髪の毛が登場する夢はどんな意味を持つ?良い夢が多いってほんと?

漢方の世界では血餘とも言われる髪の毛は、夢占いでも生命力などの重要な力や思考力などの象徴とされています。一般的に艶のある美しい髪の毛の夢をみれば、肉体的にも精神的にも安定しており運気が良い状態といえるでしょう。

ここでは、

についてまとめてみました。

髪の毛が登場する夢の基本的な意味は?


切ってもすぐに伸びてくる生命力のある髪の毛は、特に女性にとっては大切なものです。髪の毛が登場する夢では、髪の毛がどんな状態であるかによって健康運や対人運、恋愛運などを占うことができます。髪の毛が登場する夢の基本的な意味をみてみましょう。

髪の毛は思考力・生命力・直感力の象徴

夢占いにおいて髪の毛は基本的に生命力や気力、思考力や直観力などを象徴するものとされています。美しく艶やかな髪の毛が登場する夢であれば、生命力や気力が充実しており、仕事運や対人運も良好であるといえるでしょう。

夢に登場する髪の毛の状態によって暗示される意味が異なるため、生活全般の見直しなどのメッセージを受け取ることも可能です。

髪の毛が美しく保たれているか否かがポイント

髪の毛は生命力や気力などを象徴するものとされているため、体調や美容だけでなく精神状態を暗示する夢となることが少なくありません。夢に登場する髪の毛が長く艶やかで美しく保たれていれば、健康運だけでなく精神的にも落ち着いていると判断できるでしょう。

逆に傷んだ髪の毛など、髪の毛に何らかのトラブルが生じている場合は、健康運をはじめとして注意が必要となることのメッセージとしてとらえることができます。

髪の毛の夢は健やかな生活が送れているかどうかの判断材料になる


夢占いでは髪の毛は健康に直結するものとなることから、健やかな生活が送れているかどうかを判断する材料になります。実際の生活でもストレスで髪の毛が抜け落ちることがあるように心身の健康と髪の毛は密接な関係があります

生活習慣や思考の癖などが自分の言動にどんな影響を与えているかについても髪の毛に関する夢から判断することが可能です。凶夢や警告夢の場合は、生活全般の見直し、改善が必要になるでしょう。

良い意味を持つ髪の毛の夢6パターン


ヘアスタイルに気を遣うことも多い女性にとって、髪の毛が登場する夢は関心が高いものとなることでしょう。夢占いでは一般的に美しい髪の毛が登場する夢は吉夢とされています。良い意味を持つ髪の毛が登場する6つのパターンを紹介します。

美しく整った髪の毛の夢

艶のある美しい髪の毛は十分な栄養とストレスレスな生活が整っていることを物語るものです。夢占いにおいても美しい髪の毛には生命力や気力が充実していることの暗示となります

恋愛運も向上するため、新たな恋愛の始まりや現在の恋愛の急展開などの可能性があると考えられます。思考力、感情のコントロールも良好な状態であり、規則正しい生活ができていることで生命力や気力にもあふれている状態であるといえるでしょう。

髪が伸びる夢

髪の毛が伸びる夢は、生命力や気力に溢れていることの暗示となるため運気が上昇していくことが考えられます。これまで体調があまり良くなかった人も体調が戻り何をするのにも気力がわいてくるでしょう。

髪の毛を切っても切ってもすぐに伸びてくる夢の場合は、運気の上昇率が特に高いことを示唆しています。恋愛運も急速に向上しているため、思い切って行動にでることをおすすめします。

髪を整える夢


整髪、調髪する夢は、自分の思考を整理しようとしていたり、整理する必要があることに気付いたりしていることの暗示となります。生命力や気力を充実させるためには規則正しい生活が必要であることをきちんと認識できている状態であるといえるでしょう。

髪の毛を整えようとしてもなかなか整髪できない夢は、自分の考えがまとまらずに感情もコントロールできず、対人関係でトラブルが生じることの暗示となります。

髪の色を染める夢

髪の色を染める夢は、ファンションや言動が周囲の人に何らかの影響を及ぼしていることの暗示となります。染め上がった色に良い印象を抱いていれば、周りにも良い影響を与えると考えていいでしょう。

自分ではなく知人が髪の毛を染める夢の場合は、知人のファンションや言動から自分が影響を受けていることの暗示となります。染め上がりの色に不快感を覚える場合には、悪い影響を受けていることが考えられます。

髪型を変える夢

髪形を変える夢は夢占いではヘアスタイルではなく、頭の中、つまり考え方や思考から発する言動を変えることを暗示するものです。女性がポニーテールやおさげ髪など、髪を束ねる場合は周囲との協調的な態度があることの暗示となります。

他人が髪形を変える夢には、その人の考え方やライフスタイルに変化があることを暗示しています。頻繁に髪形を変えるのであれば、信念を持たず飽きっぽい性格であることを表しているといえるでしょう。

金髪の人が登場する夢


金髪の人が登場する夢は向上心が高まっていることの暗示となります。その人と一緒に何か行動をともにするようであれば、コンプレックスや欠点を積極的に克服しようとする意思があることを示唆しているといえるでしょう。

自分が金髪になる夢は、新たな知識や新しい世界への憧れや欲求が高まっていることの暗示となります。自分磨きによって成長が期待できる吉夢といえるでしょう。

注意した方が良い髪の毛の夢7パターン


夢占いでは髪の毛は生命力や気力などを象徴するものとされています。髪の毛の状態が美しいほど活力や思考力にも満ちた状態であるといえるでしょう。一方、髪の毛の状態がよくない夢には良くないことや注意すべきことが暗示されている場合もあります。

髪の毛が抜け落ちる夢

髪の毛が抜け落ちる夢は運気が低下していることの暗示となります。思考力や直観力が衰えるだけでなく生命力も落ちているため健康運が悪化することも考えられるでしょう。規則正しい生活や偏りのない食生活など、健康維持のために具体的にできることに取り組む必要があります。

前々から体に異常を感じているのであれば健康診断を受けてみる必要もあるでしょう。

整っていない髪の毛をとかす夢

通常のブラッシングではなく、もつれてしまった整っていない髪の毛を溶かす夢は、思考など整理すべきことがあることを暗示しています。どんなに忙しくても一度立ち止まって自分をみつめ振り返ってみる必要があることを警告しています。

そのまま何もしないでいるとケガや病気など、特に健康運に影響が及ぶおそれがあるでしょう。これまでの言動の矛盾や無理押ししてきたことによって問題が生じる可能性もあります。

白髪が印象的な夢


最近ではグレイヘアとして人気となっている白髪ですが、夢占いでは健康を損なったり疲れが蓄積していたりすることを暗示しています。生命力や気力を象徴する髪の毛が白くなってしまうことは、老いよりも健康を害する可能性が高まる暗示となるのです。

グレイヘアのように綺麗な白髪が印象的な夢であれば、長年の希望が叶う吉夢としてとらえることもできます。

髪を切った後、後悔してしまう夢

美容室で前髪などを少し切りすぎてしまって後悔してしまうことはよくあるでしょう。しかし、夢のなかで髪を切った後に後悔する場合は、事態が思うように運ばないことの暗示となります。

こだわりすぎや身勝手な考え方が原因となって、せっかく計画したことがスムーズに進まない可能性があることを示唆しています。感情的にならずに論理的に物事を考えて、ゆっくり、じっくり進めることが大切です。

髪にフケがついているなど汚れている夢

実生活で髪や肩にフケがついていたら不潔と思われるためしっかりとケアしていることでしょう。一方、夢の中でフケやホコリなどで髪の毛が汚れている場合は、欠点や短所が明るみに出てしまうことを暗示しています

周囲に隠したいコンプレックスや欠点にこだわりすぎたり諦めたりするのではなく、しっかりと向き合い克服することで運が開けてくるでしょう。心配性な人が身だしなみが不安なため見る場合もあります。

ヘアゴムが切れる夢


髪に付けていたヘアゴムやこれから付けようとしていたヘアゴムが切れる夢は、予知夢であり何かが切れてしまうことの暗示となります。ポイントはヘアゴムが切れた際にどのような感情を抱いたかです

特に何も思わない、残念な気分になった場合は、誰かとの縁が切れてしまう可能性があります。過度にイライラする場合は、ストレスなどで精神的に疲弊しているといえるでしょう。

髪型が奇抜になってしまった夢

美容室などで髪形を変えたら想定外の奇抜なものになってしまった夢は、不安や焦りを感じていることの暗示となります。思うように自己主張ができず、納得できない状況であっても無難に過ごしている人がよく見る夢でもあります。普段から少しでも自分の意見を伝えるようにすることが大切です。

奇抜な髪形に満足している夢の場合は、ふとした閃きによって幸運が舞い込んでくる暗示の吉夢となります。

まとめ

女性にとっては命ともいわれる髪の毛。夢占いでも髪の毛は生命力や気力、思考力や直観力など、大切な力を象徴するものです。一般的に状態が良い美しい髪の場合は、精神的な落ち着きもみられ良い結果が得られることの暗示となります。一方、髪に何らかのトラブルが生じる夢は凶夢、警告夢となることが多いため注意するようにしましょう。