【夢占い】橋が出てきたらどんな暗示?シチュエーション別8つの意味

「橋」は本来つながっていない場所と場所を結びつけてくれるので、交通面ではとても便利ですよね。その一方で、橋は相手と自分の距離や心のつながりを表すこともあります。この橋が夢で出てきたとすれば、それは一体どのような意味になるのでしょうか?

ここでは、

についてご紹介します。

夢占いで橋が意味すること


全く違うふたつの場所を繋いでくれる「橋」は、夢占いにおいては人間関係やこれからの運勢などを表すための非常に重要な要素です。まずは、橋が出てくるということは夢占いにおいてどのような意味があるのかについて解説していきます。

何らかの変化が訪れることを暗示する

橋は本来、別の場所から場所へ移動するための交通手段です。「橋の夢」は異なる場所への移動という意味で、何らかの変化が訪れることを意味します。また、橋はあなたの今の目標を暗示しています。新しい変化を起こすために、今何か行動を起こしてはいませんか?自分の古い殻を脱ぎ去って新しい自分になるための準備期間なのかもしれません。

橋の夢を見たあなたは近いうちに何らかの変化がやってきます。これが良い意味なのか悪い意味なのかは、この後に解説する夢占いで詳しく見ていきましょう。

悪い印象を持たれがちだが吉夢の傾向が強い

橋は揺れると落ちそうにならないか少し不安になったりして、悪い印象を持たれることも少なくありません。しかし、夢占いにおいて橋の夢は「吉夢」の傾向が強いのが特徴です。何かしら新しい変化が訪れたり人間関係がうまくいったり、自分にとって良い方向に向かう出来事が起こる可能性があるのがこの「橋の夢」なのです。

もちろん、すべてが良い意味の夢というわけではありません。これからご紹介していくなかで、自分が見た夢にどのような意味があるのかきちんと理解しましょう!

どんなシチュエーションなのかが重要


橋の意味は「変化が訪れることを暗示する」「吉夢であることが多い」とご説明しました。しかし「どのようなシチュエーションで橋が出てきたのか」「どんな種類の橋だったのか」などによって夢の意味は変化していきます。

重要なのは、自分が見た夢の内容をしっかり思い出すことです。吉夢なのか凶夢なのかを判断する材料にもなるので、できる限り思い出すようにしておきましょう。

夢に出てきた橋の種類


一口に橋といっても、その種類はさまざまです。木材や石造りなど、素材によっても橋のイメージは大きく変わってきますよね。このように、夢に出てくる橋の種類が変わると夢の意味も変化します。ここからは、夢に出てきた橋の種類別に夢の意味を見ていきましょう。

石造りの橋:着実に目標に向けて前進している

石で造られた橋は、丈夫でめったなことでは壊れない頑丈さがあります。そんな石造りの橋が夢にでてきたら、それは地道に努力してきたことが実となる時期が近いということ!目標に向かって正しい方向に着実に前進していることをを暗示しています。

仕事面であれば独立や開業を示唆していることが多く、また恋愛面においては両思いや結婚を意味します。今の調子で過ごせば良いことがあるので、慢心せずに着実に一歩一歩進んでいきましょう!

吊り橋:将来に困難が待ち受けている

吊り橋は渡る度に揺れて、足元がぐらついて不安定になりますよね。これは、将来に困難な事態が待ち受けていることを暗示しています。不安定な場所を進み続けるというのは、精神的な迷いや不安があることも意味しています。ベストコンディションではないので、物事が行き詰ったり苦労したりすることも多いかも知れません。

吊り橋が揺れていて歩きづらければつらいほど、その困難は大きなものになります。人間関係が険悪になることもあるので、周囲への気遣いも忘れないようにしましょう!

今の自分の気持ちや言動を見直しながら、窮地に陥らないように誠実に日々を過ごすよう努力しなくてはなりません。

木造の橋:状況の停滞

木造の橋が出てきたら、それは今の状況が行き詰っていたり気力が湧きにくくなっている精神状態になっている証拠です。やる気がなかなか出なくて脱力してしまってはいませんか?これは、設定している目標・ゴールに対して意欲がなく半ば諦めてしまっている気持ちの表れでもあります。

木造の橋の夢は、今のあなたが気持ちと状況もともに停滞している状態を警告しています。今一度、本当にやりたいことや達成したいことは何なのかを考え直してみましょう。

工事中の橋:新しい世界に挑戦する事の戸惑い

完成していない工事中の橋については、新しい世界に挑戦することに対して、不安や戸惑いがあることを表しています。特に、仕事面において今やっている業務のほかに興味や関心がある仕事があるのに、それに対して自分ができるかどうか不安になっているという気持ちがあるのかもしれません。

誰でも新しいことにチャレンジするのは不安や戸惑いがついてきますよね。しかし挑戦しないでいるよりも新しい分野に飛び込んでみる方が、人間的にもずっと成長できるかもしれません。

シチュエーション別!橋が出てくる夢の意味


あなたが橋をどのように渡っているのかによって、夢の意味も大きく異なってきます。第三者がいたり、橋を最後まで渡り切れなかったりとさまざまなシチュエーションがかんがえられます。最後に、シチュエーション別の端が出てくる夢の意味についてお話していきます!

橋を渡っている夢:新しい世界への第一歩を歩み出した

橋を渡るということは、今いる場所から違う場所へ向かうということ。つまり、夢占いにおいて「橋を渡っている夢」は新しい世界への第一歩を踏み出していることを意味しています。また、これまで抱えていた問題や課題が解決する兆しが見えて目標の達成に近づいていることも暗示しています

橋を渡っている夢は「吉夢」として捉えることができるので、十分自信を持って前に進み続けてくださいね!

誰かとすれ違う夢:お互いが違う環境に身を置く

橋を渡っている途中で誰かとすれ違う夢であれば、それはその人と別れてお互い違う環境に身を置くことを暗示しています。すれ違って違う方向に向かっているので、恋人同士であれば遠距離恋愛や疎遠になる場合もあります。

出張や単身赴任があって家族と別々に暮らすことになるかもしれません。しかし、それは逆に出世コースになる場合もあるので必ずしも悪い夢というわけではないでしょう。

大きな橋を渡っている夢:何かに挑むことを控えている


ゴールが見えないほど大きな橋を渡っている夢は、それだけ何か大きいことにチャレンジしようとしているのかもしれません。受験や面接、告白など何かに挑むことがこれからあるのかもしれません。夢の中でこの大きな橋を渡りきれた場合、それは良い結果につながる暗示です

困難に打ち勝って成功を掴むチャンスがあるという意味にもなるので、これから何かに挑む場合は平常心で落ち着いて行動すれば必ず成功を掴めるはずですよ!

他人が橋から落ちるのを目撃する夢:失敗を恐れる心

橋から他人が落ちる夢を見たら、今のあなたの心に「失敗を恐れる恐怖心」があることを表しています。他人が落ちる、つまり人の失敗を目の当たりにして「自分も失敗していまうのではないか」と心配して今いますよね。

しかし、この夢から失敗を避けるためにどうしたら良いか思い浮かぶ場合もあります。そのため、失敗を回避して目標達成に一歩近づける吉夢として見ることもできるのです。

自分が橋から落下する夢:決断せざるを得ない状況であること

もし、自分自身が橋から落下してしまったらそれは実生活で「決断」を迫られている状況があるということ。ずっとそのまま放置していたことや未解決の問題が浮き彫りになって、それらと対面しなければならない状況にあるのではないでしょうか?

それらを解決することで自分の中で余裕が生まれ、新しいことを始めるきっかけにもなります。決断を迫られる緊迫した状況ではありますが、それを乗り越えれば人間としてもぐっと成長できるでしょう。

橋の上で立ち止まる夢:仕事運や金運アップ


橋の上で立ち止まる夢、それは仕事運や金運がアップする「吉夢」の証です!橋の真ん中で周囲を見渡していたら、それは安定を象徴しています。落ち着いて自分や周囲の状況を見ることができているので、出世や給与アップなど仕事運・金運の両方が同時にアップするかもしれません。

目標達成まであと少しのところまで来ていますが、まだまだ油断は禁物。精神的にはとても安定しているので、今の状態をキープしつつ進むようにしましょう。

橋を渡る途中で引き返す夢:計画の挫折や失敗への警告

せっかく渡っていた橋を途中で引き返してしまう夢は、今の計画や目標が挫折したり失敗したりすることを表す警告夢です。しっかりと計画を立てておらず見通しの甘かったり、計画に対して不安や戸惑いがあったりして橋を最後まで渡り切ることができない状態にあります。

今のあなたは周囲がきちんと見えていない状態なので、一度立ち止まってやるべきことを見直してみましょう。

橋を渡りきる夢:困難が多くても目標に近づいている

橋を最後まで渡り切る夢、それは多くの困難が立ちはだかっても着実に目標に近づいている状態を暗示しています。最後まで橋を渡る夢というのは、目標に対してゴールが近かったり長年努力していたことが実りつつあることを意味します。

この夢を見たあなたは、目標達成まであと少し!気を抜かずに今のまま頑張っていれば、必ずやり遂げることができるでしょう。

まとめ

夢における「橋」は今あなたが置かれている状況やこれからの出来事について如実に表してくれます。正しく夢の内容を読み解くことで、仕事や恋愛などで重要な場面に当たったとしてもうまく立ち回れるでしょう。橋の夢の意味をしっかりチェックして、自分の今後に大いに役立てられるようにしてくださいね!