【夢占い】追いかけられる夢が意味するものとは?吉凶混合の夢

追いかけられる夢を見る人はいますか。夢占いにおいて追いかけられる夢というのは、意味もそれぞれ違ってきます。まずはその夢の意味について考えてみてはいかがでしょうか。

ここでは、

についてご紹介します。

追いかけられる夢はなにを表す?

追いかけられる夢は夢占いではどういう意味があるのでしょうか。ここからは、まずは基本的な追いかけられる夢の意味について解説します。頻繁に追いかけられる夢を見るという時は、もしかしたら何か自分の中の感情が揺さぶられているのかもしれません。

追いかけられて逃げる夢:現実逃避したくなっている

追いかけられて逃げる夢は、現実逃避したくなっていることを意味しています。常に時間や仕事、人間関係に追われていて、現実逃避したいと思っている願望を意味するのです。何かから逃げたいと自分では思っていなくても、身体や心が拒否しているということもあります。現実逃避したくなるほどの状況であれば、変える努力が必要です。

追いかけられてつかまる夢:問題は当分解決しない様子

追いかけられて捕まる夢は、問題が解決しない様子を意味しています。問題があるのに、自分では到底解決できないような状況に直面している時などに、この手の夢は見やすくなりますね。ただ、こればかりは努力によって解決することもできますし、時間が解決してくれることもあります。まずは自分の状況を整理して、冷静に判断しましょう。

追いかけられて逃げ切る夢:前向きにがんばっている証

追いかけられて逃げ切る夢は、前向きに頑張っている証拠でもあります。常に追われているという不安や心配もあるかもしれませんが、頑張っている自分を意味する夢なので、夢占いとしても悪い意味はありません。むしろ逃げ切ることができているのなら良い意味があると言えるでしょう。

人間に追いかけられる夢

人間に追いかけられる夢の中でも、誰に追いかけられる夢なのかによって、意味がまた違ってくることもあります。そのため、ここからは誰に追いかけられているのかという観点から、その追いかけられる夢が持つ意味について紹介します。

恋人においかけられる夢:今の関係に不満がある

恋人に追いかけられる夢は、今の関係に不満がある証拠と言えます。しかも、相手に対して何か不満があるのに、それを伝えられずにいる時に見ることが多くなると言えるでしょう。これは別れる予兆でもあるので、相手との関係をどうしたいのか、今一度しっかりと考えてみることが必要となってくるでしょう。

知人に追いかけられる夢:その人に負い目があるのかも

知人に追いかけられる夢は、その人に何か負い目があるのかもしれません。仕事で迷惑をかけたということもあれば、傷つけるようなことを言ったということもあるかもしれません。そういう人に対しての負い目がある時、知人に追いかけられる夢を見ることがあります。

知らない異性に追いかけられる夢:恋愛に踏み出せない

知らない異性に追いかけられる夢は、恋愛になかなか踏み出せないことを意味しています。気持ちとしては恋愛をしたいと思っているけれど、手間や面倒なのはもちろん、臆病で踏み出せないという人もいるでしょう。そんな時には、異性に追いかけられる夢を見ることが多くなります。恋愛に向かって、思い切って突き進むことも大事かもしれません。

大勢の人から追いかけられる夢:自己嫌悪が強い

大勢の人から追いかけられる夢は、自己嫌悪が強い証拠です。自己肯定感が弱いからこそ、常に周囲の人の目を気にしている人も多いでしょう。そういう人は、常に周りの人から追われているという状況に近いです。あまり自己嫌悪せず、ありのままの自分を受け止めることができれば、この手の夢を見るということも少なくなるでしょうね。

殺人犯に追いかけられる夢:吉夢の可能性も

殺人犯に追いかけられる夢は、一見するとかなりやばい夢だと思う人もいるかもしれません。ただ、吉夢の可能性もあります。実は夢占いでは、夢の中で大変なことになればなるほど、それが吉夢であると考えることもあるのです。殺人犯が追いかけられる夢は恐ろしいですが、現実世界では幸運なことがあるかもしれないので、期待してみても良いかも。

老婆に追いかけられる夢:スキルアップを心がけて

老婆に追いかけられる夢は、スキルアップを心がけることが必要です。目上の人というよりは老人など年の功を磨いている人に追いかけられる夢は、自分自身のスキルが足りないことを意味しています。そのため、その手の夢を見た時には、スキルアップを心がけることが必要となるかもしれませんね。実際にスキルが身につけば、自然と見なくなりますよ。

警察に追いかけられる夢:仕事上でトラブルの予感

警察に追いかけられる夢は、仕事上でのトラブルがあるかもしれません。潜在的に何か不安や心配があると、こういう夢を見ることがあります。特に人間の悩みの中でも、特に大きな仕事に関する不安や心配が大きいと、この手の夢が頻発するでしょう。トラブルに備えて、自分でできる対策を進めていくようにしましょう。

人間以外のものに追いかけられる夢

人間以外のものに追いかけられる夢を見る時には、また違った意味があることもあります。そこで、ここからは人間以外のものに追いかけられる夢が持つ意味を解説するので、日々何かに追われている夢を見るという人は参考にしてみてください。

熊に追いかけられる夢:母親から逃げたい

熊に追いかけられる夢は、母親から逃げたいという願望の表れと言われています。母親を熊に投影することによって、その現実から目を背けているという意味もあります。そのため、もしこの夢を見ている人は、母親から離れて自立した方が良いかもしれません。

幽霊に追いかけられる夢:漠然とした不安

幽霊に追いかけられる夢は、漠然とした不安がある証拠です。ただ、その漠然とした心配が何かわからなく、ぼんやりしている時に見ることが多いです。文字通り幽霊のようにぼんやりしていて、自分でも何に迷っているのかわからない状態ということもあります。この夢を見た時には、まずは自分の中で不安や心配を整理することが必要です。

蛇においかけられる夢:吉凶混合

蛇に追いかけられる夢は、吉凶が混濁している状況と言えます。良いこともあれば悪いこともあるので、その境目でフラフラする状態となるかもしれません。ただ、現実の世界は良いこともあるし悪いこともあります。そういう意味では、常に蛇の夢状態に近いかもしれません。蛇に惑わされず、安定した生活を送るようにしましょう。

恐竜に追いかけられる夢:プレッシャーを感じている

恐竜に追いかけられる夢は、プレッシャーを感じていることが多いです。これも安直なイメージですが、恐竜のような大きなものに追われるというのは、何か自分に対してのプレッシャーがある時なのです。大きなプレゼンがある時や面接がある時、取引がある時などなど、心の負担が大きくなっている時ほど見やすい夢と言えるでしょう。

機械に追いかけられる夢:仕事・勉強に不安が

機械に追いかけられる夢は、仕事や勉強に不安を抱えているという可能性があります。AIが進歩してきたこともあり、より近年はそういう人工知能のマシンに追われる夢を見る人も多くなっているのです。仕事や勉強が機械によって変遷している時代だからこそ、この夢を見る人も多いかもしれませんね。

ゾンビに追いかけられる夢:反省すべき過去がある

ゾンビに追いかけられる夢は、自分自身に反省すべき過去がある可能性があります。そこにフタをして考えないようにしていても、潜在的に何か悪いことをしたという感覚があるからこそ、ゾンビに追いかけられる夢を見るのです。過去の過ちに関しては、しっかりと反省して解決しておくことが重要となってきます。

何に追いかけられているかわからない夢:現実逃避したい気持ち

何に追いかけられているのかわからない夢は、現実逃避したい気持ちを意味しています。何かわからないけれど、このモヤモヤを晴らしたいと思っている人も多いでしょう。そんな潜在意識が、より現実逃避をさせようとしているのです。

まとめ

追いかけられる夢は良い意味もあるのですが、悪い意味の方が多いかもしれません。精神状態もあまり良いとは言えないので、身体よりも心のケアをしっかりした方が良いです。不安や心配があるのなら、現実世界でしっかり解消しましょう。