ヘビの夢はどんな意味がある?シチュエーション別22の暗示

夢の中にヘビが出てきたことはありませんか?ヘビが苦手という方は少なくありませんし、不吉な夢だと思った方もいるでしょう。しかし、ヘビの夢には吉夢もあれば凶夢もあるのです。

ここでは、

についてまとめてみました。

ヘビの夢が持つ一般的なメッセージ


蛇の抜け殻を財布に入れておくとお金が貯まる、といわれるようにヘビは金銭の象徴でもあります。また、セックスとの関連付けが多いのも特徴といえるでしょう。ここでは、ヘビの夢が持つ一般的なメッセージをお伝えしましょう。

金銭の暗示

干支がヘビだとお金に困らない、ヘビの抜け殻はお金が貯まるなど、金銭との結びつきが強いヘビ。夢に出てきたということは、何らかの経済的な変化を暗示しています。今後経済的に恵まれていく、金運が上がっていくといった良い夢から、金銭の詐欺に遭うことを暗示することもあります。

セックスとの関連付けが多い

夢にヘビが出てきたときは欲求不満な可能性があります。性的な欲求が高まり、それがヘビという形で夢に現れてしまうのです。もちろん、ヘビが出てきたからといって必ずしもそうした暗示があるわけではなく、これはごく一部です。

吉夢と凶夢の両方がある


良い夢を吉夢、悪い夢を凶夢といいます。ヘビが出てくる夢はいったいどっち?と思った方もいるでしょうが、実は両方あります。シチュエーションや出てくるヘビの色、種類などで吉夢か凶夢かが変わってきます。ヘビが出てきたからといって必ずしも吉夢、凶夢とは判断できません。

解釈が複雑なのでシチュエーション別に理解する事が重要

ヘビが出てくる夢というのはさまざまなパターンがあります。解釈も複雑になるので、シチュエーションごとに暗示する内容を理解しなくてはなりません。それができるようになれば、今後の人生の中で役立てることも可能になるでしょう。

夢に出てきたヘビの色は?


夢の中に出てきたヘビはいったいどのような色をしていたでしょうか。ヘビにもいろいろな色がありますし、夢に出てくるヘビの色もまちまちです。ヘビの色によって暗示する内容が大きく変化するので、ここで覚えてくださいね。

白:経済的に恵まれていく

白蛇は神の使いといわれています。そのため、白いヘビが夢に出てきたのなら、これは吉夢と考えて差し支えないでしょう。経済的に恵まれていくことを暗示しているので、臨時収入が入る、投資に成功する、条件の良いところに転職できるといったことが考えられます。

銀:努力が報われる

銀色のヘビというのは現実世界ではあまり目にしませんが、夢の中に登場することはあります。今まで継続してきた努力が報われることを暗示しているので、ずっと叶えたかった夢が叶うときが来たのかもしれません。嬉しい瞬間がもうすぐ訪れるかもしれませんね。

黒:ストレスを溜め込みすぎている


最近ストレスを溜めすぎていませんか?黒いヘビは、あなたがストレスを溜めこみすぎていることを暗示しています。仕事や人間関係など、ストレスを溜めてしまうシーンは多々あります。少しでも早く、溜め込んだストレスを発散するようにしてください。

金:金運が急上昇している暗示

金色のヘビは、見たままの印象で金運の急上昇を暗示しています。あなたの金運は今うなぎ登りなので、しばらくは経済的に困るようなこともないでしょう。投資なども今のタイミングなら成功するかもしれませんね。お金も貯まりやすい状況といえるでしょう。

青:判断力が高まっている

青から連想できるのは冷静やクールさなど。判断力が高まった状態であることを暗示しているので、重大な決断などもしやすい状況です。仕事で大きな決断を迫られている、大きな買い物をしようとしているときなどは、自分の気持ちに素直になって判断することで吉と出ます。

緑:心身ともにエネルギーに満ちている状態


身体はもちろん、心のエネルギーも満ち溢れているような状態です。そのため、今は何をやってもうまくいく時期ですし、精力的に活動すべき時期でもあるでしょう。仕事でもプライベートも充実している傾向です。行動すればするほどエネルギーが強く働きます

赤:情熱的な恋に陥る

情熱を象徴する赤。夢に出てきたヘビが赤い色をしていたのなら、情熱的な恋の予兆です。もしかすると、近いうちに情熱的な恋愛ができる人と巡り合うのかもしれません。すでにそのような人と出会っている可能性もあるでしょう。一度、周りの異性を見直してみてはどうでしょうか。

灰色:人間関係や仕事に関する不安やストレスが溜まっている

不安やストレスが溜まっていることを暗示しています。もしかすると自覚がないかもしれませんが、ストレスのせいで仕事のパフォーマンスが落ちたり、周囲の人とうまくいかなくなることもあります。まずはストレスや不安の原因を明確にし、適切に対処して問題を解決しましょう。

オレンジ色:友人や人間関係に恵まれる


あなたのそばには、助けてくれる友人がたくさんいます。いろいろな人に助けられながら生活していますし、今あなたが困った状態になったとしても、手を差し伸べてくれる人はたくさんいるでしょう。自分が助けてもらったののなら、人が困っているときには積極的に助けてあげなくてはなりません。

茶色:変化よりも現状維持を望んでいる状態

転職したい、結婚したいという願望をもしかすると持っているかもしれませんが、心の奥底では変化を望んでいません。それよりも、現状を維持したいと考えています。無理に変化を求めようとせず、現状維持のほうが何かと良い結果に結び付きやすい状況といえるでしょう。

黄色:金銭的な詐欺に注意

金銭的な詐欺に遭ってしまうかもしれません。巧妙な詐欺を仕掛けてくる人がいるかもしれないので、うまい話には乗らないことです。目先の欲に駆られてしまうと、手痛いしっぺ返しを食らう可能性があるでしょう。くれぐれも注意してくださいね。

ヘビの種類は?


夢の中に登場したヘビはどのような種類だったでしょうか。大きいヘビでしたか?それとも小さいヘビ、毒蛇だったでしょうか?夢に現れるヘビの種類によっても暗示する内容が変わってくるので、注意してくださいね。

大ヘビ:大きな金運アップ

金運が大幅にアップすることを示唆しています。意外なところからお金が入ってきたり、たまたま売ろうとしたものが高額で売れる、といったこともあるかもしれません。また、職場での仕事ぶりが高く評価されるようになり、今まで以上の給料を得られるようになる、ということも考えられるでしょう。

毒ヘビ:何らかのトラブルに巻き込まれる

今後、何かしらのトラブルに巻き込まれる恐れがあります。毒ヘビは、そのことをあなたに知らせるために夢の中に出てきたのです。凶夢というよりは警告夢と考えてよいでしょう。トラブルに心あたりがあるのなら、今からでもその芽を摘んでおくことをおすすめします。

小さいヘビ:小さな幸福の訪れ


小さな幸運があなたの元に舞い込むことを暗示しています。人によって幸せの形はまちまちですが、小さな幸せなので身近な物事に関することでしょう。仲の良い友達が結婚できた、仲良しの友達ができた、といったことかもしれません。

海ヘビ:健康運が上昇している

健康運が上昇しているので、以前から苦しめられていた病気やケガが早期に回復する可能性もあります。何年も悩まされてきた病気が、少しずつ良くなることも考えられるでしょう。もちろん、健康運が高まっているからといって不健康な生活を送ってしまうと、また元に戻ってしまいます。

ガラガラヘビ:環境に対するストレスが大きい


今自分が身を置いている場所に対し、ストレスを感じているのかもしれません。最近引越した、職場が変わったという方だと、環境が原因でストレスを抱えていることが考えられます。少しずつ慣れてきますが、どうしても落ち着かないという場合はまた環境を変えるのも一つの手です。

ニシキヘビ:権力を持っている人に注意

職場の上司や取締役などですね。何らかの不興を買ってしまうことも考えられるでしょう。また、警察のような公的な権力に注意を促している可能性もあります。交通事故や軽犯罪などに注意したほうが良いかもしれません。

ヘビの行動や状態


夢の中でヘビはどのような行動を取っていましたか?また、どのような状態だったかによって、暗示する内容が違います。ヘビから巻きつかれた、飲み込まれた、ヘビを捕まえたなどさまざまなケースが考えられます。詳しく見ていきましょう。

ヘビに巻き付かれる:性的欲求が高まっている

性的欲求の高まりを暗示しています。最近、パートナーとの性交渉がないのなら、それが原因となっているのかもしれません。一度、2人でじっくりと話してみると問題もスムーズに解決するかもしれませんね。性的欲求が溜まったまま解消できずにいると、私生活や仕事にもさまざまな影響を及ぼしてしまうので注意が必要です。

ヘビに飲み込まれる:強い不安を持っている

原因ははっきりと分からないものの、不安を抱えている可能性があります。まずは、その不安が何なのかを把握する必要があるでしょう。自分は何に対して不安になっているのか、ということを明確にしてください。それができれば、今後に向けて適切な対処もできるようになるでしょう。

ヘビを捕まえる:金運アップを表す吉夢


金銭の象徴でもあるヘビを捕まえたのは吉夢です。金運のアップを示唆しているので、今後どんどん金運が高まる可能性があるでしょう。それなりの出費をしたとしても、同じ分だけ入ってくる可能性もあります。いつまで金運の高い状態が続くかは不明なので、無駄遣いはしないようにしてください。

ヘビを助ける:人間としての大きな成長を予兆している

今後、人間として大きな成長を遂げることができるかもしれません。人として大きく成長できたことで、職場でも重要なポジションを任せられるようになるかもしれません。周りの人たちからも尊敬され、良い人間関係が築けるようになるでしょう。

ヘビが落ちてくる:トラブルが起きることを予兆している

何らかのトラブルがやってくる可能性があるので、トラブルの火種になりそうなものがあるのならそれを何とかしましょう。どのようなトラブルなのか予想できる場合にも同様に、事前に適切な準備をしておくことでトラブルも回避できるでしょう。

まとめ

ヘビが出てくる夢が暗示する内容についてお届けしましたが、いかがだったでしょうか。ヘビが出てくる夢は吉夢もれば凶夢もあります。吉夢っぽい夢だったのに実は凶夢、ということもあるので注意しなくてはなりません。