて、使いやすいと評判のタンブラーとなっています。

DUNLOP(ダンロップ) XXIO9 ゼクシオ ナイン アイアン

ゴルフをする旦那さんにならば、ゴルフクラブのプレゼントはいかがでしょうか?こちらはダンロップのナインアイアンです。低重心化と高慣性モーメントを実現、重心が低く、深く反発性能を上げています。方向安定性が増しており、グリーンの目的の場所にゴルフボールを打ち付けやすいです。ロングアイアンと思えないほど扱いやすいので、ゴルフ初心者の方にも良いアイアンでしょう。ロングホールにも十分に対応できるアイアンです。アイアンとして使いやすいという声も多くなっています。

鉄婚式に贈る奥さんへのプレゼント


奥さんには、アクセサリーや、実用的な調理器具が鉄婚式のプレゼントにおすすめです。鉄製品の調理器具をご紹介します。

KAKNG 三徳包丁

鉄婚式の調理器具のプレゼントの中でも、定番の包丁です。ドイツの高品質ステンレス包丁です。さびにくく、摩耗しにくく、高品質のプロ仕様となっています。人間工学に基づき包丁を設計、柄と刃がバランス良く使いやすいです。良く切れる包丁なので、毎日の料理が楽しくなるでしょう。堅い食材も、力を入れずに切れます。少し使うと切れなくるような粗悪な包丁とは質が違います。奥さんにプレゼントすれば、きっと気に入ってくれるでしょう。

遠藤商事 業務用 鉄黒皮厚板フライパン

フライパンも、鉄婚式のプレゼントの品としては定番です。こちらは、オーソドックスな形の鉄のフライパンです。黒皮鋼板はプロも使用するような本格素材であり、フライパンの底が厚く熱が均一に広がり、使いやすくなっています。使うほどに油が馴染み、味わいのある鉄の色になっていきます。
初めて使うときは焼き入れは必要なく、軽く中性洗剤で洗うだけで良いです。使用した後は焦げなどを取って綺麗に洗い、最後に全体に油を染みこませます。油によって、鉄が錆びるのを防いでくれます。直径18cm~45cmまであり、小さいサイズだと女性でも使いやすいです。テフロン製のフライパンと違い、鉄製はメンテナンスをしていけば、末永く使用できます。

staub ストウブ 「 ココット ラウンド ブラック 20cm 」

staubのほうろう加工された両手鍋です。staubの中でもベーシックな鍋となっており、煮込みや炒め物など、多くの料理に使えます。両手鍋で使いやすく、キッチンで調理した後、そのままテーブルに持っていくこともできます。熱伝導の優れているこの鍋は、必要最低限の熱で調理が済み経済的です。
熱がしっかり伝わり、煮込み料理を作るなら、材料の中心まで味が染みこみます。煮込み料理の他に、staubでお米を炊いても美味しいご飯が炊きあがります。staubの鍋で炊くと、ツヤがあり甘みがあり美味しいです。カレー、玄米炊き、煮物など多くの料理を作れます。鍋は1つ1つシリアルナンバー付きで、永久保証です。鍋はおしゃれなデザインなので、きっと毎日の料理が楽しくなるでしょう。

まとめ

鉄婚式は、結婚6年目の記念日であり、夫婦二人がこれから鉄のような、何事にも左右されない人生を歩んでいこうという願いが込められています。記念日という機会があるので、何かプレゼントを贈ってみてはいかがでしょうか?プレゼントを贈れば、二人の絆を再確認することもできるかもしれません。是非とも日頃の感謝の気持ちを込めて、何か鉄製品をプレゼントしてあげてください。