努力している人にふさわしい花言葉を持つ花とは?

プレゼントの定番アイテムの一つといえば花が挙げられます。美しい花はそれだけでプレゼントとしての価値がありますが、贈るときには花言葉にも注意しなくてはなりません。ここでは努力の花言葉を持つ花などについてまとめてみたので、周りに頑張っている人がいるならぜひ贈ってみましょう。

他の花言葉についてはこちらをチェック!

花言葉とは鼻に気持ちを託すもの♡お気に入りを見つけよう!

あわせて読みたい

花言葉とは花に気持ちを託すもの♡お気に入りを見つけよう!

続きを読む

こんな人には努力の花言葉を持つ花を贈りたい

スポーツの大会に出場する人や、受験に臨む人には努力の花言葉を持つ花を贈りたいですよね。また、就活の面接にチャレンジしようとしている人、毎日お仕事で頑張っている人なども同様です。メッセージも添えて贈ったらきっと喜ばれるでしょう。

大会に出場する人

スポーツでも何でも、大会で結果を残すためには努力が必要となります。いい加減な気持ちでは結果を残すことはできないでしょうし、真剣に努力した人だけが栄冠を手にすることができるのです。大会に出場しようとしている方の多くが日ごろから努力を積み重ねていると思うので、そのような人に努力の花言葉を持つ花を贈るのはアリでしょう。

受験に臨む人

受験も努力なしでは合格できません。難易度の高い受験になればなるほど、日ごろからしっかりと勉強する必要があります。継続的な努力がないと合格に近づくことはできないでしょうし、最悪不合格になってしまうこともあります。受験合格に向けて努力している人にも、努力を意味する花を贈ってあげたいですね。

就活の面接にチャレンジする人

就活では面接も行われます。初めての就活だと面接のプレッシャーは相当なものでしょうし、それを克服するためにさまざまな努力もしているかもしれません。受け答えの練習や、質問される内容を想定してシミュレーションをしている方もいるでしょう。そうした努力に敬意を表して、努力の花言葉を持つ花をプレゼントしてあげましょう。

毎日お仕事で頑張っている人

仕事は毎日のことですし、家族を養うために必死に頑張っている方もたくさんいます。また、仕事で結果を残そうと並々ならぬ努力を続けている方もいるでしょう。日ごろから遊びたい気持ちも抑え、時間を作っては仕事に関わる勉強をしている方もいるかもしれません。このような努力をしている人にも努力を意味する花が似合います。

努力の花言葉を持つ花

花言葉は恋愛にまつわるものが多いと思っている方は少なくないでしょう。実際には、努力のような花言葉を持つ花もたくさんあります。グラジオラスやゼラニウムなどですね。ここでは、努力の花言葉を持つ花をピックアップしました。

グラジオラス ファットボーイ:努力

グラジオラスは、ラテン語のグラディウスが由来といわれています。強さの象徴でもある剣が由来になっていることから、グラジオラスには勝利という花言葉もあります。グラジオラスの品種の一つであるファットボーイには、努力という花言葉が。ミスアジアには勝利という花言葉があるため、一緒に贈るのもアリでしょう。

ピンクのグラジオラス:たゆまぬ努力

花の色が違えば花言葉も違ってきます。ピンクのグラジオラスには、たゆまぬ努力という花言葉が。ほかにも、ひたむきな愛、満足といった花言葉もあります。何かで結果を残すためには、たゆまぬ努力が絶対的に必要です。心が折れないように頑張ってほしい、という気持ちも込めてプレゼントしたいですね。

5本のグラジオラス:努力が作る勝利

勝利は努力なくして掴めません。勝敗がはっきりと分かるスポーツの世界だと、特にしっかりと努力しないと勝利の栄光を掴むことはできないのです。5本のグラジオラスには努力が作る勝利という花言葉があるので、スポーツを頑張っている方におすすめの花。これから大切な大会に挑もうとしている方にもピッタリの花といえるでしょう。

ネコヤナギ:努力が報われる

見た目がとても印象的なネコヤナギは、北海道から九州まで広く分布している植物。見た目が猫の毛のようなことからネコヤナギという名前になったといわれています。それほど見栄えがよい花でもないため、プレゼントとして用いられることは少ないでしょう。ただ、努力が報われるという意味を持つため、ゲン担ぎとして贈るのはアリです。

ゼラニウム(葉):努力家

鮮やかな色合いが魅力的なゼラニウムはプレゼントにも最適。ゼラニウムの花には決心や優雅、君ありて幸福などさまざまな花言葉がありますが、葉にも花言葉があることをご存じでしょうか。葉には努力家という花言葉があるため、日ごろから努力を惜しまない方に贈りたいですね。努力が実を結んでほしい、という気持ちを込めて贈りましょう。

コデマリ:努力

キュートな見た目が特徴的なコデマリには、努力という花言葉があります。古くから日本人に親しまれてきた花で、庭などに植えて愛でられてきた花でもあります。見た目から優雅、上品といった花言葉もあるので、落ち着きのある大人の女性にプレゼントするにもピッタリでしょう。その上努力できる人なら完璧です。

ヤマツツジ:努力

色合い鮮やかなヤマツツジも、努力の意味を持つ花の一つ。山野に生息しているツツジ科の植物という意味から、ヤマツツジという名前がつけられたそうですね。努力のほかに、燃える思い、訓練、あいまい、どっちつかずという意味も持っています。少々ネガティブな印象を受ける花言葉も持つため、贈るときは注意が必要です。

ナスタチウム:勝利努力

初夏から秋にかけて咲くのがナスタチウムです。オレンジや赤、ピンクなどいろいろな色の花があるのも特徴です。勝利、努力という花言葉があるため、絶対に負けられない戦いに挑もうとしている方へのプレゼントに良いかもしれません。ほかにも、愛国心や困難に打ち勝つといった花言葉も持っています。

努力に関連する花言葉を持つ花

ストレートに努力という花言葉を持つ花もあれば、努力に関連する意味を持つ花もたくさんあります。ステルンベルギアや、ブリムラポリアンサなどもそうですね。ここでは、努力に関連する花言葉も持つ花をご紹介しましょう。

忍耐力:バジル

さまざまな料理に使用するハーブとして有名なバジル。ギリシア語で香る、を意味する言葉が由来となっています。忍耐力という花言葉があるので、覚えておきましょう。人生の中では忍耐力が必要となるシーンも多々ありますし、営業の仕事などだと特に忍耐が必要となります。日ごろから忍耐を強いられる人に贈りたい花ですね。

運命を切り開く:プリムラポリアンサ

白と黄色のコントラストが素敵なプリムラポリアンサ。花びらをほんのりとピンクで縁取りしているのも印象的です。プリムラポリアンサはたくさんの花言葉がある花としても知られており、可憐や無言の愛、一目惚れといった意味も持ちます。また、うぬぼれという花言葉もあるので、贈るときには注意したほうがよいですね。

粘り強さ:ステルンベルギア

黄色のクロッカスを少し大きくしたような姿が印象的なステルンベルギア。オーストラリア出身の植物学者、シュテルンベルクが名前の由来となっています。粘り強さという花言葉があるので、スポーツの試合に挑もうとしている方へのプレゼントに良いかもしれません。じれったい、という花言葉もあるため覚えておきましょう。

勤勉:蘭

蘭はとても種類が多い花としても有名です。胡蝶蘭も蘭の一種ですし、カトレアやデンファレ、シンビジウムなども蘭の種類となります。蘭には勤勉という花言葉があるため、資格試験や高校・大学などの受験に挑もうとしている方におすすめかもしれません。勤勉でまじめな方に敬意を表して贈ると良いでしょう。

常に前進:ガーベラ

色とりどりの花を咲かせるガーベラ。常に前進という花言葉を持っています。勇気が湧いてきそうな花言葉なので、もらった人も喜んでくれるかもしれません。立ち止まらずにどこまでも突き進んでほしい、という激励の意味を込めて贈りましょう。ガーベラは単純に見栄えもいい花なので、プレゼントとしても喜ばれます。

まとめ

努力している人には、それを称える意味でもふさわしい花をプレゼントしたいもの。努力や、関連する意味を持つ花は意外とたくさんあるので、努力して頑張っている人にはぜひここでご紹介した花をプレゼントしてみましょう。きっと喜ばれるはずですよ。