夢占いでは豚は豊かさの象徴?豚が登場する夢は何を意味してるの?

豚が登場する夢をみたことがあるでそうしょうか。食べること、寝ることだけで怠惰な生活を続けて丸々と太っている豚。そんな豚が登場する夢には、怠け者であることを警告する意味だけでなく、生命力や豊かさなどを象徴するものでもあります。

ここでは、

についてまとめてみました。

夢占いにおいて豚が意味することは?


夢占いでは、豚は基本的に「生命力」「豊かさ」「欠点」「欲望」などを象徴するものであると解釈されています。夢にできた豚を解釈する際には、豚に対して抱いた感情も重要になります。夢占いにおいて豚が意味する基本的なことをみてみましょう。

精神的あるいは経済的な豊かさ

夢占いにおいて豚は豊かさを表すとされています。豚が金運アップに深く関係していることから経済的な豊かさだけが注目されることがありますが、実際には、精神的な豊かさや人としての豊かさも含まれるものです。

幸せそうな豚の姿を夢でみれば、物心両面で満たされた状態であるといえるでしょう。豚が丸々と太って心地よさそうにしていればいるほど、さまざまな豊かさに恵まれているといえます。

生命力の象徴でもある

母豚の乳を求めて10頭以上の赤ちゃん豚がひしめきあっている姿を見たことがあるのではないでしょうか。一度に10頭以上の多産となる豚は生命力や豊かさの象徴といわれています。

元気で健康そうな豚が幸せそうにしている夢をみれば、生きる力にみなぎっている状態だといえるでしょう。人としての豊かさにも恵まれており、対人関係も良好だといえます。

欠点や欲望といった悪い意味も含まれている


実際はきれい好きとされる豚です。しかし、汚く散らかった状態の部屋を「豚小屋のよう」と比喩するように、見た目の汚さや臭いから夢占いでも欠点や欲望などを暗示することでも知られています。

夢にでてきた豚に対して醜さや汚さを感じる夢では、怠惰な生活や性生活の乱れ、過度な欲望や醜さなどを暗示しています。強欲になりすぎている際に警告夢としてみることもあることを覚えておきましょう。

夢の中で豚どのように登場したかが重要

夢占いにおいて豚は生命力や豊かさなどの良い意味を暗示するだけでなく、欠点や欲望などの警告夢として扱われることもあります。その他にも愚かさや強情などの意味もあり、夢のなかの豚がどのような状態で登場したかによって意味が大きく変わります。

豚の夢を見た場合は、豚の姿をじっしくりと思い出すこととその豚に対して自分がどんな感情を抱いているかを分析することが大切です

豚が登場する夢の吉夢パターン


冨や豊かさ、生命力などの象徴とされる豚が登場する夢は、吉夢となることが多いとされています。特に良い事が起こる前兆とされる豚が登場する吉夢パターンを初回しましょう。

メス豚が出てくる夢:人に尽くすことで豊かさを得られる

夢にでてきた豚がメスであった場合は豊かさを得られる吉夢とされています。メス豚は一度の出産で10頭以上の子どもを産む生命力にあふれた存在としてとらえられます。夢を見た人が生命力や豊かさに満ちた状態であると判断できるでしょう。

子豚にメス豚がお乳をやる様子を見た場合は、人に尽くすことで豊かさを得られる暗示がこめられています。仕事面で独りよがりにならず、周囲と協力したり周囲の人に尽くしたりすることによって成功を得られることを示唆しているといえるでしょう。

豚を飼う夢:新しい自分を手に入れられる暗示

夢占いでは豚は欠点を象徴するものでもあります。自分で豚を飼う夢の場合は、自分の欠点を自覚して本気で改善しようとしている態度があることを指します。欠点を克服して新しい自分を手に入れられる暗示でもあるため引き続き努力をすることが必要です。

家畜として飼う場合とは違ってペットとして豚を飼う夢の場合は、ペットとの結びつきの強さを表す夢であり、あまり深い意味は持ちません。

豚肉料理を食べる夢:豊かさを得られる暗示

豚肉 生姜焼き
夢の中に生きた豚が登場するのではなく、豚肉料理を食べる状況で見る子場合もあるでしょう。豊かさを体に入れることから経済的な安定など豊かさを暗示しているといえます。また、食べている豚肉をおいしいと感じるのであれば、悩みやストレスが解消されていく暗示としてとらえることもできます。

一方、ガツガツと豚肉を食べている状態であれば、心身共に弱っており生命力が欠けている暗示になります。健康運の低下が心配される状況なので注意が必要です。

豚を殺す夢:精神的な成長を表す吉夢

豊かさや生命力の象徴である豚を殺す夢をみると不吉なことが起こるのではと思いがちです。しかし、夢占いでは豚を殺す夢は自らの欠点の改善に努力して成功し、精神的な成長を遂げる暗示ととらえることができます

「欠点を滅する=豚を殺す」ととらえて吉夢となることを覚えておきましょう。既に死んでいる豚の死骸を見る夢も同様の意味があるといえます。

ぼんやりと良い印象を受ける豚の夢:富に恵まれる吉夢

豚が夢に現れたものの特別なシチュエーションはなく、ただぼんやりと豚に対して良い印象だけが残るものもあります。この場合は、金運アップの前兆として冨に恵まれるサインであるととらえていいでしょう

勝負運にも恵まれている状態であるため、一か八かの大勝負に出てもいいでしょう、しかし、夢占いの結果を当てにして冨に恵まれる前に浪費に走っては何にもなりません。

豚の貯金箱が登場する夢:金運が上がる吉夢


商品としても人気の可愛らしい豚の貯金箱が夢に登場してきた経験がある人もいるでしょう。豊かさの象徴である豚が貯金箱として登場するのですから、金運アップ間違いなしの吉夢といえます。

もともと豚の貯金箱は良い収入源となる豚や多産で働き手が増えて収入がアップするなどとする中国の言い伝えが元になっています。夢に豚の貯金箱が現れた場合は、宝くじが当たる、忘れていたへそくりが見つかる、など思わぬ臨時収入がある可能性も高くなるでしょう

注意すべき豚の夢はどんな夢?


良い事を暗示することが多い豚が登場する夢ですが、出てくる豚の状態や抱く感情が良くない場合には警告のメッセージが含まれていることが多くなります。豚の夢でのなかで特に注意すべき夢をみてみましょう。

あまりに大きな豚や小さい豚が登場する夢:自身を不快にさせる人物の象徴

丸々と幸せそうに太った豚が登場する夢は冨や強い生命力を得られることを暗示します。しかし、あまりにも太り過ぎた大きな豚が登場する夢では、太った豚が自身を不快にさせる人物を投影していることがあります。環境を変えることが難しい場合は、適度な距離を保つことを警告してくれているといえるでしょう。

赤ちゃん豚ではなく成長した豚が小さい場合は、日常的に感じている小さな不満を暗示しているととらえることができます。大きすぎる豚と同様に自身を不快にさせる人物や物事があることを警告してくれているといえるでしょう。

大量の豚が出る夢:欲望が過剰になりすぎている暗示

大量の豚が群れとなって登場する夢は、残念ながら富が押し寄せてくる暗示ではありません。欲望が過剰になりすぎた状態であることを警告してくれている夢となります。一般的で健全な欲望は生きる活力にもなり前進するためのエネルギーにもなるでしょう。しかし、過度な欲望は身を滅ぼしてしまいます。

大量の豚が登場する夢を見た際には、何か物事に執着し過ぎていないか、私利私欲に走りすぎていないかを振り返ってみる必要があるでしょう。

豚がエサを食べている夢:目の前の快楽や欲求に気を取られていることへの警告夢


豚がおいしそうにエサを食べている夢は心地よいものであり悪い夢ではないように思えます。しかし、夢占いにおいては豚がエサを食べる夢は、目の前の快楽や欲求を満たすことだけに没頭して我を忘れてしまっている状態を警告する夢ととらえられています

物欲だけでなく、性欲や承認して欲しい欲求など、目の前のさまざまな欲求や快楽が含まれるため、目先ではなく長期的なスパンで目標を持つことが大切です。

豚に追われる夢:自らの欲望が原因で災難を引き起こす暗示

猪突猛進とされる猪とは違って普段は穏やかでおとなしい性質の豚。そんな豚から追われる夢は、自身の欲望が原因で何らかの災難がふりかかる前兆を暗示しています。特に快楽や欲求と関りが深い性欲面での注意が必要です

豚に追われるだけでなく噛みつかれてしまう夢も欲望が原因となって災難が起こることを暗示するものです。豚に追われる夢よりも強い意味を示すため、欲望のまま軽はずみな行動をとることは厳に慎みましょう。

豚が寝転がっている夢:怠惰な日常を送っていることの表れ

豚が寝転がっている夢は怠惰な日常生活を指摘する警告夢です。豚は食べて寝るだけの怠惰な生活を繰り返す動物で運動らしい運動は全くしません。したがって、豚が寝転がっている夢を見た場合は自身が怠惰な生活を過ごしており、そのまま改善がみられないと物事が悪い方向へ進むことを意味しています

怠惰な日常を改めないと大変なことが起きることを示唆しているため、自らの生活を振り返り改善する努力が必要となります。

逃げ出す豚の夢:自らの欠点から逃げたい心境の表れ


豚が自分の元から逃げ出す夢の場合、豚は自らの欠点を象徴するものです。豚が逃げることは自らが欠点を見つめようとせず逃げ出したい心境が表れているといえるでしょう。逃げている豚は欠点であっても自身の一部です。

欠点の改善に本気で取り組まない限り現状は何も変わらず身を滅ぼすことにもつながるでしょう。自分の見たくない嫌な部分にもきちんと向き合って少しずつでも改善していくことが大切です。

まとめ

夢占いでは豚は、豊かさや生命力、欠点や欲望などを象徴するものととらえられています。豚が登場する夢では、登場する豚の状態や豚に対して抱く感情がどうであるかによって、吉夢、警告夢に分かれます。これから訪れる可能性があるトラブルを警告することも多いため、日常生活の過ごし方を振り返り改善すべきところは努力して少しずつでも改善しましょう。