ボディータッチをする心理とは?脈あり判断や効果的なやり方のコツ!

この記事の情報提供者

ボディータッチをしてくる人には、どんな心理があるのか知っていますか?特別な意味があることもあれば、まったく意味がないこともあります。でも実は、相手の様子を注意深く見ることで、脈ありかどうかを見極められるケースもあるのです。

そこで今回は、恋愛心理に詳しいT.Rさんのお話をもとに、ボディータッチをする人の心理や、脈ありかどうかの見極め方などについてまとめました。恋愛をうまく進めるためのボディータッチの方法についても紹介しているので、参考になさってくださいね。

ボディータッチをする人の心理


ボディータッチをしない人にとっては、さりげなく体に触れてくる人の心理がわかりづらいもの。好意の表れなのか、とくに深い意味がないものなのかは、気になるところ。相手に好意を寄せている場合は、なおさらですよね。

そこでまずは、ボディータッチをする人の心理には、どのようなものがあるのかについて見ていきましょう。

好意の表れ

嫌いな人には、触りたくないと思うのが人間の心理。そのため、さりげなく触れることで、「私はあなたに気を許していますよ」ということを示しているのです。

それと同時に、「好きな人に触れたい」という気持ちの表れでもあります。好きな人に触れることで、心理的な距離が縮まる気がするからです。

なぜなら、相手がボディータッチを受け入れてくれる場合には、「自分のことを悪く思っていない」ということがわかるから。だからこそ、相手との距離感を見極めるために、ボディタッチをする人も少なくありません。

こういったことから、相手の好意を確認するという意味合いでボディータッチをする人もいると考えられます。このように、自分の好意を表したい、または相手の好意を確認したいという心理で、ボディータッチをするのです。

自分の存在をアピールしたい


皮膚と皮膚の「接触」は、熱や圧力を伴い、記憶に残るもの。だからこそ、「相手に自分の存在を意識させたい」という意図でボディータッチをする人も、少なくありません。

たとえ少しのあいだでも、ボディータッチをしたときの感触は、相手に強い印象を与えます。それが少なからず好意を抱いている人からのボディータッチであった場合には、離れる瞬間に寂しさを感じることも珍しくありません。

こういった印象が積み重なるにつれて、まったく意識していなかった人を、恋愛対象として見てしまうということもあるでしょう。このように、少しでも自分のことを印象づけたいという心理が、ボディータッチという行動に表れることがあります。

会話をより良いものにしたい

「何でやねん!」といったツッコミなどは、その場を盛り上げるために重要な役割を果たしています。人との会話を楽しみたいという人は、こうした意味合いでボディータッチをするケースもあります。

「同じ1日を過ごすなら、なるべく楽しい1日を過ごしたい」と考える人は少なくありません。そんな心理が日常生活のいたるところに表れて、周囲の人との会話を楽しくするために、ボディータッチを活用するというパターンです。

女性のボディータッチから脈ありかどうかを見極める方法


女性からのボディタッチで脈ありかどうかを判断する場合、ほかの状況をふまえる必要があります。なぜなら、ボディタッチの有無だけで判断すると、間違ってしまうケースが多いから。

判断を誤らないためには、彼女との会話や雰囲気などを含めて考えることをおすすめします。そこで、女性のボディータッチから脈ありかどうかを見極める方法について、まとめました。

ボディータッチをする癖がある

今までのコミュニケーションの習慣として「ボディータッチ」をすることが身についている場合、脈ありかどうかの判断はできません。そのため、ほかの要素を含めて、総合的に判断する必要があります。

こういった女性は、ボディータッチに大した意味を感じておらず、無意識に行っているケースが多いもの。ボディランゲージの一環とも言えるでしょう。

依存心


堂々とベッタリ触ってくる場合、男性にとって好ましくない心理があると考えられます。たとえば、「金銭などを目当てにしている」といったもの。そのほかにも、「ただ暖かいものに触れて落ち着いていたいだけ」という依存症タイプの可能性もあります。

こういう女性は、やがて男性にとって面倒な存在になりがち。彼女との関係が深くなるにつれ、依存心が強くなり、「何をするにも一緒でなければいけない」「束縛が強すぎる」「別れてくれない」ということにつながりかねません。これらのことから、堂々とベッタリ触ってくる女性には要注意。

脈あり

皆の前ではボディータッチを一切しない女性でも、二人きりになった途端に、軽いボディタッチをしてくるケースがあります。この場合は脈ありだと言えるでしょう。

あなたを含め、周囲の人に公然とボディータッチをする回数が少ないほど、脈ありの可能性は高まります。また、あなたと二人きりになった途端にするボディータッチが多いほど、あなたへの好意は強いと言えるでしょう。

なぜなら、ほかの人がいる前でボディータッチをしないという行動は、「好意があることを知られたくない」という心理の表れだから。恥ずかしいという理由で、意中の男性を隠しておきたいと思う女性は少なくありません。からかわれたりすることで、彼との関係にヒビが入ってしまうことを恐れている人もいるでしょう。

そんな女性が、二人きりになった途端にボディータッチをしてくるということには、特別な意味合いがあるというもの。「近づきたい」「好きだと気づいてほしい」「好きになってほしい」といった心理があると言えるでしょう。このようなことから、二人きりになった途端にボディータッチをしてくる女性は、脈ありだと考えられるのです。

男性からのボディータッチの特徴とは?


男性がボディータッチをしてくる場合、堂々と触れることはまずありません。今のご時世、SNSなどで情報がすぐに拡散されるので、ちょっとした態度が大きな問題になる恐れがあるからです。

そのため、控え目な態度で、何かしらの理由をつけてボディータッチを行います。そんな男性のボディータッチの特徴を紹介します。

「何かついているよ」と言いながらボディータッチをする

髪や肩、顔などに「何かついてるよ」と言いながら、軽くボディータッチをしてくる男性は少なくありません。このとき、本当に糸くずやほこりなどがついていることもありますが、単に「触れたい」という理由から嘘をついている可能性もあります。

いずれにしてもボディータッチをしてくるということは、あなたに対して悪い印象は抱いていないでしょう。男性は、嫌いな人には近づきたくないと思うもの。だからこそ、嫌いな人に触れたいなどとは思わないのです。

笑った勢いでポンと叩く

笑った勢いや近づいた勢いで、ボディータッチをする男性もいます。こういうボディータッチは、軽いノリでポンと叩く程度のもの。

このときに、好意があると勘違いさせるようなボディータッチをしてしまうと、「女性に不快感を与えてしまう」「周囲の人に白い目で見られる」と考える男性は少なくありません。なので、親しみを込めつつも、控えめに触れてくる男性がほとんどでしょう。

恋愛において効果的なボディータッチの方法


異性同士でも、短時間や瞬間的なボディータッチをすることは珍しくありません。なので、ボディータッチを使った効果的なアピールは難しいもの。そこで、下心がバレないよう、少し長めに触れることで、恋をうまく進めるテクニックをお伝えします。

また、ボディータッチを強く印象づけることで、相手に強くアピールする上級テクについても紹介するので、役立ててくださいね。

髪に触れたときにクルクルといじる

「髪の毛何かついてるよ」と、ホコリをとったフリをしましょう。そして、そのままクルクルと髪の毛をいじってからかうことで、ほど良く好意をアピールできます。

まったく異性と思われていない場合であっても、こういったボディータッチをきっかけに、恋愛対象と見られるケースも珍しくありません。

「筋肉質」「プニプニする」とボディータッチを増やす


冗談を言い合ったときなどに、軽いノリで叩いたあと、「え?意外と筋肉質!」と言って、ほかのかたそうなところに触れるというテクニックも効果的です。自然な流れで相手に触れ続けることで、異性としての存在を強くアピールできるでしょう。

ちなみに、あなたが触れた場所が柔らかかった場合は、「プニプニしてて、気持ちいい〜」と言うことで、同じ場所を触ることができます。

このボディータッチや髪に触れたときにクルクルといじるボディータッチを2アクションほど起こすと、「触られてる!」という意識が強く働き、相手はこちらを向くでしょう。そのタイミングを見計らって目線を合わせ、にっこりと微笑むのです。

このようなアピール方法を駆使することで、あなたの存在を強く印象づけることができます。

ボディータッチのタイミングを合わせて強く印象づける

相手に「何でやねん!」とボディータッチされそうな会話をつくり、相手が手を伸ばした瞬間、こちらもボディータッチしようとするというテクニックは、かなり効果的。するとお互いに「あっ……」となってしまい、「触れる」という行為に特別な意識を与えられるでしょう。

これは、あえて少し気まずい雰囲気を演出することで、特別な意識を抱かせるという上級テクニック。

まとめ

ボディータッチをする心理は、人によって異なります。ですが、相手の性格やこれまでの関係性などをふまえることによって、脈ありかどうかの判断基準とすることもできるのです。ボディータッチをされただけで脈ありと判断すると、勘違いしてしまう恐れがあるので、くれぐれも注意してください。

これらのことを押さえつつ、相手に強烈な印象を与えるボディータッチのテクニックを使いこなして、恋愛をうまく進めてくださいね。