夢占い】空港が出てくる夢はどういった暗示なの?状況別13の意味

「空港」と聞くと、みなさんはどんなことをイメージしますか?今とは違う遠い世界へ連れて行ってくれる興奮でドキドキしたり、空の旅に対して不安を感じたりと人それぞれだと思います。空港が夢の中で出てくる場合、それはどういったことを暗示しているのでしょうか?

ここでは、

についてご紹介します。

空港が出てくる夢は一般的にはどういった暗示なのか


夢占いにおいて空港が出てくる夢は、大きく分けて3つの意味に分かれます。大まかな夢の意味を知っておけば、自分が見た夢の内容をより正しく判断することができます。それでは、空港が出てくる夢の一般的な意味・暗示について見ていきましょう。

急速な状況の変化を表している

空港は遠い地へ旅立つ飛行機が離着陸するための大切な場所です。それはつまり、新しい地への旅立ちや急速な状況の変化を表しています。新社会人など周囲の環境が大きく変わる時期に見ることがある夢かもしれません。

急な人生の転換期であったり、自分自身の身に突然トラブルが起こる前兆とも言えます。マイナスの意味にしろプラスの意味にしろ、あなたの状況が急に変化することを暗示しています。

大きなプレッシャーを表している

空港の夢を見た場合、今のあなたは逃れたいほどの大きなプレッシャーを感じていることを示しています。各駅停車で止まる電車やバスと違って、行き先まで一気に飛んでくれる飛行機は「面倒ごとをすべてスキップしたい」という気持ちを表しているのかもしれません。

何かストレスや問題を抱えていてどうすれば良いか分からない場合、早いうちに信頼できる人に相談したり心身ともにリフレッシュする必要があるでしょう。

同じ空港でもシチュエーションによって意味合いが大きく変わってくる


空港の夢と一口に言っても、それが吉夢であるか凶夢であるかはシチュエーションによって変わってきます。空港に向かっている最中なのか、人がたくさんいる空港にいるのか、誰と空港に行くのか…このように、どのような状況下で空港にいるのかによって夢占いの意味も変わってくるのです

これからご紹介するシチュエーション別の空港に関する夢占いをチェックして、自分の見た夢と照らし合わせてみましょう。

状況別!空港に向かう夢のケース


シチュエーションによって空港の夢は意味が異なってくるというお話をしました。それでは、これから空港に向かおうとしている夢は一体どのような意味があるのでしょうか?5つの状況別に解説していきます。

道中で荷物が気になる夢:荷物の大きさは抱えている問題の大きさ

旅先に持っていく荷物の中身が気になっているあなたは、それだけ今抱えている問題に頭を悩ませている証拠です。荷物の大きさは、今のあなたの課題や問題の大きさを表しています。荷物が気になるということは、現在の問題が解決できずに悩んでいる状態を意味しているのです

自分ひとりで解決できない場合は、誰か信頼できる人の助けを借りて早めに解決するようにしましょう!

途中で忘れものに気がつく夢:準備不足で失敗をする可能性

空港に行く途中で忘れものに気づく夢は、準備が不十分で失敗してしまう可能性を示唆しています。夢の中での「忘れもの」は、仕事やテストなど準備が必要なシーンにおいて十分に準備ができていない状態であるということです

準備不足で失敗してそれを引きずってしまうと、すぐに立ち直れない可能性もあります。何か大きなイベントが控えている人は、準備を念入りにするようにしましょう。

空港まで間に合わない夢:仕事や計画が思い通りに進まないことへの不安

女性 不安
空港に行こうとしているのに飛行機の時間に間に合わなかった夢は、仕事や計画が思い通りに進んでいない状態を意味しています。時間に間に合わなかったということは、これからの計画や進めていた仕事がうまくいかずに失敗してしまう可能性を暗示しています

また、失敗することへの不安がストレスとなって余計思い通りに物事が進まないことも…。一度立ち止まって、今のやり方を見直してみるのも良いでしょう。

異性と空港へ行く:現在のパートナーとの関係を表す

異性と一緒に空港へ行く夢、それは現在付き合っているパートナーとの関係を表しています。その異性と空港に行く途中で楽しく会話していたりしたら、それは良好な関係を築けている暗示です。逆に会話が弾まずにつまらないと感じたらパートナーとうまくいっていない可能性があります。

この夢を見たら、今のお互いに対する想いや関係を見直してみるのも良いかもしれません。より深い関係になれるように、お互い歩み寄るようにしましょう。

同性と空港へ行く:あなたにとって良い影響を与えてくれる相手

同性と空港へ行く夢をみたら、その同性はあなたにとってとても良い影響を与えてくれる相手ということです。それはお互いにスキルや能力を高め合えるパートナーであったり、ライバルであるかもしれません。

夢の中で見た同性はあなたにとって良い刺激を与えてくれる存在なので、今後も長く付き合える間柄となるでしょう

空港にいる夢のケース


空港にすでに到着している夢は、「どのような空港にいるのか」「空港のどこにいるのか」「どんな気持ちで空港にいるのか」によって夢の意味が変わってきます。それでは、次は空港にいる夢の場合の夢占いについて見ていきましょう。

賑やかな空港の夢:今後の生活が明るい見通し

人が多くわいわいと賑わっている空港にいる夢は、今後の生活が明るい見通しである暗示です。恋愛運や仕事運など、全体的に問題なくうまく進む様子を意味しています。人の数が多く賑やかであればあるほど、この先の人生が明るくより良い方向に行くでしょう。

この夢を見たあなたは今の生活に不安や不満があったとしても、今後うまくいく見通しがあるということ!今の調子で頑張ってくださいね。

静かな空港の夢:現状維持することが大事

人がまばらで閑静な空港にいる夢を見たら、今は新しいことにチャレンジするのではなく現状維持をすることが大事と思っている証拠です。今の生活に大きな不満もなく、波風たたない生活をしたいという気持ちの表れかもしれません。

自分の今の生活を絶対に崩したくない人は、冒険するより現状維持をするのがベターでしょう。

空港のロビーにいる夢:チャレンジ精神の目覚め


空港のロビーで飛行機の時間を待っていたりうろうろ歩いている夢は、自分の中で「何かに挑戦したい!」というチャレンジ精神が目覚めつつあるということ!今まで通りの生活から抜け出して新しいことを始めたい人や、刺激が欲しい人が見る夢かもしれません

自分の道は自分で決めたいという自立心の芽生えでもあるので、チャレンジしたいことがあれば積極的にやってみましょう!

わくわくした気持ちで空港にいる夢:新しい恋の始まり

旅行が待ちきれずに空港の中でわくわく、そわそわしてしまう経験は誰でもありますよね。このように夢の中でわくわくした気持ちで空港にいた場合、それは新しい恋が始まる前兆を意味しています。

夢の中のわくわくした気持ちは新たな出会いや展開があることを暗示しているのです。これから人間関係の幅が広がったり新しいことにチャレンジする機会があるでしょう。

空港内でのトラブルの夢


空港内といえば、荷物がなくなったり迷子になったりと何かしらトラブルがつきもの。夢の中でそのような事態になったら、それはどういった意味があるのでしょうか。最後に、空港内でのトラブルの夢の意味についてご紹介していきます。

空港内で行先に迷う夢:自分の将来を決めかねている

空港内で行先が分からずうろうろと迷子になってしまっていたら、それは自分の将来についても迷いがあるということ。進路や就職先など、人生の分岐点といえる時期は迷いがつきものですよね。自分がどういう人生の道を歩めば良いか分からない気持ちが、このような夢として出てくるのです

空港内で行先に迷う夢は今の自分の進路に迷っている証です。今一度立ち止まって、本当にやりたいことや将来について考えてみましょう。

空港内に忘れ物をする夢:注意力が散漫になっている

空港内にトランクや荷物など忘れものをしてしまう夢は、今のあなたの注意力が低くなっていることを意味します。ケアレスミスが多く、仕事でも注意を受けてはいませんか?忘れものをしないようにチェックを怠らない注意力が欠如しているので、実生活でも気をつける必要があります

この時期は多少時間がかかっても入念なチェックを忘れずに、ひとつひとつ丁寧に物事を進めていくのが良いでしょう。

空港が閉鎖されている夢:何かに失敗し自信喪失になる予兆


行先に向かおうとしているのに空港が閉鎖されて行くことができなかったら、誰でもショックを受けてしまいますよね。この夢は仕事などで失敗して自信喪失してしまう予兆なのです。自信喪失してなかなか立ち直れず、失敗が立て続けに起きてしまう可能性もあります。

誰しも失敗をすることはあるので、それを引きずらないようにポジティブな姿勢でいることが大切です。

知り合いに会う:人生のキーパーソンになる存在

空港で知り合いにばったり遭遇する夢は、その人が人生におけるキーパーソンとなる存在という暗示です。空港内でどのような会話をしたかなど、できるだけ詳しく思い出してみましょう。それは今後のあなたの人生を左右する重要なヒントがあるかもしれません。

人生のキーパーソンとなる存在との出会いを意味する重要な夢なので、できるだけ詳細を思い出せるようにしましょう!

まとめ

新たな場所への出発を意味する「空港」は、ときにあなたの人生を左右するような暗示をするかもしれません。吉夢であるか凶夢であるか、シチュエーションによって夢の意味は変わってきます。今回ご紹介した夢の意味をしっかりチェックして、正しく夢の意味を判断できるようになってくださいね♪