キスの夢に隠されたメッセージとは?夢占いでわかる深層心理

キスの夢にはいったいどのような意味があるのでしょうか。相手への関心の現れ、精神的なつながりに対する欲求などが考えられます。また、秘密や隠し事を持っているときにもキスの夢を見ることが少なくありません。

ここでは、

についてまとめてみました。

キスの夢の基本的な意味合い


一般的にキスをするのは自分が好きな人、関心のある人なので、相手への関心の現れを意味しています。また、精神的なつながりを求めている、秘密や隠し事を持っていることを意味することも。詳しく見ていきましょう。

相手への関心の現れ

キスをするということはその人に対して特別な感情を抱いているからです。愛している、興味があるなど、少なからずその人に対して何らかの関心があることを表わしているのです。また、あなたが相手に対して心を開いているという意味もありますし、相手の方に心を開いてほしいという意味も。

精神的なつながりを求めている

もしかすると、今のあなたは人からの愛情に飢えている状態なのかもしれません。もっと自分に関心を持ってほしい、愛情を注いでほしいという感情が、このような夢を見させている可能性があります。また、夢の中でキスしている相手の顔がはっきりと見えているのなら、その人との距離をさらに縮めたいという想いを示しています。

秘密や隠し事を持っている


夢の中でのキスには、秘密や隠し事といった意味もあります。キスは自分の唇で相手の唇をふさぐ行為なので、そのため隠し事や秘密の象徴になるのです。今のあなたは、誰にも言えない秘密を持っているのではないでしょうか。秘密を知っている人物と夢の中でキスしていたのなら、秘密が広がることに対する恐れの感情もあります。

誰かに愛されたいという願望

キスは恋人同士の大切なコミュニケーションの一つ。海外では普段の挨拶でもキスをすることがありますよね。誰かから愛されたいという願望が強いケースだと、夢の中でキスをすることがあるようです。夢の中でキスをしている人物と結ばれたい、愛情を注いでほしいという欲求が強いのかもしれません。

誰とキスしたのか


夢の中であなたがキスをしていた相手は誰なのでしょうか。恋人だったでしょうか。それとも友達、好きな芸能人でしたか?実は、夢の中で誰とキスをしていたかによって暗示している内容が大きく異なってきます。詳しくご説明しましょう。

恋人:別れの予兆

恋人とのキスには、相手の表には見えない浮気心を示している可能性があります。また、自分の気持ちをもっと理解してほしい、もっと分かってほしいという気持ちがあるのかもしれません。もしかすると、あなたはパートナーに対して何らかの不満を抱えている可能性もあります。一度、2人でじっくり話し合う機会を作りましょう。

好きな人:あなたの愛が重すぎる

精神的なつながりを求めていることを暗示しています。あなたはその人のことを心から愛しているのでしょう。その人と付き合いたい、結婚したいという想いが夢となって現れています。これから先お付き合いできるかどうかは分かりませんが、焦らずにじっくりと距離を縮めていくことです。急いては事を仕損じますよ。

友達:友達から自分の秘密が漏れるのが怖い


秘密や隠し事の象徴でもある夢の中のキス。その友達は、あなたと秘密を共有しているのではないでしょうか。もしそうだとすると、あなたはその友達から秘密が漏れることを恐れていることを暗示しています。どうしても不安なら、一度友達としっかり話し合うことも必要でしょう。いっそのこと自分からカミングアウトするのもいいかもしれません。

以前付き合っていた人:現状に不満を持っている

元カレや元カノとキスしていた、というケースだと今お付き合いしているパートナーに対して不満を抱いている可能性があります。それが原因でケンカなどに発展したことはまだないかもしれませんが、この先そのようなことがあるかもしれません。ちょっとした小さなことでもきちんと2人で話し合い解決するようにしてください。

同性:親友になりたい

同性の友達や知人などとキスしていた、というケースだと、その人ともっと仲良くなりたいことを示しています。そのような自覚はないのかもしれませんが、深層心理ではそのように思っている可能性があります。気になるなら、自分から積極的に話しかけて距離を縮めてみてはどうでしょう。もしかすると生涯の友人になるかもしれません。

好きな芸能人:日常生活の寂しさの暗示


テレビや雑誌などのメディアで目にする芸能人は、一般人にとって手の届かない存在。そのような人と夢の中でキスをしているということは、日常生活における寂しさの暗示といえます。現実逃避したいことが何かあるのかもしれませんね。寂しさの原因となっているのは何なのか、まずはそれを探ってみましょう。

知らない人:誰でもよいから自分を知ってもらいたい

まったく知らない人とキスをしていた、という夢を見ることもあります。これは、特定の人ではなくとにかく誰でもいいので自分を知ってほしい、仲良くしてほしいという気持ちの現れ。もしかすると、今のあなたは職場でもプライベートでも孤立しているのかもしれませんね。新しい趣味を始めるなど、出会いを増やしてみてはいかがでしょう。

誰にキスをされたのか


夢の中では、自ら相手にキスをしていることもあれば、相手からキスをされることもあります。誰にキスをされたかでも意味が大きく変わってくるので覚えておきましょう。ここでは、キスをされた人ごとに意味をまとめてみました。

嫌いな上司:対人運が悪化している

対人運が悪化していると考えられるので、一度周りをよく見てみましょう。職場で人間関係が悪くなっていませんか?もしかすると、あなたの発言や行動によって人間関係が悪化しているのかもしれません。だとすると、まずは自分の発言や行動を振り返り、円滑な人間関係を築けるように努力する必要があります。

幽霊:ストレスが原因で体調を崩す暗示

ストレスが溜まっていませんか?ストレスが溜まりすぎると体調にも異変をきたしてしまいます。夢もそれを暗示していると思われるので、まずはストレスを解消することを考えましょう。好きなことをする、好きなものを思いっきり食べるなど、自分なりの解消法を見つけてください。ストレスを溜めないようにすることが大切です。

好きな人:自分自身の願望


好きな人からキスされたのなら、それはあなた自身がそれを望んでいるのです。つまり、その人からキスされたい、キスされるような仲になりたいという気持ちの現れですね。現実のものとするには、好きな人との距離を少しでも縮めなくてはなりません。アグレッシブにコミュニケーションをとり、仲良くなる努力をしてください。

恋人:二人の間にトラブルを抱える

今後、パートナーとのあいだで諍いが発生する可能性を示唆しています。それがどのようなトラブルかは知る由もありませんが、今からその心構えをしておくとよいかもしれません。もし、2人のあいだでトラブルの火種となるものがあるのなら、完全に燃え上がってしまう前に対処しましょう。火種のうちに消してしまえば安心ですよ。

恋人の友達:その友達が恋人との仲を取り持ってくれる人

パートナーとの仲はうまくいっているでしょうか。もし、あまりうまくいっていない、ぎくしゃくしている、という状況だと恋人の友達が仲を取り持ってくれる可能性があります。うまく2人のあいだに入って立ちまわってくれるでしょうし、お互いの言い分を聞きながらよいアドバイスをくれるかもしれません。

知らない異性:恋愛への期待の高さ


知らない男性からキスされる、というのは現実だと恐怖でしかありませんが、夢だと恋愛への期待の高さを示します。今のあなたはパートナーができかけているのかもしれませんね。恋が実りそうなときなのかもしれません。もしそうなら、現実となるようにさらなるアプローチも必要となるでしょう。頑張ってくださいね。

まとめ

夢の中でキスをする夢、される夢について意味することをまとめてみました。キスをするのとされるの、誰としているかによって意味が違ってくるので覚えておきましょう。基本的に恋愛や人間関係に関する意味が多いですね。今後の恋愛や、プライベート、職場での人間関係の構築などに役立てていただけると幸いです。