彼女が素っ気ない理由は?変わりやすい乙女心の謎に迫ります

サムネイル画像:itSnap

彼女が急に素っ気なくなるのは、ホルモンの問題?それとも気持ちが冷めたの?……男性なら一度はこんな風に頭を抱えたことがあるという人も多いのではないでしょうか。

この記事では、心理学に詳しい桔梗さんからの情報をもとに、彼女が素っ気なくなる理由と、そんなとき彼氏である自分はどうすれば良いのかアドバイスします。ぜひ明日からのパートナーシップに役立ててください。

彼女が素っ気なくなる理由は?

彼女が急に素っ気なくなったとき、何かしたかな?と悩んでしまったり、ホルモンの影響かなと軽く考えていたらトラブルになってしまったり……。とにかく男性にとって、移り変わる乙女心は掴みづらいもの。

まずはそんな彼女が素っ気なくなる理由を解説します。

忙しいとき

単純に彼女が忙しくて、あまり時間がないときなどに素っ気なくなることがあります。現代は女性も働くのが当たり前の社会です。キャリアウーマンの女性も多く、仕事が忙しくて余裕がないというケースも。

彼氏に連絡をする余裕がないほど忙しいなら、心身ともに疲れ果てている状態かもしれません。こんなときは、休みの日などはなるべく彼女を労わってあげると良いでしょう。

体調が悪いとき

女性は毎月の生理や月の満ち欠け、気圧の変化によっても、体調がコロコロ変わり、調子が悪いときに素っ気ない態度になることは珍しくありません。

そんな女性に対し、体調が悪いなら言ってくれればいいのに……と思う男性は多いでしょう。でも、女性は大切な彼氏に心配をかけたくなくて、体調が悪いことを隠したいという心理から素っ気なくなってしまうことがあるのです。

ほかに気になる人がいるとき

彼女にほかに気になる人がいるときに、素っ気なくなることがあります。女性は彼氏のほかに気になる人ができてしまうと、そちらのほうに意識が向いてしまい、彼氏への対応がおろそかになってきます。

男性に比べても、女性のほうが恋愛体質の傾向があるため、本人は隠しているつもりでも、気持ちの変化が態度に出てしまうというケース。

友達とは変わらず連絡を取っているのに、彼氏とだけ頻度が下がるなどの場合は要注意です。

彼と別れたいとき

彼氏と別れたいと考えているときは、自然と素っ気なくなってしまうもの。中には、わざと素っ気ないそぶりをして彼のほうから別れを切り出してもらおうと考えている女性もいます。

もし一緒にデートをしていても、彼女が上の空だったりあまり楽しそうじゃなかったりした場合は、“ほかに気になる人がいる”か“別れたいと思っている”可能性が高いかもしれません。

またこのようなときに、同時にメールの返信が遅くなった、頻度が低くなったなどがあれば、あからさまに冷めてきている状態と捉えて間違いありません。ここまでくると、なかなか気持ちを復活させることが難しくなるので、そうなる前の彼女からのサインを見逃さないようにすることも大切です。

彼女がLINEやメールで素っ気なくなる理由は?

さっきまでスタンプや絵文字があったのに、急に一言だけ……何かあったかなと気になってしまいますよね。ここで、LINEやメールで彼女素っ気なくなるとき、どんな理由があるのか見ていきましょう。

怒っているとき

彼氏に対して、何かを怒っているときにその意思表示としてLINEやメールが素っ気なくなることがあります。

女性は何か怒っていても、その理由をはっきり言わないことが多く、「言わなくてもわかってよ……」というところがあるので、その分態度で感情を表しているのです。

そんな時は、何か彼女を怒らせるようなことがなかったか、自分自身の行動を振り返ってみることをオススメします。心当たりがあれば、間違っていてもいいので、こちらからすぐに謝ってしまいましょう。

長引くとお互いに仲直りの仕方がわからなくなり、後々大きなトラブルに発展してしまうこともあるので、なるべく早い対応を心がけましょう。

返信に困る内容のとき

シンプルに返信に困るような内容ばかりが送られてくるときは、態度が一時的に素っ気なくなることがあります。

たとえば、近況報告のような画像や返答に困るようなネガティブな内容のメッセージを送り続けるなどした場合、返信をあえて素っ気なくすることがあるのです。

これは、「このメールに返信するのは疲れる」という意思表示なので、素っ気なくなった場合は同じような内容をそのまま送り続けないように注意してください。

はじめはお付き合いで返信していても、だんだんと億劫になってきて、最終的にはウンザリしてしまうことも。そのため、日頃のやりとりで自分の話ばかりになっていないか、改めて振り返ってみるのも良いかもしれません。

彼女が素っ気ないときの対処法

次に彼女が実際に素っ気なくなったときに、どのように対処すればいいかを以下にまとめました。素っ気ないそぶりに落ち込んで、なんとなく距離を置いてしまった……なんてことにならないように、彼女との距離を上手に掴んでいきましょう。

「何かあった?」と優しく聞く

まずは彼女が素っ気ないと感じたら、「どうかした?」とか、「何かあった?」といった具合に優しく聞いてみましょう。その際ラインやメールではなく会ったり、電話で直接聞いたりすることをオススメします。

もしかしたら、何かひどく落ち込むようなことがあったのかもしれません。そんなとき、心配かけたくないという気持ちから素っ気ない態度になってしまっていることもあるので、こちらから優しく寄り添ってあげるのが良いでしょう。

素っ気ないと感じていることを伝える

彼女の態度が素っ気ないと、自分自身が感じていることを正直に伝えるのはとても大事。

もちろん彼女が彼に対して怒っている場合は、「自分で考えたら?」と冷たく突き放されることもあります。女性はとくに「言わなくても察してほしい」と考える人が多いので、彼氏には、自分から気づいて謝ってほしいのです。

ですが、なぜ怒っているのかどうしてもわからないときは、正直に「どうして怒っているか教えてほしい」と伝えましょう。きちんと向き合いたいという気持ちが伝わることで、素っ気ない態度の理由を教えてくれるかもしれません。

彼女が素っ気ないときは別れたほうが良い?

彼女が素っ気ないと、こちらから別れを切り出すべきか悩む人もいますよね。素っ気ない態度を取られるのは、気持ちのいいものではないですが、改めて二人の関係性を見直すチャンスかもしれません。彼女が素っ気ないときにするべきことを見ていきましょう。

自分の気持ちを振り返ってみる

自分自身が、理不尽に素っ気ない態度を取られ続けて、もう疲れたし、別れたいと考えている場合もありますよね。

そんなときは、自分自身の気持ちを冷静に振り返る時間を取りましょう。今まで付き合ってきて知った、彼女の良いところや悪いところをすべて紙に書き出してみるのもオススメ。自分の気持ちを整理して考えることで、きちんと彼女と話し合う準備もできます。

その上で、彼女と話し合ってどうしても「別れたい」という気持ちが変わらないのであれば、別れる選択も良いのではないでしょうか。

相手の気持ちを確認する

自分自身は素っ気ない態度を取られ寂しいと感じているものの、彼女を好きな気持ちは変わらない、できればこのまま別れたくない。そう思っているのであれば、彼女に直接気持ちを確認してみるのが一番です。

長く付き合っていくためには、日々のコミュニケーションが大切。なぜ素っ気なくなっているか理由を明らかにして、もし自分に原因があるのであれば、話し合いで改善策を彼女と一緒に考えれば良いのです。

まとめ

彼女が素っ気ない態度を取る理由には、気持ちの変化や一時的な体調の変化などさまざまなものがありましたね。

彼氏の側としては、彼女の素っ気ない態度が続くと心が折れて、「もういいや」となりがち。ですが、そうなる前にきちんとお互いに向きあうことで、大切な人を手放し後悔することを避けられます。

女性は男性に対して、言わなくてもわかってほしいと期待しているところがある生き物です。しかし人間同士、やはり言わなくてはわからないこともあるため、彼女の期待に応えようと無理をしすぎず、わからないときは正直に聞いて、その都度解決することが大切。

その丁寧な積み重ねこそが、いつか言葉が少なくてもお互いに理解できる日がくる可能性を高めるのです。