好き避けする女性の態度!本音を見極めるポイントと接し方を学ぼう

この記事の情報提供者

好きな人を避けてしまう「好き避け」……。男性への思いが強いほど、そういった態度をとってしまうという女性は少なくありません。そこにある繊細な乙女心を理解することで、好き避けの態度を受け入れ、今よりももっと親密になれるかもしれません。

そこで今回は、恋愛コンサルタントのAnnalieseさんのお話をもとに、好き避けの態度を取る女性心理や、好き避けをする女性への対応方法などについてまとめました。好き避けの態度かどうかを見極めるポイントについても紹介しているので、ぜひ参考になさってくださいね。

好き避けとはどういう態度のことか

女性 無視
今まで普通に話していた女性が、「急に態度が素っ気なくなった」「目を合わせてくれなくなった」という場合、あなたへの好意が高まっているのかもしれません。好きだからこそ、避けてしまう「好き避け」……。

そんな好き避けは、どんな態度となって表れるのかという点について紹介します。

目を合わさなくなる

好き避けは、「実際に好きな人を目の前にすると恥ずかしくなる」「好きという気持ちがバレたくない」という心理が表れたもの。なので、相手と会ったときに目を合わさないという行動につながりがち。こういった行動には、周囲の目や、意中の男性の目を気にしすぎているという要因も考えられます。

こういった行動をとる女性には、LINEやメールなどでのやり取りは普通にできるという特徴が見られがち。なぜなら、LINEなどはゆっくりと考えて返事ができるから。そのため、挙動不審になったり、焦って変なことを口走ったりする心配が少なくなります。だからこそ、LINEなどのやりとりは普通に行えるのです。

このようなことから、好き避けをしてしまう女性は、咄嗟の判断が必要となる会話などを苦手と感じてしまいがち。そのため、職場などでの直接の接触を避けようとして、目を合わさなくなるのです。

LINEなどの返事が遅くなったり素っ気なくなったりする


今までは普通にLINEをしていたのに、突然返事が来なくなったり、素っ気なくなったりするのは、好き避けの態度が表れたものと考えられます。相手の女性は、あなたと距離を置きたいと考えているわけではないのに、あなたへの好意が強くなりすぎて、「どんな風に接するのが普通なのか」ということがわからなくなっているのです。

「なんて返事をしたらいいんだろう」「どれくらいの間隔をあけて返信すれば、好きな気持ちがバレないかな」などという気持ちが強くなっているからこそ、素っ気ない態度や、突然返信が来なくなるといった行動に結びつくのです。

今までは普通にLINEをしていたのに、「最近何か様子が変だな……」と感じたときは、好き避けの態度が表れているのかもしれません。

好き避けの態度を取る女性の気持ちとは?


男らしい性格の人ほど、「好きなのに、相手を避ける」という行動は、理解しがたいもの。ですが、繊細な女心を紐解くことで、その理由が見えてきます。そして、そんな女性心理を理解することで、好き避けをする女性が、可愛く見えるかもしれません。

そこで、好き避けの態度を取る女性の気持ちについて、お伝えします。

好きという気持ちを知られたくない

好きな人ができると、自分の気持ちを素直に表現できる人と、うまく表現できない人がいます。後者の場合、自分に自信がないために、自分の気持ちを隠そうとする女性は少なくありません。自信がないのに相手に気持ちを知られてしまうと、「嫌われてしまうのではないか」「彼との関係がギクシャクしたらどうしよう」と考えてしまうのです。

また、「恥ずかしい」という気持ちから、好きなのに避けてしまうという態度をとることもあります。「彼に好きな気持ちがバレてしまったら、どうやって接すればいいかわからない」「気まずくなって疎遠になりたくない」という不安に駆られて、男性との自然なやりとりができなくなってしまう女性は少なくありません。

このように、「好きという気持ちが相手にバレたくない」と感じたとき、女性の中には好き避けという行動をとってしまう人がいるのです。

傷つきたくない


誰かを好きになるということは、付き合える可能性がある一方で、フラれてしまう恐れもあるもの。なので、「相手の男性が自分のことを好きかどうかわからない」という場合には、傷つくことを恐れて好き避けの態度をとることがあるのです。

自分に自信がないという女性や、過去の恋愛で深く傷ついたという女性は、「傷つきたくない」という心理を抱きやすいと言われています。

好き避けをする女性の特徴


好きな男性を避けてしまう女性には、一見すると矛盾したことをしているように思えるもの。そんな、好き避けする女性に見られがちな特徴とはどのようなものでしょうか?

最近、「妙によそよそしくなった」という女性がいる場合、これからお伝えする好き避けをする女性の特徴が当てはまらないか、確認してみてください。

天邪鬼

天邪鬼な性格の人は、自分の気持ちに素直になれないもの。そういった素直になれないといった特徴は、自分に対してだけでなく、好きな彼に対しても表れてしまうもの。

好きな気持ちが強いほど、彼への意識も強くなってしまいがち。だからこそ、好きなのに反対の行動をとってしまうのです。

天邪鬼な性格の女性は、自分の思いとは裏腹の行動をとってしまうので、あとになってそれを悔やむことになるケースも珍しくありません。天邪鬼な女性の中には、自分が素直でないということを把握していないケースもあり、そういった性格を直そうという意識を持っていないこともあります。

恋愛に慣れていない


恋愛慣れしていない女性は、「好きという気持ちをどう扱ったらいいのかわからない」と感じることが少なくありません。男性を好きになったとき、「どんな風に自分の気持ちに向き合えばいいのか」「どうやって彼と話せばいいのか」といったことがわからないので、好きなのに避けてしまうのです。

恋愛に慣れていない女性の中には、自分の気持ちに向き合うことが苦手なケースが多く、今まで男性に告白したことがないという人も珍しくありません。

自分への態度が、好き避けか嫌い避けかを見極めるためのポイント


冷たい態度をとってくる女性が気になる人である場合、その態度が好き避けなのかどうかが気になるもの。そこで、自分への態度が好き避けか嫌い避けかを見極めるためのポイントについて、紹介します。

LINEやメールのやりとりが普通の対応であるかどうか

好き避けという行動をとる女性のほとんどは、LINEなどの連絡では割と普通に対応できます。ですが、実際に好きな男性を目にすると、恥ずかしくなったり、好きという気持ちがバレないように冷たくなったりしてしまうのです。

こういったところに注目することで、あなたへの態度が好き避けかどうかを見極められるでしょう。つまり、LINEなどは普通のやりとりができるのに、会ったときには変によそよそしくなるという女性は、好き避けをしている可能性が高いと言えます。

逆に、あなたのことを嫌いだから避けているという嫌い避けの場合、LINEなどのやりとりをしないでしょう。もしLINEなどをしたとしても、連絡の頻度が少なかったり、冷たい内容を返信したりすることなどが考えられます。

ほかの人と自分への態度が異なる

とくに悪いことをしたわけでもないのに、女性がいきなり冷たくなった場合には、好き避けの可能性が高いと言えます。ほかにも、ほかの人への態度と比べて自分への態度が明らかに違う場合は、あなたを強く意識しているといった原因が考えられるでしょう。こういった状況の場合、あなたへの行動は好き避けだと言えます。

その反対に、あなたへの態度が冷たいことと同じように、まわりの人への態度も冷たいようなら、もともと冷たい態度をとる人だと判断できるでしょう。その女性は、普通の態度で接しているつもりだと言えるので、好き避けと判断するのは間違いのもと。

好き避けをする女性への対応方法


好き避けをされているとわかった場合、どんな風に接すればいいのか悩んでしまいますよね。繊細な女心を傷つけないためには、どうすれば良いのでしょうか?

そこで、好き避けをする女性への対応方法について、まとめました。

変わらない態度で接する

好き避けをする女性は、あなたのことが嫌いで避けているわけではありません。なので、あなたも女性を避けると、「やっぱり嫌われているのかな……」とネガティブに考える恐れがあります。こういった心理から、ますます疎遠になってしまうケースは珍しくありません。

だからこそ、いつもと変わらない態度で接することが大切なのです。好き避けをする女性は、自信がないことが多いもの。なので、むやみに不安な気持ちを駆り立てないような対応をしてあげましょう。

自分の気持ちを伝える


もし、あなたが好き避けをしてくる女性を好きな場合、告白をするのもひとつの手です。女性の態度があまりにも明らかな好き避けだった場合、それはあなたにとってのチャンスと言えます。好きだからこそ避けているという女性に配慮しながらも、男らしく告白することで、素敵な恋を実らせることができるでしょう。

好きという気持ちから避けている女性は、自分の気持ちを素直に受け入れられないというケースが少なくありません。また、無意識に好き避けをしている可能性もあります。

なので、そういったことを気づかせるためにも、あなたの気持ちをストレートに伝えることが効果的なのです。そうすることで、彼女も自分の気持ちに気づくことができるでしょう。

そういったときには、あなたの気持ちを伝えるだけでなく、女性自身の気持ちに気づかせてあげるような言葉がけも加えると良いでしょう。「俺は君のことが好きだけど、本当のところ、君はどう思ってる?」といった伝え方をすることで、心を開いてくれるかもしれません。そういったことを言ってくれる男性を魅力的だと感じる女性は、決して珍しくありません。

まとめ

好き避けをする女性は、矛盾した行動をとっているように感じてししまいますよね。でも、女心を理解すれば、そんな行動の理由も理解できるはず。好きだからこそ避けてしまう女性はある意味、一途にあなたのことを思っているとも言えるでしょう。

そんな女性だからこそ、むやみに傷つけないよう、思いやりのある態度で接してください。そういった男性ほど、魅力的だと言えるからです。

そして、もし相手の女性に好意があるのなら、思い切って告白してみましょう。そこから2人の仲が一気に深まるかもしれませんよ。