初デートで女性との会話を盛り上げたい!好印象を与える話題を伝授

この記事の情報提供者

初デートを成功させたいのであれば、楽しい会話にすることが大切です。なぜなら、女性はおしゃべりが好きだからです。つまらない会話で初デートを台無しにしたくないですよね。

今回は恋愛経験が豊富で、心理学に詳しいT.Rさん提供の情報をもとに、初デートで盛り上がりやすい話題やスムーズなデートにするための会話のコツについて解説します。ぜひご覧ください。

初デートで盛り上がりやすい話題

初デートで盛り上がりやすい話題を5つ挙げてみました。初デートの会話で困らないように、ぜひ覚えておきましょう。

とにかく質問をする

初デートでの会話では、とにかく女性に質問しましょう。もしキレイな女性であれば、容姿を褒めるところからはじめて質問につなげます

たとえば、スキンケアの方法や睡眠時間、食生活について聞くといいです。そして、「ストイックだね!」などと、頑張っているところを見つけて内面を褒めてあげることで好感度がアップします。

趣味について

いろいろと話を聞きだしていくと、共通の趣味が出てくる可能性があります。そのときに、「えー!実は俺も興味あるんだ!」と展開することによって会話が一気に盛り上がります。そのため、まずは相手の趣味を2つか3つ聞くと良いでしょう。

食事について

食事に行くのであれば、お互い行ったことのないお店に行きましょう。そうすることで、お互い冒険ができ感想を言い合うことができます。しかし基本は、「聞く」というスタンスを忘れないようにしておきましょう。

共通の話題

自分がハマっていることや好きなものが相手と同じ場合、親近感がわくことがわかっています。女性のことについていろいろと聞きだして、共通の話題を見つけるようにしましょう。

旅行について

お互いが経験した旅行についての話をすれば、その場所に行っていなくても会話から体験することができます。さらに、今後の旅行デートの話にもつながりやすいのでおすすめの話題です。

初デートの会話でしてはいけないこと

初デートの会話で失敗してしまうと、次がなくなってしまうかもしれません。以下の内容に該当するような話し方を避け、彼女との時間を台無しにしないようにしましょう。

自分の武勇伝を語る

質問をされていないのに、「隙あらば自分語り」と自信の武勇伝を語りはじめるのはNGです。女性に興味を持ち、意見を尊重、信頼、承認をしてあげることを意識しないと安心してもらえません。そうしないと、心の壁ができて女性の話を深く聞きだすことができなくなります。

女性の意見を否定する

女性の意見を否定することは絶対にしてはいけません。女性が反対意見や参考意見を求めていない限り、否定は壁を作ってしまいます。ダラダラと話している女性から振ってきた話題を変えることも、否定になるのでやめましょう。おしゃべりに時間を使ってくれることに対して女性は、喜びを大いに感じます。

ホテルへのお誘い

初デートからいきなりホテルに誘うのは、軽い男だと思われて一気に評価が下がる可能性があるのでやめておきましょう。初デートでホテルに行く場合は、お互いがそのような雰囲気になったときだけにしてください。

ぶっちゃけトーク

ぶっちゃけトークを初デートでしてしまうのはおすすめしません。たとえば、過去の恋愛経験や性癖といったプライベートの中でも深い話のことです。そういったことは、付き合いが長くなってお互いの関係が安定してきてからにしましょう。初デートでは、お互いの浅いプライベートのことを話すだけで十分です。

ネガティブなことを話す

初デートでいきなりネガティブなことを話すのはNGです。彼女の評価が一気に下がってしまいますし、デート自体が暗く、つまらないものになってしまう原因にもなりかねません。なるべくポジティブな話題について話すようにしましょう

会話が苦手な人向けのデートプラン

会話が盛り上がりやすい話題がわかっても、会話の苦手意識が拭いきれない方もいるでしょう。そのような方のために、おすすめのデートプランを5つご紹介するので、参考にしてみてください。

オーセンティックバーに行く

マスターがよく喋ってくれるオーセンティックバーに、比較的に遅い時間に行くようにしましょう。マスターは会話のプロッフェッショナルで、話題の展開などの司会進行をしてくれます。トークスキルを勉強しつつ、会話に身を任せましょう。遅い時間に行って、限られた時間だけ過ごすことで話題に詰まることもありません。

映画館

映画館で映画を観ている最中は、あまり会話をすることがありません。会話をするとしたら映画を観終わったあと。

映画を観終わったあとは、映画の感想を言い合ったりすることができるので、話題に困ることはありません。そこから、ほかに好きな映画や好きな俳優さんなどの話題に広げていけば、楽しく会話ができます。

美術館

美術館では、一緒に作品を観ながら感想を言い合うことができるので、話題選びには困りません。しかし、あまりにも難しい作品が飾られている美術館だと、話が盛り上がりづらくなるので、お互いが興味あるかわかりやすい美術館に行くようにしましょう

にぎやかな居酒屋

にぎやかな居酒屋をデートプランに加えるのはおすすめです。会話が苦手な人でもお酒が入れば、会話をしやすくなります。さらに、まわりの楽しい雰囲気から気分が盛り上がりやすくなるのでおすすめです。

カラオケ

カラオケは、盛り上がるためには鉄板のスポットです。お互いが歌うことが好きなのであればカラオケに行くといいでしょう。お酒を飲みながら歌えば、さらに盛り上がること間違いなしですね。

スムーズなデートにするための会話のコツ

スムーズなデートにするための会話のコツを3つご紹介します。彼女に初デートが楽しかったと思わせるためにも、ぜひ覚えておきましょう。

女性メインの会話にする

女性と会話をするときは、話す内容ではなくお互いの会話の割合を意識するようにしましょう。たとえば、女性の会話を全体の8割にするなどです。

ネットで調べた会話の内容を意識しすぎると、しょせん他人が話している内容なので、あなたが真似をすると内容が薄っぺらくなってしまいます。そのため、女性に話してもらい楽しい思いをしてもらったほうが、簡単でお互いのためになるのです。

デートの日に起きていることを会話の材料にする

どうしても会話の内容に困ってしまう場合は、その日のデートのことを会話の材料にしましょう。たとえば、その日の女性のファッションや食事について、デート場所についての感想などたくさんあるでしょう。そのような会話をすれば、自然な会話になるに違いありません。

事前に予習と調査をする

どうしても、その日に会話の内容を考えるのは難しいという方もいるでしょう。そういう人は、事前に予習と調査をしておきましょう。無理して初デートが台無しになるのは避けたいですからね。デート場所ごとにどのような話をするのかを、スマホのメモ帳に書いておけば会話の話題に困らないでしょう。

まとめ

デートでの会話がつまらないものになると、彼女の評価が一気に下がってしまいます。そのため、今回ご紹介した内容を参考に、会話でしてはいけないことを避けるとともに、彼女メインの会話にしつつ盛り上げる話題を選ぶようにしましょう。そうして初デートを成功させるために頑張ってくださいね!