夢占いで目は知性や判断力の象徴!目の状態によって意味は変わる

初対面でその人の雰囲気や性格を印象付ける目。夢占いでは、知性や判断力、潜在的な能力などの象徴とされています。夢に登場する目がどんな状態であるかによって、人間関係や恋愛関係、仕事などへのメッセージを受け取ることもできるでしょう。

ここでは、

についてまとめてみました。

夢占いで目の持つ意味は?


目はその人の性格や印象が強く表れるものです。夢占いでは目に関する夢の内容によって自分自身が気づいていない能力を示唆してくれていることもあります。改めて目の夢の持つ意味について考えてみましょう。

目は知性や判断力・隠れている才能の象徴!

「目は口ほどに物を言う」と言われるほど感情や賢さが表れやすい部分です。目を見れば頭の回転が早いかどうかもおのずとわかるでしょう。

夢占いにおいても目は知性や判断力、本人も気づいていない才能を象徴するものとされています。夢のなかの目の状態や目にどんな印象を抱いたかによって、それらの能力が上昇しているのか逆に低下しているのかがわかります。

綺麗な目が登場する夢は知性の高まりを意味する

目は夢占いいおいて知性や判断力、直観力や精神力に関する潜在能力などの象徴とされています。したがって、夢の中で澄んだきれいな目が登場する場合は、知性や判断力が高まった状態であることを意味するととらえていいでしょう。

また、瞳孔は見識の範囲や広さを意味するため綺麗な目で瞳孔もきれいに大きく開いていればさら知性が高まった状態だといえます。

右目は対人関係・左目は仕事関係を暗示する

こんな目元を手に入れたい!目元パックの効果
手相では一般的に右手で過去、左手で現在をみることができるように、夢に登場する目にも左右それぞれに意味があります。どちらの目が印象として残るかによって自分の状態を知ることができるでしょう。

夢占いでは、右目は対人関係や恋愛に関する運気、左目は仕事関係や金銭面での運気を表すとされています。左右のどちらかの目を怪我したり、病気になったりする場合はその方面での注意が必要といえるでしょう。

夢で出てくる目にどのような印象を抱いたかがポイント

一口に目に関する夢といっても、良い印象を持てる目だけが登場するものや目のサイズや色が変化するものなど、さまざまなシチュエーションの違いがあります。夢に出てくる目にどのような印象を抱いたか、目がどんな状態であるのかによって吉夢、警告夢にわかれることもあるため個々の意味をよく理解することが大切です。

なかには目が見えなくなったり、睨まれたりする夢もあり、自らの行動を改善する必要がある場合もあります。

目に関係する夢が良い夢であるパターン


夢占いでは、一般的に目が澄んでいたり、輝いていたりする夢は知性や判断力が高まった状態であるといえます。今の自分に自信を持つことができる目に関係する吉夢がどんなシチュエーションであるのか、みてみましょう。

綺麗で澄んだ目が登場する夢

夢できれいで澄んだ目が登場する場合は、気力に溢れているだけでなく、知性や判断力も高まった状態であるといえます。なにか大きな決断をしたり事業を始めたりするのにも適した時期です。自分を信じて積極的に取り組むことで良い結果が得られます。

恋愛運も上昇している時期となるので恋愛面でも積極的なアプローチが功を奏する可能性高いでしょう。

燃えるような目が出てくる夢

目の中で炎が燃えているような目が登場する夢には、恋愛に関するメッセージが隠されています。恋愛に関する情熱、恋愛運ともに上昇しているため、情熱的な出会いがある可能性も考えられるでしょう

他人の目が燃えるような状態を見て焦ったり困惑したりする場合は、周囲の誰かが自分に対して嫉妬などの激しい感情を抱いている可能性があるため注意が必要です。

目が大きくなる夢


普段の目よりもサイズがアップして目が大きくなる夢は、知性や判断力、そして対人運が上昇中であることを暗示しています。仕事面で大きな飛躍を遂げたり、生涯付き合っていくことにある友人と巡り合ったりする可能性もあるでしょう。

恋愛運も上昇しているため、まだ恋人がいない人は素敵な異性との出会いが期待できるでしょう。

目を洗う夢

目にゴミが入ったなどの何らかの原因から目を洗う夢を見た場合は、知性や直観力、冷静な洞察力などの魅力が発揮されるタイミングであることを暗示しています。仕事や人間関係のトラブルを上手に解決することができるでしょう。

目を洗っても違和感が残る場合は、自分の魅力を発揮するための努力不足であることを暗示しています。自分磨きをするための努力を怠ると問題は解決できないでしょう。

注意した方がいい目の夢は?


目は五感のなかでも重要な視覚を司る部分です。夢占いにおいても目が見えなくなるなど、目に何らかの異常を感じる場合は、自らの生活や言動に注意した方がいいでしょう。目に関する夢のなかで注意が必要となる紹介します。

目が見えなくなる夢

目をしっかりと見開いているのに全く見えない夢、突然失明してしまう夢は、現時点で逆境や苦境のなかにいて抱えきれない不安があることを暗示しています。どうにもならない現実から逃れたいと直視しない心理が働いて目が見えなくなる夢を見ると考えられるでしょう。

健康運や対人運が低下して人生の目的を見失っていることを暗示する場合もあります。できることから少しずつ物事を進めていくことが大切です。

目の病気にかかる夢

結膜炎や白内障など、何らかの目の病気にかかってしまう夢や目をケガしてしまう夢は警告夢として注意が必要です。知性や判断力が低下している状態であるため、物事の本質を見抜けずに表面ばかりにとらえられて騙されてしまう可能性もあります

仕事運だけでなく健康運や恋愛運も低下した状態であるため、体調管理をしっかりするとともに異性関係が乱れないようにすることも大切です。

目隠しをする・目隠しをされる夢


自分で目隠しをしたり、人から目隠しをされたりする夢を見た場合は、自分の都合の良いところばかりを見て、現実を見つめようとしない態度であることを暗示しています。成功や自己防御のために自分に都合が良いことばかりしていては現実を正しくとらえることはできません。

他人が自分で目隠しをする夢の場合は、周囲の人が自分の言動に対して見て見ぬふりをしていることを暗示しているといえるでしょう。言い方を改める必要があります。

鋭い目で他人から見られる夢

他人から鋭い目で見られる夢、睨まれる夢は金運が低下することに対する警告夢となります。思いもしなかった出費や大きな買い物が重なり、財布のなかかがすぐにピンチになるでしょう。それだけでなくお金が入ってこないことも問題です。

この夢を見た際には、ウインドウショッピングやネットショッピングで衝動買いをしないようにすることが大切です。

目の色によっても意味が変化する


目に関する夢では、目がどのような状態か、目にどんな印象を持ったかなどで暗示されている意味が異なります。また、目の色が何色なのかによっても吉夢、警告夢に分かれます。目の色の違いによって解釈が異なる目の夢占いの内容をみてみましょう。

青い目が登場する夢

夢で見た目が黒ではなく欧米人にみられるような青い目の場合は、透明度が高くきれいであれば精神状態が安定していることの暗示となります。海や空の青色に心が癒されるように、心がとてもリラックスした状態で悩みやストレスがない状態といえるでしょう。

もし青色がくすんでいれば精神的にもろいことの暗示となります。心が疲れている可能性が高いためゆっくりと体や心を休ませる時間を確保することが大切です。

黄色い目が登場する夢

派手なカラコンを入れたように目が黄色い状態の夢を見た場合も吉夢ととらえられます。夢占いでは黄色い目は希望や喜びを暗示するものとされており、希望に満ちた状態で何事にも積極的な行動をとることができるはずです。

現状が幸せであることをかみしめることができるだけでなく、希望にあふれた未来にするために一層努力することができるでしょう。

ピンク色の目が登場する夢


現実世界では目が赤く充血することがあってもピンク色に染まることはないでしょう。夢占いではピンク色の目は、優しさや強調性を暗示するものです。職場の同僚や先輩、友人や恋人などの対人関係が良好で、互いに支え合える理想的な関係を築くことができているととらえていいでしょう。

自分の目ではなく他人の目がピンク色の場合は、優しさや愛情に飢えている状態といえます。

緑色の目が出てくる夢

緑の目が夢に登場してくる場合は、今後自らの成長が期待できることの暗示となります。自分ではなく他人の目が緑色の場合は、周囲の人と協力したり切磋琢磨したりしながら一緒に成長することができるでしょう。

積極的で精力的な行動が成長や幸運を引き寄せることも暗示しているため、なりたい自分をしっかりとイメージして努力を怠らないようにしましょう。

白い目の夢

ホラーのようなちょっと怖いイメージのある白い眼が登場した場合でも、不吉なことが起こる前兆ではありません。夢占いでは白い眼は、純粋や自由を暗示するものです。忙しい日々の仕事のなかであっても純粋な心を忘れず、物理的ではなく精神的な自由を求めている自分がいることを表しています。

仕事以外の趣味などの何か没頭できることを見つけるのにもいいタイミングであるといえます。

まとめ

心の窓とも言われる目は体のなかでも大切な役割を担う器官です。夢占いにおいては知性や判断力、隠れている才能の象徴とされており、良い状態の目である場合は安定した精神状態とともに気力にあふれているといえるでしょう。心と深くつながっている目に関する夢の意味を理解して自分の状態をしっかりと把握しましょう。