結婚8周年は何婚式?3つの結婚記念日の名称とおすすめのプレゼント8選

結婚して8年も夫婦一緒に生活すれば、子供もある程度大きくなり、生活も安定してきたころでしょう。結婚の周年記念日には、毎年呼び名があります。実は結婚8周年の呼び名はいくつかあり、ゴム婚式・青銅婚式・電気器具婚式と3つです。結婚8周年も、もちろん記念日なので何かプレゼントを考えている人がいるのではないでしょうか?

そこで

についてご紹介します。

結婚8周年の結婚記念日の3つの名称と由来


結婚8周年は、3つの名称で呼ばれています。もともと記念日に名称を付けるのはイギリスから始まりました。日本でもその名称を使っており、それぞれには意味が込められています。8年目の記念日は、年月とともに様々な解釈がされてきて、そのために複数の名称が誕生しています。

ゴム婚式:ゴムのように弾力性のある2人の生活

結婚8周年の1つめの呼び名は、ゴム婚式です。ごむこんしきと読み、ゴムのように二人の生活はちぎれないという意味が込められています。8年一緒に生活すると、夫婦の信頼関係は強固となり、少しのことでは揺るがないものとなっているでしょう。そんな夫婦の状態を表した言葉です。

青銅婚式:自在性のある2人の結婚生活を喜ぶ

青銅婚式も8周年の呼び名の1つです。青銅は銅と錫を混ぜて作られている合金であり、ブロンズとも呼ばれます。青緑に輝く金属の青銅は、美しいので硬貨や美術品などに使われてきました。結婚生活を積み重ね、8年経つと経済的に安定してきたころであり、そんな時期に青銅をプレゼントしあったので、この名前が付きました。銅と錫のように、似ていながら性質の違う2つの物が混ざるのが、男女二人が混ざり結婚生活をしていく様子にも例えられているかもしれません。

電気器具婚式:結婚以来使用してきた電化製品を買い替える時期


電気器具婚式は、結婚して8年経つと、新婚時代に買った電化製品を買い換える時期という意味合いがあるのかもしれません。電化製品を買い換える時期ということで、最近にできた言葉かもしれないです。
電化製品の寿命は一般的には10年と言われていますが、早いと5年の製品もあります。電気器具婚式という名前があるので、この機会に古くなった電化製品を買い換えても良いでしょう。電化製品を買い換えれば、心機一転して気持ちを入れ替えるのにも役立ち、夫婦の生活に変化と刺激をもたらしてくれます。

ゴム婚式を意識したおすすめプレゼント


ゴム婚式という名前なので、ゴムを使った製品がプレゼントにはおすすめです。そんなゴム製品の中から、おすすめの品をご紹介します。

フィカス ウンベラータ ゴムの木

ウンベラータというゴムの木です。鉢植えに入っており、この植物は観葉植物として人気があります。インテリア雑誌などでもよく見かける、おしゃれな観葉植物の代表と言えるでしょう。インテリアにマッチするのでプレゼントにも良く、葉っぱがハート型なので、女性向けプレゼントかもしれません。
明るい場所を好みますが、直射日光に当てすぎは厳禁です。5度以上の温度があると枯れずに育つので、初心者の方でも育てやすい植物です。またウンベラータは、風水としても良いと言われています。こちらのウンベラータは、写真通りのものが届くと評判です。

[Hellozebra] レインブーツ レディース レインシューズ ショート

ゴム靴の中でも、代表的なレインブーツです。黒のレインブーツで、シンプルデザインでオシャレになっています。最初履くときは若干ゴムが堅いですが、履いていくと足に馴染み、柔らかくなって履きやすくなります。ショートサイズのレインブーツは、ロングサイズよりも履きやすいかもしれません。
こちらお客様の声を反映した改良バージョンです。靴の後ろに引っかける部分があり、雨靴として収納しやすくなっています。サイズは、23cm~25cmまです。サイズが小さいので、女性向けレインブーツでしょう。

青銅婚式を意識したおすすめプレゼント


青銅婚式という名前も、結婚8周年には付いています。名前の通り、プレゼントするなら青銅製品もおすすめです。青銅は昔から使われてきた金属であり、古くさいイメージがあるかもしれませんが、素敵な製品も多数あります。

ホーザン(HOZAN) りん青銅ピンセット

りん青銅でできたピンセットです。完全非磁性で抗菌性のあるピンセットになっています。磁気を帯びないので、精密機械にも使えます。先端はやすり目となっており、細かいものでもつかみやすい構造です。
バネの金属にも使われるりん青銅は、ピンセットでも弾力性を持たせており、より使いやすいようになっています。一般的なステンレスのピンセットよりも、使いやすいという声が多いです。

前畑 サーモタンブラー ペア 真空断熱 二重構造 ステンレス リュクス ブロンズ&シルバー

こちらはステンレスのペアサーモタンブラーです。青銅婚式のプレゼントにならば、ブロンズという名前が付いているのでふさわしいでしょう。
サーモタンブラーは、2柔構造となっており、真空の空間があるのでタンブラーに入れた飲み物の温度を変化させにくいです。冷たい飲み物はより長く冷たくなり、さらに氷を入れるとより暖まりにくいです。また暖かい飲み物も、保温効果を高めて、冷めにくくしてくれます。タンブラーとしてもオシャレであり、ペアなので夫婦用にしても良いでしょう。

MAWA 衣類ハンガー ブロンズ

ステンレスにニッケルメッキを施した、ブロンズカラーのハンガーです。3本組、10本組、30本組とあります。スーパーマーケットなどに売っているハンガーよりも太いので、重い物をかけてもハンガーが曲がりにくいです。また太いので、濡れた衣類をかけても、シワが付きにくいというメリットがあります。

電気器具婚式を意識したおすすめプレゼント


電気器具婚式という名前も、結婚8周年には付いています。もちろん名前の通り、8周年記念ならば電化製品をプレゼントするのがおすすめです。電化製品は値段が高いので、夫婦どちらかへのプレゼントではなく、買い換えとして夫婦で買うのが良いかもしれません。

SHARP タテ型洗濯乾燥機 ガラストップ

シャープの全自動洗濯機です。こちらはピンクカラーの洗濯機となっており、蓋はガラストップデザインです。蓋に凹凸が少なくフラットなので、掃除しやすく、ホコリやゴミ、糸くずが付いてもさっと拭くだけで汚れが取れます。
この洗濯機の特徴というと、シャープ洗濯機全般に使われている穴なし洗濯槽です。一般的な洗濯槽と違い穴がないので、使う水の量が少なく節水になります。また2重洗濯槽にはなっておらず、カビが生えにくいです。
ただし穴なし洗濯槽でもカビは自然と生えてくる、脱水時に排水がしにくいので衣類に水が残りやすいという点はあります。ただしヒーター乾燥機能がついているので、脱水した後に、そのまま衣類を乾燥させることはできます。ほかにもパワフルシャワー、シワ抑えコースなど、とにかく機能豊富な洗濯機です。

ルンバ691 アイロボット

ロボット掃除機で有名なiRobotのルンバです。ロボット掃除機を床において稼働させておくだけで、自動的に床のゴミを取っていってくれます。コンセントに設置した充電スタンドへの自動帰還機能、自動充電、さらに段差感知で階段などで転げ落ちる心配もありません。バーチャルウォールによって、掃除区間を区切る機能もあるので、ペット用のえさ皿などにぶつかる心配もないです。
フローリングと絨毯の両方に対応しており、床に物を置かないような家庭に良い掃除ロボットでしょう。

TCL 32V型 液晶 テレビ

32型液晶テレビであり、このサイズとしては一般的な価格です。リモコン付属、繰り返し録画、チャプター再生など録画再生機能が充実しています。またHDMI端子があるので、テレビとしても、パソコンのディスプレイとしても使えます。外付けHDDにも対応、番組視聴しながら、裏番組の録画が可能です。画質が悪い、イヤホン端子が壊れているなどの口コミもあるので、確かなテレビを買うなら、国産の方が良いかもしれません。

まとめ

結婚8周年というと、すでに夫婦はお互いに知った仲であり、家庭の基盤もできてきた頃でしょう。これからの結婚生活をより強固なものにするという意味合いも込めて、何かプレゼントを贈るのも良いかもしれません。結婚8年目の呼び方は3つあるので、今回ご紹介した品を参考に、何かプレゼントの品を探してください。