【夢占い】亀が出てくる夢にはどんな暗示が秘められているの?

「鶴は千年、亀は万年」というように、長寿の象徴としても知られる亀。そんな亀が夢の中に出てきたとしたら、それは一体どのような意味なのでしょうか。

ここでは、

についてご紹介します。

亀が夢に出てくるのは?


亀は「長寿」や「繁栄」の意味などがあり、古来より縁起の良い動物として親しまれています。そんな亀が夢の中に出てくるのは、果たしてどのような意味やメッセージが込められているのでしょうか?亀が出てくる夢の基本的な意味についておさらいしておきましょう。

亀は昔から幸運の象徴

亀は古来より『幸運』の象徴として知られています。夢だけでなく、実際に亀を見ることや亀が近寄ってくることは幸運の兆しとも言われているのです。また、亀の甲羅の模様・形が小判の原型になったことから、金運が良くなる象徴としても良く知られています。亀を見ると仕事がうまくいったり思わぬお小遣いの収入があったりするかもしれませんね!

大多数が吉報

このように、亀は金運や健康運などさまざまな幸運を呼び入れてくれるとされる生き物です。そのため、亀が出てくる夢というのは大多数が吉報を意味します。良縁があったり仕事が評価されたり、はたまた給与がぐんとアップしたりと良いことが起こる前触れとしてとらえることができます。慢心にならず日々を過ごせば、幸運をその手にできるかもしれませんよ♪

一部吉報でないものがあるので注意


ただし、亀の夢=すべてが吉報というわけではありません。どのようなシチュエーションで亀が出てきたかなどによって、悪いことがおこる兆しを意味する夢もあります。これからご紹介するシチュエーション別の夢占いを参考にして、自分の見た夢が吉報であるかそうでないかを正しく判断していきましょう。

シチュエーション別!亀が夢に出てくる意味


亀が出てくる夢のほとんどは吉夢であるということをお話しました。それでは早速、どのような夢であれば良いことが起こる前触れなのかについて詳しく見ていきたいと思います。亀がどのようなシチュエーションで出てきたか、自分の夢と照らし合わせてチェックしてみましょう!

亀がたくさん出てくる夢:金運の上昇や健康運の上昇

亀が自分のまわりにわらわらとたくさん現れる夢は、なんと金運や健康運の上昇を示す非常に良い夢であると言えます。富や健康長寿の象徴である亀が数多く姿を現すというのはとてもレアなので、それだけ金運と健康運がぐんと上がると思って良いでしょう。お金遣いを見直したり規則正しい生活を送ることで、さらにこれらの運勢を上げることができますよ♪

亀が這っている夢:忍耐力や持久力に優れている

亀が這って動いている夢というのは、あなた自身の忍耐力や持久力は人並み以上に優れているという暗示です。「うさぎとかめ」という昔話でも自分のペースでコツコツと前に進んだ亀は最終的に勝利をつかみますよね。このように、亀が出てくる夢は忍耐力や持久力に長けているということを表すのです。

亀と蛇が出てくる夢:大幸運の夢


亀と蛇がいっしょに出てくる夢は超レアで、なんと大幸運の証ともいえるラッキーな夢なのです!風水では霊的な力を持つ「神獣」と呼ばれる獣がいるとされていて、その中の1匹に『玄武』という神獣がいます。亀と蛇がいっしょにいるのはこの玄武を表していて、吉兆の象徴とされているのです。この夢を見た人は、何事にも積極的に行動すれば良い結果が出るはずですよ!

亀の産卵の夢:新しい選択肢の現れ

「卵」というのは、これからの可能性や新しい出来事について暗示していることが多いです。そのため、亀が産卵している夢を見た場合はこれからの人生の分岐点において新しい選択肢が出てくるということ。キャリアアップや結婚、出産などさまざまなライフイベントが起こるサインでもあるので、今の自分の状況を良く判断して選択肢を誤らないようにしましょう。

白い亀の夢:魅力や能力の開花が近い

「白」という色は、夢占いにおいて霊的ニュアンスの強い色とされています。そして、この白色をまとった亀の夢はあなたの身力や能力が花開く時期が近いことを意味しているのです。今一生懸命頑張っていることが実となって周囲から評価されたり賞賛を受けたりするかもしれません。辛い時期を乗り越えれば、あなたの隠れた能力や魅力が綺麗に花開くことでしょう。

亀の親子の夢:運気上昇を示す


亀の親子の夢を見たら、それは家族全体の運気が上がることを意味しています。その夢を見た人だけでなく、その親類の人にも健康運や金運といった幸運をもたらしてくれるでしょう。しばらく家族と疎遠になっている人は、これを機会に食事をしたり話し合ったりする時間を作ってみてはいかがでしょうか?お互いの関係を見直して家族全体の絆がより強まることでしょう。

金の亀の夢:多大な幸運を示す

通常の亀の夢でも十分金運アップが期待できますが、それがもし金色の亀の夢だとしたらそれは多大な幸運がやってくる前触れと言えるでしょう。金色に輝き神々しくさえ見える亀は、金運だけでなく地位や名誉、子孫繁栄などさまざまな多大な幸運をもたらしてくれるかもしれません

亀を捕まえる夢:健康運と金運の上昇

逃げる亀を捕まえようとする夢は、健康運と金運の上昇を暗示しています。健康運と金運のシンボルである亀を自らの手で捕まえるということは、それだけ運気があなたに味方しているということ。自信に満ち溢れていて、何をするにも良い方向に向かっていくことでしょう。この夢を見たあなたは積極的に行動することで、健康運や金運をグンと上げることができるかもしれません!

亀を食べる夢:健康と金運を手に入れる

実際に亀を食べた経験のある人は少ないかもしれませんが、夢の中で亀を食べるというのは健康や金運を手に入れることができるというありがたい前兆なのです!身体の調子が不調気味な人も、この夢を見た後は徐々に回復の兆しが見えてくるかもしれません。また、女性が亀を食べる夢を見た場合は妊娠した可能性もあります。心当たりがないかどうか、早めにチェックしておきましょう!

注意が必要な亀が出てくる夢


亀が出てくる夢のすべてが吉夢でないことをお話しましたが、それではどのような夢に注意する必要があるのでしょうか。ここからは、亀が出てくる夢の中でも注意しなくてはならない夢について解説していきます。

亀に噛まれる夢:運気の低下

亀に噛まれるのは意外と痛いですよね。亀は動きはゆっくりですが、力がないわけではありません。幸運の象徴とされる亀に噛まれる夢というのは、それだけ運気が低下してしまうことを意味しています。仕事がうまくいかなかったり恋人とケンカしてしまったりと、プライベートにおいて踏んだり蹴ったりな出来事が続けて起こるかもしれません。

亀を飼う夢:金銭の貸し借りでのトラブル

亀を飼う夢というのは、実は「金銭の貸し借り」を意味する夢なのです。そして、お金のやりくりの中で何かしらトラブルが起きてしまうという悪い暗示でもあります。長年の友人や信頼のおける人にお金を貸したり借りたりしても、大きなトラブルに巻き込まれる可能性が非常に高いです。この夢を見たら、少額であっても金銭の貸し借りはしないようにしましょう。

亀になる夢:仕事や人間関係に疲れている


実際にはありえませんが、あなた自身が亀になってしまうというおとぎ話のような夢はあなた自身が「疲れている」という心と身体のサインなのです。甲羅に閉じこもっていたいくらい自分の身を守りたいという深層心理が働くことによってこのような夢を見るとされています。亀になる夢を見たら、リフレッシュしてストレスから解放された状態になれるようにしましょう。

亀を追いかける夢:体調や金運が低下気味

亀を追いかける夢は、健康運や金運がこれから低下していくことを暗示しています。夢の中で亀を捕まえようと必死になればなるほど、体調が悪くなったり金遣いが荒くなったりと良くないことが起こるでしょう。規則正しい生活や節制した金銭管理を徹底して、健康運や金運を低下させないように注意してみてくださいね!

亀をいじめる夢:運気が大きく低下する暗示

浦島太郎の中では亀をいじめるシーンがありましたが、このように亀をいじめる行為というのは運気が大きく低下する暗示でもあります。動物をいじめる夢は運気が大きく低下するとされています。金運や健康運を自ら手放すような夢なので、現実でトラブルが起きないように注意深く過ごす必要があるでしょう。

まとめ

「亀」が出てくる夢のほとんどは吉夢とされていて、健康運や金運が上がることを意味しています。しかし、中には運勢が下がってしまう注意すべき夢もあります。今回ご紹介した夢占いを参考にして、自分が見た「亀の夢」について正しく判断できるようになりましょう!