【夢占い】夢に胸が出てきた意味は男女で少し違う!男女別14の意味

身体の部位でも「胸」は心臓が位置する大切な場所ですよね。また、「想いを胸に秘める」などと言うように感情を表現する際にも良く使われます。そんな「胸」が夢の中で大きくなったり小さくなったりしたら…それは一体どのような意味を表すのでしょうか?

ここでは、

についてご紹介します。

夢に胸が出てきたのはどんな意味があるの?


夢の中で胸が出てきたとしたら…それはどのような意味を表すのでしょうか。女性か男性かによっても、良い夢だったのかそうでなかったのか夢の受け取り方が違ってくるでしょう。ここでは、男女別の基本的な夢の意味についてご紹介していきます。

女性:喜びや幸運などが訪れることを暗示

女性が胸に関する夢を見た場合、それは喜びや幸運が訪れることを暗示しています。女性としての魅力がぐんと上がって、良い運気を呼び寄せやすい状態になっています。また、母性が芽生える出来事が起きたり恋愛関係で進展があるなど、女性にとって胸の夢は『吉夢』だと言えるでしょう。

この夢を見たらあなたにとっての幸せや喜びが訪れる日も近いかもしれません。いつも通りに日々を過ごしていれば、必ず幸運が手に入るはずです。

男性:社会的な状況や経済状況などを象徴

女性にとっては『吉夢』である胸の夢ですが、男性にとってはかなり異なった意味になってきます。男性が胸の夢を見たら、現在の社会的な状況や経済状況などが分かると言われています。会社でのポジションや仕事がうまくいっているかどうか、また金銭関係でトラブルが起きていないかなどかなり現実的な問題を示唆していますね。

男性にとって胸の夢は、良い夢にも悪い夢にもなりえるということです。自分の今の状況を把握できる良い機会かもしれませんね。

女性が胸の夢を見たときの意味


男女別で胸の夢の意味が大きく異なっていることが分かりましたね。それでは、ここからは女性が胸の夢を見たときの意味についてシチュエーション別に詳しくご紹介していきたいと思います!

胸をさわられる夢:周囲の人にもっと注目されたいという願望

現実では胸を触られるという行為に抵抗がありますが、夢の中では周囲に注目されたいという願望が強いことを意味しています。特に、片思いしている男性に胸を触られたらその相手にもっと自分を見て欲しいという気持ちを暗示しています。

今の自分はもっと評価されるべき、もっと注目を浴びたいという承認欲求が強い状態なので、アピールできるところではどんどんした方が良いでしょう。

たくましい男性の胸を見る夢:対人運の好調さ

胸筋が鍛えられたたくましい男性の胸を見ることができたらドキッとしてしまいますよね。夢の中でそんな男性の胸を見た場合、対人運が好調に進んでいることを意味します。最近知り合った知人や長い間仲良くしている友人、また会社の同僚や上司など、自分の周りの人間との関係が好調だという暗示なのです。

もっと仲良くなりたいと思う人がいたら、このタイミングで自分から声をかけてみるのも良いかもしれませんね。

胸が大きくなる夢:結婚や妊娠の予兆


女性が胸が大きくなる夢を見たら、結婚・妊娠の予兆であるとされています。バストが豊かに育ったら、それだけ女性としての魅力もアップしていることを暗示しています。また、出産したら赤ちゃんにお乳をあげるため、胸が大きくなることは妊娠や出産といったイベントが近いことも表しているのです。

女性にとって大きなライフイベントが近いサインなので、心の準備をしておく必要があるかもしれません!

胸が張る夢:お金に恵まれる暗示

胸が張る夢と聞くと苦しそうであまり良い夢ではないと思われがちです。しかし、夢占いで胸が張る夢は経済状況が良好でお金に恵まれることを意味しているのです。また近いうちに臨時収入が入ったり思わぬお小遣いが手に入ったりと、急にお金が自分のもとに舞い込んでくることも暗示しています

ただし、お金に恵まれたとしてもお金遣いが荒くなると運気も逃げてしまいます。臨時収入が入っても節制した生活を送る方が無難でしょう。

胸が苦しくなる夢:ストレスが溜まってきている

呼吸ができないほど胸が苦しくなる夢を見たら、それは今のあなたにストレスが溜まってきている証拠です。胸が苦しくて痛くなった場合、その痛さと比例したストレスがあなたの中にあるということ

このまま放置しておくと身体を壊す原因にもなってしまいます。自分の身体の危険信号に気づいてあげて、心身ともにリフレッシュできる方法を探しましょう。

胸元を隠す夢:隠し事がある


胸元を隠すという行為は、胸に何か秘めた思いがあることを意味しています。つまり、考えていることを胸の中に隠す=隠し事があるということになります。誰にも言えない秘密があって、それを抱えたままどうすれば良いか分からない状態になっているのかもしれません。

どうしても秘密を抱えた状態が辛い場合は、信頼のおける人物に思い切って打ち明けてみるのが良いでしょう。相手に話すだけでもスッと肩の荷が軽くなるはずですよ!

胸が小さくなる夢:健康を損なう恐れ

胸がしぼむように小さくなる夢には要注意!この夢は健康被害がおこる恐れがあるという警告夢です。病気にかかりやすくなったり思わぬときにケガをしてしまうなど、何かしら健康を損なうような出来事が起こるかもしれません。

病気にならないようにあらかじめ対策を打っておいたり、ケガをしないように細心の注意を払って行動するようにしましょう。

男性が胸の夢を見たときの意味


女性にとって「胸の夢」は吉夢ですが、男性の場合は異なった意味となって私たちに語りかけてきます。それでは、ここからは男性が胸の夢を見たときの意味をシチュエーション別に見ていきたいと思います。

胸をさわる夢:性的な欲求が高まっている

男性が女性の胸を触る夢、それは今のあなたが欲求不満である証拠です。性的な欲求が高まっていて、周りが見えなくなってしまうこともあります。性的欲求に駆られて暴走してしまうことがないように、自制心を持った生活をする必要があるでしょう。

恋人がいる場合には、その相手に何かしら不満があるのかもしれません。相手のどこに不満があるのか、一度関係を見直してみてはいかがでしょうか。

豊かな女性の胸を見る夢:幸運が舞い込む予感

健康的で豊かな女性の胸を見る夢は、幸運が舞い込むことの前兆でもあります。美しいバストラインを持った女性の胸は、夢占いでは幸運の証とされています。夢の中でこのような女性の胸を見たら、近々健康運・仕事運・金運など何かしら自分にとって物事が良い方向に向かうようになることを表しているのです。

慢心にならず日々堅実に過ごすことで、より幸運を引き寄せることができるでしょう!

貧相な女性の胸を見る夢:お金や健康を失う恐れを危惧


あまり胸が大きくない女性の胸を見た場合、お金や健康を損なう恐れがあるかもしれません。急にお金遣いが荒くなって貯金を使い果たしたり、病気やケガで長期的に苦しむ可能性を示唆しています

あまり運気が良くない夢なので、これを機に今の生活を見直してみる必要があるでしょう。改善すべきところをしっかり改善していくようにしてくださいね。

自分の胸に毛が生える夢:仕事や商売において利益が出る

自分に胸毛が生える夢は、なんと仕事や商売において大きな利益が出ることを意味しています。自分が長年頑張ってきた努力が報われて実がなる様子が、胸から毛が生える夢として出てくるのです。

この夢は辛くて苦しい時期が長かったとしても、もうすぐ成果が出るということを意味しています。今のまま頑張れば、きっと努力が報われるはず!

自分の胸板が厚い夢:これから活躍していく近未来の状況の暗示

ジムで鍛えたように胸板が厚くなる夢を見たら、それはこれから仕事などで大いに活躍ができる様子を暗示しています。今のあなたは自信に満ち溢れていて、何をするにも前向きでまっすぐに進むことができるでしょう。

新しいことにチャレンジしたら意外な才能が見つかるかもしれません。この夢を機に新しい趣味などを始めてみるのも良いでしょう。

自分の胸板が薄い夢:男性としての自信を失いつつある状況


逆に、自分の胸板が薄くなっている夢を見た場合は男性としての自信がなくなっていることを意味しています。男性にとってたくましい胸板は男らしさの象徴とも言えます。その男らしさの象徴が失われることは、今の自分に自信がない状態ということです。

自信がなくなっている理由を明らかにして、自分に改善できるところがないかどうかをチェックしてみましょう。

好きな異性の胸に顔をうずめる夢:相手と仲良くなりたいという願望

好きな異性の胸に顔をうずめるという夢は、その相手と親しい間柄になりたい願望を表しています。胸元に飛び込むということは、それだけ相手の心の中を知りたがっているということです。相手の気持ちや考えをもっと知りたいという潜在意識が、このような夢となって出てくるのです

気になる異性がいたら、思い切ってアタックしてみましょう。恋愛関係に発展せずとも、良い関係を築けるでしょう。

まとめ

胸の夢は男性が見るか女性が見るかによってその意味合いが大きく異なってきます。女性であれば吉夢、男性の場合は経済や社会的状況を表す夢であることが多いです。自分の見た夢の内容はありましたか?今回ご紹介した夢占いを参考にして、「胸の夢」の本当の意味を理解できるようになりましょう!