女性 睡眠

夢占いで知らない人が出てきたときの意味は?11のメッセージ

夢のなかにこれまでに会ったこともない全く知らない人が登場することはないでしょうか。夢占いでは、知らない人はこれから訪れる新しい出会いや自分は気づいていない新しい自分の一面などを象徴するものとされています。

ここでは、

についてまとめてみました。

知らない人は夢占いでどのような意味を持つ?

睡眠時間の確保
夢のなかに知らない人が登場すると意味がわからずに不安になることもあるでしょう。夢占いでは知らない人が夢に登場する場合、知らない人に自分自身の姿が投影されるほか、新たな出会いなどが暗示されているとされています。

自分自身の代役として登場する

夢占いでは、夢のなかにさまざまに形を変えて登場する人物や動物などに自分自身の姿が投影されていると解釈することが多いものです。全く知らない人であっても自分の代役として登場して現在の状況やこれから起こる可能性のあることを暗示してくれます

男性、女性の違いがあっても自分が憧れる理想像として登場する場合があり、自分のイメージが強いほど夢に現れやすくなります。

新たな出会いが暗示される

知らない人が夢に登場する場合、基本的な意味として知らない新しい人との出会いがあることが暗示されています。夢で知らない人が登場すると面食らってしまうものですが、現実の世界ではどんな人との出会いも初めは知らない人から始まるはずです。

知らない人と親しい友人になったり、恋愛関係に発展したりすることを暗示している夢ととらえることができます

自分の知らない一面を発見することも暗示


知らない人に自分の知らない一面が投影されることで夢を見ることもあります。夢のなかの知らない人は、自分でも気づいていない潜在意識のなかにある自分を暗示するものです。

夢のなかの知らない人は、自分でも知らなかった一面をもつ自分自身です。この夢を見た場合は、これまでとは違う全く新しい自分に生まれ変わるチャンスが到来する兆しととらえることもできるでしょう。

知らない人の夢を見た際の心理状態


夢占いでは、知らない人は、新しい人との出会いや知らない自分を知るチャンスなどを暗示するものとされています。誰もが見る夢ではないため、知らない人の夢と見る心理状態がカギとなります。どんな心理状態だと知らない人の夢をみるのでしょうか。

憧れが強く自分を変化させたいと感じている

知らない人の夢をよく見る時の心理状態として、知らない人に憧れを投影して理想の自分に変化したい強い欲求の表れであるといえます。今までの自分とは異なる理想とする自分に憧れて毎日妄想することで知らない人の夢をよくみるようになるでしょう

変身願望がある人がよく見る夢ですが、なかには自分自身では気づいていない変化への憧れが夢となって表れる場合もあります。

周囲の人が自分をどう評価しているのかを気にしている

知らない人がよく夢に登場する際、自分に対する周囲の人の評価を過剰に気にしている心理状態である場合もあります。口に出して評されることが少ないため、自分がどんな風に思われているかを知りたい強い気持ちの表れともいえるでしょう。

ネガティブ思考ではなく、自分に対する評価を正しく把握して自分を変えたい、自分の自信につなげたいと前向きに考えている人がよく見る夢でもあります。

知らない人が登場する夢が良い夢であるパターン


知らない人がいきなり夢に登場すると不安になり、何か悪いことが起こる前兆ではないかと思う人もいるでしょう。しかし、夢占いでは知らない人は新しい出会いなどの良い意味を象徴するものでもあります。知らない人が登場する吉夢パターンをみてみましょう。

知らない人が綺麗な女性:恋愛運・金運UPの暗示

夢に登場する知らない人がきれいな女性であれば、男女を問わず夢を見た人は幸せな気分になるでしょう。夢占いにおいては、知らないきれいな人が登場する夢は、恋愛運や金運が上昇することを暗示しているととらえます。

知らない人であってもきれいな女性であれば誰でも好印象を抱くでしょう。胸が高鳴るようなウキウキした気分、この時の気分を味わうようなことが将来訪れると考えられます

知らない男性が登場する:すべての運気が上がっている表れ

知らない男性が夢に登場した場合、その男性がイケメンかそうでないかに関わらず良い印象を抱けば全ての運気が上昇していることを暗示しているといえます。将来何らかの形で幸せや成功を手に入れることができる兆しがあると判断していいでしょう

夢に登場した知らない男性に良い印象を抱かなかった場合は知らない男性は自分自身を表すものであり、自身に何らかの問題があることを警告する夢ととらえることができます。

知らない人に好意を寄せる:恋愛運が上昇していくサイン


夢に登場した知らない人の印象が良いだけでなくその人に対して好意を寄せているようであれば、これから恋愛運が上昇するサインととらえることができます。遠くない将来に素晴らしい出会いがあったり、交際中の恋人とステップアップしたりすることが考えられるでしょう

特にこれから新しく出会う相手ができた場合には、生涯のパートナーとなるような運目亭的案出会いになることが予想されます。

知らない人を褒める:新たに良い出会いがあることを暗示

知らない人なのに褒める夢を見た場合には、これから新たに良い出会いがあることが考えられます。新しい出会いがあるだけでなく良い出会いであることがポイントです。

周囲の人のまだ気づいていない性格の良さや潜在能力の高さに気付いて、より絆が強くなる場合もあるでしょう。周囲の人に対して正しく評価して思いやりの心を忘れなければ良い出会いに恵まれます

知らない異性と仲が良くなる:恋愛運がUPする暗示

夢に知らない異性が登場して仲良くなる場合は、これから恋愛運がアップする暗示ととらえることができます。現時点で恋人がいない人や恋愛にあまり興味がない人でも、偶然に良い出会いがある可能性が高くなります

この夢を見た場合は、次に出会う異性のことを注意深く観察しておくことが大切です。きっと自分にとって理想の人であり良好な交際を長く続けることができるでしょう。

知らない同性と仲が良くなる:自分の新たな魅力に気づく暗示


知らない同性と仲良くなる夢は、これまで気づいていなかった自分の新たな魅力に気づくことができることを暗示しています。夢に登場する知らない同性は自分自身の姿を反映したものであり、快く受け入れることで自分を好きになれることが考えられます

客観的に自分の長所を認めることができれば、これまでよりも輝きさらに自分らしくなれるでしょう。

善くない意味を持つパターンもある


新しい出会いやまだ知らない自分の一面などを暗示する知らない人の夢。しかし、シチュエーションによってはストレスや不満が溜まって精神的に良くない状況を暗示することもあります。良くない意味をもつ警告夢パターンをみてみましょう。

知らない人を嫌っている:現実に嫌いな人がいてストレスが溜まっている

夢に知らない人が登場してその人に対して嫌悪感を抱く場合は、現実世界のなかで明確に嫌っている人が存在していることの暗示です。嫌いな人がストレスの大きな原因となっており、精神的に弱くなっているととらえられます

この夢は現状に変化がなければさらに心理状態が悪化することを暗示しています。嫌いな人と話し合う、距離を置くなど、何らかの方法で関係を改善することが必要です。

夢の中で知らない人となにかを争う:コンプレックスをなくしたい表れ

夢のなかの知らない人と何かを争ったりケンカしたりする場合は、自身のコンプレックスをなくしたい気持ちの表れといえるでしょう。夢のなかの知らない人は自身が持つコンプレックスであり、コンプレックスと争って打ち勝ちたい気持ちが強く表れているのです。

コンプレックスをなくしたい気持ちが強くても何もしなければ、コンプレックスを周囲にさらしているだけの状態となります。改善するための具体的な努力が必要です。

知らない人を殺してしまう:ストレスや疲れから解放されたい表れ


知らない人を殺してしまう夢はとても物騒で不吉だと思うでしょう。しかし、夢占いでは警告夢の1つではありますが、自分や自分と関連がある人の命に影響を及ぼすものではありません。

この場合の知らない人は自分のなかにあるストレスや疲れ、コンプレックスなど、自身を支配してがんじがらめにするものの暗示です。したがって、この夢を見る際はストレスや疲れなどから解放されたい強い気持ちが表れているといえます。

知らない人が落ちる:自分の欠点から目を逸らしていることの表れ

夢に登場した人が高いところから落下したり、穴の中に落ちたりする夢は自分の欠点と深い関連があります。自分自身の嫌な部分をわかってはいるのに意識して遠ざけてみつめようとしないことを表しています

現実逃避して欠点を改善しないことで結果的に成功を手に収めることができない可能性もあるでしょう。早目に覚悟を決めて自己変革に取り組むことが必要です。

知らない人に追われる:精神状態が不安定・恋愛願望の表れ

知らない人に追われている夢を見た場合は恐怖感が募るものですが、夢占いでも精神樹生帯が不安定であることを暗示するものとされています。同性から追いかけられる場合は、特に気になる心配事や不安、隠し事によって精神的に比叡している状態といえるでしょう

一方、異性に追いかけられる場合は異性に愛されたい恋愛願望の表れとしてとらえることもできます。

まとめ

夢占いでは、知らない人の夢は新しい出会いやまだ気づいていない新しい自分などを暗示するものとされています。また、知らない人の登場のシチュエーションや知らない人に抱く感情によっても意味が異なります。自身の変革を強く望む場合にも見る夢でもあるため、自分の欠点やコンプレックスの改善に努めるようにしましょう。