ポトスを置いて風水パワーを上げよう!おすすめの置き場所とは

風水ではポトスのような観葉植物がとても良いと言われています。しかし、ポトスがどういう理由で風水に良いのかというのは、わからない人も多いかもしれません。そこで、ここでは
  • そもそもポトスとはどういう観葉植物なの?
  • 風水に観葉植物がよいワケ
  • ポトスに期待できる風水
  • 家の中でおすすめなポトスの置き場所

について紹介します。

そもそもポトスとはどういう観葉植物なの?


そもそもポトスとはどういう植物なのか、あまりわかっていない人も多いのではないでしょうか。実際に観葉植物として人気のポトスは、男性よりも女性に人気のある植物となっています。まずはここからポトスとはどういうものなのか解説します。

初心者でも育てやすい観葉植物

ポトスは初心者でもとても育てやすい観葉植物となっています。植物を育てたことがないという人は、やはり枯らせてしまわないか不安になるはずです。しかし、ポトスであればそもそもその心配はありません。誰でも簡単に育てることができるので、感覚としてはサボテンや多肉植物に近いかもしれませんね。育てたことがない人でも挑戦できますよ。

花言葉「永遠の富」「華やかな明るさ」

ポトスの花言葉は「永遠の富」や「華やかな明るさ」となっています。つまり、永遠に生きていけるほどの金運アップに効果があると言えるのではないでしょうか。また、華やかな明るさということもあって健康運アップにも期待できます。ポトスは風水でも魅力が大きく、観葉植物による運気アップであれば、とてもおすすめできる観葉植物と言えるでしょう。

水やりは霧吹きがよい


直接水をやってしまうと葉が痛んでしまうこともあるし、根腐れを起こしてしまうこともあります。育てやすいとは言ってもそこは植物なのでしっかり管理してあげることが必要です。ポトスに水やりする時は、霧吹きで与えるのが良いです。葉が水滴を吸収してくれるので、霧吹きだけで十分に水やりをすることができます。ぜひ水やりは優しさを意識して。

風水に観葉植物がよいワケ


風水に観葉植物が良いと言われている理由とは、どういうものなのでしょうか。ここからは風水に観葉植物が良い理由について紹介します。ポトスの他にも観葉植物であれば運気アップに繋がるので、ぜひ気になる人は置いてみてください。

良い気を室内に入れてくれる

良い気を室内に入れてくれるのが、観葉植物の特徴となっています。これは非科学的な考え方と言えますが、観葉植物の緑色には運気を運んでくれる力があると考えられているのです。また、科学的に見ても光合成をして新鮮な空気を作り出してくれるので、ある意味で新鮮な空気を室内に充満させてくれることを意味しています。気にとって良いものなのです。

悪い気を吸収してくれる

観葉植物は悪い気を吸い取ってくれるのが特徴と言われています。実際に邪気というのは部屋に充満することがあるのです。いつも鬱屈とした気分で、散らかっていて汚い部屋で生活していると運気もアップしませんよね。観葉植物などは、それらの部屋に充満してしまった邪気を吸い取ってくれる効果があるのです。部屋がパッと明るくなりますよ。

ポトスに期待できる風水


ポトスに期待できる風水の効果とはどういうものがあるでしょうか。実際にポトスを置こうと思っている人は、それらの風水にも目を向けてみると良いです。ここからはポトスに期待できる風水について紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

葉の形がハートなので恋愛運UPが期待できる

葉の形がハートということもあって、ポトスは恋愛運アップに効果が期待できると言われています。ハート型のものは、恋愛運アップに効果的です。ポトスの葉は上から見ても下から見ても、ハートの形をしているので、置いておくだけでも良い出会いに恵まれるかもしれません。そういう意味でも恋愛や結婚を考えている人は、特に置いておきたいですね。

金運がUPが期待できる


金運アップが期待できるポトスは、置いておくだけでもお金の巡りが良くなると言われています。観葉植物は金運アップに効果が大きいので、ぜひポトスも置いておきたいですね。金運がアップすれば、生活にもメリハリが出てきて、よりお金の巡りも良くなります。そういう好循環を生ませてくれるのが、ポトスなどの観葉植物だと言えるのです。

上に成長するので陽の意味がある

ポトスは上に成長していくので、太陽の意味があります。太陽に向かって天高く伸びていくというのは風水でも力があると言えるでしょう。逆に下に成長していく植物はあまり縁起が良いと言えません。室内に太陽があることで、より部屋全体が明るくなり、より運気もアップしていきます。ぜひ、ポトスでポジティブな部屋にしてみてはいかがでしょうか。

家の中でおすすめなポトスの置き場所


ポトスを置くならどこに置くのが良いのでしょうか。ここからは家の中で、ポトスの置き場所としておすすめのところを紹介します。置き場所によって得られる効果も違ってくるので、ぜひ上手に活用してみてはいかがでしょうか。

玄関は運気が上がる!

玄関にポトスを置くことで、運気がグッとアップすると言われています。玄関は運気が入ってくるところで、なおかつ運気が逃げていくところでもあります。そのため、いかに玄関に運気を留めておくかが重要となるのです。ポトスを置いておくことで邪気を払い、運気を保ってくれる効果が期待できます。運気をアップさせたいのなら玄関がおすすめです。

リビングは家庭円満

リビングにポトスを置くと、家庭円満になると言われています。リビングは家にいる時に過ごす時間も長いので、そこに観葉植物を置いておくというのはとても効果的です。ポトスは特に気持ちが和む色をしているので、かなり魅力は大きいのではないでしょうか。家族や親戚との関係が良くなるとも言われているため、家庭円満を狙いたい人はぜひ。

キッチンでは木の気を入れて火・水の気と中和


キッチンにポトスを置くと、木の気を入れて火の気や水の気と中和してくれます。逆に木の気を入れると燃えてしまそうな気がしますが、そこは水の気で抑えるので安心してください。運気というのはこのバランスがとても重要だと言われています。そのため、ぜひ気のバランスを考えた配置にしてみるというのも良いのではないでしょうか。

トイレでは溜まった悪い気を浄化してくれる

トイレには邪気が蓄積することが多いので、悪い気を浄化してもらうことが必要となりまう。ポトスにはそういう悪い気を浄化してくれる効果があるので、とても魅力が大きいです。また、トイレのような水回りには運気を留めておくことが重要なので、そういう意味でもポトスのような観葉植物を置いておくというのは良いのではないでしょうか。

浴室では恋愛運がUPする


浴室などの水回りにポトスを置くことで恋愛運がグッとアップします。浴室のように肌を見せるところでは、恋愛運もグッと高めることができるのです。実際にポトスはハートの形をしていて恋愛運もアップするので、ぜひ置いてみてください。置いておくだけで恋愛や結婚に恵まれるということも、もしかしたらあるかもしれませんね。

洗面所は水の気と相性が良いので運気UPを期待

洗面所は水の気があるため、木の気と相性がとても良いです。運気もグッとアップするので、ぜひ洗面所などにもポトスを置いてみてください。もちろんポトスは置いておくだけではなく、こまめに水をやらなくてはなりません。ただ、霧吹きなどで水を与える時も洗面所の近くなら楽ですよね。そういう意味でも洗面所など水回りの近くはおすすめです。

寝室はポトスのパワーが強すぎるのでおすすめできない


寝室にポトスを置くとパワーが強いので、あまりおすすめはできません。寝室には邪気も蓄積するので、他の観葉植物を置いておくことが重要です。ただ、より強い恋愛運アップや金運アップを狙うなら、寝室にポトスを置いても良いかもしれません。何をどう強く望むかによって願いも変わってくるので、そこは上手くポトスと付き合ってみてくださいね。

まとめ

ポトスは風水においても、とてもパワーの強い観葉植物と言えます。置き場所によって得られる効果も違ってくるので、ぜひ上手に置いてみてください。しっかり育ててあげれば、より良い風水の効果も期待できるかもしれません。