モンステラで風水!エキゾチックな葉から風水パワーを分けてもらおう

男性はもちろん、女性にも愛されている観葉植物は、部屋に置いておくだけでも運気がグッとアップします。その中でも特に人気なのがモンステラです。

そこで、ここでは

について紹介します。

そもそも「モンステラ」とは


そもそもモンステラとはどういう観葉植物なのでしょうか。モンステラという名前は聞いたことがあるという人もいますが、実際に部屋に置いているという人はそこまで多くありません。まずはここからモンステラとはどういうものなのか紹介します。

エキゾチックな雰囲気のある観葉植物

モンステラはエキゾチックな雰囲気がある観葉植物で、見た目が日本の草木とは違います。日本の観葉植物は葉の形も洗練されていて、より形状が尖っているものが多いです。しかし、モンステラは丸みを帯びた葉が特徴となっていて、さらにその葉に空洞があるなど、実はとても面白い形状をしています。外国にあるような植物ということで、人気も高いです。

葉に切れ込みが入った人気の観葉植物

葉に空洞が入っているのが特徴で、その独特な切れ込みが魅力となっています。モンステラは体調によってその葉の形状も変わるため、育てるのも楽しさが詰まっているのです。まるでペットのように体調によって変化するので、葉の形状を常に観察しておくというだけでも楽しめますね。ただ、育てるのはそこまで難しくなく、インテリアとして置く人も。

モンステラと風水の関係は?


モンステラは風水とどういう関係があるのでしょうか。そこを知っておくだけでも、また風水の効果が違ってきます。そこで、ここからはモンステラと風水の関係について紹介しますので、ぜひ部屋のインテリアとしてはもちろん、風水としても活用してみてください。

観葉植物のモンステラの緑のパワーを取り入れた風水

モンステラは緑色の葉を持つのが特徴となっていて、風水でもとても良い効果があると言われています。実際に風水では緑色は縁起が良いとされていて、運気を落ち着かせて滞留させるのに効果的と考えているのです。事実、モンステラの緑の葉はパワーを与えてくれます。生命力溢れる観葉植物を部屋に置くことで、より部屋の運気をアップさせてくれるのです。

鉢を部屋に置くだけなので簡単!


モンステラは鉢を部屋に置くだけなのでとても簡単に育てることができます。他の植物に比べて体調管理が必要ですが、それでも毎日しっかりと管理してあげれば長持ちする植物です。また、鉢を置いておくだけなので、邪魔になることもありません。特に置き場所などは困ることもないですが、テレビの横などに置けばより運気もアップしますよ。

気の流れが良くなることが期待できる

気の流れが良くなることも期待できるため、風水ではモンステラはとても良い植物だと考えています。そもそも風水では自然の力を得ることも多いため、モンステラのように観葉植物を置くというだけでも気の流れが良くなると言われています。運気というのには流れがあり、西から北に流れると考えられているのです。それを促進するのがモンステラです。

悪い気を吸収してくれる


モンステラは悪い気を吸収してくれる効果が期待できます。部屋の中に邪気が溜まっていると、何をどうしてもその邪気によって邪魔されてしまうことも多いです。その邪気を吸い取ってもらうことが必要となるのです。癒しの色を持つモンステラは、その緑色で邪気を吸い取ってくれます。部屋の空気も綺麗になり、より運気にとって絶好の場となるでしょう。

部屋の南西・南・北東などに置くとよい

モンステラは気が流れる西や北に置くのも良いのですが、そこは気の通り道となるので、あえて避けるのも良いです。南西や南、北東など少しずらした位置に置いておくことで、より気の巡りを良くすることができるかもしれません。置き場所には困らないと思うので、まずはモンステラを配置する場所を決めておいてみてください。あまり場所は変えないように。

モンステラはおくと良い部屋


モンステラを置くと良い部屋とは、どういう部屋なのでしょうか。風水で求めることは違ってくると思いますので、ここからはどういう部屋に置くのが良いのかについて紹介します。ぜひ、どういう部屋に置くべきなのかを判断してみてください。

玄関は金運UPが期待できる

玄関にモンステラを置くことで、金運アップの効果が期待できます。玄関は気が入ってくるところなので、より運気も重要となってくる場所です。特に玄関が暗いと運気も逃げていくので、観葉植物を置いて明るい雰囲気にすると良いです。さらに窓などがある玄関だと、より運気のアップにも繋がってくるかもしれませんね。ぜひモンステラは玄関に置くように。

リビングは良い人間関係が期待できる

モンステラはリビングに置いても良いです。リビングに置けば、人間関係に恵まれると考えられます。もちろん、人間関係は自分の努力次第ですので、そこは努力も必要となってきます。しかし、良い人間関係に恵まれやすくなるので、ぜひモンステラを置いてみてください。知人や友人、恋人など色々な人との縁結びをしてくれることも多いですよ。

寝室は運気の補充が期待できる


寝室は運気の補充が期待できるので、寝室に置くというのも良いです。特に寝室は家にいる時間の中でも、とても長い時間いることが多いですよね。睡眠時間が8時間として、1日の1/3は寝室にいることになります。運気が充満するのが寝室なので、よりそこに滞留させるためにモンステラを置いてみてはいかがでしょうか。置くだけで運気もアップします。

トイレは運気の低下を防いでくれる

トイレにモンステラを置くと、運気の低下を防ぐことができるのです。トイレは水回りということもあって、少しのことで運気が左右されてしまうことも多いです。例えば、トイレのフタを閉め忘れてしまうだけで運気が逃げていきます。それらの運気低下を防ぐためには、モンステラがおすすめです。モンステラは運気上昇にとても効果が期待できますからね。

キッチンでは運気の安定が望める

キッチンにモンステラを置けば、運気の安定を望むことができます。運気というのは流れのようなものとなっていて、常にその部屋の状態によって左右されるのです。そのため、モンステラを置くことによって、より安定を確保するのが良いでしょう。モンステラは運気を留めておく力があるので、より安定した運気に保ってくれます。

モンステラを育てるときの注意点


モンステラを育てるのはそこまで難しくはないですが、間違った方法で育てていると枯れてしまうこともあります。風水では枯れてしまった植物はとても縁起が悪いので、そこはちゃんと育ててあげましょう。ここからはモンステラを育てる時の注意点を紹介します。

直射日光が苦手

モンステラは直射日光が苦手な植物となっています。そのため、できれば太陽光が直接当たらないところに置くようにしてください。ただ、植物であることは確かなので、太陽光も適度に必要です。直接的ではなく間接的に太陽光に触れるように配置してあげることが重要となってきます。そこは太陽の方角などから判断して置いてください。

水やりをこまめにした方が良い


モンステラは植物なので当然、水が必要となってきます。ただ、モンステラは栄養もしっかり行き届かせることが必要なので、水も必要不可欠です。それもこまめにやってあげないといけないので、そこはしっかりとあげるようにしましょう。毎日ちょっとずつ与えるのが好ましいので、ぜひいきなりドッと与えるのではなく、こまめに与えてください。

熱さに強く寒さに弱い

モンステラはエキゾチックな植物なので、暑さには強いですが、寒さには弱いという性質を持っています。特に北国などで育てる時には注意が必要となってきます。もちろん南国で育てるのが良いので、そこは環境に合わせて育ててあげるようにしましょう。ただ、室温さえ気をつけてあげれば大丈夫です。

まとめ

モンステラは風水でもとても良いと言われている植物です。ぜひ、観葉植物として部屋に置いてみてください。なお、観葉植物であれば風水にとっても良い効果を発揮するので、モンステラ以外のものも置いてみると良いかもしれません。そこは好きな観葉植物を見つけておくというのも良いですよ。