結婚して10年目のお祝いに♡おすすめプレゼント11選

記念すべき結婚10周年。あっという間のようでも振り返ればさまざまな出来事を乗り越え、そのたびに夫婦の絆も深まってきたことでしょう。錫のように美しく、清らかに柔らかく歩んできた10年の歳月に感謝を込めてお祝いする錫婚式は大きな節目。

そこで、ここでは

についてまとめてみました。

結婚10年目はどんなお祝いをするの?


夫婦としての心地よい距離感を保ちつつ忙しい毎日を送っている二人にとって、お互いにゆっくり向き合い感謝を伝え合う機会は大切。結婚10年目という特別な記念日にはどんなお祝いがふさわしいのでしょうか。

結婚10年目は錫婚式(すずこんしき)

結婚10年目は錫婚式とも呼ばれます。使えば使うほどに美しさや柔らかさを備えた光沢を放ち、大切にするほど味が出る錫製品。錫のように美しく清らかに支え合いながら歩んできた二人らしい味のある10年の歳月に感謝を込めて、お祝いする日といわれています。

結婚10周年の記念日には、錫のようにお互いを高め、尊敬しあえる夫婦の絆を確認する日として、ともに歩んできた10年の歳月を振り返ってみるのもおすすめ。10周年という大きな節目にはなにかスペシャルなことを企画したいという夫婦も多いはずです。

成長した家族と写真撮影

10年の結婚生活のうちに、家族が増えたという人も多いのではないでしょうか。子どもやペットなど、二人と人生を共にし成長した家族と一緒に記念撮影をするのも10周年の記念にふさわしい思い出になります。

毎年、写真スタジオで家族そろっての記念撮影をしているという夫婦でも、10周年はランクアップ。ドレスアップしたり、大きめのプリントをフレームに入れたり特別感を演出してみては。初々しい二人の結婚写真と10年後のビフォア&アフターを並べて飾ってみるのもすてきですね。

レストランでディナー


結婚10周年のお祝いは、ドレスアップしたディナーで思い切り非日常をたのしんでみるのもおすすめ。もしも付き合っていた頃によく行っていたレストランや、思い出の場所があれば、そんな場所を巡って、二人の歴史を振り返ってみるのもかけがえのない時間となるでしょう。レストランやバーによっては、予約時にサプライズの協力をお願いできるところもあるので、花束やプレゼントを預かってもらうのもいいかもしれませんね。

改めてもう一度プロポーズ

10年間の感謝やこれからもよろしくという想いを込めて、もう一度プロポーズするというのもすてきな計らい。最初のプロポーズと同じ場所やシチュエーションで、結婚してくれてありがとうと伝えましょう。スイート10といった、10年分の想いを10粒のダイヤモンドに込めたリングを添えるのもおすすめです。これまでもこれからも幸せな二人であり続けるために、想いを伝え合うことができたなら10回目の結婚記念日は忘れられない節目になること間違いありません。

10年目を記念してプレゼントを贈る

結婚記念日のたびになにかプレゼントを贈り合ってきた二人も、10周年はいつもよりちょっぴり特別なプレゼントを選んでみませんか。結婚生活も10年目ともなれば、ついついお互いにプレゼントを贈り合う習慣は少なくなってしまうもの。結婚前を思い出し相手のことを想いながらプレゼントを選ぶ時間は、新鮮かもしれません。

お子さんと一緒に家族で遊園地


10年目の結婚記念日、家族みんなでにぎやかにお祝いしたいという人は、お子さんも一緒に遊園地で過ごしてみては。10回目の記念日を一緒にお祝いできることを、お子さんもうれしく思ってくれるはず。お互いを思い合い、結婚記念日を大切に過ごす両親の姿は、お子さんにとってもすてきに映ることでしょう。夫婦としてはもちろん、家族としての絆が深まること間違いなしです。そのうちにお子さんからもお祝いしてもらえる日がやってくるかもしれません。

夫に喜んでもらえる結婚10周年プレゼント


結婚10周年の記念として、夫に喜んでもらえるプレゼントにはどんなものがあるでしょうか。共に生活していると、つい実用的なものを選んでしまいがちですが、せっかくの記念日。思い出に残る特別なものを選びましょう。

[COACH(コーチ)] 長財布


男性はお財布をなかなか換えずにずっと使い続ける人が多いもの。せっかくなら結婚10周年のこの機会に、毎日使うお財布をプレゼントしてみては。コーチらしいシグネチャーコーテッドキャンパスで仕上げられた収納力抜群のアコーディオンウォレットはスタイリッシュでモダンなデザイン。カード、お札、コインを専用スペースにきちんと収納できるファスナー開閉タイプです。お札を折り曲げずに収納できる長財布だから、割り勘のときもきれいなお札をすっとスマートに取り出すことができます。

LETDREAM(レットドリーム) ビジネスバッグ

毎日持ち歩くものだからこそ、いいものを。シンプルなデザインとサイドの差し色にこだわりが感じられるビジネスバッグです。このワンポイントのデザインが、一見どれも同じに見えてしまうビジネスバッグに存在感を与え、持つ人をおしゃれに見せてくれます。さらに軽さとコンパクトさにも徹底的なこだわりが。小分けポケット、ファスナー付きポケット、パソコン用ポケットを完備し、中身がキレイに整理整頓可能なうえ、出し入れがしやすくなっています。丈夫な持ち手や底面、便利なショルダーベルト、そしてアクセントとなる金具など、できるビジネスマンをサポートしてくれる機能がたくさん。夫のビジネスでの活躍に一役買ってくれます。

Apple iPad


言わずと知れたiPadは、人によって使い方も多種多様。どこへでも持ち運びやすく、あらゆるタスクをこなせるパワフルな相棒は、夫にとって趣味やビジネスの場で大活躍してくれるでしょう。写真を撮って保存したり、動画も残すことができるので家族の思い出管理にも使えますね。指先のタッチやキーボード、ペンシルを使って直感的に操ることができるのでお子さんのいるご家庭なら、アプリをインストールして教育にも活用できそうです。10周年を口実に、便利なiPadをご家庭に導入してみてはいかがでしょうか。

ワインとグラスのギフトセット


シャンパンとグラスのセットをプレゼントして、二人で乾杯もいいですね。ほのかな洋梨のアロマから始まり、白い果実の風味や豊かな花の香りと大地を感じるミネラル香に、透明感あふれる優しくエレガントな琥珀色のシャンパン。グラン・レゼルブ・ブリュットはボディーと酸味のバランスが美しく、豊かなコクとしなやかさ、フレッシュさを十分に楽しむことのできるシャンパンです。このシャンパンを作っているのがドメーヌ・ジャック・ド・テルモン。シャンパーニュ地方、エベルネ市近くダムリーに1912年設立された家族経営のシャンパーニュメゾンです。現在では、4代目にあたるベルトランとパスカルというロピタルの兄妹が伝統的な製法と味わいを守っており、多くの有名シェフからも愛されるシャンパンを作り続けています。

さらにドイツ大手のグラス専門メーカー、ショット・ツヴィーゼルによる美しいラインのシャンパングラスは、シャンパンの繊細な香りを楽しむのに最適なデザイン。ボウルの底には、立ち上がるシャンパンの泡を長く綺麗に見せてくれる効果のある発砲ポイントが刻印されています。グラスに立ち上がる黄金の泡を見つめながら、二人の10年を振り返る時間は至福の時。深い味わいをじっくりと感じてください。

PROSPEX 腕時計

スポーツやアウトドアに対応した本格機能のスペシャルティスポーツウォッチ。国産初のダイバーズウォッチ、1stダイバーズをモダンに解釈し、大きめのサイズ感が特徴です。薄さを強調した薄型ダイバーズは、オンオフ問わず、どんなシーンやファッションにもマッチするので、長く愛用してもらえます。長い年月を共にし、これから先も一緒の時間を重ねていく二人にぴったりのプレゼントといえます。

妻に喜んでもらえる結婚10周年プレゼント


妻に喜んでもらえる結婚10周年のプレゼントをまとめてみました。男性は女性に比べ、あまり頻繁にプレゼントを贈らない傾向にあるため、夫からのプレゼントは妻にとっても特別にうれしいもの。すてきなプレゼントを選んでくださいね。

超音波 美顔器 美ルルクラッシィ


1台で5役を果たすマルチな複合美顔器。超音波エステ、イオン導入、イオン導出、振動マッサージ、LEDフォトフェイシャル、高周波と美容に不可欠な機能が、しっかり搭載されています。通常の洗顔では落とし切れない毛穴の奥の汚れ。プラスイオンによるクレンジングなら、化粧残りや皮脂汚れ、老廃物といった毛穴の汚れがプラスイオンに吸着し、排出してくれます。いつまでもキレイでいたいという女性の願いを叶える美顔器の理想形。充電式だから、忙しい奥様でもテレビや雑誌を見ながら、リラックスタイムに時短美容できますね。

YOBANSA ソープフラワー


生花と見間違えるほどそっくりに作られたソープフラワー。石鹸素材で作られているから枯れることなく大切な思い出を長く鮮やかにたのしむことができます。花びらの部分は石鹸でできているのでほのかに香り、石鹸として使うことも。愛の象徴である真っ赤なバラは、ひとつひとつ職人が手作りしたもので、その精巧な作りに奥様も驚くことでしょう。いつまでも枯れない想いを伝えるのに、ぴったりのプレゼントですね。

agete CLASSIC 【K18リング】


ジョージアン時代を象徴するローズカットダイヤを中央に、その周りを4つのブリリアントカットダイヤで贅沢に配置したK18リング。アンティークテイストのローズカットにブリリアントカットを組み合わせることでクラシックならではの華やかさと優美さを表現しています。中央の台座にはまさに花びらを思わせるような照り返しがつけられ、柔らかで丸みのあるフェミニンな印象に仕上がっています。結婚指輪と重ね付けできるシンプルさもポイント。品のある存在感が光ります。

ティファニー オープンハート ミニ ペンダント


愛することへの祝福の意が込められたシンプルで刺激的なシェイプのオープンハート。エルサ・ペレッティのエレガントなスタイルを体現したアイコン的デザインはティファニーの代表格ともいえます。そのシンプルでスタイリッシュなデザインは、シーンを選ばず、年齢を重ねても使い続けることのできるもの。これからの長い年月をともに過ごす二人におすすめのプレゼントです。ティファニーのブルーボックスは女性にとって永遠の憧れ。奥様の喜ぶ顔が目に浮かびますね。

ダイヤモンド プラチナ リング


10周年の結婚記念日には、10石の天然ダイヤモンドをあしらったアニバーサリーテンダイヤモンド。ゆるやかにカーブした2本のラインが寄り添うデザインはシンプルながら存在感が光ります。高級素材であるプラチナにグラデーションした10石のダイヤモンドを贅沢に配置。女性らしさが漂う上品なリングです。カジュアルでもドレスアップした時にも、さまざまなシーンで活躍するジュエリーは、夫婦が共に過ごした10年の輝かしい結晶。これから先も永遠に寄り添い、二人の絆を固く結びつけてくれるはずです。

GUCCI 腕時計


GUCCIらしい上品でシンプルなデザインに個性的なH型ケースが特徴の3900シリーズの腕時計。女性らしさが感じられる細身のブレスにシンプルな文字盤がエレガントな印象を与え、さりげない上品さを感じさせます。ラグジュアリーなデザインのブレスは、華奢な仕上がりになっているのでアクセサリーとしてもすてき。艶のあるブレスとケースは品のいい輝きを放ち、つけるだけで手首が華やかな印象に仕上がります。細身で上品なデザインはファッションを選ばないので、幅広いシーンでコーディネートに華を添えます。これからの二人の時間に寄り添うすてきなプレゼントになりますね。

まとめ

結婚10周年という特別な記念日。これまでの10年を振り返り、お互いに感謝を伝えつつこれから先の未来を語り合うのにぴったりの機会です。忙しい日常をひと休みして、ぜひあらためてお互いに向き合ってみてくださいね。そのための過ごし方やプレゼント選びの参考になれば幸いです。また10年後に幸せに振り返ることのできるすてきな10周年の結婚記念日を。